人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが子には財産でなく体験を残そう!2

秋田美人です、前回の続きです。

「自分の子供に財産(お金・社会的地位など)を仮に残せないとしても、体験を残せるじゃないか!」というお話でしたね。

さて、では体験を残すとは、いったいどういうことなのでしょうか?

・・・・・

1つ目は、いろいろやらせてあげるということです。

あなたのお子さんが何かをしたいと思ったり、あなたがおもしろかったこと、タメになったこと、感動したことなどを、できたらお子さんにできる限りやらせてあげるということですね。

何もお金があればできることじゃなくてもいいと思います。

私の場合は、うちの息子(便宜上「にわかくん」といいます)がとりあえずやってみたいと思うようなことは、なるべくやらせています。

・犬、鳥をみること
・(夏は)プール
・散歩
・絵本を読むこと
・ぬいぐるみ集め

・・・などが、彼が好きなようなのですが、とにかく彼がワクワクするならば、いろいろやってもらっていいと思っています。

これが、10歳の男の子であればプラモデルかもしれませんし、私たちが何か知らないブームが起こるかもしれませんが、とにかく規制するよりやらせてみる、失敗することでもやらせる。

これが、体験を残してあげることになります。

・・・・・

さて、上ぐらいのことは、多くのご両親もなさっていると思いますが、さらに難しいお話になると、どうでしょうか?

2つ目は、現代以降の日本人が最も苦労するであろうことをいくつか挙げ、その体験を親として私が先どりして体験し、その体験談・ノウハウなどを残そうと思っているところです。

・学校(進学)
・恋愛

あたりが10代で最大の問題ですよね?

20代では、仕事、結婚あたりでしょうか?

30代になると、お金、家族、独立かサラリーマンか、といったことが悩みのタネになってきます。

これらを私が前もって体験し、いいことも悪いことも含めて、すべてにわかくんに伝えることにより、彼が財産を残された以上に、自分で豊かな人生を築けるようにする・・・

これも体験を残すことにつながります。

例えば、10代で最も大きな問題である、進学はどうでしょう?

仮に、私がさまざまな大学に通っているとすれば、にわかくんが困っているときに、相談に乗れるはずです。

・進学か、就職か
・文系か、理系か
・文系なら、法学、政治学、経済学、経営(商)学、人文系などがありますが、果たしてどの分野が最もいいのか?

いろいろとアドバイスできることでしょう。

にわかくんが未経験の選択しなければならないわけですが、その判断は彼に任せるとしても、私がさまざまな体験を語ることによって、よりよい選択ができるかもしれません。

・・・・・

最後は、ともに体験するということです。

私たちが10代のころは、プラモデルとか、ファミコンとか、エアガンなどが流行りましたが、30代になっても、多少はそれらの知識を入れておく。

できたら、親子でその流行を味わってみる。一緒にやってみる。

親子でやった体験は、子供にとって忘れられない体験となります。

同じ体験を、親と子という違った立場で語り合うことによって、お子さんが学ぶことは大きいと思います。

バカにせず、Wiiなんか、一緒にやっちゃってもいいかもしれません。20歳と50歳の親子で、英会話をやってもいいかもしれません。

・・・・・

・・・というわけで、ちょっと時間をおいたので、前回とトーンが違う文章になってしまいましたが、

「財産を残すこと(も、かなり大切なことだと思いますし、がんばって残してあげたいと思いますが、それ)よりも、体験を残す」

これなら、どんな立場の人もできます。

財産(は、かなり大切だと思いますけれども)を直接もらうよりは、財産を得られる力をつけることが大切です。それには、体験してもらうしかないと思います。

ブッダも、かつて自分(ブッダ)の残した食べ物を食べようとした弟子を見て、

「おまえは私から食べ物をもらおうとしているのか、それとも教えをもらおうとしているのか」

といい、その弟子の姿勢を注意したというお話を聞いたことがあります。

・・・・・

私も、本当は、息子にホンモノのスポーツカーとか、3階建ての家とかをバンバン買ってあげたいが、(今はまだ)そういったことができる立場にありませんので、

とりあえず、体験を残しています。

参考にされる方は、参考になさって下さいね。
by akitabijin1 | 2008-08-18 09:43 | 出産・育児


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧