人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大坂城はこう攻めよ

こんにちわ。秋田美人です。

今日はいつもと違って、結論は最後に述べたいと思います。

恋愛のお話です。

・・・・・

その前に。

昔、徳川家康(いえやす)という将軍が、豊臣秀頼(ひでより)という豊臣秀吉(ひでよし)の子供と、戦(いくさ)をしたことがありました。

結果は、皆さんご存知のように家康が勝ちましたが、攻めるのにけっこう苦労したようです。

なぜなら、秀頼は大坂城という難攻不落のお城に住んでいたからで、これは戦の天才、秀吉がつくったから、それはそれはすごいお城だったんですね。

家康は1回目で勝てなかったので、交渉して大坂城の水が入っているお堀を埋めさせて、余計な建物は壊させて、中心部分だけ残し、

2回目の戦争で、とうとう勝ったというわけです。

この話はちょっとくどかったかもしれません(ごめんなさい)が、要するに城を落としたい場合に、周りから崩して行けという教訓なのです。

・・・・・

この考え方は、実は、恋愛でも使える場合があります。

私の従妹とその彼氏のお話。

たぶん二人はそのうち結婚するかと思うのですが(何とまだ23歳ですよ)、これがまさに大坂城のお話に似ているのです。

その彼氏(家康)は、従妹(大坂城)と結婚したい(攻め落としたい)と思っていたらしく、まわりの人たちを落とすことから(堀を埋める)ことから始めたのでした。

(まあ、意識してやっているとは思えんが、やっていることは以下のようなことです)

・・・・・

まず、従妹のウィークポイントである、お母さんから始めました。3人で食事に行っておごってあげたり、プレゼントなどをあげたりしたようです。そのお母さんは、最初あんまり色よい感じではありませんでしたが、今ではかなり打ち解けています。

次に、従妹のお兄さん家族。お兄さんとはよく飲むようですし、お兄さんのお嫁さんともまあ普通に話せます。

決定的なのは、その2人の娘さん。その娘さんは彼が大好きで、5歳にもかかわらず彼の世話を焼こうとします。つまり、惚れてしまっているわけです。

「お兄ちゃんの奥さんになるわ」

とまで言われてしまっては、従妹も同じ女として張り合わざるをえない・・・

・・・というわけで、彼はおそらく無事に結婚まで行き着くのではないかと思うわけです。

・・・・・

「難攻不落の大坂城を落とそうと思ったら、堀を埋めよ」

これはビジネスにも使えると思います。参考になさって下さい。
by akitabijin1 | 2008-07-30 15:49 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧