人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人の結婚式の効用

こんにちわ。秋田美人です。どうも。

皆さま、ゴールデン・ウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は、栃木の実家に帰って親戚めぐりをしたり、千本松牧場にてソフトクリームを食べたりと、かな~りのんびりした時間を過ごしました。

いや~、のんびりっていいですね。

いまの時期は田植えの季節でして、水を張った田んぼがいたるところにあり、夜は星の明かりがそれらを照らし、かなりきれいです。

田んぼの水の流れる音、蛙の鳴き声も落ち着きます(橘つぐみは蛙が大嫌いらしいですが・笑)。

息子も、そこそこ大きくなったら、オタマジャクシを飼って蛙にするまで育てさせたり、那珂川で魚を獲ったりさせたいと思っております。

・・・・・

このあいだ、お友達の結婚式(正確には披露宴ですが)に出てまいりました。本日は、そのお話です。

もう何度結婚式に出たでしょうか・・・、自分だけでも3回結婚式を挙げたりして、のべ20回ぐらいは出ていますかね。

思うのは、どの結婚式でもだいたいパターンが同じこと。

これは、一回経験するとわかりますが、式場の関係であんまり独創的な結婚式を挙げることがたいへん難しいといいますか(追加料金もすごく高くなる)、

あと一応、結婚式はセレモニーなので、決められたことをやらねばならないといいますか、

ともかくそれほど変わることはないわけです(私の結婚式もいろいろ工夫したつもりではありますが、それほど変化があったとは思えません)。

・・・というわけで、慣れてしまえば、出席して何か新しいことがあるわけではありません。

・・・・・

しかし、他人の結婚式に出ることは、出席する私たちにとって、いろいろな意味があると思われます。結婚式の効用というやつです。

その1)心の底からお祝いできるかどうか?

これは、いわゆる幸せテストですね。人によっては、あまりいい気分で参加できないというお話も聞いたことがありますが、とにかく幸せな新しい夫婦を見て、自分も幸せな気分になれるかどうか。

このときの感情が、今後、自分の幸せを占います。

私も、自分が一人ぼっちのときに参加して、なんか淋しいような、虚しいような感じで帰ってきたことがあります。その夜、その気持ちを反省し、前向きに行こうと気を引き締めたことがあります。

その2)幸せのオーラを浴びる

1)で、幸せな気分になれる人はいいと思いますが、以前の私のように、仮にしっくり来ない場合でも、あの人生でもっとも幸せな状態である二人のオーラ・・・

あのオーラを浴びることによって、自分のなかのイメージが良いほうに変化するかもしれません。

その3)おいしいものを食べて気分転換

いつもはあまり食べないようなものが出ますから、それをしっかり味わって食べるだけでも、得した気分です。

(余談ですが、この間の料理では、コンソメのスープの底に脂っこいムースが入っており、「なんだか味の合わないムースだなあ」と思って残しましたが、あとでメニューを見たら「フォアグラのムース」だったことが判明!? 秋田美人は料理の味がわかっておらん・笑!)

その4)着飾ることで、運気を変える

いくら参加者といえども、それなりには着飾りますから、自分としてはかなり「イケてる」カッコウで参加するわけです。

「イケてる」自分。いいじゃないっすか。

たまにはそういうカッコウもしないとね。ダイヤモンドだって、たまには磨かないと。

・・・・・

ということで、基本的には結婚式はどれもおんなじですが、参加者にとってもいろいろな効用があります。

お呼ばれしたら、こんなことを考えつつ、参加してみてはいかがでしょうか?
by akitabijin1 | 2008-05-09 10:12 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧