人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同窓会のススメ1

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、「同窓会のススメ」についてお送り致します!

中学校とか高校の同じクラスだったクラスメートと何年かぶりに会って、飲んだり、歌ったり、話したりすることですね。

その同窓会に参加して、彼氏や彼女を見つけましょう、というのが今回の要旨です。

・・・・・・・・・・

「同窓会」

どうですか、この響き?

うーん、同窓会・・・

同窓会に関するイメージは人それぞれだと思いますが・・・

「いまさら昔の同級生に会っても仕方がない」
「男子も女子もダサかったから、会うのはちょっと・・・」
「担任の先生が好きじゃなかった」
「進学などで雰囲気が悪く、あの重い雰囲気でお酒を飲みたくない!」

などというネガティブな意見もあることでしょう。

実は、秋田美人も(前回書かせていただいたように)この夏、同窓会の幹事代表をやらせていただきましたが、

言いだしっぺの同級生たちの最初の反応は↑のようなものもありました。

しかし・・・

実際に開催してみると、ぜんぜん違いました!

・・・・・・・・・・

誤解その1)見た目も会話もダサい

中学校や高校時代のアルバムを処分したい人、いますよね?

僕はプラス思考(ナルシスト!?)体質のため、あんまり自分の昔の写真を悪く思えないんですが、女の子の中には「自分の姿は嫌いなので、アルバムは捨ててしまった」なんて人をときどき見かけます。

同様に「当時のクラスメートの男子もダサくて、いまさら会うに値しない」と思っている人もいます。

しかし・・・

やっぱりみんな社会人になって、大人になっていますから、仕事や恋愛や人間に磨かれて、けっこうかっこよくなっていたり、きれいになっていたりするのです。

とうぜん、話もそこそこにはうまくなっていますから、高校時代のように面と向かってぜんぜん話せない男子・女子の関係はありえないんですね。

それなりに話が弾むことは間違いありません。

・・・・・・・・・・

誤解その2)嫌な人・会いたくない人がいる

中学校や高校時代は、いわゆる思春期ですから、みんなとてもナイーブですよね。

ですから、ちょっとしたことで友達を嫌になったりするものです。

とくに進学校などでは、自分の行った大学がアイツより上とか下とか、推薦を取られたとか、いろいろなことがあります。

(実際、秋田美人の経験では、偏差値の高い高校ほど、同窓会が開かれない率が高いような気がします。同窓会組織がない場合・・・)

しかし・・・

25歳とか30歳になって、大学のいい悪いを言っている人はほとんどいませんし、嫌だった人も大人になって、けっこう人のいいおにいちゃん、おねえちゃんになっていたり、あるいは逆に普通以上に魅力的になっていたりするものです。

高校時代からずーっと嫌なヤツというのは、(極端にわびしい人生を送った少数の人を除いて)ほとんどありえません。

そこのところは心配しなくても大丈夫だと思います。

・・・・・・・・・・

誤解その3)担任の先生との関係が心配だ・・・

担任の先生を嫌だと思って、そこから自分の中学校や高校が嫌いになってしまう話もよく聞きますよね?

主に先生がひいきしたとか、怒ったとか、無理やり勉強させられたというのが理由だと思われますが、

秋田美人が予備校教師をしていた経験から言いますと、↑の理由は誤解だと言わざるを得ません。

先生も人間ですから、対等に接しているつもりでも、潜在意識ではまったく公平に生徒を扱うことはそもそもできませんし(「真実のあなた理論」による)、

怒ったり、無理やり勉強させたりするのも、先生なりの職業意識とか愛情なのです。

生徒に無関心な先生であったならば、もはや先生としての資格はないでしょうが、それなりにやっていたと思えるならば、そこはよしとしましょう。

「魂のバランス理論」によれば、そういう先生とあなたのレベルは同じだったのです。過去は仕方がないことなのです。逆にあなたがいま輝いているならば、担任の先生とはさまざまなレベルの違いがありますから、もはや嫌な思いをすることはないでしょう。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、あなたが思っている同窓会に関するネガティブな思いは、ほとんどが思い込みによるもので、

意外に参加してみると、同窓会はけっこういい出会いのツールになります。昔を知っている分、知らない人と出会うよりも安心感もあります。

・・・ということで、次回は同窓会でのふるまい方にスポットを当てて、同窓会をオススメすることにします!
by akitabijin1 | 2007-08-16 10:12 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧