人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルフイメージを高める

こんにちわ。秋田美人です。本日は「セルフイメージを高める」についてお送りします。

ちょっと説教臭くなったので、ペンタゴン・チェックは少しお休みします(必ず近いうちに書かせていただきます)。

・・・・・・・・・・

セルフイメージ。

どのような意味かご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

別に怪しい言葉じゃありません(笑)。

「自分が自分に対して持つイメージ」のことです。

わかりにくいですね(笑)。

まあ簡単にいうと、自分の目標とする理想像をイメージしながら生きることによって、漠然と生きるよりも成功(人によって定義は異なります)しやすくなるということです。

・・・・・・・・・・

例えばちょっと古い例ですが、ある男性が、映画の『マトリックス』を観たとします。それを観た直後の男性が、いきなり眼鏡屋さんに行って、あのタイプのサングラスを購入する。

で、そのサングラスをして何となくネオ(主人公)の気分になる。

あれが、セルフイメージを持っている状態です。理想の人物になり切るといってもいいかもしれません。

そんな男性を見ていると、まわりの人たちは「勘違いしてる~」「カッコ悪い~」「自分をよく考えろ」などと言うかもしれません。

しかし、彼がもし1年ぐらいでもネオの真似をして生きたとすると・・・、

なんと(顔などは変わらないですが)ネオっぽい感じになって、そこそこカッコイイ男性になっているんです!

・・・・・・・・・・

秋田美人の場合、

取引とか交渉とかいわゆるビジネスでのシーンでは、島耕作や矢島金太郎をイメージして臨むことにしています(サラリーマンの代表みたいな二人)。

経営とか分析などでは、大前研一さんを(世界に通じる経営コンサルタント)。

心の修行では、ブッダ(仏教の始祖)、斎藤一人さん(日本一の大金持ち)。

いろいろな学校に行って学ぶということは、小室直樹さん(41歳ぐらいまで東大、京大、阪大、ハーバード、MIT、ミシガンで学生を続けた方。宮台真司氏のお師匠さん)。

実在の人物でなくても、彼らの息遣いまでわかるようなイメージがあれば、それを模倣してみるといいでしょう。驚くほど、変わりますよ。

・・・・・・・・・・

秋田美人が上記のような人間とは、とても言えないかもしれませんが、起業しようと思ったり、経営学修士を取ったり、心安らかに過ごせるようなアドバイスを人にするようになったり、今また学校を受験しているのは、

上の方々をセルフイメージに持っているからです。

・・・・・・・・・・

簡単なことであれば、言葉だけでもセルフイメージを作ることができます。

例えば、秋田美人の家庭でのセルフイメージは、

・嫁さんに対しては・・・「日本一優しい夫」
(土日の料理・掃除・子育ては僕が担当している)

・「にわか」に対しては・・・「日本一自分を大切にしてくれるお父ちゃん」
(たぶん、子供が生まれてから最も子供にキスをしたお父ちゃんランキング日本一。毎日30回ぐらいはチューをしている)

・両親に対しては・・・「日本一両親と電話する息子」
(毎日20分は両親に電話している)

・・・という感じです。

(こんなことは成功ではない、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、いいんです。人は違いますから。秋田美人の価値観だと、こういうところを成功と思っているだけなんですから)

・・・・・・・・・・

人間は神さまがつくりましたので、基本的にはそのままでいいと思います。

ですから、無理に変わる必要はありません。いまの自分が好きとか、とくに問題を感じていないなら、焦ることなく、日々感謝して生きるのが最高です。

しかし、何かしっくり来ない。何かを成し遂げたい。

そういう方は、セルフイメージを持って、さらに自分を高めるようにしてみましょう。

人間はファミコンみたいなもの、とは以前お話致しましたが、気に入ったカセット(情報・イメージ)を意識的に入れてみるのです。

あなたが理想を見つけ、理想の人間になって下さることを願って止みません。

使えると思った方は、使ってみて下さいね。
by akitabijin1 | 2007-04-13 11:10 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧