人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンガを使って自分を変える

おはようございます。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、「マンガを使って自分を変える」というテーマでお送りしたいと思います。

・・・・・・・・・・

突然ですが、ファミコンをご存知でしょうか?

最近の人はWiiとかプレステ3と言ったほうがわかりやすい人が多いと思います(歳かな・笑)。

要は、本体の機械があって、カセット(あるいはCD)を入れると、テレビでいろいろなゲームができる機械のことです。家庭用ビデオゲーム機とかいうのが正式名称ですか?

実はあのファミコンと人間は非常に似ています。

以下でご説明しましょう。

・・・・・・・・・・

例えば、ロールプレイング・ゲーム(ドラゴン・クエストとかファイナル・ファンタジーみたいなゲーム)が好きな人は、そういう種類のカセットをファミコンに入れますから、ファミコンはロールプレイングゲーム専用機みたいな感じに思えるでしょう。

逆にシミュレーション(戦闘機ものとか)が好きな人は、ファミコンはシミュレーション専用機に思えるでしょう。

つまり、入れるカセットによって、ファミコンの性格は変わるんですね。

・・・・・・・・・・

あなたがファミコン「本体」で、カセットは「人生の経験」と考えてみてください。

入れるカセットであなたの行動や人生が変わってきます。

例えば、秋田美人のように、(とくに何気もなく)勉強することが好きな人は、いつも学校に通っていたり、絶えず本を読んだりしています。単に趣味なんです(いまある学校の入学試験を受けている・笑)。

他の人が見れば、「ああ、勉強好きな人ね~」と一発でわかってしまいますね。

別の人は、ファッションが好きな人がいるかもしれません。

いつも新しい服を買ったり、交換したり(最近、流行ってます?)していますから、見る人が見れば、「本当に服が大好きなんだね」とほほえましく思えます。

別に何でもいいんです。いま自分よりも少しでもいいと思えるものだったら。
人からどう思われたっていいんですよ。

何もしていないと悩むよりはいいってことです。

・・・・・・・・・・

さて、上記はわかりやすい例ですが、非常にわかりにくいものに性格とか生き方とか人生の目標があります。

この場合は、無意識に周りの環境や人間からすり込まれることが多いため、

「何となく・・・何をしていいのかわからない」
「変えたいけど・・・どうやって変えたらいいのかわからない」
「目標はあるが、言うと誰かに何か言われそうなので、じっとしている・・・」

・・・という行動が多く見受けられます。

・・・・・・・・・・

いままでこのブログでも、

・自分がなりたい人物とか雰囲気の映画を観る
・自分がなりたい人物の講演会に行く
・本を読む、講演CDを聴く

などの方法を書いてきましたが、本日は、そこにマンガを読むことを推薦したいと思って、書いてみました。

少女マンガはけっこう男性から見るとエグイ内容で、悲しくなる場合が多いので、おそらくマイナス思考になりやすいかもしれません。

ですから、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、わかりやすい少年マンガとか、ちょっと青年向けマンガをお読みになるといいのではないかと思っています。

探せば、女性が主人公のマンガもけっこうありますよ。

・・・・・・・・・・

で、自分の生き方や価値観に共感できる主人公がいたら、服装や言葉、行動も真似してみる。物語はさまざまな困難がありますが、自分も乗り移って、一緒に解決してみる。

自分の行動が癖になるまで、読み返す。

マンガであればイメージもわきやすいし、ちょっとした時間でも自分をセルフ催眠・洗脳(?)することができます。

・・・・・・・・・・

秋田美人がサラリーマン初期には『島耕作』とか『サラリーマン金太郎』とか読んでましたね。

小学生の頃は『聖闘士星矢』とか『キン肉マン』とかでしたかね(古いか?)。

最近は、より大きな視点から人生を考えるために、手塚治虫『ブッダ』を読んでいます。お釈迦様のお話です。

どうしたら、相談をうまく受けられるかとか、気のきいたことを言えるかとか、よりよく生きることとはどういうことかを学んでいるんです。

ですから、最近は、少しくらいですけれども(笑)。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、何をしていいかわからない、自分を変える方法がわからない方でも、

マンガぐらいなら好みもわかるでしょうから、いい主人公を選んで思いっきり浸ってみてください。参考にできる方は参考にしてくださいね。
by akitabijin1 | 2007-04-03 15:54 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧