人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚まで行き着く男性の特徴

こんにちわ。秋田美人です。本日は、久々の恋愛論をお送りいたします!

しばらくスピリチュアルなお話をしてきましたが、恋愛ネタもじゅうぶん充電したしました・・・からです(笑)。

・・・・・・・・・・

先ごろ、おかげさまで、朝日新聞社さんの週刊誌AERA(アエラ)さんに取材していただきまして、いろいろ考えさせられる質問も多数ちょうだいしました(いやー、あの編集者の方は本当に熱意ある方でしたね。質問も的確で、楽しくお話を進めていただき、たいへんありがたく思っております)。

その取材の中から、インスピレーションを得て、考えたテーマです。

「結婚まで行き着く男性の特徴」です。

・・・・・・・・・・

最近のマスコミなどを見ますと、スポーツ選手とか、お笑い芸人なんかが、女優、女性アナウンサーなどをゲットしていらっしゃいますね。

傾向としては、まずは、精神的に強い(男らしい)、楽しい(明るい)、というのがあるかもしれませんね。

・・・・・・・・・・

近頃、秋田美人のまわりで結婚されているお客さまのお相手、知り合いを見る限りですと、以下のような傾向が見られますね。

その1)顔は関係ない
その2)収入は(バイトでもない限り)関係ない
その3)身長はほとんど関係ない
その4)学歴もとくに名門校であることもない

・・・という感じです。いわゆる「3高」(高身長、高収入、高学歴)は、当てはまっている様子もありません。

では、他にはどういう傾向があるというかと申しますと・・・

その5)仕事はしっかりまじめにやっている、情熱がある
その6)優しい、親切、マメ
その7)プレイボーイは少ない
その8)明るい、ユーモアがある
その9)彼女、家庭を比較的優先する傾向がある
その10)あんまり細かい性格ではない

・・・という感じですね。


解説)

つまりは、バブル期の頃のように、お金、会社、身分・家柄などのように、他人と比較して勝った、負けたがわかるものでの評価から、

優しさ・性格という精神的なもの、マメさなどの「育ち」に関するものに移ってきているのです。

ですから、「こうすれば完璧に結婚できる」というマニュアルは存在しない感じになっています。

ただ、優しさとか、マメさとか、ユーモアとか、明るいということは、とくに難しいことではなく、

自分なりに本を読んだり、体験したり、教育を受けることによって、何歳からでも変えることができる能力ですから、

かえって学歴や会社で測られるより、健全な恋愛環境になっているといえましょう(社会的成功者の男性よりも個人的成功者の男性のほうが好まれる、というわけです)。

・・・・・・・・・・

最近、この話をある男性に話しましたところ、

「そんな性格とかで結婚を決められてしまうのか? じゃあ、難関資格を持つために勉強してきた、俺はどうなる?」

って聞かれました。

答えは簡単です。

「難関資格で高収入を売りにするんじゃなくて、性格を売りにするようにがんばればいいんですよ」
「自分が、自分がって言わずに、みんなの幸せを願えば、いいんですよ。そうして、見るからに性格がいい男になれば、資格も持っているし、高収入なんだから、結婚ぐらいはすぐにできるんです」

と答えました。

学歴もあり、お金も稼げて、妊娠・出産で社会的なハンディのある女性が、あえてあなたと結婚してくれるとすれば、「魂(精神)の大きさ」「愛の大きさ・深さ」で勝つしかないのではないかと思います。

「お相手の女の子だけでなく、社会全体をも、あなたの愛で包み込む」

こういう気概を持とうではありませんか!

・・・・・・・・・・

・・・ということで、ちょっと今回は厳しいお話になってしまいましたが、これには理由があります。

先日、ある番組の「晩婚化」の議論で、ある評論家が、

「女性は男性の顔を、キモイとか言って、ひどすぎる」
「女性は男性の収入を気にしすぎる」
「晩婚化は女性が問題であることが多い」

ということを述べておりましたが、正直、絶句しました。

少なくとも私のお知り合いの女性(お客さまを含む)では、そんな女性は一人もおりません。

いまこそ、男本来の役割である「愛」「楽しさ」「導く」「包む」という部分で、一緒にがんばって行きましょうでは、ありませんか!

(追記)

経営学の分野でも、最近は「可視性の罠」というキーワードが叫ばれ始めました。

価格、製品の性能などの目に見える指標(可視性)は、簡単に他社にマネされてしまうので、コンセプト、デザイン、雰囲気などの「目に見えにくい感性」で製品を開発する企業が勝ち残っています。

世の男性も、経営の世界と同様に、いよいよ「目に見えにくい感性」で勝負する時代に突入したのかもしれませんね。
by akitabijin1 | 2007-03-08 13:05 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧