人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似た人とお付き合いしよう!

こんにちわ。秋田美人です。

本日は「似た人とお付き合いしよう!」というテーマでお送りいたします。

・・・・・・・・・・

昔、公民科か倫理か何かのテキストで、

もともと人間は顔が二つ。手足が四本の生き物であった。

それが神様によって二つの生き物に分けられ、その二つの生き物はばらばらな世界に飛ばされた。

二つの生き物はお互いに「自分」を求めて、一つになろうとする。

それが「恋人」「結婚相手」ということである。

・・・というお話がありました。

(要するに人間が背中合わせになっているような生き物が、何らかの理由で背中のところで神様に切られて、二つの生き物になったという話です。詳しく習った人がいらっしゃいましたら、お教えくださいね)

・・・・・・・・・・

あれ、本当なのではないかと思うことがあります。

・・・・・・・・・・

以前、「マズローの欲求段階が同じカップルはうまくいく」

という説を出させていただきました(このブログの前のほうにあります)。

で、それは正しいのですが、私らのように多少心理学を学んだ者なら判定も易しいが、一般のお客様では判定が難しく使えない理論である、

という結果になってしまっておりました。

そこで考え出したのが「似た人と付き合う」というテクニックです。

・・・・・・・・・・

大きくは、生き方、趣味、家族関係、学歴・学校歴、出身地、真・善・美の意識が似ていると思う人を探してお付き合いするとうまくいく傾向があります。

おそらくは抵抗感が少ないからだと思いますね。

以上は価値観の話でとても重要なのですが、細かい指標としては、

・私の「彼氏いない歴」と彼の「彼女いない歴」が似たような長さである。
・私が話しベタなら、彼も寡黙な感じ。
・私がルックスがいいなら、彼もいいと言われている。
・服装の好みが似ている(秋田美人はぜんぜんわかりませんが、モード系とかなんとかあるでございますよね?)。
・顔が似ている。

・・・・・・・・・・

結論から申しますと、そういった類似している自分の片割れを探す旅が、恋愛のゴールなのかもしれません。

「母を訪ねて三千里」ならぬ、「自分を訪ねて三千里」なのですね。

逆にいいますと、すごい貧乏な星飛雄馬のお姉ちゃんが、お金持ちで高校生からスポーツ・カーに乗っている花形満と結婚して幸せになるというのは、なかなかありえないことなのです。

玉の輿、逆玉が大騒ぎされるのも、それだけ珍しいからなのですね。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、100円で1000円を買ったり、1000円で100円のものを買うようなことはせず、似た価値・生き方・レベルの人を探してみましょう。

そう考えてみると、いまよりずっとお付き合いするスピード、安定感が増すと思います(相談所で実証済み)。

参考になさってくださいね。

追記

もちろん、あなたは「じゃあ、高い理想を持ってはいけないのか?」

とおっしゃるかもしれません。

答えは、もちろんOKです。

でも一つだけ。

いずれはその高い理想の人に見合った自分になるような、努力を少しでもいいので始めてください。そして続けてください。

「やらずぶったくり」(何もしないで儲かるということ)は、やはり、現実にはなかなか少ないんです。

正論をいいますと、嫌われたりしちゃうんですが、これは本当なんですね。
by akitabijin1 | 2007-02-27 17:48 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧