人気ブログランキング | 話題のタグを見る

個人年金の作り方

こんばんわ。秋田美人です。

いやー、今週は少し忙しかったので、ブログを更新できませんでした。すみません。

さて、今回は正月ということで、お年玉ならぬ、お金の話をしたいと思います。

ちょっと恋愛とは直接関係はないですが、お役に立つかもしれません。

・・・・・・・・・・

秋田美人は30歳を過ぎたころから、人生計画のうちのお金に関することを考えるようになりました。

やっぱり結婚もしたし、いずれは子供もできるだろうし、お金は独身時代よりも大切に使わねばならないかな? とか思うようになりました。

で、自分が両親と暮らしていない以上、自分も自分の子供に面倒を見てもらえるとは思えないですね。ですから、自分で何とかする必要があるわけです。

・・・・・・・・・・

もし恋愛相談所が普通の会社として軌道に乗れば、定年はないですから、なんてことはないのですが、そうでない場合には、当然、老後は年金生活とかになったりするわけです。

年金もいまは不透明ですから、僕らの代はもらえるかどうかわかりませんね。

あんまりあてにできないですよね。

・・・ここらへんはもちろんプラス思考で「何とかなるじゃん」と思ってもいいんですが、やはり妻子を考えると、そう楽観的にもいられませんので、

個人年金を自分で作ることにしました。

・・・・・・・・・・

どっかの金融機関に申し込むわけではありません。

そういったところは、僕の積み立てた貴重なお金を、ご丁寧に従業員の高い給料分、抜いただけしか、僕に返してくれないからです。

・・・・・・・・・・

一応、僕が考えた、もっとも安全と思われるのは、毎年30万円を6パーセントから7パーセントで運用するというものです。

こうすると、1ヶ月2万円~3万円程度、ボーナスがある人ならもっと少ない額で、将来の安心が買えるという訳です。

ちなみに30歳から毎年30万円積んで、年6パーセントで運用するとすると、複利の力もありまして、60歳からは毎年162万円程度に膨らんで返ってきます。

こうすれば、仮に年金が少なくても生きていけるというわけです。

ちなみに7パーセントで運用しますと、213万円返ってきます。家の所有などの問題を除けば、十分暮らしていけるお金です。

で、どうやって7パーセントで運用するかといいますと、最近できたネット系の銀行の外貨定期預金を利用するといいかもしれません。

この低金利のご時世に、為替差損だけを考慮しなければなりませんが、6パーセント以上の外貨定期預金のある銀行があるのです。

これで、一安心ですね・・・。

・・・・・・・・・・

なんか正月早々、貧乏くさい話になってしまいました(笑)。

まさか恋愛コンサルタントが年金の話を? しょぼいと思うかもしれませんが、相談者の女性の方で独身の方でも、世間話で、将来が不安という人をたまに見かけるのです。

ですから、安全パイを確立しておけば、毎日を不安なく過ごせるのですね。

・・・ということで、将来に悩む方は、参考にしてみてください。

(追記)

こうは書きましたが、別に秋田美人は老後を汲々と考えて不安になっているわけではありません。また、何とか60歳までしのいでというマイナス思考でもありません。

人生は一度ですから、そういう部分を考えて、へっぴり腰で生きるのは避けたいものです。

逆に言いますと、30万円だけ年金分に使えば、残りのお金は自由になると言えますから、その貴重なお金を自分に投資して、楽しく、幸せな人生を送りたいと思っています。

みんなでがんばりましょう!
by akitabijin1 | 2007-01-11 20:21 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧