人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己肯定感・応用・恋愛編

こんにちは、秋田です。

いま私の中では自己肯定感が流行っていて(笑)、自己肯定感を通して世の中を見ると、とてもよくわかります。

本日は、応用編ということで恋愛について見てみましょう。

(以下は、ちょっと傷つく方も多いかもしれませんが、おおむね一般論ですので、あんまり自分に当てはめてがっかりしないようにして下さい)

・・・・・

最近、女性も男性もけっこうな数の人が結婚できませんが、その理由として相手への要求が厳しいということがあります。

・顔
・収入
・学歴
・会社

などなどあるのですが、恋人がなかなかできない人の好み(理想像)を聞くと、

「そりゃあ、恋愛できないがな。そんな人この世に存在しないがな。いるとしても、あんたを選ばないがな」

というぐらいの好みが多いのです。

で、実をいうと私が見た限り、相手への好みがうるさい人は、ほとんどが自己肯定感が低い人です(一部、ある意味で成功していて、自分と同じようにレベルの高い相手を求める人がいますが、これはとても少ないです)。

自己肯定感(自分に対する評価)が低いので、(自分は努力しないが)少しでも自分を(恋愛のお相手のステイタスによって)高めたいと思い、無意識に厳しい要求をするのです。

もちろん、生活できるぐらいの収入などは要求せざるを得ないと思いますが、いわゆる普通ぐらいの相手にも、度が過ぎるぐらいの要求をしているのです。

私も見ていてつらいです。

相手のことをあーだこーだ言う暇があったら、自分を高めればいいのに・・・、そうすれば、いまのあなたよりも軽くいい人と付き合えるのに・・・

といつも思って見ています。

・・・・・

おそらく、いまの日本は、日本人どうし自己肯定感を下げるような仕組みができていて、

政治も経済もダメですし、男性も女性からある意味いじめられてしぼんでしまいましたので、自信のない男性などは、「自分だけが何とか生きられれば・・・」ということで、

恋愛などにはぜんぜん興味を持ちません。

(恋愛にだけ興味がない人というのならそれはそれでわかるのですが、すべてにおいて興味が弱いような人も多いですよね。これは私の分析によると、その人は自己肯定感が低いので、すべてのことに興味が持てないのだと思います。「私なんかそれができるわけがないのでやらない」ということです)

その一方で、そういった厳しく自己肯定感を下げる日本の中で、ぜんぜん気にしない男性(強いとも言えるし鈍感とも言える)に女性が集中し、完全に買い手市場みたいになっています。

・・・・・

すみません、話がそれましたが、私が申し上げたいことは、

・自分の恋愛の相手に対する理想像が高すぎる人は、実は自己肯定感が低い可能性が高い

・そういう自己肯定感の低い人が恋愛するには、当たり前の話ですが、(自己肯定感が低いままでも)能力を高めて理想の人をゲットするか、(自己肯定感を上げて)理想より多少低い人でも、現実的になって気にしないように恋愛していく

・上のようなことができなければ、(結果的に相手とのミスマッチが起こるので)残念ながら恋愛・結婚するのは難しいかもしれない

ということです。

・・・・・

この自己肯定感は、ホントいまの日本によく当てはまっていて、就職も受験も似たような構図になっています。

ともかくいろいろ難しいのですが「自己肯定感が高い人は、あまり他に多くを求めない」ということなのだと思います。

自分の理想像が、どう見ても自分に合っているのか、それともどう見ても自分の足りない自己肯定感を満たすためのものなのか、を冷静に考えてみて、そこから次の一歩を考えていくことが大切だと思います。
by akitabijin1 | 2011-03-08 14:10 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧