人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢は叶わない?

こんばんは、秋田です。

今日は、少し前に知った、私にとって衝撃(?)の話をしたいと思います。

「夢は叶わない」んだそうです。「なるほどなあ・・・、深いなあ」と思ったお話です。

・・・・・

斎藤一人さんという方がいて、銀座まるかんという会社の大社長さん(と呼ばれています)で、

日本人の過去の納税者で最も税金を払った人と言われています。

確か個人で、1年に20億円とか、とてつもない金額を払っている方です。

このブログでもご紹介しましたが、ある意味、私の心の師だと勝手に思わせていただいております。

それで、その方が本をたくさん出されており、多くはCDつきの講演内容で、100回聴くと幸せなるといわれています。

・・・・・

私も正直、今のようなメンタリティになったのは、一人さんのおかげともいえます。

以前、斎藤一人塾というところに入って、毎月CDを100回聴いていました(これは、修了できず・泣)。

・・・・・

さて、その方のお話で、「夢は叶わない」という内容があり、前から「何で? 夢は叶うじゃないの?」と思っていましたが、

このあいだ、一人さんの本を読んでみて、何で「夢が叶わない」のかわかりました。

・・・・・

要するに、「夢」は、昼でも夜でもいつでもいいのですが、「見る」ものだということです。

それで、「叶う」のは、「目標」だということです。

・・・・・

私も思えば、「夢」ということで、いろいろあーでもない、こーでもないといつもいっていますが(笑)、確かに叶ったときは、「目標」のレベルまで落とし込んでいたときでした。

つまり、より現実的にそのやりたいことを落とし込んで、日付(期限)を決めたり、やり方を考えたり、達成するまでの道のりを話せるレベルまで具体化したときに、

バイーンと叶っていたのです。

それで「○○ならいいな」ぐらいでは、やっぱり効果が薄いような・・・そんな印象があります。

それでも夢が叶うときもありますが、それは本当に幸運としかいいようがない出来事で、ある意味、自分の実力を超えたところなので、もちろん感謝は致しますが、いつも期待しているわけにはいかないのです。

棚からボタ餅はそうは起こりませんからね。

・・・・・

ということで、まあ、強制はできないのですが、夢はあくまで夢で、本当に叶えるのは目標だということで、

今後、私は行かせていただきたいと思います。

私の知っている人でも、夢多き人は、あんまり成功してませんね(笑)。

やはり目標多き人が成功しているようです。冷静に考えれば、そうでした!

・・・・・

単なるプラス思考だけでは成功しないというお話とも整合的だと思います。

目標は、単たるプラス思考だけじゃなくて、やはり厳しい部分(マイナス面)も考慮するからこそ、妥当性が出てきて、より具体的になっていくものだからです。

まあ、ホント皆さんに認識を変えてもらおうなんて大胆なことは思っておりませんが、私は今後、そういう感じで、がんばりたいと思います。

夢、改め(正確には)目標を叶えましょう!
by akitabijin1 | 2010-02-03 18:44 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧