人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの悩みはコントロールできますか?

こんにちは、秋田です。

本日は「悩み」についてのお話です。

・・・・・

私は職業柄(?)、プライベートでも人様のお悩みを聞くことがけっこうあります。

それで、本日は、すごい大切な考え方を披露します。

これは、このあいだ、お友達と飲んでいたときに「私がよく人様の悩みを聞く」ということについて、彼が言っていたことなんですが、

彼も酔っていて覚えていないと思いますし(笑)、私が常々考えていたことをうまく表現してくれてはいますが、私も前から考えていたということで、

あえてここで書かせていただきます。

あなたのお悩みは、あなた自身がコントロールできるか、というお話です。

・・・・・

たとえば、私が、とある米国の大学のビジネススクールのオーナー社長だけが入れるコースに行きたいとします。

それで、そこに入るには、年商5億円の企業を1つ作らないといけないわけですが、

・会社をつくる
・その会社を年商5億円にする
・英語で議論ができる

ということに関しては、自分次第のことですから(自分の努力ですから)、自分でコントロールできる内容ですよね。

ですから、大いに悩んで、いろいろな作戦を練ればいいし、実際、いろいろあーだこーだしているわけです(英語なんかもきちんと勉強していたりします)。

こういうのを「(自分で)コントロールできる悩み」といいます。これは悩んでいいものです。

・・・・・

がしかし、日本経済が今後どうなるか、とか、地球が滅びるかどうか、とか、

お取引先の人で厳しい人がいるのを何とかしたい、とか(←注:私は断じてこんなことを思っていません。あくまで例です)、厳しい性格の親との関係を悩む、とか・・・

こういった、「自分以外のものが原因」である場合は、はっきり言って自分でその原因をコントロールできないですよね。

そういう場合は、悩んでも仕方がないのです。

日本経済は、おおむね政府や国民の消費とか、企業のトップなどにかかってきますが、私が政治を変えつつ、何とか国民に子どもを生むのを増やさせて、大企業の経営をみる・・・なんてことは、能力的にも物理的にも不可能です。

親ですら、簡単には変えられません。

ですから、それらは与えられた条件として、何とか上手にこなしていくだけで、私自身ではどうしようもないのです。

こういった「コントロールできない悩み」で時間を費やすのは、1分でも避けたいところなのです。

・・・・・

それで、恋愛などでうまくいかない人の特徴として(と言いますか、人生にうまくいかない人の特徴ですが)、

恋愛のお相手とか、両親とか、家族とか、お友達とか、社会とか、要するに自分以外の「コントロールできない悩み」で悩んでいる人が多いですね。

それで、自分のことである「コントロールできる悩み」に気が向かないのです。

つまり、なんだかんだと自分以外の人や環境にケチをつけて生きているだけで、自分ではなんら努力をせず、どうしようもない人も多いのです。

・・・・・

私がいつも内心思うのは、

「人のことはいいから、自分でやれ!」
「まわりのことを気にする余裕があるなら、自分のことをしっかりしろ!」

ということです。

・・・・・

繰り返しますが、自分がコントロールできる悩みこそ、自分を成長させるタネになりますので、大いに悩んで、大いに打ち破り、大いに前進していくといいと思います。

しかし、自分が関与できないことは、どうでもいいのです。人生にそんな暇はないのですから、さっさと自分の人生に向き合いましょう。

(が、他のことが気になる人、他人のせいにする人は、意外に心の中で自分がダメなことをわかっていて、そこから自分の目をそらすために、あえて他のことばかり攻撃する例も多いです。いつか責任を取って自分に向き合わないと、本当に人生何もなくなってしまいます)

ちょっと説教くさい話で恐縮ですが、とても大切な考え方だと思います。

参考にできる方は、参考になさって下さい。
by akitabijin1 | 2009-12-17 17:05 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧