人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本気ということ2

こんにちは、秋田です。前回の続きです。

前回は『カイジ』という漫画の例を挙げて本気ということをご説明いたしました。

ちょっと話がわからないというご意見も受けましたので、もう一度、簡単にお話させていただくと、

あのお話では、部長が主人公の命をかけた戦いに対して、「負けたらきみ(主人公)に謝るよ」と言いまして、実際に、負けてしまったと。

そうしたら、普通は「ごめんね」と土下座して謝って終わりだと思うのですが、

それでは、「心から」謝っているかどうか、「本気で」謝っているかわからない。

だから、「心から」「本気で」謝りたいと思っていることを証明するには、「どんな場所でも気にならないぐらいの強い気持ち」で謝ることが必要になります。

・・・ということで、大ボスは、

「じゃあ、額が焼ける巨大フライパンの上で、5秒間、心の底から土下座して謝ってもらおう」

「普通の人のように、心にもない謝罪をするような、そんないい加減な人間じゃないということがこれでわかる」といい、

その部長は、実際、顔面を焼きながらも、5秒間、土下座したのでした。

・・・・・

で、私が言いたかったことは、これぐらいの勢いでものごとを進めないといけない時も人生にはあって、それが成功につながる、ということです。

・・・・・

私は、ついこの間、TOFELの講演会で杉村太郎さん(タイゾーさんじゃないですよ、就職予備校の我究館館長)の講演会に行きましたが、

「本気でないなら、TOFELなどの資格試験は止めたほうがいいです。そんなに甘っちょろい試験じゃないんです。中途半端に行うと、人生を棒に振るぐらいの難しい試験なんです。本気でできないなら、他に楽しいことをした方がいいです」

と言っておりました。

同感です。

彼は35歳ぐらいで、ハーバード大学のケネディ・スクール(政治学大学院:大統領・首相などを多く輩出している)に行こうと思い、TOFELを始めるのですが、

寝ても起きても、たとえ風邪でも、娘さんが入院しても、奥さんに冷たくされても、英語のCDを聞き続けたそうです。

「やる気が出ない」とか、「モチベーションが湧かない」などと言っているようだと、(時には仕方ないですが)たぶんたいした成果が出ないのではないか、

とも言っておりました。

本当に同感です。

・・・・・

私も、昔、どうしてもその職場を続けることで未来が開けないと思い、どうしても大学院に進学せねばならない、と思ったことがあって、

そのときは、「受かるまで布団に寝ない(by臥薪嘗胆)」と決め、12月~翌10月まで、夏は畳、冬はマットレスの上に寝たことがあります。

いま思えば、あほっぽいですが、きっと本気だったのだと思います。

もちろん、当時の私にとっては、最高の結果になったことは言うまでもありません。

・・・・・

ここから恋愛のお話ですが、恋愛でも、

「そのうちいい人が現れれば・・・」

「その人とフィーリングが合えば・・・」

「ぼちぼち出会いの場所に出かけて見つければ・・・」

という方もおりますが、おそらく多くは、あまりいい結果を生まないでしょう。

たかが恋愛・結婚でも、いまは甘くはないんです。

「いい男」自体が少なくなっており、もはやイス取りゲーム状態になっているからです(いま日本では、肉食男子が少なくなっています。要は、自分で自分の道を切り開いていく強い男性がいなくなって、何となく死ななければいい、ぐらいの男性が多くなっているのです。こんなタイプの男性にあなたは自分の人生を預けられるでしょうか)。

・・・・・

さて、本日は、別に皆さんをおどかそうとか、そんなことを思っているわけではないですが、「本気でやるなら、すべてを賭ける」ぐらいの気持ちがあると、成功も早いときがありますので、

さっさとやって、さっさと結論を出して、さっさとラクな気持ちで人生を過ごす。

恋愛・結婚を本気でやりたい人は、こんな感じで本気になってみるとよろしいかと思いました。

(逆に、本気でやると、早い人で2ヶ月、遅くとも1年ぐらいで、おおむねいい人が見つかっています。表現が悪いですが、自分の生き方すら変える、髪の毛がつるっぱげになるぐらいの覚悟をもつことができれば、けっこう簡単なことです。短期集中で、一気に終わらせてしまいましょう。人生は短いです。ほかにやることもあります)
by akitabijin1 | 2009-07-21 16:18 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧