人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草食男子シリーズ4「草食男子とどう付き合うか」

こんにちは、秋田美人です。ちょっと長いシリーズになりましたが、草食男子シリーズの4回目。

遠回りしましたけど、草食男子の生態がわかったんじゃないでしょうか(自画自賛?)。

いったん深いところを考えてみて選択肢を出す。すると、けっこういい対応策が出るわけですね。

本日は、その対応策の紹介です。

・・・・・

前回の復習ですが、肉食男子と何らかの理由でお付き合いしなかった(できなかった)女性が7割ほどいたのでしたね。

で、この7割も2つに分けられまして、3割が草食男子と恋愛・結婚して、4割が草食男子にも納得がいかず、結局はシングルという道を選ぶことになります。

この分け方はいかにもいい加減ですが、おおむね現在の女性の独身率とも整合的で、秋田美人の恋愛コンサルタント経験とのおおむね一致していると思います。

要するに、

・肉食男子と恋愛・結婚する女性3割
・草食男子と恋愛・結婚する女性3割
・いずれとも分類されない(恋愛・結婚が不調な)女性4割

という分類になります。

・・・・・

それでは、草食男子と何とかお付き合いしている人がやっている方法を、ここで述べたいと思います。

その1)我慢する、あきらめる、無視する

草食男子は、前にお話させていただいたように、おおむね消極的な傾向があります。

ですが、そういった部分はもう仕方がないので、あきらめて恋愛・結婚する例があります。

確かに、この選択肢をとった女性は、彼・夫に対して不満も多いようですが、言うなれば「シングルよりはマシ」ぐらいに考えている人もいるようです。

本当はマシかどうかはわからないので、ここらへんはよく自分で考えてみるとよろしいかと思います。

あまりにも消極的な彼・夫を見て凹むよりは、一人でいるほうがいい、という場合もあるでしょう。

が、一応、このような姿勢で恋愛・結婚している女性もいるということで、書かせていただきます。

・・・・・

その2)自分が女王になる

お次は、自分が女王、一家の主、恋愛のリーダーとなる、という方法ですね。

よく「かかあ天下」などとも呼ばれますが、昔の肝っ玉母さんみたいな感じもそうでしょうか。

彼・夫にある意味で指示を出して、自分の好きなように動かす。

ただ、最近の草食男子は、そういったことに逃げ出す傾向があるようですので、昔よりは、暴力・暴言は通じないかもしれません。

逃げ出さない程度に強い姿勢で、時には、優しくソフトに、彼・夫の自意識をくすぐる。

私が見る限り、ある意味で、ペットちゃん的な感じで草食男子を飼っているようにも見えますが(?)、それなりにうまくいっている夫婦も見かけます。

この場合、女性は草食男子よりも強い意志・段取り力(場合によったら能力)が必要です。

・・・・・

その3)育てる恋愛

これは、昔、このブログでも書かせていただきましたが、草食男子をおだてて、叩いて、盛り上げて、自信をつけさせて、

最終的には、肉食男子に変える恋愛です。

前から言ってますけど、落合信子さん(中日の落合博満監督の奥さん)とかが挙げられますね。

極めて頭が回って、彼・夫の行動や性格を把握して、緻密に変えていく・・・

そうして自分好みの男性にしていく・・・

ということができる女性も、(現在は頭がいい女性も増えておりますので)可能かと思います。

2)との違いですが、2)は自分が威張っていれば彼・夫が頼りなくてもかまわない、という考えですが、こちらは、あくまでも自分の彼・夫を男らしい判断力を備えた一流の肉食男子に鍛え上げるところが大きなポイントです。

たとえば、彼・夫が明らかに彼女・妻より正しいことで、

「ふざけるな! こっちの方が正しいだろう(怒)?」

と怒ってきた場合、2)だと、

「(たとえ間違っていても)いいや私の方が正しいわよ!」

と彼女・妻は(自分が女王として正しくないといけないので)ケンカ越しになってしまいますが、

3)だと、

「あなた! そんな男らしくモノがいえるようになったなんて・・・ワタシは嬉しいよ(泣)」

と彼女・妻が思うようなことがあるわけですよ。

この違い、お分かりになりますか?

・・・・・

・・・ということで、いろいろ書かせていただきましたが、ほかにもあるかもしれません。

皆さんも何かいい方法がございましたらば、お教えいただけると幸いです。

参考になさる方は、参考になさって下さいね。
by akitabijin1 | 2009-07-17 15:42 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧