<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

未来を信じる!

こんにちは、秋田俊介です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田俊介です。

本日は「未来を信じる」というお話です。

・・・・・

いま世間では、いろいろたいへんな方が多いのではないでしょうか?

お仕事とかもなかなかたいへんですし、東日本大震災とか、台風による被害もありましたよね。

さまざまな不安を抱えていらっしゃる方も多いと思いますが、今日は騙されたと思って・・・

「それでも、何とか将来はよくなるはずだ」

と思ってみるのはいかがでしょうか?

・・・・・

やはり未来を信じれば、未来に向かうことが怖くはなくなります。

逆に、未来を信じられなければ、いまが辛くなってしまいます。

根拠はないのですが、カタいことを言わず、とにかく「将来はきっとよくなる」と思って、朝元気に起きましょう。

・・・・・

なんの根拠もないお話ですが、そう思えば、そう見えてくるのが、人間のおもしろいところです。

私も、何かでくじけそうなときは、「まあ、いまよりはよくなるだろうから」と思って、何とかやり過ごしています(笑)。

で、けっこう自分でも騙されてしまって、まあまあやれています。試して見て下さい!

それでも、信じられない方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-29 13:34 | こころの健康

疲れているときは、「がんばらない」!

こんにちは、秋田俊介です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田俊介です。

本日は、「がんばらない」というお話です。

・・・・・

突然ですが、「うつ」の本などを読みますと、うつの人の多くが「もっとがんばろう」「自分は努力していない」と思ったりしているようです。

すごいまじめな方が多いらしいですよ。

・・・・・

私もメンタルでお困りの方の相談を受けると、そのように自分を責めている人を多く見かけます。

もちろん毎日仕事もせずに遊んでいて、「がんばらない」というのは困ると思いますが、

ほとんどの方はがんばりすぎなのだと思います。

ですから、「いろいろやっているけどうまくいかない」ような場合、「がんばらない」「十分やっていると思うので、少し時間が経つのを待つ」という気持ちで過ごしてみるといいと思います。

・・・・・

私も経験がありますが、大学院時代とか、英語を習得している1年・2年間ぐらい、仕事で新人だった頃など、

すぐには結果が出ないときに、焦ってノイローゼみたいな感じになっていたことがあります。

自分ではそうは思わないのですが、まわりから「ちょっと追い込まれてない?」なんて言われたのですね。

でも、心に無理せずに毎日を淡々と過ごしていましたら、あるとき成績が上がったり、英語が少し話せるようになったり、まあまあ仕事がこなせるようになったのです。

・・・・・

とにかく今お疲れのような場合は、「がんばらない」も手です。参考になさって下さい。

それでも、がんばってしまう方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-28 13:25 | こころの健康

何かに集中してみましょう!

こんにちは、秋田俊介です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田俊介です。

本日は、「何かに集中してみる」という内容です。

・・・・・

こころがつらいときは、おそらくほとんどの方がそうだと思いますが、「何か1つのことで気が重い、悩んでいる」ということだと思います。

ですから、そういうときこそ、なかなか難しいかもしれないですけれども、何かに集中してみると気が晴れるでしょう。

・・・・・

例えば、簡単なところだと、映画。

何でもいいと思いますので、自分が思いっきりのめり込むような興味があるジャンルを選ぶといいかもしれません。

私の場合は、ハッピー系ということで、「塔の上のラプンツェル」とか、「魔法にかけられて」なんかが好きですが、

人によっては「アウトレイジ」のようなあっち系の映画の方が集中できるかもしれません。

(注:気が重くなる映画は絶対に避けたいところです)

・・・・・

本なんかもいいかもしれません。

本だったら、サスペンスなんかもおもしろいかもしれませんけどね。

・・・・・

とにかく悩みから気をそらす方向で考えてみて下さい。

それでも、気がそれない方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-27 13:45 | こころの健康

嫌なことを遮断する!

こんにちは、秋田俊介です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田俊介です。

本日は、「嫌なことを遮断する」という方法をご紹介させていただきます。

・・・・・

おおよそ皆さんが悩まれる際に、(私も実はそうなのですが)悩みのネタは1個が多いと思うのですが、いかがでしょうか?

稀に複数のお悩みを同時に持っていらっしゃる方もおりますが、私が相談させていただいた方々は、「この1個で悩んでいる」という大きなお悩みを持っていました。

しかも、その1個の多くのお悩みの中でも、「人」にかんするお悩みが多いようです。

それを何とか遮断することはできないでしょうか?

・・・・・

会社での人間関係とか、恋愛とか、家族、お友だちという「人」にかかわる場合のお悩みは、

「その人に会わない」
「なるべくその人と会う時間を少なくする」

ということをしてみると、少しお悩みが解消される場合があります。

・・・・・

私も以前、どうしてもウチの父親とうまくいかないときに、(毎日電話で話していたのを)1ヶ月ぐらい止めてみたところ、また仲良くなった・・・ようなことがありました。

嫌な上司とも、なるべく主要な報告以外ではかかわらないようにするとか・・・

とにかく嫌なことを遮断してみると、気分が回復する場合があるんですよね。

・・・・・

意外に対処できる方法ですので、試せる方は試して下さいね。

それでも、嫌なことがある方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-22 10:08 | こころの健康

自分の人生に意味を与える!

こんにちは、秋田俊介です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田です。

本日は、昨日自分のTwitterでつぶやいた内容があまりにも良かったので(笑)、再編集して文章にしてみました。

・・・・・

よく「人生の意味」を問うような本ってありますよね?

「モラトリアム」なんて言葉もありましたし、今でも「自分探し」をする人が後を絶ちません。

ただ、よく考えていただきたいのは、一般的に人生に、意味というものはないということです(これはブッダも言っているそうです)。

・・・・・

ちょっと救いがないように思えました? 

でも、これから続きがありますからね・・・

・・・・・

ただ、そうはいっても「自分で自分の人生に意味を与える」ことはできるんですね。

要するに「人生の意味」を「見つける」「探す」のではなくて、自分で「与える」「創る」わけです。

何か別に自分以外の人が意味をつくっていて、それをどうにかして知ろうとするのではないんです。人生はもっと主体的なものなんですね。

どうでしょう?

こう考えると、人生の意味は皆さんが自分で創れるので、犯罪以外は何をやったっていいということになります。

・・・・・

「人生の意味(自分)探し」は、私も昔よくしましたし、それで悩んだ時期もありましたけど、やっぱり見つからなかったですね。

ただ、手を変え品を変え一生懸命ぶつかっているうちに、それが見つからないのなら、強引に自分で作ってやれと思う瞬間があって、「自分は○○なんだ」と思い込むようにしたんです。

すると、すーっと目の前が開けたんですね。

・・・・・

ですから、皆さんも、何となくモヤモヤして元気が出なくて、

「本当の自分って何なんだろう?」

って悩んでしまうときに、

「本当の自分を探す前に、自分が自分に意味を与えられないだろうか?」「自分にとってカッコイイって何だろう?」「私はこういうことを自分だと考えてみたい」

ということで、自分に意味を与えるようにしてみて下さい。

きっと、少し元気が出ると思います。

・・・・・

それでも、元気が出ない方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-21 10:06 | こころの健康

「疲れたとき」は愛する人を思い浮かべよう!

こんにちわ、秋田です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

こんにちは、秋田俊介です。

今日もメンタルを上げる方法をご紹介します!

・・・・・

気分が乗らないとき、自分が弱っているとき、苦しいとき…

こんなときには、自分が愛する人を思い浮かべてみましょう。

・・・・・

『夜と霧』という本があって、ユダヤ人の強制収容所に被収容者(働かされる人です)として行った心理学者が書いているのですが、

食べ物もなく、寒い、厳しい労働を毎日長時間させられていて、本当に希望も何もないときに、

ただただ思い描くのは、彼の場合は、奥さんでした。

奥さんとの楽しい日々、奥さんにもう一回会えるんじゃないかというささやかな希望が、

絶望の中で、彼を生き延びさせたんです。

(結局、奥さんもお子さんも全員殺されてしまったとのことでしたが…)

・・・・・

皆さんにも、奥さん、夫、お子さん、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、お友だち、先生など、

誰か1人ぐらい、愛する人がいるでしょう。

その人のために、今は生きよう、と思ってみるのもいいかもしれません。

私も○○をよく思い出しまして、○○のことを考えると、必ず生き延びようと思います。

・・・・・

それでも、気分が晴れない方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-20 09:48 | こころの健康

すごく簡単にこころがラクになる方法!

こんにちは、秋田です。

今回も私の別のブログ(「こころが健康になるブログ」)からの記事の転載です。

・・・・・

今日は、すごく簡単にこころがラクになる方法です!

皆さん、以下を読んで怒らないで下さい。

・・・・・

それは、「よく眠ること」です。

・・・・・

私がカウンセリングした方で、たくさんの悩みを持っている人の多くが、

私が聞いたところ、

「睡眠時間が異常に短い」

という傾向がありました。

・・・・・

なかには眠れないような人もいらっしゃいましたが、多くは、

「なんとなく眠るのが25時(午前1時)とか26時になってしまう」
「なんとなく睡眠時間は4時間」

とかの方です。

理由はないようですが、「ご自分の都合で」眠っていらっしゃらないのです!

これはもったいないです。

・・・・・

警察の取り調べでも、強制収容所でも「眠らせない」というのは拷問な訳ですから、眠らないのはやっぱり厳しいのだと思います。

・・・・・

試しに12時間ぐらい眠って下さい。

私もこのあいだ、気分的にタイトだったので土曜日まる13時間眠りましたが、それだけで今週はバイーンとイッています(笑)。

それでもお困りの方は…こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-16 11:53 | こころの健康

疲れた自分にご褒美をあげる!

本日は、私のアメブロ「こころが健康になるブログ」の記事を転載しました。

・・・・・

こんにちは、秋田です。

日々、いろいろなことがありますよね?

私もここ2週間は仕事で厳しい(忙しい)状態が続いて、珍しく疲れてしまいました。

そこで、大好きなお寿司屋さんに!

いっぱい食べて(といっても普通の1人前なのですが・笑)、元気になりました。

・・・・・

気持ちを元気にさせるために、好きなものを食べるというのも大切だと思います。

自分で自分にご褒美をあげないと、気分が参ってしまうときがありますからね。

それでも気分が乗らないときは・・・こちら!

http://kokoronokenko.com/
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-15 09:59 | こころの健康

「世田谷こころの健康相談センター」開設!

こんにちは、秋田です。

ご無沙汰いたしております。

・・・・・

いろいろ考えさせていただいた結果、

「世田谷こころの健康相談センター」なるものを開設させていただくことにいたしました。

メンタルな面でお困りの方がいらっしゃいましたらば、ご連絡をいただければと思います。

http://kokoronokenko.com/

・・・・・

ブログも開設させていただきました。

http://ameblo.jp/kokoronokenko/

上のブログは、文章も短いので、できたら頻繁に更新させていただきますし、メンタルな話をメインにしておりますので、なるべく厳しい内容は書かないようにしております。

このブログと併せてお読みいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします!
[PR]
by akitabijin1 | 2011-09-14 09:57 | 告知


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧