<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

簡単な仕組みの乗り物に乗ろう!

こんばんは、秋田です。

本日は、考え方のお話です。

・・・・・

突然ですが、

「八王子から新宿まで何でもいいので、自分で乗り物を選んで乗って、いちばん早く着くようにしなさい」

と言われたら、いちばん早く着くのは、何の乗り物でしょうね。

電車か自動車(高速道路を使用して)ですかね。

わりと整備された道を行く場合は、大きくて複雑な機械の乗り物に乗った方が早く着けると思います。

・・・・・

では、

「八王子から新宿まで、甲州街道(いわゆる一般道)を通って、いちばん早く着くように、乗り物を選びなさい」

という質問があったら、昼間だと意外に自転車か原付が早いかもしれませんか?

信号のところでは原付を降りて、歩行者になって横断歩道を渡って、また乗ったりして。

でも、深夜や早朝なら渋滞もないので、やっぱり自動車がいちばんですかね。

・・・・・

最後です。

「そこそこの山(高尾山ぐらいの標高600メートルぐらいの山)の頂上に、ケーブルカーなどは使わずに上りなさい」

と言われたら、もはや乗り物は乗らないで、歩いて上った方が早いかもしれませんよね?

・・・・・

つまり、乗り物というのは乗る場所や時間帯などによって、やはり上手に変えたほうがいいのですね。

それで、

「海、山、平地、道路、荒地などのどこへ行くにも必ず1台は乗り物を選んでいかねばならない」

などと言われた場合は、シンプルに自転車ぐらいにしておいた方が、応用が利いていいわけです。自転車ぐらいなら担ぐこともできますしね。

・・・・・

勘のいい方は、気がつかれたかもしれませんが、

乗り物というのは「考え方」に、目的地というのは「目標」に、途中の道は「その目標までの道のり、障害」に、置き換えて考えることができます。

つまり、

「目標を達成するには、できたら道のり(障害)の程度によって、柔軟に考え方を変えたほうが早い」

ということを申し上げたいわけです。

・・・・・

物事に苦労する人は、そこの乗り物にすごくこだわる人がいます。

「このようにやらないとダメだ」
「そういう考えは好きじゃない」
「こうしないと納得がいかない」

という感じで、人しか歩けないような場所でも自動車で走ろうとして、気がつくと少しも進めないという感じの人も多いです。

・・・・・

「あなたの目的をさっさと達成する」のと、「考え方などで自分が縛られてしまい、そこにこだわってニッチもサッチもいかない」のと、どちらがいいのか。

果たして本当の目標は何で、そのためにはこの考え方・やり方にこだわる必要があるのか。

をもう一度考え直してみると、物事が進む場合があります。

・・・・・

それで、現在は、すごく不確実性が高い時代なので、できるだけ精緻な考えに縛られるよりは、なるべくシンプルに柔軟に考えてみたほうがいいと思います。

たった1つの部品がなくなって動かなくなる機械の乗り物よりも、折りたたみ自転車のほうがいいかもしれません。

自分の考えが複雑すぎていないか、そしてそれによって前に進んでいないか、折に触れ、考え直してみるといいと思います。

恋愛なども相手が出てきますので、自分の複雑な考えでのぞむより、シンプルに柔軟に変えていったほうがいい場合もあるのですね。

・・・・・

私は、よく「単純」とか「わかりやすい」と言われることが多いのですが、はっきり言って誇りですね!

とてもシンプルな乗り物に乗っているからこそ、これから来るであろう未知のことにも、何とかやっていけるのではないかと自分では思っているのです。

・住居→雨漏りしなければよい
・クルマ→走ればよい
・人間関係→合う人とお付き合いさせていただければいい
・会社→嫌な会社は早く辞めればいい
・食事→とりあえずは自分でつくったものでOK
・お金→とりあえずは生活できればよい
・学校・能力→コンプレックスがあるならさっさと気に入った学校に行く

という感じで、ホントほとんどのことがどうでもいいのです。「ある」だけ感謝し、「ない」よりマシぐらいなのです。

・・・・・

本日はちょっと抽象的で、途中で書いている私も何だかわからなくなってしまったようにも思いますが(笑)、

参考にできる方は、参考になさって下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-25 18:33 | 人生

女性の結婚を決める3種の神器

秋田です。こんにちは。

本日は、すごく短いですし、ちょっと難しい内容なので、私の解説(価値観)は書かないように致します。

最近、つぐみ恋愛相談所関係の方の結婚が3組決まりました(おめでとうございます!!)が、過去の例から推測しますと、明らかに結婚という意味では、以下の要素が3種の神器です。

・年齢
・容姿
・性格

この要素によって、確かに結婚の早い遅いが決まっている部分があります。

最も大切なのは、3番目ですが、1、2番目はわりと男性が好むわかりやすいことなので、あればかなり有利のようです。

確率でみると、1、2番目があると、相当に早いです。なぜかぜんぜんスピードが違います。

私たちは、そこらへんをどうマネージするか、考えねばならないと感じています。

本日は、報告までと致します。(あまりに舌足らずですが)参考にできる方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-22 18:32 | 恋愛

コントロールできない悩みをコントロールする

こんにちは、秋田です。

本日は、前回の続きです。

・・・・・

前回は、あなたのもつ「お悩み」は、実は冷静にみると2つの種類があって、

・コントロールできるお悩み→自分で責任をもって、大いに悩み、向上するとよい。
・コントロールできないお悩み→悩んでもしょうがない。無視無視。

というところまでお話しました。

それで、このようにシンプルに考えるだけでも、ずいぶん人生が楽になります。

これは私のオリジナルというよりは、多くの自己啓発本に書かれているものです。

それで、常にお悩みをもつような人は、とりあえず上を実践するといいと思います。

本当にずいぶんと改善されるはずです。

・・・・・

が、私のように、とりあえず自分のお悩みが相当少ないような人は、お次のステップを紹介します。

「コントロールできないお悩みをコントロールする」

ということです。

・・・・・

まずは、私の父親の例をあげてみたいと思います。

私の父親は、とても正直で誠実であり、私を一人前まで育て上げてくれました。

学校なんか出ていなくても、起業なんかしなくても、節約と上手な資産運用で、63歳にして家を2軒建てました。

母とも円満であり、母に手を挙げたことはなく、今もとても仲良く暮らしています。

とまあ、そんな人です。私にとって、たいへんかけがえのない人です。

・・・・・

それで、そのように私は父をとても大切に思っていて、しかも私は父にたいへんな恩義があるので、できたら父には末永く生きて欲しいし、できる限り恩返しをしたいと思っています。

が、多少は年齢のこともあって、たまに健康に不安があることもあり、正直、私も大いに心を悩ませることがあります。

しかし、父の健康は、私にとってコントロール不可能なことですので、まずは「しょうがない」と思っています。

父も自分の健康は自分で守るのが、まあ大人では普通ですから、まずは自己責任といえましょう。

・・・・・

それで、「じゃあ、父は父の好きなようにやれ!」というのでは、ちょっと息子として悲しいので、

ずいぶん前から、少し父の人生をコントロールしようと考えました。

まずは、毎日、家に電話をかけて、いろいろ話を聞きます。

それで、父に何か困ったことがあるようであれば、それに対していろいろコメントします。

おそらく父もずいぶん助かっていることがあるはずです。

・・・・・

また、健康には注意するようにときどき言ったり、父の人生の目標ということで、孫2人が小学校に行くまでは・・・、中学校に行くまでは・・・と言って、

「そこまでは元気でいたい」

と思ってもらえるように、絶えず父が達成可能な目標を見つけては、そこに向かってがんばろうと呼びかけているわけです。

・・・・・

さてさて、これで父の人生をすべてコントロールできているとは当然思いませんが、ストレス、健康、目標(生きがい)という最も大きなところに私が関与することによって、

父の人生もずいぶん変っているはずです(といいますか、そう信じたい)。

これが、コントロールできないお悩み(自分以外のもの)をコントロールする(何とか自分が関与してプラスにもっていき、悩みを少なくする)ということですね。

・・・・・

もうひとつだけ例をあげます。今度は大きな話です。

たとえば、世界には「貧困」という問題もあります。

これはたいへん大きな問題ですよね。

それで、実際に貧しい国の子どもをみると、胸が痛くなります。

しかしながら、その国の経済は、私が直接コントロールできません。

ですから、しかるべき機関を使って寄付をするとか、できうるならば直接ひとりの子に奨学金をあげることによって、

たったひとりの子ではありますが、その子の就学とか生活を、お金の意味でコントロールすることができるわけです。

あくまでお金だけですが・・・

でも何もしないで「かわいそう・・・」と同情する(自分で悩む)よりは、まずは大きな一歩を踏み出せると思います。

学校にいくお金のない子にとっては、お金はとても大きな要因であり、私がそこをコントロールすることで、その子にとってもかなりのいい結果を及ぼすことができるのです。

貧困という大きなコントロールできない問題を、ほんの少しだけですが、私がコントロールしたことになります。

・・・・・

ということで、本日は、コントロールできないお悩みの一部を自ら動いてコントロールすることによって、

少しは気分が楽になる。

正直にいえば、どうにもならないお悩みに対しても、それなりに大きな影響を与えることを探し、少しでもプラスの効果を導くことができる。

そんなお話でございました。

参考にできる方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-22 13:40 | 人生

あなたの悩みはコントロールできますか?

こんにちは、秋田です。

本日は「悩み」についてのお話です。

・・・・・

私は職業柄(?)、プライベートでも人様のお悩みを聞くことがけっこうあります。

それで、本日は、すごい大切な考え方を披露します。

これは、このあいだ、お友達と飲んでいたときに「私がよく人様の悩みを聞く」ということについて、彼が言っていたことなんですが、

彼も酔っていて覚えていないと思いますし(笑)、私が常々考えていたことをうまく表現してくれてはいますが、私も前から考えていたということで、

あえてここで書かせていただきます。

あなたのお悩みは、あなた自身がコントロールできるか、というお話です。

・・・・・

たとえば、私が、とある米国の大学のビジネススクールのオーナー社長だけが入れるコースに行きたいとします。

それで、そこに入るには、年商5億円の企業を1つ作らないといけないわけですが、

・会社をつくる
・その会社を年商5億円にする
・英語で議論ができる

ということに関しては、自分次第のことですから(自分の努力ですから)、自分でコントロールできる内容ですよね。

ですから、大いに悩んで、いろいろな作戦を練ればいいし、実際、いろいろあーだこーだしているわけです(英語なんかもきちんと勉強していたりします)。

こういうのを「(自分で)コントロールできる悩み」といいます。これは悩んでいいものです。

・・・・・

がしかし、日本経済が今後どうなるか、とか、地球が滅びるかどうか、とか、

お取引先の人で厳しい人がいるのを何とかしたい、とか(←注:私は断じてこんなことを思っていません。あくまで例です)、厳しい性格の親との関係を悩む、とか・・・

こういった、「自分以外のものが原因」である場合は、はっきり言って自分でその原因をコントロールできないですよね。

そういう場合は、悩んでも仕方がないのです。

日本経済は、おおむね政府や国民の消費とか、企業のトップなどにかかってきますが、私が政治を変えつつ、何とか国民に子どもを生むのを増やさせて、大企業の経営をみる・・・なんてことは、能力的にも物理的にも不可能です。

親ですら、簡単には変えられません。

ですから、それらは与えられた条件として、何とか上手にこなしていくだけで、私自身ではどうしようもないのです。

こういった「コントロールできない悩み」で時間を費やすのは、1分でも避けたいところなのです。

・・・・・

それで、恋愛などでうまくいかない人の特徴として(と言いますか、人生にうまくいかない人の特徴ですが)、

恋愛のお相手とか、両親とか、家族とか、お友達とか、社会とか、要するに自分以外の「コントロールできない悩み」で悩んでいる人が多いですね。

それで、自分のことである「コントロールできる悩み」に気が向かないのです。

つまり、なんだかんだと自分以外の人や環境にケチをつけて生きているだけで、自分ではなんら努力をせず、どうしようもない人も多いのです。

・・・・・

私がいつも内心思うのは、

「人のことはいいから、自分でやれ!」
「まわりのことを気にする余裕があるなら、自分のことをしっかりしろ!」

ということです。

・・・・・

繰り返しますが、自分がコントロールできる悩みこそ、自分を成長させるタネになりますので、大いに悩んで、大いに打ち破り、大いに前進していくといいと思います。

しかし、自分が関与できないことは、どうでもいいのです。人生にそんな暇はないのですから、さっさと自分の人生に向き合いましょう。

(が、他のことが気になる人、他人のせいにする人は、意外に心の中で自分がダメなことをわかっていて、そこから自分の目をそらすために、あえて他のことばかり攻撃する例も多いです。いつか責任を取って自分に向き合わないと、本当に人生何もなくなってしまいます)

ちょっと説教くさい話で恐縮ですが、とても大切な考え方だと思います。

参考にできる方は、参考になさって下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-17 17:05 | 人生

結婚を結びつける性格のパターン

こんにちは、秋田です。

本日は、恋愛のお話です。コンサルタントの裏話的な内容です。

・・・・・

皆さんも実社会で体験されているかと思いますが、世の中の人には個性があります。

誰ひとりとして、同じ人はいないです。それぞれが輝く何かを持っています。

これは、受け入れていただける話かと思います。

・・・・・

が、しかし、性格はどうでしょうか。

世の中に性格占いのようなものがありますが、多くは4パターンとか、多くても8パターンぐらいでチャート化されていますね。

それで、あれは、つくる人・使う人によって当たるかどうかは微妙なのですが、

私が恋愛相談所として、さまざまな女性を見てきた結果、

女性の性格には、パターンがあって「同じような性格の人は、同じような男性を選ぶ」ということがわかっています。

思えば、これは不思議です。

・・・・・

たとえば、美人な女性がいて、わかりやすいように例をあげると、誰でもいいんですけど、このあいだテレビで見たので、山口もえさんだとします。

それで、もうひとりは、あまり容姿がよろしくない女性(Zさんとします)がいたとします。

まあ、山口もえさんはタレントですので、Zさんとは明らかに違うとは思うのですが、仮に山口さんとZさんの性格が同じだとすると、

おおよそ結婚相手の男性とか、悩む答えが似ています。

ですので、Zさんのアドバイスを山口さんにすれば、ほぼ当たりますし、逆もまたしかりです。

おもしろいでしょ?

・・・・・

それで、そういった女性の恋愛のお悩みのようなことは、容姿、お金、社会的地位、その他などにはほとんど関係がなくて、

性格がかなり大きな割合を占めています。

ですので、本当に「あんな女性になりたいなあ」「あの人みたいに結婚したい」と思う場合は、姿かたちも大切ではありますが、それより、

・性格(考え方)をマネてみる

のが、早いように見えます。

その理想の人とできる限り多い時間会って、できる限り多く会話するというのが、一番近いように見えるのです。

その理想の人が芸能人などの場合は、YouTubeで映像を取って繰り返し見るとか、CD、DVDなどでインタビューなどを買って聞くなどがよいと思います。

(お友達グループで、結婚のパターンが似ているのは、そのためと思われます)

・・・・・

私もアドバイスの際に、「●●という考え方は、ちょっと結婚の障害になるかと思われますので、ここのところは、××という感じで、あまり深く考えないようにできませんか?」とたずねるときがあります。

この際、その女性が「絶対に変えません」となれば、おおむね結婚は難しいですし(ホントに難しいんですよ!)、

「そうでしたか、じゃあ、気をつけてみます」「すぐには信じられませんが、気に留めておきましょう」という方は、のちのち変わってきて、無事に彼氏ができるようになってきます。

不思議です。

恋愛相談は、科学的なことももちろん大切ですが、ある意味、性格のパターンという経験の数が大切になってきます。

昔よくいた「お見合いおばさん」も、すごいマッチングが上手で、あれこそ真の意味での恋愛コンサルタントだったと思います。

・・・・・

男性の場合も、おおよそ友達グループの結婚パターン、結婚相手の性格が似ていたりしますが、

ホント性格っておもしろいです。

もっとも大きなヒントは犬猫理論ではありますが、もう少し詳しい分類を調査中です。

(たとえばフレッシュ・プリキュアの「せつなちゃん」と「いのりちゃん」は今現在はおおむね似たようなタイプの男性とお付き合いすると思いますが、いずれ「せつなちゃん」は「らぶちゃん」に似た男性とお付き合いするようになると思います←娘と見てるんで、すみません・笑)

またそのときにお知らせしたいと思います。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-14 17:03 | 恋愛

子どもを怒らずにしつける?

こんにちは、秋田です。

本日は、子どものしつけのお話です。

・・・・・

よく街に出かけると、

「それ止めなさい!」「いい加減にしなさい!」「早くこっちに来て!」

というような親子のやり取りを見かけます。

いろいろ事情があって仕方がないとは思いますが、私は、子どもが怒られるのを見ると胸が痛みます。

「子どもは怒られるために生まれてきたんじゃないだろう?」と、怒られている子を抱きしめてあげたい気もします。

あまりに怒られ続けた子は、時として親との信頼関係が築けず、いずれ恋愛にも障害が出てきます。

前日のブログではありませんが、とにかく恋人から愛(注目)を奪いたがる、恋人にとっては、とても重い恋愛を平気でしようとします。

(で、昔は耐える愛を実践できるお相手も多かったようですが、今の人はすぐに逃げていってしまいます。お付き合いしていたって、連絡が来なくなることなんて、本当によくあることなんですよ!)

誤解を恐れずにいえば、ある人の恋愛がうまくいかない場合、多くは親が悪いといっても過言ではないといえます。

・・・・・

しかし逆に、親がぜんぜん子に対して怒ったり注意をしたりしないと、子どもは不良(?)になったり、世の中をなめたりします(毎年成人式で大暴れする子どもは、正直、親のしつけが悪いと思います)。

・・・・・

「怒りすぎもダメ、甘やかしすぎもダメ」

しつけはまことに難しいですね。

やはりバランスが大切なのです。

・・・・・

ここで私が考えたのは、なるべく怒ることは最小限にして親子関係、信頼関係は築きつつ、ピシっとしつけられる方法はないか、ということでした。

それで、そんなことは、あまり書物にも書いていないようです。

仕方がないので、自分の息子で試してみました。

・・・・・

私が試したのは、

・人の生死にかかわる
・法律上問題がある
・倫理的に問題がある

ときだけ強く怒り、それ以外は怒らない。

というしつけです。

・・・・・

たとえば、私の息子が私の娘にゴツンをした場合(←頭突きです)、4ヶ月の娘にはかなりキツイですね。

動けないのに、そんなことをされたら、時として死んでしまうかもしれません。

ですから、そのときは、私は息子を烈火のごとく怒ります。

また、ごみを捨てる(法律?)とか、賃貸の家でドタドタする(倫理?:隣、階下の方に迷惑)という場合も、かなりうるさいです。

・・・・・

が、ちょっとしたいたずらや、お店で欲しいものがあって外に出ない、ジュースが飲みたいとダダをこねる、間違っておもらししてしまった、なかなかいうことを聞かない、といった・・・

・大人になれば明らかに直ると思われるもの(子どもゆえ知識不足で起こることも含む)

の場合は、多少むーっと思っても、あえて怒らず、これを「親の愛情の不足である」と考え、十分甘えさせてあげる。

(実際、子どもが悪さをする場合は、親の注目・愛情を得たい場合がほとんどです)

そうすると、子どもも「自分は大切にされているんだなあ」と思って、素直になりますし、怒りと甘えのメリハリが利いて、子どもとも強い信頼が得られると思います。

(いつも怒ってばかりいると、効果が薄れるわけです。ウチの子の場合、私がキッとにらんだだけでも泣いてしまいます。普段とても優しく、決して恐い顔をしないからです)

・・・・・

それで、大人になれば明らかに直ると思われることでも、おうちの外などでは、はやく止めさせないといけない場合もあるかと思います。

その場合は、以下のようなことをすれば、怒らずに止めさせることができます。

1)気をそらす
2)問題のないモノでつる
3)抱っこしてダッシュ
4)ほめる
5)くすぐる

・・・・・

子どもが気になっていて、あなたが止めさせたい行為があるときに、

1)は、「ほら、あそこにうさぎさんがいるよ」「電車が来たよ」「落ち葉があるよ」などといって、別のモノに気をそらさせる方法です。

2)は、たとえば、お店で「帰りたくない」とダダをこねる子に、「おみかんを買うから、おうちに帰って食べよう」などといって、あまり問題のない形でモノでつるのです。

3)は、2歳ぐらいまでなら通用します。一瞬泣きますが、そのうちすぐに忘れてしまうので、さっと子を抱きかかえて逃げるのです。ちょっと力技ですが、「あーやれ」「いやだ~」と人様の前でもめているよりは、断然いいです。

4)は、「あー、いい子だね。きちんと自分で帰れるんだ。いやー、さすがお兄ちゃんだね。赤ちゃんとは違う」というほめ方です。かなり気分を良くして、進んで帰る場合があります。

5)は、くすぐって子どもが笑っているあいだに、対象物から離れてしまう方法です。

・・・・・

私の場合ですが、子どもが生まれて、本当に人生が豊かになりましたので、はっきり言って、彼らが無事に生きているだけで、本当にありがたいと常々思っています。

彼らも神さまからgiveされた大切な贈り物で、やはり彼らが人生をまっとうするまで(もちろん私のほうが早くこの世を去るでしょうが)、きちんと育てねばならないと思っています。

ただ怒るのではなく、しかし甘やかすのでもなく、強い信頼関係を築きながら育てるには、いい方法かと思っています。

参考にできる方は、参考になさって下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-14 12:48 | 出産・育児

偽善でもいいから感謝される・・・

こんにちは、秋田です。

今日はプラス思考のお話です。

・・・・・

世の中に不満がある人、人の愛に飢えている人、人が信じられない人、人生が嫌になった人、かつての私のような人はいませんか?

そんな方におススメの方法が、

「偽善でもいいから人に感謝されることをする」

という方法です。

・・・・・

まずは、家族からでもいいと思いますし、

寄付などをするのであれば、1円でも、10円でもいいと思います。

人のために役立てて欲しいとか、高尚なことを考えなくてもいいです。

「この1円が、自分を救うのだ」

ぐらいの気持ちでいいので、ちょっと人に感謝されることをやってみるといいです。

少しすると、自分の中で何かが変わる感じがするときが来ると思います。

・・・・・

「give and takeという言葉があって、giveがtakeより先に来る」というお話を、何年か前にこのブログで紹介したことがありますが、

これは当たっています。

神さまもあなたに命を先にgiveしてくれています。

私たちは、すでに命をgiveされてしまったので、何かは返す必要はあるといえましょう。

・・・・・

人は身内でもいいと思います。

「明らかにこれは感謝されるな」

ということを意図してやるといいと思います。

自分の子どもにアメ1個あげるとか、そういった「いかにも!」ってことでいいと思います。

「自己満足だ!」「偽善だ!」

という声も聞こえてきそうですが、自分で満足できないことを人にやることこそかえって失礼だと思うので、

「自己満足」でいいと思います。

偽善ということも、あえて指摘していただかなくても、自分で偽善かどうかはわかると思いますので、

「いつかは偽善とならずにできればいいな」

ぐらいでもいいと思います。

とにかく何だかんだ理屈をいって何もしないより、はるかに行為することはマシです。

感謝の行為は、繰り返し行うと上手になり、本当にサラリと無意識でもできるようになります。

・・・・・

愛、幸せ、満足、充実という感覚は、わんこそばみたいなもので、中に少しそばが残っていると、なかなか補充されません。

とにかく自分で食べてしまうなり、外に出してしまうと(人にあげてしまう=感謝されることを行う)、

すぐにさっと、新しいおそばを入れてくれます。

それで、10杯おきぐらいに、お椀が大きくなるので、より大きなおそばをもらえるようになります。

愛が大きくなるのです。

これがおもしろいところです。

どんどんお椀が大きくなると、(ちょっと誤解がある表現ではありますが)よりいい男性とお付き合いできますし、そもそも恋愛の悩みなどは、ぜんぜんたいしたことではなくなってきます。

逆に、いつまでも「お椀の中のそばが少ないので、もっと欲しい~」と騒ぐと、おそばを入れてくれないですし、そのうちお椀の中のおそばが腐ってきて、全部食べられなくなります。

おもしろいですね。

・・・・・

私が何を持って、偽善を積んでいるかは、詳しくはお話致しませんが、私も小さなところから始めています。

たとえば、パートナーから、4人の両親、3人の祖父母、2人の子ども・・・、お友達、親戚、先輩、上司・・・、あとは・・・

とにかく少なくてもいいので、感謝される行為を出していくことですね。

ウチの嫁さんは、スーパーのビニール袋削減、食品の白い発砲スチロールのお皿、紙パックの再利用とか、そういうことをしたりしているようです。

だまされたと思って、偽善を積んでみましょう。

いいことがあると思います。

(この内容は、親しくさせていただいている方とのお話の中から書こうと思い立ちました。ここで、お礼申し上げます)
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-07 16:12 | 人生

英語で世界を広げる?

こんばんは、秋田です。

本日は、恋愛には関係ないお話で、私の趣味の英語のお話です。

英語に興味がおありの方には、多少は役に立つかもしれないお話です。

・・・・・

私が、昨年から英語に興味を持って、それなりに勉強していることは、何度かお伝えしたことがあるかもしれません。

昨年の5月にTOEICでリハビリして、9月にいったん英会話学校に入りましたが、ぜんぜん話せるようにはならず、

独学にてメソッドを研究して2月から勉強したら、そこそこ話せるようになり、9月には一応、米国の大学で学べるところまで来ました。

まず、これは、私にとってはすごい自信となりました。

独学でしたし、半年しか時間が経っていないし、主に通勤電車での学習ですので(二人の子どものめんどうを見なければならないので、あまり時間が取れないのです)、思ったよりは時間がかかっていません。

教材は、実験的にいろいろと試したのですが、おおむね1万円以内、5~6冊程度で話せるようになることもわかりました。

また、TOEICなども取り立てて高得点でない人も話せるようになることがわかりました(私はあまり高いスコアを持っていません。が、800点ぐらいの人よりは十分話せると思います)。

・・・ということで、簡単ではございますが、本日は英語の勉強法などのお話です。英語を話したい人がいらしたら、参考にしていただければ幸いです。

・・・・・

その1)動機

やはり独学では、動機が大切だと思います。

・何となく英語を話したい
・誰かに教わればいい
・十分なお金を持っている

という人は、案外続かないと思います。

何か強い動機があって、しかもそれ相応の必要性があるといいと思います。

落合信彦さんとか、大前研一さんなどの本を読むと、米国の大学を卒業できなかったら、日本に帰ってくるお金がない、ぐらいの覚悟で勉強しています。

そういうものがあるといいかと思いました。

その2)文法

1)があるようでしたらば、まずは文法を押さえましょう。

文法については、さまざまな意見がありますが、同時通訳者の方などのお話を聞くと、とても必要なことがわかります。

たとえば「聞いていれば、話せるようになる」というソフトなども売っていますが、ロシア語とかのCDを5年聞き続けて下さいな。

おそらく何も話せないと思います。

骨格とか、ルールを十分理解した方が早いです。

この際、英→日ではなくて、必ず日本文を英文に直すような形で、実際に英訳しながら文法を学んでいくと早いです。

それで、高校生の使うような文法書の日本文をほぼ英文にできるまで練習します。

(できたら、CDつきのもので学習するといいようです。お知りになりたい方は、つぐみ恋愛相談所までメールを下さいまし)

その3)語彙

2)ができるようになったら、それだけでも簡単な内容はけっこう話せるようにはなっていますが、細かい語彙がわからないとストレスなく自分の話したいことを話せないので、(しかも相手が何をいっているのかわからないので)それを暗記します。

私の場合、『DETABASE3000』『同4500』(桐原書店)の例文を暗記しました(日本語を見て英語に直すのです)が、たったの5000文です。

(暗記の方法は、ここでは長くなるので書きませんが、ご興味のある方はこちらもつぐみ恋愛相談所までメールを下さいね)

これがある程度できるようになると、日常会話の93%近くの語彙を押さえられるそうです。

私もまだかろうじて出てくるレベルなのですが、これができるようになると、つたないながらも自分で比較的自由に話せるようになります。

ビジネスなら、さらに専門用語の入った文章をを約2000文ぐらい追加するといいそうです(私はいまそれを暗記しています)。

・・・・・

それで、上記をやるとですね。英語の効果のお話ですが、

まず、洋書が比較的ラクに読めるようになります(しかも英語のニュアンスまでわかるようになります)。

日本以外の素晴らしい本(私の場合はビジネス書です)が読めるようになるので、日本人が知らないことを学ぶことができるようになります。

これは、なかなかおもしろいです。

米国の起業の本などは、とてもよくできていますが(読めば起業できるぐらい具体的なことが書かれています)、残念ながら日本では売れないと思いますので、翻訳されません。

・・・・・

また、上記の日→英の練習の過程で英作文ができるようになるので、メールでのやり取りはかなり楽にできます。

私もつい最近ですが、ひょんなことで知り合ったイギリス人のお金持ち(?)の人がいて、彼の本を出版してくれる日本の出版社を探しましたが、そのお礼ということで、彼から本をもらったり、日本に来たときにおごっていただける(?)という約束をしてもらいました。

・・・・・

他にも、米国の大学で学ぶと、私的にははるかに日本の大学よりいいような気がしています。

一クラスあたりの人数が少ないので(おおむね10~15人です)、とても緊張して授業を受けられますし、先生も「あなたの発音が1週間前よりよくなったわ」みたいな、かなり注意して指導して下さるので、自分の伸びとかモチベーションの高まりを感じます。

・・・・・

これから小学校でも英語が始まるそうですが、子どもの英語の教育にも役に立つと思います。

ディズニーなんかも、英語だとかなり充実していて、同じ『カールじいさん』のお話でも、2歳向け、5歳向け、10歳向けなどがあります。

そういったレベルを推し量って、子どもにあったものを英語で読ませることもできるかと思います。

語学力は、子どもに対する一種の資産になると思われるのです。

これからますます必要になることは明確です。日本のマーケットが縮んでいるので、外国人に製品・サービスを買ってもらわないと、いまの経済水準を維持できないからです。

・・・・・

神田昌典さんでしたか、大前研一さんだったか、「英語が話せるようになると、人生が変わる」とおっしゃいましたが、何となくわかってきた感じです。

割と洋書や外国のHP・TV番組は、日本とは違って、「自国や他人を貶める負の感情を利用して売る」ということが少ないので、ポジティブ思考にもいいように思います。

(↑自民党がダメだといって民主党を応援した本、次に民主党が政権を取ったら今度は民主党をこぞって批判する本が売れる、みたいな売り方が日本は多いですよね?)

・・・・・

ということで「日本人が英語ができない」というのもウソだと思います。

要は言葉ですからシコシコ暗記すればいいだけだとわかると、

「じゃあ、中国語は?」「韓国語は?」といった感じで、自分の能力も広がっていく感じが持てます。

・・・・・

本日は、趣味のお話なのですが、何か本業のブログより長くなってしまいました(笑)。

本当に外国語にコンプレックスがある人がいたら、メール下さいな(笑)。

何でも生きているうちにガツーンとやって、しかもできるだけ若いうちに解消してしまった方が気持ちいいです。

ちょっといつもと違う内容でごめんなさい。

参考にできる方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-12-04 12:02 | できごと


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧