<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最高・最低予測法のススメ

こんにちわ。秋田美人です。

本日はネーミングがちょっと難しいですが、内容は簡単な「最高・最低予測法」についてお送りします。

・・・・・

まずは、こんな話から・・・

あなたが初めてのお相手とデートを行なうとします(デート・ゼロ)。

会った瞬間、好みの男性であれば、舞い上がってしまう・・・

逆に、「ちょっと・・・」と思った男性に対して、厳しくしてしまう(やる気をなくす)・・・

・・・・・

まあ、いずれにしても、そのお相手が予想外であった場合、対応がちぐはぐになる場合はありませんか?

これは恋愛に限らず、仕事でも、家族の行事でも、旅行でも、何でも起こり得ますよね。

そんなときに、役に立つのが「最高・最低予測法」なのです!

・・・・・

考え方は簡単で、何か大切なことを行なう場合に、あなたにとって「最高の状態の場合」と「最低の状態の場合」の2つについて、

前もって考えておくとよい、というお話なのです。

・・・・・

秋田美人の場合も、ずーっと前のお話ですが、

好みの女性であれば、突進して失敗したことも多々ありますし、あまり気乗りしないデートになってしまったこともあります。

ですが、この考え方を取り入れることによって、お相手の女性がどういう方であれ、舞い上がったりしなくなりましたし、逆に、失礼のないような1日にすることができるようになりました。

・・・・・

ポイントは、イメージとして実際に自分がデートしている姿を考えておくことです。

加えて、とくに最悪の場合のことについて、よく考えておくことです。

すると、失敗が少ないですね。

女性の場合、

・男性のルックスが好みでないとき
・男性が極度の話ベタだったとき
・割り勘だったとき
・ホテルなどに誘われたとき
・体を触ってこられたとき
・行き先を変えられたとき

あたりの場合の受け答えなどのイメージを事前に考えておくと、

いざというときに安心です。

・・・・・

少ないチャンスを確実にモノにしたい場合、人間の想像力をフルに活用しない手はありません。

プロ野球の選手だって、K-1ファイターだって、優秀な営業マンだって、みんなそれなりにイメージを鍛えているんですね。

行き当たりばったりももちろんおもしろいくていいのですが、いい考えだと思った方は、参考にして下さいね。

追記

私は仕事上でもこの考えを使っており、ことを起こす場合、必ず最悪の結果も考えて行動しております。

これはいわゆるネガティブ思考とは異なります。

プラス思考の初心者は、最初はプラスのことだけ考えていればいいのですが、上級者になってくると、マイナスのことも考えに含めつつ、プラスの結果が導き出せるようになります。

「最高の警察官は、警察官の心と、犯罪者の心を合わせもった人物である」

という格言がありますが、

思えばシャーロック・ホームズ(探偵と犯罪者の心)も、イチロー選手(バッターとピッチャーの心)も、一流の先生(先生と生徒の心)など、相反する考えをうまく計算して結果を出しています。

恋愛でも、ぜひともやってしまいましょう!
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-28 17:27 | 恋愛

ヤセカンの正体とは・・・

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、「ヤセカン」の正体についてお送りいたします。

・・・・・

「ヤセカン」とは、私たちの恋愛相談所代表である橘つぐみが書いた『野性の勘で恋せよ乙女!』(講談社)で書かれている「野性の勘」のことです。

なんともはや・・・

「野性の勘」というと、ものものしい名前になってしまい、営業や販売的にはどうかとも思いますが(笑)、

中味をお読み下さった方には、しごくまっとうな普通のお話が書かれていると思います。

ただ、ヤセカンの正体がはっきりと書かれていないので、このブログで補足させていただこうと思います。

(本日は、橘つぐみから聞いた話をまとめたものです)

・・・・・

要するに、ヤセカンとは、(1)「自分を幸せにしてくれる男性を見抜く力」で、かつ(2)「そういった男性と結婚まで突き進んでいく力」とのことです。

で、(1)に関しては、ノートや手帳に理想の男性像を書いておいたり、お付き合いする男性の数を増やしてみたり、自分を鍛えることによっていい男性から選ばれる確率を高める工夫が書かれているのです。

いちいち考えなくても、「ピーン」と来るというやつですね。いわゆる直感です。直感は鍛えられるのです。

(2)に関しては、女性が結婚までに陥りやすいワナが書かれており、それらの対処法が細かく書かれているんですね。

・・・・・

とくに(1)の自分を幸せにしてくれる男性を確定することは、恋愛のなかでも最も大切なことで、

だいたい男性にモテる女性、もっと正確にいえば、ルックスを武器としないでもけっこうな男性とお付き合いしている女性は、この理想像を特定する能力がすごいです。

秋田美人がちょっと聞いてみると・・・

F子さん「私は、1に優しい性格、2に夢を持っていること、3にお金かなあ・・・」

とか、ぽろっと出てきますからね。

さらに秋田美人が・・・

「A君はカッコイイし、優しいから、F子さん向きじゃないですか?」

とか聞いてみると、

F子さん「うーん、でも、なんか頼りない感じが強くて、そこがちょっとネックかな。でもまあ、自分の好みの範囲ではあるんだけどね~」

とか、すばやい返事が戻ってきたりします。

・・・・・

蝶々さんの本にも、好みの男性を自分で把握しておくことの大切さが書かれていました。

彼女も「小悪魔」ですから、そこらへんはさすがですね。

ああいった部分を見習いたいものです。

・・・・・

というわけで、長くなりましたが、「ヤセカン」の解説をさせていただきました。

参考になさる方は、お役に立てて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-22 10:05 | 恋愛

恐ろしい価値観分化社会

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、ぜんぜん恋愛のお話ではなく、単なる愚痴というか泣き言です。すみません。

最近、ある芸能人が「羊水」発言で、自宅謹慎や番組出演取り止めなんかがおきましたね。ご存知の方も多いかと思います。

こういう話題ってけっこう増えてきたような気がしませんか?

確か別の芸能人も「ある殺人事件の真相を知っているかのようなコメント」でブログ自体が閉鎖されたり、他のコンサルタント(だったと思いました)がやはり発言内容でブログの炎上を引き起こしました。

・・・・・

私は、そういった方々と比べるとぜんぜん社会的な影響力はないのですが、何気ない発言からすごいメール(読むのに耐えないひどい内容)を頂戴したことも何度かあります。

幸い、ブログが炎上するようなことはなかったので、おそらくはその方の勘違いか考え違いだと思われますが、文を書く立場からすると恐いですよね~

・・・・・

私がつたない勉強をした限りですと、現在は価値観が極度に分化した世界で、

要するにみんなそこそこお金を持って生活も安定しているので、考え方や気になるところに極度に神経が向かってしまう社会になっているようです。

ですから、ちょっとした考えの違いがトラブルになりやすい・・・

・・・・・

さらに悪いことに、いまはネット社会が加わって、(価値観は分化しているのにもかかわらず、)いったん議論が燃え上がると、似た考えをたまたま持った人たちがそれを煽り、すぐに炎上するという現象が起こるようです。

つまり、「地雷が多くて、しかも爆発しやすい」社会が到来しているようです。

(昔、ハーシュマンという方が書いた『発言、退出、忠誠』という本で、人は不満を表すときに、発言か退出を行なうとのことですが、現在は圧倒的に発言で攻撃するパターンが多くなっています。ネットの手軽さがそうさせているんですね)

・・・・・

そう考えると、私も恋愛や結婚という微妙なテーマでお送りしておりますので、正直、恐い部分が多いですね。

場を盛り上げるために、おもしろおかしく表現する場合もありますからね。

このブログで何か「カチーン」とこられた方は、つぐみ恋愛相談所までメールを下さいね。実際、過去に数名の方からメールを頂戴し、記事の修正や削除を行なっております。

人間ですから、間違いもあります。

1回コッキリという関係でもないですから(笑)、皆さまで私を大人に鍛えて下さい。

どうぞよろしくお願いします!

※このブログでは、私が恋愛コンサルタントという立場上、「恋愛・結婚至上主義」で書かれています。
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-17 10:05 | できごと

「願いのかなえ方」追加(秋田美人失敗編)

こんにちわ。秋田美人です。

願いのかなえ方追加です。

秋田美人の過去の失敗例を書いてみます。

こんなに失敗してもいろいろ挑戦しているといいことがありますから、みなさんも・・・

「なーんだ、秋田美人ってたいしたことないや~」
「私のがすごいわ!!」

→「あんな人でもそれなりに生きているんだから、まあいろいろやっても大丈夫かな~」

って思っちゃって下さい。

(すべて落ちたか、断念したもの:数字は断念したまでの期間)

極真空手(1年)、行政書士(3ヶ月)、税理士(2週間)、簿記3級(二度落ちた)、宅建(4ヶ月)、KUMON SPEED READING(半年)、レザークラフト(3ヶ月)、数検準2級(3週間)、英検準1級(二度落ちた)、会社トータル(約40社)、秋田大学工学資源学部通信教育(半年)、慶應義塾大学文学部通信教育(1年)、バベル翻訳講座(半年)、ニュートンTOEIC講座(3ヵ月)

どうです? この屍の数(笑)!

(なんか傾向としては、通信教育と英語と難関資格がすべてダメですね・・・)

おそらく100万円以上は軽く損してます(笑)。

でも、死んだわけじゃないし、結果としていま残っていることとして、「恋愛コンサルタント」や「編集者」「中小企業の経営者」があり、自分なりには仕事内容や収入において、そこそこ満足した人生を送っています(とくにストレスもない)。

ユニクロの柳井社長は『一勝九敗』という本をお書きになっておられますが、気持ちはたいへんわかります。

やはり、失敗云々よりも、挑戦と好奇心が大切ですよね。

こういうダメな人間でもなんとか生きております。

このブログをお読み下さっているほとんどの方のほうが、ちゃんとした方だと思っています。

「手帳やノートに目標を書いて、いろいろなことに挑戦してみる」

今年、やってみようと思われた方はがんばって下さいね!

(私も、今年は占星術師の資格を取るべく、学校に通います・笑)
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-11 13:40 | 人生

昔から流行っているドリフト恋愛

こんにちわ。秋田美人です!

本日は、「ドリフト恋愛」についてお送りします!

ちなみに「ドリフと恋愛」ではありません。いかりやチョーさんとか、志村けんさんが出てきたりする話題ではないです(笑)。

・・・といっても平成生まれの若い子にはもはやわからん話ですよね(泣)。

・・・・・

ドリフト恋愛は、別名、「漂流恋愛(ひょうりゅうれんあい)」とも呼ばれます。

意味からいってしまうと「どこに流れ着くかわからない恋愛」あるいは「ゴールのない恋愛」のことです。

・・・・・

これは、昔から流行っていたようです。

「何となくセックスし続けているが、好きだと告白されていない」
「お付き合いしてはいるが、結婚(などの将来)の話が出ない」
「結婚の約束はしているが、時期は未定(またはもう3年ぐらい話が進展していない)」

などという現象を言います。

けっこう多いようですよ~

・・・・・

犬猫理論でいえば、犬型の女性で、かつ性格が地味(暗め)の方が圧倒的にはまりやすいです。

上の症状にあてはまれば、それはドリフト恋愛!

以下のような対策をとって下さい。

・・・・・

その1)自分で自分のゴールを決める

結婚したいのか、そのままお付き合いしていていいのか。

何年ぐらいいまの状態でいくのか。

そもそもお付き合いしているのか。告白はあったのか、告白されれば受けるつもりなのか。

ぐらいは考えたほうがいいでしょう。

その2)彼の考えを聞く

直接聞いてもいいし、間接的に聞いてもいいでしょう。

お友達を介してもいいので、彼の考えを聞きだしましょう。

「直接聞くと別れちゃうから嫌だ!」

という女性も多いですが、傾向としてそのような関係ですと、お付き合いしていても心休まる関係ではないことが多いようです。

その3)あなたと彼の考えをマッチできるか検討する

「あなた→来年結婚したい」「彼→あと5年は結婚したくない」

この場合、どうするか?

あなたが我慢して5年待つか、それもとそのうち別れるか。

あるいは、彼を説得(洗脳?)するか。

ともかくお互いに納得する落としどころを見つけましょう。

ドリフト恋愛の場合、多くは女性が我慢して、しかも女性としての魅力が弱くなってきたときに、一方的にお相手から別れを切り出されることが多いようです。

(または自然消滅。お相手と連絡が取れなくなることも・・・)

・・・・・

誰かに依存したい、一人になるのはつらい・・・

お気持ちわかります。人間誰だって、一人は淋しいもんです。

でも、ドリフト恋愛は、長い目で見ると、あなたに悲しい別れを引き起こします。

どうせ依存するにも、依存しがいのある男性を見つけましょうよ。

けっこう世の中には余っていますから(笑)、だいじょうぶです!

(追記)

ドリフト恋愛に持ち込みやすい男性の特徴は、

・ルックスが良い
・高学歴または高収入または一流企業勤務などの条件が(一見)良い
・自分の強い世界観を持っている
・まわりに女性が豊富(けっこう遊べる女友達・または2号さんがいる)

というのが圧倒的で、9割方猫型の男性です。気をつけて下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-09 10:49 | 恋愛

願いのかなえ方

こんばんわ。秋田美人です!

本日は「願いのかなえ方」をお送りします。

・・・・・

ちょっと注意。

「恋愛コンサルタントに願いのかなえ方なんか教わりたくないよ」

という方もいらっしゃると思いますし、

「恋愛と専門が違う話じゃない?」

という声も聞くかもしれませんが、

待ちねー、待ちねー。読むだけ読んでおくんなまし。

取り入れるかどうかは、あなたの自由ですから。

・・・・・

さて、このブログを数年間お読み下さっている方は、秋田美人が一度は・・・

「夢や理想の男性像を、とにかく手帳に書け!」

みたいなことを言っていたのを覚えて下さっているかもしれません。

そうです!

正月ですから、とりあえず、夢や理想の人生を手帳かノートに書き出して見て下さい。

秋田美人と橘つぐみの経験では、だいたいが5年以内にはかなっておりますから。

ホントですよ、これは!

・・・・・

秋田美人の例なので、他の方には価値のないことかもしれませんが、昨年は・・・

(プライベートで)
長男にわかちゃんが生まれた、(にわかちゃんが動けなかった月を除いて)毎月実家に帰り親孝行した、ほぼ毎日実家に電話をして両親と話した・・・

というのは(数年前から)手帳に書いておいたことです。

(恋愛相談所で)
橘つぐみが待望の本を出した、恋愛プロフェッショナル講座のテキストをつくり実施した、取材を受けさせていただいた・・・

これもそうです。

(資格や学校などで)
札幌にあるH大学、東京のT大学に入学(いずれも現在在籍中)、ビジネス数学検定に合格した・・・

これもそうでした。

・・・と、(繰り返しますが自分にとっては)価値のある成果を収めることができたのも、すべては手帳に目標を書いただけなんです。

・・・・・

これも一度はお聞きになった方もいらっしゃるかと思いますが、目標を手帳に書くというのは、

ジョセフ・マーフィーなどの成功哲学者や、神田昌典さん、本田健さん、ワタミの社長さんなどの起業家、原田隆史さんなどの教育者が形を変えながらおっしゃられていることなのです。

・・・・・

手帳に書くことによって、目標をあなたの潜在意識に植え付ける!

結果として、目標が潜在意識で気にかかっているので、無意識に目標を達成するようにがんばってしまう!

のですね。

・・・・・

私ももう5年か7年かそのぐらいからやっており、無事に達成して赤字で消したことがたくさんあります。

とくにたいした労力もかからず、お金を損したりすることでもないので、やれる人はやってみて下さいね。

追記
何年も達成されていないこともあります。英語(TOEIC)とか、株の1日の収入5万円とか(笑)。

こういう場合は、おそらく目標が高すぎるので、さらに分解して難易度を下げて挑戦するとか、

よくよく考えると興味がないことなので、目標から外すなどの工夫は必要かと思います。

でも、5年前からトボトボとやっていた数学がイキナリ解けるようになったりと、諦めずに書き続けておくことも重要かと思います。

いろいろ工夫してみて下さい。いい成功例があったら、教えてちょうだい~
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-05 00:33 | 人生

男性にうまく誘わせるメール2

こんばんわ。秋田美人です!

さて、前回の続きの「皇室メール」とは・・・!?

・・・・・

「皇室メール」とは、「皇室の方々がお話しするような感じで自分の好意を伝える」というものです。

スキスキ光線が出すぎないぐらいの弱さで、しかも世間話よりは強いぐらいに好意が出ている微妙なメールのことです(笑)。

・・・・・

このメールを使って、デート回数が少ない彼や、結婚相談所系の出会い中のお相手の男性にアプローチすると・・・

驚くなかれ、返事が帰ってくる率は90パーセント以上です(相談所の調査による)!!

・・・・・

文面はこんな感じです。

「○○さんとお話しているととても楽しいですね。実際にお目にかかる機会がもてればと思います」

「今日のデートは、とても楽しく思いました。次もお会いできることがあるといいなと思ったりします」

・・・・・

どうでしょうか(笑)?

ポイントは皇室の方が好意をお伝えなさるときに用いられると思われるであろう言葉(回りくどい説明ですみません)がポイントです。

こういう微妙な表現を撒き餌にすることで、スキスキ光線を出してお相手の男性主導になる危険さはなく、逆に、あなたが気持ちをぜんぜん伝えないことによる進展のなさも回避できるのです!

・・・・・

心理学的には、いろいろな裏づけもあるのですが、そのうち橘つぐみが本で書くんじゃないかと思いますので、めんどうな解説は止めておきます(笑)。

女性から攻めたい方、お相手の男性のふがいなさに少しイライラしている女性は、使ってみて下さい。

秋田美人が恋愛(指導)のプロだということを実感していただけると思います!
[PR]
by akitabijin1 | 2008-01-03 22:52 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧