<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

育児の常識・非常識

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、育児の常識・非常識についてお送り致します。

ご存知の方も多いかと思いますが、秋田美人には0歳(9ヶ月半)のハンドルネーム「にわか」という男の子がおります。

秋田美人は、自分でいうのもナンなのですが、とても好奇心が旺盛ですから(笑)、せっかくの子育てということで、いろいろなことを試しています。

育児に関しては、初期にアーユルヴェーダ方式を取り入れたことは書かせていただきましたが、今回はその他の実験(?)のお話です。

・・・・・・・・・・

その1)抱きグセのお話

「抱きグセ」という言葉はご存知でしょうか?

赤ちゃんが抱っこをしていないと、泣いたりぐずったりすることを言います。

「抱っこをしていればおとなしいのだからいいではないか?」

という声も聞こえてきそうですが(まあ、そりゃそうですね・笑)、ママにとってはとてもたいへんなことなのです。

赤ちゃんは、生まれたばかりでも3kgはありますし、半年もすれば7kgぐらいにはなりますから、ママにとっては重労働になってしまいます。

ですから、一般的には、抱きグセはないほうがいいと言われていました。

生まれた赤ちゃんが抱きグセを覚えないように、あんまり抱っこしないほうがいいと、世間では言われたりします。

しかし、逆の意見もあって、抱きグセをつけるぐらい赤ちゃんを抱っこしていたほうが、赤ちゃんもじゅうぶんな愛情を受けるので、性格が穏やかな子になる、という意見もあります。

さて、どちらがいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・

秋田美人の実験(?)によりますと、答えは・・・

「最初はたいへんでも、赤ちゃんをしつこく抱っこしていた方が、かえって抱きグセはつかないし、性格が穏やかな子になる」

というのが観察結果ですね。

・・・・・・・・・・

我が家のにわかちゃんは計画的に抱きグセをつける方針で育てました。

井深大さん(ソニーの創設者・栃木県出身です!)の幼児教育書にも「抱きグセは大いにつけるべし」と書かれていましたし、『子育てハッピーアドバイス』にも書かれていました。また、お友達のぴかいちさんもそう言っていたからです。

秋田美人も暇さえあれば、にわかちゃんを抱っこしていましたが、結論としてはぜんぜん抱きグセがつかなかったのです!

むしろ、私たちの両親(にわかちゃんにとっておじいさん、おばあさん)に預けても、意外に泣かずに長持ちしています。

おそらく、赤ちゃんは「抱っこ=愛情の深さ」ととらえると考えていいのだと思います。

どんどん抱くほうが正しいのではないかと感じていますね。

・・・・・・・・・・

その2)果汁の話

「果汁は、離乳食のはじめとしてあげるとよい」

というのは、けっこう常識になっているかと思います。

スーパーとか、ベビー用品店などでも、さまざまな果汁製品が売られており、対象月齢は3ヶ月とか5ヶ月とか書かれていますね。

ウチのいとこの娘さんも、早くから果汁を与えられていました。

しかし、秋田美人の経験によりますと、果汁はあまりよくないような気がします。

赤ちゃんがキーキーするのです。

まあ、結局はアーユルヴェーダの先生からお聞きしたのですが、甘い物はエネルギーになりやすいので、赤ちゃんが摂取した瞬間に、テンションが上がるらしいのです。

それで、これが大人になってクセになっていると、キレやすい大人になり、さまざまな暴力的な悪さをするらしいです。

(ジャンク系の食べ物も消化が早いので、エネルギーになりやすい=キレると言われています)

・・・・・・・・・・

ある日、にわかちゃんにミカンやリンゴを食べさせたときがありましたが、急に大声を出したり、キーキーわめいたりしたので、以降はあげるのを止めています。

おとなしくて静かなにわかちゃんが、耳をつんざく声でわめく姿を見て・・・

「果汁は危険やなあ・・・」

と思いました(確かお友達のぴかいちさんも同じことを言っていたような・・・)。

・・・・・・・・・・

というわけで、長くなるので本日は2つしか書けませんでしたが、子育ての常識も疑ってかかるといろいろな発見があるというお話でございました。

参考にできるパパ・ママは、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-28 01:32 | 出産・育児

その組織で1番になる

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、恋愛論(これが本業のはずですが・笑)についてお送り致します。

・・・・・・・・・・

「追いかけ恋愛」という言葉をご存知でしょうか?

詳しい定義は、橘つぐみ著『野性の勘で恋せよ乙女!』講談社、134ページに書かれていますが、

要するに「女性から男性を追いかけた恋愛をすると、あんまりいいことはありませんよ」というお話です。

男性に足元を見られて(弱みをつかまれて)、さまざまな要求をされてしまうのですね。

・・・ということは、逆に「追いかけられ恋愛」(男性に追いかけられる)になるようにすれば、あなた主導のいい恋愛ができるというわけです。

・・・・・・・・・・

「追いかけられる」にはどうすればいいのでしょうか?

基本的には、所属している組織で1番になることを意識して行動してみるのが手です。

何の分野で1番になるのか?

それは「魅力」という分野です。

・・・・・・・・・・

笑顔とか、性格のよさとか、冗談とか、いわゆるコミュニケーションの分野で、所属している組織において、1番になれるようにがんばってみる。

いろいろな苦労はあるかもしれませんが、恋愛のみならず人生でも無駄なことではないです。

必ず他の場面においても、あなたに幸運をもたらすことでしょう。

・・・・・・・・・・

必ず社内で1番人気といわれる女性がいるはずです。

その女性の魅力の分野で勝てるようであれば、その分野で勝つようにしましょう。

無理ならば、別の魅力で勝負しましょう。

・・・・・・・・・・

ある高校2年生の女の子(A子さん)は、同級生(B子さん)にけっこうな割合で自分の好きな人を取られていました。

A子さんは、いつも自分に価値がないと思っていました。

B子さんと違うクラスになりたいと思っていましたが、その高校にはインテリア科クラスが1つしかなく、3年間(残り1年半)一緒のクラスでいるしかありません。

B子は派手目で、かなりのギャル系。

A子さんは、ギャルどころか自分が美人でないということを知っていました。

A子さんが容姿で勝負しようとしても勝てません。

そこでA子さんは、話やすい人、楽しい人、感じのいい人を目指しました。

すると・・・、3年生の夏ぐらいには、同じクラスの男子から告白を受けるようになってきました。いつも楽しいA子さんが男子のあいだでプレミアムになってきたらしいのです。

・・・・・・・・・・

大学生になっても、A子さんは自分の持ち味を活かして、感じのいい人ぶりでけっこうモテています。今度は化粧という武器も出てきて、容姿のハンディがほとんどなくなってきました。

彼女は、所属する組織でいつも1番人気になるよう心がけているとのことで、どの組織に入っても、けっこういい男性から誘われて、いいお付き合いしているようです。

・・・・・・・・・・

これは男性でも当てはまります。所属する組織で1番になると、少なくともその組織で最も人気のある女性とお付き合いすることができます。

俗にいうモテるという男性は、組織で1番光っていることが多いんですよ~

・・・・・・・・・・

その組織で1番の女性になる!

目標にできる方はやってみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-26 12:07 | 恋愛

神さまはきっと見ている?

こんにちわ。秋田美人です。

最近、ちょっと忙しくて更新が遅れております。楽しみにして下さっている方、すみません。

本日は、「神さまはきっと見ている?」というお話です。

怪しいタイトルですがね(笑)。

・・・・・・・・・・

私が知っている編集者の女性の話です(Aさんとします)。

思い返せば、昨年12月。Aさんがある翻訳書を作っていたときのこと・・・

Aさんにとって初めての翻訳書で、それはそれは一生懸命作っておりました。

初めてなのでいろいろと上司(Bさんとします)に確認し、慎重に事を進めておりましたが・・・

何と、とんでもないミスをしてしまったのです!

・・・・・・・・・・

翻訳書には必ず「丸C」マークといいまして、原著のタイトルと、原著者、出版社などを英語で表記する決まりになっております(ほとんどの翻訳書には入っていますよね?)。

Aさんは、それを入れ忘れてしまったのです!

ですから、できた本は回収され、「丸C」マークが入っていない頁を切り取って、「丸C」マークが入っている頁をうまく貼り付ける作業が行なわれることになりました。

損害は約50万円でした。

そのミスが発見されたのは、なんとまあ忘年会当日!

Aさんは忘年会の最中も、社長や上司(Bさん)に皮肉をいわれ、1次会が終わったらすぐに帰ってしまいました・・・

・・・・・・・・・・

実はこれには裏話が・・・

Aさんはきちんと「丸C」マークの件を上司(Bさん)に聞いていたのです。しかし、上司が「入れなくていい」といったので、入れなかったのです!

Aさんは、悔しそうに秋田美人にこうもらしました。

「上司が(「丸C」マークを)入れないでいいといったので、入れなかったの。それで、私のミスだといわれ、忘年会の席でもみんなの前で皮肉をいわれ、もう(会社を)辞めようかと思っているの。社長にもきちんと説明したけど、ぜんぜん取り合ってくれないし。社長と上司はツーカーだからね」

秋田美人は、返す言葉もありませんでしたが、

「ええ、お気持ちはわかります。悪いのは上司のBさんだと思っています。Aさんは初めてだし、手順を踏んでいますから悪くないですよ。でも、これで辞めるというのは性急だと思いますよ。やはり上司になると(ピーターの法則によって)無能な人が増えますし、なんか気休めで悪いですけど、そういう上司は必ず報いを受けますから・・・」

といいました。

Aさんは、

「・・・(回答なし)」

きっとかなり悩んでいた(腹が立っていた)んでしょうね。秋田美人も心が痛みました。

・・・・・・・・・・

さて、今年、その上司のBさんが翻訳書を作っていました。

かなりの大著で(価格は6500円!)、会社を挙げてのキャンペーンを実施しています。

訳者の都合で遅れに遅れて、やっとできあがり、社長以下、社員全員で本の到着を待って、嬉々として頁をめくってみると・・・

社長「いやー、改新のできだね。さすがBさんの作りは最高ですな」

Bさん「お褒めにあずかり光栄です」

他の社員「やっぱりBさんは私たちのお手本ですう~」

・・・・・・・・・・

すると、突然、別の社員が・・・

「あれ!? 翻訳書の「丸C」マークが入っていないぞ!」

見る見るうちにBさんの顔が青くなってきました。さっしのいいBさんはすぐに気づいたのでしょう。

社長「あー、やっぱりBさんもやっちゃったね。前にAさんがこのミスを犯したときに、確か『編集者として絶対に許されないミスで、常識中の常識』というお話でしたな」

Bさん「す、すみませんんん・・・」

・・・・・・・・・・

人にミスを押し付けて、自分だけのうのうとしていても、やっぱり逃げられないのかなあと思いました。

こういうときがあったら、よーく自分で自分のことを考えてみて、自分が悪くないと思ったら、神さまに結論をゆだねてみましょう。

「誰が見ていなくても、神は見ている」

というお話があります。

けっこう正しいかもしれませんね。

(追記)

Aさんは、上司のBさんを責めるどころか、

「私も昨年は苦労しましたから、お気持ちわかります」

と慰めていました。

Aさんにいずれ幸せが訪れることを、確信できますよね?
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-24 11:11 | 人生

有名人で自分を変える?

こんばんわ。秋田美人でございます。

10日間日記をアップできませんでした。もう秋田美人を忘れちゃいましたか(笑)?

秋田美人もたまには忙しい時期がございまして、すみません。

本日は「有名人で自分を変える」というテーマでお送り致します。まあ、いわゆるミーハーな話です。

・・・・・・・・・・

普通に生きていれば、普通の人生にしかなりません。

もちろん、普通がいちばん。

自分が納得して満足しているならば、誰に何か言われる筋合いはありません。

しかし・・・

自分で何かを成し遂げようとか、新しいこと・困難なことにチャレンジしようと思った場合、

急に何かを始めてもなかなか長続きしない、なかなか自分が変えられない・・・

そういう人も多いと思います。

理由は、あなたの中にいる潜在意識が急に変われないから・・・

以前にも書かせていただきましたね(「真実のあなた理論」です)。

そのとき、自分を変えるための方法もいくつか書かせていただきましたが、今回はその追加のお話です。

・・・・・・・・・・

ビジネスやスポーツ、そしてアカデミックな成功者には、けっこう有名人とのエピソードがありますね。

たとえば子供のころ、巨人の長嶋さんに野球教室で指導を受けたから、プロ野球の選手になったとか、そういう話ですね。

起業家などはセミナー好きな人が多いです。しょっちゅうセミナーで新しい知識や人脈を手に入れていますからね。

でも、もっとも大きいのは「成功者のパワー」を手に入れることだと思います。

言葉ではなんとも表現できませんが、そういった成功者に会うと、自分のなかで何かが壊れるのです。

で、多くはいいほうに変わるんですね。

(難しい言葉で表現すれば、成功者の「暗黙知」が自分に移転されるということでしょうか・・・)

・・・・・・・・・・

秋田美人が、本格的に有名な方にお会いするようになったのは、社会人2年目のとき。

大前研一さんの「政策学校一新塾」に参加して、入塾式で大前さんの半径5メートル以内に入ったときでしょうか。

そこで大前さんに衝撃を受けて以来、自分としてはゆっくりと変わってきたように思っています。

あと、大学院では講義で数多くの起業家にお会いしました(講義中、楽天の三木谷さんに居眠りして起られたこともあります・笑)。

また、中小企業にいたときは、いろいろあってあの名優・加藤鷹さんのクルマに3分間だけ乗せていただいたこともあります(鷹さんのクルマに乗った男は、世界でも私だけではないかと当時の同僚にうらやましがられました)。

・・・・・・・・・・

で、もっとも身近なのがシンポジウムとかサイン会ですね。

秋田美人は、今月は日経新聞のシンポジウムで伊丹敬之先生(一橋大教授・経営学の権威)と、そして金沢工大のシンポジウムで下條信輔先生(カリフォルニア工科大学教授・潜在意識の研究の権威)のお話を聞きました。

また、大前研一さんのサイン会に行って、30秒だけ大前さんとお話させていただきました。

大前さんあてのコメントを書いた紙をお渡ししたところ、大前さんは・・・

「いろいろやっていらっしゃいますな。まあ、お互いがんばりましょう!」

とおっしゃられただけでしたが(内心、えーそんだけ~と思いました・笑)、まあ世界の大前研一ですから、仕方ないですよね?

帰り道から、パワー全開!

家に帰っても、やらねばならない仕事をバンバンこなしました。

・・・・・・・・・・

女性の方であれば、バレエなどはいかがでしょう?

今年、嫁さんとバレエを見に行って、ルジマトフを見ました。彼は世界的に有名な方なので、さっさと帰ってしまいましたが、

何と、準主役の方々でも、普通の電車で移動しているんですよ!

すごい美人のダンサーに、じゃんじゃんサインを書いてもらいました(俗にいう出待ちというやつです・笑)。私は10分ぐらい、彼女たちの隣に立っていました。英語が話せなくてたいへん残念!

これで秋田美人のなかには、

「いずれこのダンサーたちと英語で話をするぞ!」

という不純な動機が生まれましたが(笑)、これで英語へのモチベーションになればしめたものなのです!

・・・・・・・・・・

アキバでは漫画家のサイン会も多く開催されていますし、斎藤一人塾に入っていれば斎藤一人さんにも会えますし、各種の公開講座に行けば超有名教授ともお話ができるのです!

あなたが好きな有名人であれば、会えば必ずやあなたにいい変化をもたらすでしょう。

・・・ということで、なんかかなりミーハーなお話で、気分が悪くなったかたもいたかと思いますが(すみません)、有名人は自分を揺さぶって変化させるいいきっかけとなります。

ミーハー、いいじゃない!

おっかけ、いいじゃない!

参考にされる方は、試してみてくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-22 19:29 | 人生

人生すべてが趣味という生き方

こんにちわ。秋田美人です。

いつも大切なことを書かせていただいているつもりですが、本日はことのほか皆さんにとって大切なことだと思います。ぜひともお読みいただいて、お考え下さいね。

・・・・・・・・・・

楽天の三木谷さんが、自らの著書の中で・・・

「仕事で成功するということは、結局のところ、仕事を遊びと考えられるかである」

という内容の発言されています。

三木谷さんは、その発言・態度・ビジネス手法から、好き嫌いは分かれるかと思いますが、この考え方は正しいですね。

・・・・・・・・・・

秋田美人も趣味は一応、読書、料理、映画鑑賞ぐらいになっていますが、最も楽しいものの1つに「仕事」があります。

恋愛に困っている女性を元気づけ、最終的に結果が出たとき、とても嬉しい(楽しい)。

恋愛コンサルタントは、女性の恋愛問題へのアドバイスをするだけでなく、元気づけ(コーチング)やストレスを解消してもらう(カウンセリング)を兼ねたコンサルティングを80分~120分間行ないます。

本格的に行い始めてから3年経ちましたが、いまでもとても難しい部分もあり、しかしたいへんにやりがいがあります。

本当であれば、お金を頂戴しなくてもやりたいぐらいのことなのです。

(しかし、アンドリュー・カーネギーの教えに従い、お金は一応頂戴することにしています)

・・・・・・・・・・

仕事を趣味にすると、人生のほとんどの時間が楽しい時間になります。

もちろん、さまざまな困難やトラブルがありますが、

例えば、フットサルを趣味にしている人が・・・

「何で相手チームにキーパーがいるんだよ! キーパーさえいなければ、ゴールし放題なのに・・・」

とは思いませんよね?

つまりは、仕事上の困難やトラブルは、ゲームをおもしろくする一種のルール、あるいは相手チームの妨害行動、ぐらいに思えるんですね。

・・・・・・・・・・

さて、ではどうしたら仕事を趣味、あるいはゲームにできるかといいますと、まずは自分のビジネスを持つことをオススメします。

お客さんとの喜びの分かち合い、お客さんのクレームなどもすべて自分にダイレクトに跳ね返りますから、(ふざけている意味ではありませんが)ゲーム性はかなり高まります。

毎日、ドキドキ、ワクワクなのです!

(もちろん、それに伴って、ぜんぜん意識していないのに、収入も自然と増えてしまうことになります)

次に、サラリーマンの方は、他人と比較するのではなく、過去の自分との戦いをすることですね。

「昨日の自分より、今日の自分のほうが仕事ができる」

という自分の能力の向上を目標にするのですね。

その中には、

「昨日の自分より、今日の自分のほうが嫌な課長とも仲良くできた」

というのもありでしょう。どんなささいなことでも、昨日より良くなることを目指すのです。

(給料や昇進は、他人との比較の部分が大きくなるので、あまり気にしないようにしましょう。あなたに実力がつけば、勝手に上げてくれる人が出てきます)

・・・・・・・・・・

さて、この考えの更に上級として、恋愛も同じように考えることができます。

「昨日の自分より、今日の自分のほうがきっと女として魅力ある」
「昨日の自分より、今日の自分のほうが彼とうまく話せた」

など少しでも恋愛の能力が伸びたら、よしと考えるんですね。

・・・・・・・・・・

もっと上級になると、司法試験でも、料理でも、便所掃除でも、土下座でも、なんでもいいので、

「昨日の自分より、今日の自分がちょっとでもよければいい」

と思えるように、自分のすべての能力が向上すれば人生よしと考えてみましょう。

すると、驚くなかれ・・・

「自分の人生のすべてが趣味である」

という生き方ができます。

これこそ、おそらくブッダなどが述べた「人間はすべて現世に遊びに来た」という考えにつながるのですね。

・・・・・・・・・・

「あなたの趣味はなんですか?」

と聞かれた場合、

「私の趣味は、生きて、私がこれからすることのすべてです!」

と答えたらどうでしょう?

聞いた人は「?」と思うでしょうが(笑)、

「人生すべてが趣味」「ゲーム」「遊び」

いいなと思った方は、そういう風に生きてみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-12 11:44 | 恋愛

恋愛プロフェッショナル講座開催のお知らせ

こんにちわ。秋田俊介です。

昨日は、橘つぐみ『野性の勘で恋せよ乙女!』出版記念セミナーに多くの方に、ご参加いただきましてありがとうございました。

楽しかったでしょうか? 皆さんのお役に立てば幸いです~

・・・・・・・・・・

本日は、つぐみ恋愛相談所「恋愛プロフェッショナル講座」開催のお知らせです。

***

つぐみ恋愛相談所「恋愛プロフェッショナル講座」(第1回)

概 要)

1)実施日:2007年12月9日(日曜日)午後1時スタート~4時ごろ終了(2~3時間程度)

2)場所:京王線千歳烏山駅近辺の喫茶店

3)講師:秋田俊介(つぐみ恋愛相談所・副代表、恋愛コンサルタント)

4)テーマ:彼氏をつくるための心構えと戦略・行動を、恋愛コンサルタントと一緒に考えよう!

5)内容:

第1部 彼氏ができない理由とその克服方法

1 彼氏ができない人の特徴と理由
2 それらを克服する方法
3 女性の恋愛のタイプ(犬型・猫型)の説明
4 質疑応答

第2部 あなたの理想の男性像を確定する
 
1 理想の男性像を確定する(ワークシート記入)
2 自分の強みと弱みを見つける(ワークシート記入)
3 理想の男性像を確定する
4 理想の男性がいる場所を検討する
5 質疑応答

第3部 あなたが取るべきデートまでの行動 

1 男性から上手に誘わせる方法
2 男性を上手に誘う方法
3 各種恋愛テクニックなどの説明
4 質疑応答

第4部 デート中の会話術

1 何を話したらいいのか
2 会話が苦手な人の受け答え練習
3 質疑応答

第5部 デート後からお付き合いするまでの行動

1 積極的な男性への対応法(男性が乗り気な場合)
2 消極的な男性への対応法(男性が乗り気でない場合の攻め方)
3 各種恋愛テクニックなどの説明
4 質疑応答

             以上

6)定員:2名様(先着順)

メールにて「つぐみ恋愛相談所」info@293renai.comにお申し込みください。先着順でお返事をお送りします。

(メールに記入していただく内容)お名前のみ

7)料金:6000円(橘つぐみ著『野性の勘で、恋せよ乙女!』をテキストに用います。お持ちでない方には、当日差し上げます。また、お飲み物代込みです)

8)その他:

今回の講座は、主にお付き合いまでに至らない女性の方が対象の講座です(既にお付き合いされていてうまくいかない方は、のちに別の講座を開催いたしますので、そちらにご参加下さい)。

筆記用具をご持参下さい(お忘れになった場合は、お貸しいたします)。

時間は2時間~3時間(参加者の状況によっては4時間程度)かかります。終了後のご予定にはお気をつけ下さい。

最小催行人数1名です。

・・・・・・・・・・

秋田美人が、過去3年間の恋愛コンサルティングで得た全知識を導入して、あなたのお役に立つ内容でお送り致します。

たくさんのご応募を楽しみにしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-09 14:56 | 告知

実践こそすべて!!

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、橘つぐみの出版記念恋愛講演会がある関係(講談社で行なわれます)で、ちょっとバタバタしており、短いです。すみません。

(そういえば、けっこうな本屋さんに、橘つぐみ著『野性の勘で恋せよ乙女!』が売っております。自分たちでいうのもなんですが、たいへんいい本だと思います。ぜひお手にとっていただきたいと思います)

・・・・・・・・・・

恋愛においても、勉強においても、起業(仕事)においても、近年は理論重視になってきてしまいましたが、

理論ももちろん大事ですが、何といっても実践こそすべてだと思います。

考えて、実践して、失敗して、学んで、また実践する。

俗にいうPlan-Do-Check-Action(PDCAサイクル)が大事ですよね。 

考えながら実践していけば、きっと上手になりますので、続けることが大切だと思います。

言っているだけじゃあ、何も始まらないんですから・・・

・・・・・・・・・・

思えば、橘つぐみが日記を書き始めたのが4年前ですかね。

途中、結婚や出産などが入って、途切れ途切れになりましたが、それでも止めずに書いた結果が、

講談社という立派な出版社から本を出すことができたんです。

町の小さな書店で、私たちの本を見つけたとき、最初に思ったのはこの言葉でした。

「実践こそすべて!!」

とにかく新しいこと、難しいこと、自分がちょっとでもしたいことなどに挑戦し続けたいものですね。

儲からなくても、有名にならなくても、役に立たなくても、きっとあなたが幸せになれることだけは保証できます!

いろいろなことは叶うものですからね。

がんばっていきましょうね。

いつもお読みくださってありがとうございます。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-08 16:20 | 人生

自分の強みと弱みを把握する

こんにちわ。秋田美人です。

本日は久々の恋愛スキル!

自分の強みと弱みを把握することについてお送り致します!

・・・・・・・・・・

ある女性「いやー、秋田さんのいうように、理想のタイプを確定することに成功しました!!」

別の女性「秋田さんのおっしゃるように、理想のタイプが多そうな集まりに参加していますよ~」

という嬉しいお便りを、最近もらうことが多くなってきました。

・・・・・・・・・・

正直いって、たいへん嬉しいです。

自分の説を受け入れてもらっていることも嬉しいですが、実際にアクションを起こしてくれていることがいちばん嬉しいです。

あなたのアクションは必ずやいい結果が出る!

そう断言します。

がんばって、いい男性を見つけて、幸せな恋愛・幸せな結婚をして下さいね。

なんだかんだ言っても、ダンナさんに愛されて幸せな家庭を築くことは、女性にとって最も大きな人生の活動だと思います。

(古いかもしれませんが、観察すれば多くはそうです)

・・・・・・・・・・

しかし、それでも結果が出ないという事態も最近起こっています。

「一生懸命やっているんですが、それでもお付き合いできない」

という女性もいるんですね。

それで、そういう女性を観察すると、ある傾向があることがわかりました。

本日は、そのことについてお教えしたいと考えています。

・・・・・・・・・・

「理想の男性を確定して、その男性がいる場所へ行って出会い活動をする」

というのは、いわば定石中の定石なんです(橘つぐみ『野性の勘で恋せよ乙女!』にも書いてあります)。

ですが、それをやってもうまくいかない方は、以下のような特徴があります。

「理想の相手が高すぎるのです!」

・・・・・・・・・・

「プラス思考であれば、望みは叶う」

「ノートに書いたことは、必ず達成できる」

という昔からいわれる成功哲学は、ハッキリいって正しいですし、秋田美人もこの単純な方法で多くの目標を達成して来ました。

ですが、こと恋愛に関しては、自分の願望だけでなく、相手の願望もありますから、極端な理想像を掲げても達成できない場合があるのです。

目安としては、期間なら1年、人数にして5人ぐらいデートしてみて、それでもうまくいかない場合―――。

あるいは、どうも自分の好みではない男性に言い寄られることが多い場合―――。

こういう場合は、あなたが自分で評価しているほど、男性のあなたへの評価は高くないのかもしれません。

(少なくとも秋田美人が観察している限りでは、その傾向があります)

・・・・・・・・・・

そういった自分への過大な評価を調整するために、オススメするのはあなたの強みと弱みを冷静に考えることです。

たとえば、あなたがぜんぜん売れていない女優で、しかも演技もヘタだったとしたら、やはり福山雅治さんとはお付き合いできないですよね?

(1)理想の男性の基準を福山さんより下げてみるか、(2)福山さんに見合った女優になるような努力をするか。

答えはこの2つになります。

・・・・・・・・・・

こういう判断ができるためにも、自分の強みと弱みを意識して、自分と釣り合いがとれるレベルの男性を理想像として、冷静に考え直してみて下さい。

これは、妥協するということではありません。

あくまで冷静に勝てる勝負をするための戦略です!

願望を目標に変えるための、大切なステップなのです!

・・・・・・・・・・

あなたはこの秋田美人を信用して、理想像を確定するまでがんばってくれた。

本当に、ありがとうございます。胸が熱いです。

もうちょっとの努力で、自分に合った男性が見つかりますから、ちょっとだけ自分の強みと弱みを考えてみて、冷静に理想像を修正しつつ、いまのアクションを続けて下さい。

必ずやいい結果が出ますからね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-06 11:39 | 恋愛

あなたも3分で料理の達人に!?(4回目)

こんにちわ。秋田美人です。

本日は「あなたも3分で料理の達人に!?」の4回目です。

前回ですでに話は終わっておりますが、上級編としてちょっとだけお話して、このお話は終わりにしたいと思います。

(上級編とは申しましても、ぜんぜん料理をやらない人から見たお話で、すでにやっている人には物足りないお話です。すみません)

・・・・・・・・・・

4)お店の料理をマネる(上級編)

これは、秋田美人の趣味の一つで、

「有名なお店に行って食べて、それを家でマネて出す」

のですね。

あなたがデートのお相手の彼と一緒にディナーを食べたとして、彼が・・・

「ここの料理は、超最高!! こんな料理が家でも食べられたらなあ」

なんて思っているとします。

婚約以前に、彼に料理をちょくちょく作ってあげるのは、相談所では止めたほうがいいとアドバイスさせていただいていますが、

特別なデートや、決定打を打ちたい場合には、この能力がいわゆる「落とし」につながる場合があります。

・・・・・・・・・・

秋田美人の場合、できたら(1)調理法が見えるお店か、(2)家庭でもできそうな料理を出すお店に行き、帰ってからほぼ必ずその料理を再現することにしています。

例えば、ちょっと前に仕事上のお付き合いで、お茶の水の「山の上ホテル」の「てんぷら山の上」に行って、5250円のてんぷら定食を食べねばならないときがありました。

「たけえ(泣)!!」

というのが感想でしたが、みんな同じものを頼むので仕方がない・・・。

(余談ですが、かなりおいしかったですよ)

よって、もったいないので、てんぷらの揚げ方を観察することにしました。

あそこは相当薄い衣に仕上げていますね。

粉の溶き方、揚げる時間などを観察し家で再現したところ、従来の自分で作ったものより、おいしくできることがわかりました。

「てんぷら山の上風だよ」

といって家族に出したりしています。

・・・・・・・・・・

とまあ、最終回はちょっと余分でしたが、時代は進んでもヒトの意識はすぐには変わらないので、女性が料理を求められることは、まだもう少し続くと思われます。

このお話について、参考にできる方は参考にして下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-04 13:40 | 恋愛

あなたも3分で料理の達人に!?(3回目)

こんにちわ。秋田美人です。

「恋愛のブログなのに、なんで料理の話題が!?」

ということで始まったシリーズですが、たぶん今回が最終回。

昼食・夕食編です!

昼食・夕食はむずかしい。朝食のように、買ってきただけのものを出しても、お相手の男性に納得されないからです。

しかし・・・

3分で料理の達人になるコツをお教えしましょう(2/7主婦の秋田美人より)。

・・・・・・・・・・

1)「あなたはプロではない」ということを自覚する

まずは、意外に重要なのがこれ!

料理というと、必ず「上手に料理番組のように作らねばならない」という強迫観念が生まれることです。

料理は、学者や料理人ならいざ知らず、素人や初心者には料理人の心とか難しいお話はなし。

だいたい料理を作ってお金をもらうわけでもないから、そもそも付加価値なんか気にしないでいいのです!

今回は、恋愛のための料理のお話ですからね。

・・・・・・・・・・

2)最終加工だけを行なう(レベル初級)

さて、そういった心構えを身に付けたところで、まずはレベル初級を目指しましょう。

最終加工だけをする料理を作る!

これにつきます。

例えば、餃子なら焼くだけでOKですし、ハンバーグ、お魚も焼くだけですよね。

水餃子なら煮るだけですし、カレーとかシチューも、(ほんとは肉を炒めたりするのだけど)とりあえず煮込んでしまえばいい。

味もほとんど決まっていますから、手間もかかりません。

同じ焼く作業でも、卵焼きなどはけっこう難しいので、このレベルではありません。

あくまで「どんなニブい人でも、これだけは普通はできるやろ」という加工をするのです。

小田急OX、成城石井、清水屋、明治屋などの高級(?)スーパーで購入すれば、それだけでもかなりのものができます。

いつもコンビニ弁当とか食べている一人暮らしのお相手の男性だったら、ぜんぜんこのレベルでも「ほほう・・・」と思わせることができるでしょう。

はい! 3分で料理の達人!

・・・・・・・・・・

3)普通の食事を作る(レベル中級)

さて、料理の達人のお話は終わりですが、続けます。

このレベルがまあ普通のレベルです。さまざまな料理番組がありますので、参考にしてみて下さい。

最低限、女性は、普通の家庭料理はできたほうがいいでしょう(男尊女卑というのではなく、現実問題として料理のできる男性は少ない)。

でも、ここからは結婚後にダンナさんと一緒にやってもいいでしょう。ダンナに教え込むにも、自分ができたほうがいいですからね。

・・・・・・・・・・

余談ですが、現在、若奥さんの方はダンナさんに、最低限、レベル初級まではやるように教えた方がいいでしょう。

子供ができたり、生まれたりすると、あなた自身は忙しくて料理ができませんからね。

・・・・・・・・・・

余談の2発目ですが、未婚の男性は料理ができるとかなり強いです。

キャリア・ウーマン系や箱入り娘さん系の女性などは、男性と同じく、お相手(の男性)に料理を作ってもらえると思うと、かなりポイントを上げる傾向があります。

(要するに、彼女たちも料理ができないからです・笑)

男性の「趣味は料理です!」は決定的ではないにせよ、有効なアピール・ポイントになるのです!

秋田美人の場合、お付き合いできるかギリギリのときには、ほぼ必ずデートは自分の部屋で、お相手の女性に手料理を披露することが多いです。

理由は、もうおわかりですね?

・・・・・・・・・・

4)お店の料理をマネる(レベル上級)

これは長くなったので、次回!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-11-02 11:13 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧