<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

犬のタイプ・猫のタイプ研究

こんばんわ。秋田美人です。

前回の続きで、犬猫理論をもう少し突っ込んでお送りします。

恋愛や人間関係に悩む方は必読です!

・・・・・・・・・・

さて、今回は、犬型の人、猫型の人がどんなタイプが多いかをご説明します(組み合わせは次回! 何度もお待たせしてすみません)。

■犬型

(見た感じ)どちらかというと地味目の人が多い。

(性格)素直な人が多い。気の優しいタイプが多い。どちらかというとおせっかい。

(考え方)どちらかというと他人とかチームなどの集団中心。右にならえ型。情緒的。

(反応)じっくり型。キレにくい。

(言葉)思ったことは相手を見ながら話す。正直な話をする。

(休日)誰かと過ごしたい。

(学歴)低い傾向がある。

(仕事)どちらかというとサラリーマン・タイプで、組織に属するのを好む。終身雇用・年功序列。約束は守るほう。

(趣味)ないか、みんなでやれることを好む。

(スポーツ)集団競技を好む。

(貯金)比較的たまる傾向にある。銀行預金中心。

(映画)流行の無難なものが好き。誰かと行きたい。

(メールの返事)けっこうマメに返ってくる。早い。

(家族)家族思い。家族みんなが仲がよい傾向。

(不倫)なかなかできないが、するとズルズルする。

(人望)比較的ある。無難な友達が多い。

(生活)何年も変わりにくい傾向がある。

(結婚)している人が多い。

(恋愛の相手に対して)要求は少ない。

(人生)我慢の人生の傾向が強い。トラブルは少ない。

(人の助言)比較的よく聞く(が、惑わされて悩む場合も)。ありがたく感じる。

(上司に対して)犬型の上司と合う傾向がある。猫型の上司とは合わない。

(チーム)クラス委員、キャプテンなどのリーダーになりやすい。

(自分のこと)嫌いなところが多い。反省が多い。

■猫型

(見た感じ)どちらかというと派手目の人が多い。

(性格)ちょっと「一癖」ある人が多い。気の強いタイプが多い。どちらかというと冷たい。

(考え方)どちらかというと自分とか個人中心。できるだけ個性を発揮したい。分析的。

(反応)直情型。キレやすい。

(言葉)思ったことをすぐに言ってしまう。または皮肉をいう。

(休日)できたら自分の趣味などで自分一人で過ごしたい。

(学歴)高い傾向がある。

(仕事)どちらかというと起業家タイプで、組織でも個人的な仕事を好む。転職OK・成果主義。約束はやぶる傾向。

(趣味)ある人が多く、個人の実績が問われるものが多い。

(スポーツ)個人競技を好む。

(貯金)あまりたまらない傾向にある。投資などにも手を広げる。

(映画)マイナーで玄人好みが好き。一人でも行く。

(メールの返事)気分によるが、返ってこないこともよくある。

(家族)どちらかというと寒い家。一家離散したりしている。

(不倫)あまりしない。してもパッとやめることができる。

(人望)比較的ない。飛びぬけた友達を少数持つ。

(生活)けっこう激しく変わる傾向がある。

(結婚)独身の人が多い。

(恋愛の相手に対して)要求が多い。

(人生)刹那主義的な傾向が強く、我慢できない。トラブルが多い。

(人の助言)聞かない傾向が強い(惑わされにくい)。余計なお世話と思う。キレる場合も。

(上司に対して)犬型の上司をバカにする傾向があり、猫型の上司とはぶつかる傾向。

(チーム)みんなで何かをやるときに、だいたいかげで文句・批判をするタイプ。

(自分のこと)好きな人が多い。悪いのはほとんど他人だと思う。

・・・・・・・・・・

順不同で、適当に列挙してみました。

全部が全部当てはまるということはありませんが、だいたいどちらかの傾向がつかめたのではないかと思います。

これは生まれつきではなく、変わる場合があります。

秋田美人の場合、高校生までは「犬型」でしたが、仮面浪人中にひとりで勉強して成果が出て以来、「猫型」になってしまいました(「文転」「理転」にかけて、「犬転(いぬてん)」「猫転(ねこてん)」といいます)。

大学進学や、就職・転職など、人生の転機(環境の変化)によって、犬転したり、猫転したりする場合があるようです。

そこが、人間のおもしろく、かつ難しいところなんですね~

次回は、いよいよお待ちかね、どのタイプが合うのか? ・・・です!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-30 10:34 | 恋愛

もう1回犬猫理論!!

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、犬猫理論の最新版。以前、こちらで犬猫理論を紹介させていただきましたが、この理論は実際の恋愛コンサルティングにも使っているものです(ただし、複雑版のほうを使っています)。

・・・・・・・・・・

人間には、犬型と猫型があります。で、これは血液型などよりももっと大切なものです。

恋愛がうまくいくかどうか、結婚が破綻するかどうか、などは犬猫理論でほぼ説明がつき、

実際、多くの人に使って、効果が得られています。

・犬型は人生のほぼ半分以上を他人のために費やす(考えたり、行動したりする)人
・猫型は人生のほぼ半分以上を自分のために費やす(考えたり、行動したりする)人

のことです。

・・・・・・・・・・

自分がどちらかわからない・・・、どっちの要素もある・・・と混乱される方もいますが、その場合は、家族やお友達に確認するといいです。

聞いた人の中で数が多いほうを自分のタイプと考えて行動の指針にして下さい。

数を増やせば、人の目はけっこう正確です。

・・・・・・・・・・

で、この犬猫の関係が恋愛のみならず、人間関係を作っているのです・・・

わかりやすい例でいいましょうね。

秋田美人がかつて涙した「冬のソナタ」ですが、主人公の・・・

・カンジュンサン/ミニョン氏は猫型
・恋人のユジンは犬型

・カンジュンサンのライバルのサンヒョクは犬型
・ユジンの恋のライバルのチェリンは猫型

・・・となっております。

物語のなかで、ケンカとか、ユジンの気持ちがあっちに揺れたりこっちに揺れたり、さまざまなトラブルが起こりますが、

彼らも犬猫理論を知っていれば、あんなめんどうな恋愛にはなりません。3話ぐらいで話が終わってしまうでしょう・・・

・・・・・・・・・・

また、最近、秋田美人がはまっている仮面ライダー電王ですが、

・史上最弱の仮面ライダー電王・野上良太郎は犬型
・ツーンとした美形の謎の女性・ハナは犬型

・とてもアタマが切れてカッコイイ仮面ライダーゼロノス・桜井侑斗は猫型
・野上のお姉さんの超癒し系の野上愛理は犬型

です。

やはり子供向けのドラマなので、協調性が大切ということで、犬型の人間が多くなっているんですね。

・・・・・・・・・・

・・・でたいがいの意見の相違は、犬型と猫型の考えの違いで起こっており、

人はその相違にもかかわらず、いい結果で終わる話をドラマと呼び、悪い結果で終わる話をトラブルと呼んでいるんですね。

根っこは同じだと思います。

・・・・・・・・・・

さて、では恋愛でどういうカップル(組み合わせ)がいい結果を産むのか?

続きは次回でお願いします!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-29 11:55 | 恋愛

アーユルヴェーダ風幼児教育講座

こんにちわ。秋田美人です。

本日は「幼児教育講座(秋田美人風)」についてお送り致します。

本当は、日曜日に書きかけだったんですが、夏休みの同窓会の仕事(写真、会計)の残りなどをやっており、アップは本日になりました。

・・・・・・・・・・

秋田美人の息子、ハンドル名「にわか」ちゃん。

8月でハーフ・バースデーになりました!

この間の日曜日にお食い初めを行いました。いやー、ひと段落過ぎた気がします。

長かったです・・・

・・・・・・・・・・

「にわか」ちゃんのここ半年の成果を見ると、以前アーユルヴェーダ式出産でもお話させていただいたように、

(1)キーっという極端な泣き方をせず、情緒が安定している
(2)表情が一般より豊か(と人にいわれる)
(3)補助つきお座り、つかまり立ちができる
(4)自分の名前に反応して手を挙げようとする

など、一般的な赤ちゃんよりもかなり発育はいいようです。

理由は、順に・・・

(1)母親が食事を気をつけている(アーユルヴェーダ式の食事)
(2)両親のほかにじじ・ばば4人、ひいじいさん・ひいばあさん3名、おじさん・おばさん複数という陣容で面倒を見ている
(3)ベビーマッサージ、ベビートレーニングを行っている
(4)(2)と同じ

という方針で臨んでいるからだと思っています。

・・・・・・・・・・

しかし、最も大きいのはアーユルヴェーダの教えでしょうか。

細かいことは置いておいても、アーユルヴェーダでは、

3歳までは子供を「神様の遣い」のように扱い、3歳から15歳までを「両親の召使い」として育て、15歳からは「両親と対等」にしなさい、といわれています。

秋田美人家では、出産時に非常にいい結果が出たため、幼児教育でもこのアーユルヴェーダの教えを採用することとしました。

ですから、3歳までは「にわか」ちゃんには、人間界を知っていただく・・・ぐらいの気持ちで接しています。

誤っておしっこをしてしまっても、「する場所はここだよ」というだけ。

髪を引っ張っても何をしても、いまは「神の遣い」ですから決して怒らないようにしています。

これから残り2年半は「人間の世界っていいなあ、自分がいた天国と変わらないなあ」という思いをしてもらい、その後は僕たちの立派な召使いになってもらおうと手ぐすね引いて待っているというわけです(笑)。

・・・・・・・・・・

ただ、いくら神の遣いといいましても、生のままに育てるわけにはいかない部分もあります。

ひとつは言葉です。言葉だけはお教えしないといけないと思っています。

ですから、積極的に話しかけたり、TVを見せたり、絵本を読んだりしてもらっています。

(TVに関しては、脳に良くないといわれていますので、秋田美人が見たいからという理由で、仮面ライダー電王とゲキレンジャーのみにしています・・・いいかげん?)

・・・・・・・・・・

あとは、英語脳をつくるために、ディズニー映画を英語で見せています。

(ネイティブ並の英語力をつけようと思ったら10歳ぐらいまでに脳をつくる必要があると言われており、映画・CDをシャワーのように視聴させ続けることで、ネイティブなみの英語力がつくらしいのです!)

僕が話せなくても、赤ちゃんは話せるようになる可能性が非常に高いですから、字幕などは一切取って、英語のみで『バンビ』を見せているという感じです。

・・・・・・・・・・

ともかく、3歳ぐらいまでは神の遣いとして「人間界は天国と変わらない世界で、両親という強力な助さん、格さんに守られ、人間界も捨てたもんではない」と思ってもらって、

いわゆる「性善説」「幸せ力」を身に付けてもらう。

これが我が家の方針ですね。

いずれ、この結果をみなさんにお知らせして、参考にしていただけたらと思っております。

追記

子育てに関してはみんな一言あるし、家によって違うと思いますが、秋田美人の場合は、迷ったら「江戸末期・明治へ帰れ!」を方針としております。

明治期こそ日本で最も偉大な人物が生まれた時代であり、「明治期になかったものは、現在でも必要のないものだ!」ぐらいに思っています。

そうすると、おもちゃはハイテクではなく木がいいでしょうし、市販の離乳食はいらないだろうし、論語の素読は必要かなと思ったりしています。

どうなるか? 自分でも楽しみですよ・・・
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-28 10:12 | 出産・育児

純愛の教科書?

こんにちわ。秋田美人です。今日は本の紹介をさせていただきます。

このあいだ、ちょっと古本屋に立ち寄ったら、100円のコーナーにこんな本が置いてありました。

ニコラス・スパークス『奇跡を信じて』アカデミー出版

「読んだ人の9割が涙した純愛物語」とのキャッチコピーに惹かれて、思わず買ってしまいました。

まあ、100円だからいいかなと思って(笑)。

・・・・・・・・・・

秋田美人は泣いたか?

・・・いやー、泣きましたね。見事に。

エンディングの部分は、中央線のなかで読んだんですが、何人かチラチラと秋田美人を変な目で見てるんですね(笑)。

なんと秋田美人のほほを涙が伝っていたのです(笑)!

(まあ、別に恥ずかしくもなかったが・・・)

・・・・・・・・・・

あとから調べたのですが、著者のニコラス・スパークスは、

『きみに読む物語』『メッセージ・イン・ア・ボトル』などの著者であり、『奇跡を信じて』も「ウォーク・トゥ・リメンバー」という題で映画化されていたようです。

みんな有名な映画ですよね? 

・・・・・・・・・・

物語は、こんな感じです。

高校生で、ちょっとひねた感じの悪ガキっぽい、ランドン(男)とお父さんが牧師さんで地味な格好をしていて、聖書を片手に持ち慈善活動に精を出す、変わりもののジェイミー(女)。

この二人が、高校の演劇のクラスですったもんだあって、一緒に演劇に出ることになり、

その過程でだんだん交流を深めていくうちに、お付き合いすることになる。

二人がやっとのことでお付き合いし始めたときに、運命のいたずらか、二人に困難が・・・。

・・・というお話です(あらすじになんなかったね)。

純愛モノで、微妙に『世界の中心で~』の元ネタかと思われる気がしますが・・・。

純愛の教科書といっても過言ではない物語だと思います!

・・・・・・・・・・

amazonのユーズドブックやブック・オフなどでは100円ぐらいで売られている場合があります。

「恋愛ってすばらしい!」

そう再認識されたい方にオススメです! お時間がある方はお読み下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-23 12:47 | 恋愛

愛の説教

こんにちわ。秋田美人です。今日は短いです。

「愛の説教」を転載したいと思います。

「なんだこら! バカヤロウ! そこに座れ! ちょっとなってねーぞ」

・・・という説教ではなく(笑)、結婚式で牧師様が言ってくださる、キリスト教式の結婚式での説教です。とても優しい話です。

・・・・・・・・・・

以下は、キリスト教式の結婚式では、ほぼ必ず言われるお話だと思います。

(新約聖書の「コリント人への手紙」の13章で、愛について語られた部分らしいです・・・)

秋田美人が、いつも自分の結婚式のみならず、他人の結婚式ですら、ジーンとしてしまう言葉です。

「日本人なのに・・・」とか、「キリスト教でないクセに・・・」というご意見もあるかもしれませんが、味わってみてはいかがでしょうか。

言葉として読んでも響くものがあると思いませんか?

(これから結婚される方はチャペルでの自分の姿を・・・、既婚の方はあのときの様子を思い出して、今日はみんなで愛を味わいましょう!)

・・・・・・・・・・

(牧師様より)

愛は寛容であり、愛は情け深いものです。また、ねたむことをしません。

愛は高ぶらず、誇らず、不作法をしません。自分の利益を求めず、いらだたない、そして、恨みをいだかない。

不義を喜ばないで真理を喜びます。

そして、すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐えます。

愛はいつまでも絶えることがありません。

いつまでも存続するものは、信仰と希望と愛と、この三つです。

このうちで最も大いなるものは、愛です。

・・・・・・・・・・

↑の訳はネットから取ってきました。勝手にとってすみません。作者の方には感謝致します。

愛について、思い上がったときに読んでおきたいですよね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-22 10:10 | 恋愛

同窓会のススメ2

こんにちわ。秋田美人です。

本日は同窓会のススメ2回目です。

前回は、同窓会の誤解を解いてみました。要するに、時間が経って、あなたが思っているほど同級生は悪くない存在になっているんですよ、というメッセージでした。

本日は、この同窓会をどう恋愛に役立てるかについてです。

・・・・・・・・・・

その1)独身者を探す

まずは、独身者を探しましょう。20代も後半になってくると、けっこう結婚している人も増えてきます。

今回は、恋愛のための同窓会のお話ですから、まずは恋愛のターゲットになる人(独身者)を探しましょう。

・・・・・・・・・・

その2)彼(女)がいない人を探す

1)と同時に、彼(女)がいるかどうかも確認しましょう。

いない人で好みの人こそ、今回のあなたのターゲットなのです。

・・・・・・・・・・

その3)ともかく話をしましょう

さて、そういった人が見つかったら、ともかく話してみましょう。

このあたりは、本当に同窓会は有利ですよね。なぜなら、あなたと彼(女)には、すでに共通の基盤があるからです。

それは「思い出」です。

この共通の基盤である「思い出」はとても大切なもので、合コンとか初めて紹介してもらった人にはない強い利点があります。相手の(心の)ふところに簡単に入り込めますし、安心させることができます。

そこで、話がとてもうまかったり、機転が効く、まじめであるなど、あなたの好みに合った人であるかどうかをチェックしましょう。

・・・・・・・・・・

その4)2次会で深い話をする

1次会で足りなければ、2次会で深い話をしてみましょう。

単に楽しい話だけでなく、学生時代に傷ついた話とか、クラスへの批判とか・・・。

そういったマイナスの話をしてくれるならば、相手はあなたを信用してくれていると考えていいでしょうし、そのマイナスの話でうなずけることがあれば、相手の考えはけっこう適切だとわかるというものです。

そういった、お付き合いするに足る情報を得られることでしょう。

・・・・・・・・・・

その5)連絡先を得る

さて、だいたいいい人が見つかりましたらば、その後につなげたいものです。

できたら、連絡先(メール、携帯電話、携帯メールなど)を聞き出しましょう。

その際、自分で直接聞き出すと気があると思われますから、友達を使うとか、幹事を使うとか、なるべく陰で上手に手に入れるようにしましょう。男子(女子)全員のメールを聞いてしまうとか(笑)。

「葉っぱは木の葉の中に隠せ!」ですね(笑)。

お相手の友達からナイショで聞いてしまうというのも手です。

名簿が完備された同窓会なら、かなりラッキーといえましょう(いまは個人情報がうるさいかな?)。

・・・・・・・・・・

その6)グループで遊ぶ

同窓会でせっかく何年かぶりに友達同士が再会したのですから、1次会や2次会程度では話が尽きないと思います。

それを口実に、お相手を交えてグループでどこかに遊びに行ったり、飲んだりしてみましょう。

何回かそういったことを行っているうちに、きっといいお話に発展すると思いますよ~

・・・・・・・・・・

・・・ということで、同窓会はきわめて安心・安全な出会いの場であり、共通の土壌がある分、普通の集まりよりもいい結果が出やすい恋愛の場なのです。

これをうまく使って、昔の友達関係のみならず、彼氏・彼女までゲットしてしまいましょう!

使えると思った方は使って見てくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-20 16:01 | 恋愛

「真実のあなた」を変える(最終回)

こんにちわ。秋田美人です。

本日は「真実のあなた」を変える、6回目で最終回です。

以前より具体的な話から入ってご説明しましたが、今回はそれらのまとめをしたいと思います。

・・・・・・・・・・

まとめ1)「真実のあなた」とは?

あなたの潜在意識のことで、あなたの意識が関与しないところで、あなたの真実の部分を形作っているものです。

まとめ2)変える方法

今まで紹介してきたものとして、「真実のあなた」を変える方法は、(1)本を読む、(2)CDを聞く、(3)ブログを書く、(4)複数の組織に属する、(5)所属する組織を変える、の5点を紹介しました(過去の日記参照)。

これは、秋田美人がすべて経験して自分を変えてきたことで(自慢とか悪く取らないでいただきたいのですが)、女性が苦手→難なくお付き合いできる、難易度の低い大学→難易度の高い学校への進学、サラリーマン→起業家、と自分を変えることに成功してきました。

現在は、1つの起業→複数の起業、普通の生活水準→豊かな財産を築く、英語ができない→ほぼ問題ない英語力、へと展開中で、

現在、順調に推移していることからも、的外れな話ではないと確信しています。

(ちなみに秋田美人は、本当に普通の人です。とくに才能もありませんでした。あったのはやる気だけ・・・)

ポイントは「今までの自分とは違うことを行う!」

これにつきます。同じことをしていれば、同じ結果が出続ける・・・

これは想像がつきますよね?

まとめ3)自己啓発セミナー、○○教、各種教材について

ちょっと危険なことを書いていて、自分の身が心配ですが、

「瞬間的にあなたを変える!」
「3日で変わる」
「いますぐ変わる・・・」

というセミナー、○○教、各種教材は、秋田美人の経験上、ほぼ無理だと思います。

それらの自己開発セミナー、○○教、各種教材のなかには、とてもいいものもありますが、「真実のあなた」理論に基づけば、正直、瞬間的に自分を変えるのは無理ですね。

それほど自由に変わるような自分であるならば、仮面ライダーを見ればいきなり街にいる怪しい人を殴るようになったり、

アダルトビデオを観たら、いきなり女性に襲いかかるとか、

危険極まりないです。で、そんな人はこの世にはほとんどいません(笑)。

じっくりと自分を作り上げていくことが、無理のないことなのですね。

(余談ですが、じっくりそういったものを見続けると、真実のあなたも変わってしまいますから、秋田美人としては、殺人事件モノの番組とか、強姦シーンのある映画などは、なるべく22時以降に放送して、子供にはぜったいに見せないようにして欲しいと強く思っています!)

ですから、あまりに高額なそういったものを買う場合は、お財布とよく相談して決めて下さいね。お金を使って気分よくなる人もいるようですから(笑)。

また、目標を決める方法が書いている本とか、手帳の使い方とかいろいろなツールも売られていますが、それは道具であって、それらを使ってしばらくして自分が変わっていく・・・と考えるべきです。

そのメソッド=自分を変える、というわけではないことにご注意下さい。

・・・・・・・・・・

秋田美人もまだまだ道なかばで、いまのまま行けば、世田谷に一戸建ても買えないでしょうし、ベンツに乗れるわけでもありません(別に乗りたいわけじゃないが・・・)。

これからも、「真実のあなた」を変え、自分の能力の限界にチャレンジです!

一緒にがんばっていきましょう!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-18 11:04 | 人生

同窓会のススメ1

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、「同窓会のススメ」についてお送り致します!

中学校とか高校の同じクラスだったクラスメートと何年かぶりに会って、飲んだり、歌ったり、話したりすることですね。

その同窓会に参加して、彼氏や彼女を見つけましょう、というのが今回の要旨です。

・・・・・・・・・・

「同窓会」

どうですか、この響き?

うーん、同窓会・・・

同窓会に関するイメージは人それぞれだと思いますが・・・

「いまさら昔の同級生に会っても仕方がない」
「男子も女子もダサかったから、会うのはちょっと・・・」
「担任の先生が好きじゃなかった」
「進学などで雰囲気が悪く、あの重い雰囲気でお酒を飲みたくない!」

などというネガティブな意見もあることでしょう。

実は、秋田美人も(前回書かせていただいたように)この夏、同窓会の幹事代表をやらせていただきましたが、

言いだしっぺの同級生たちの最初の反応は↑のようなものもありました。

しかし・・・

実際に開催してみると、ぜんぜん違いました!

・・・・・・・・・・

誤解その1)見た目も会話もダサい

中学校や高校時代のアルバムを処分したい人、いますよね?

僕はプラス思考(ナルシスト!?)体質のため、あんまり自分の昔の写真を悪く思えないんですが、女の子の中には「自分の姿は嫌いなので、アルバムは捨ててしまった」なんて人をときどき見かけます。

同様に「当時のクラスメートの男子もダサくて、いまさら会うに値しない」と思っている人もいます。

しかし・・・

やっぱりみんな社会人になって、大人になっていますから、仕事や恋愛や人間に磨かれて、けっこうかっこよくなっていたり、きれいになっていたりするのです。

とうぜん、話もそこそこにはうまくなっていますから、高校時代のように面と向かってぜんぜん話せない男子・女子の関係はありえないんですね。

それなりに話が弾むことは間違いありません。

・・・・・・・・・・

誤解その2)嫌な人・会いたくない人がいる

中学校や高校時代は、いわゆる思春期ですから、みんなとてもナイーブですよね。

ですから、ちょっとしたことで友達を嫌になったりするものです。

とくに進学校などでは、自分の行った大学がアイツより上とか下とか、推薦を取られたとか、いろいろなことがあります。

(実際、秋田美人の経験では、偏差値の高い高校ほど、同窓会が開かれない率が高いような気がします。同窓会組織がない場合・・・)

しかし・・・

25歳とか30歳になって、大学のいい悪いを言っている人はほとんどいませんし、嫌だった人も大人になって、けっこう人のいいおにいちゃん、おねえちゃんになっていたり、あるいは逆に普通以上に魅力的になっていたりするものです。

高校時代からずーっと嫌なヤツというのは、(極端にわびしい人生を送った少数の人を除いて)ほとんどありえません。

そこのところは心配しなくても大丈夫だと思います。

・・・・・・・・・・

誤解その3)担任の先生との関係が心配だ・・・

担任の先生を嫌だと思って、そこから自分の中学校や高校が嫌いになってしまう話もよく聞きますよね?

主に先生がひいきしたとか、怒ったとか、無理やり勉強させられたというのが理由だと思われますが、

秋田美人が予備校教師をしていた経験から言いますと、↑の理由は誤解だと言わざるを得ません。

先生も人間ですから、対等に接しているつもりでも、潜在意識ではまったく公平に生徒を扱うことはそもそもできませんし(「真実のあなた理論」による)、

怒ったり、無理やり勉強させたりするのも、先生なりの職業意識とか愛情なのです。

生徒に無関心な先生であったならば、もはや先生としての資格はないでしょうが、それなりにやっていたと思えるならば、そこはよしとしましょう。

「魂のバランス理論」によれば、そういう先生とあなたのレベルは同じだったのです。過去は仕方がないことなのです。逆にあなたがいま輝いているならば、担任の先生とはさまざまなレベルの違いがありますから、もはや嫌な思いをすることはないでしょう。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、あなたが思っている同窓会に関するネガティブな思いは、ほとんどが思い込みによるもので、

意外に参加してみると、同窓会はけっこういい出会いのツールになります。昔を知っている分、知らない人と出会うよりも安心感もあります。

・・・ということで、次回は同窓会でのふるまい方にスポットを当てて、同窓会をオススメすることにします!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-16 10:12 | 恋愛

栃木県立旧U高校3年1組同窓生の皆さんへ

こんばんわ。秋田美人です。

いつもは皆さんのお役に立つ内容でお送りしておりますが、本日はきわめて個人的な内容ですみません。

・・・・・・・・・・

秋田美人は去る8月11日に、幹事として同窓会を開催させていただきました。

集まったのは高校の同窓生で卒業以来15年ぶりですが、21名(+先生1名)の参加者が来てくれて、

まるで瞬間的に高校時代に戻ったような・・・、しかし来ている人はたいへん魅力的になった大人、という不思議な会となりました。

来てくれた方は本当にありがとうございました。

最高の盛り上がりでしたね(笑)。まさか4次会まで行くことになるとは、思わんかったですよ。

・・・・・・・・・・

秋田美人が同窓会に参加するのは、中学校の同窓会で成人式にやるやつに続いて今回が2回目ですが、

今回は幹事長という立場での参加ですので、同窓会のメリット・デメリットがよくわかりました。

独身のかたには、同窓会はかなり使えるツール(いい出会いの場)だと思いますので、次回は「同窓会のススメ」と題してお送りさせていただこうかと思っています。

・・・・・・・・・・

今日は個人的な内容で、ご期待されて下さっていた方には失礼致しました。

これからも恋愛・結婚・出産・子育て・スピリチュアル・起業などの話題で、皆さんのお役に立つ(と思われる)ネタを提供させていただきます。

今日はすみませんね。次回からまたよろしくお願いしますね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-13 16:44 | 告知

新生児のケアーについて

こんばんわ。秋田美人です。

本日も子育てしながらの休日ということで、子育てについて書かせていただきます。

・・・・・・・・・・

前回までに、橘つぐみがアーユルヴェーダ式の助産院で赤ちゃんを産んだことを書きました。

で、アーユルヴェーダ式で産むと比較的おとなしい感じの赤ちゃんが生まれると書きました。

要するに、身体的な不具合以外には泣かない、手のかからない赤ちゃんのことですね。

・・・・・・・・・・

もっとも大きい原因は食事だと書かせていただきました。

肉、魚、乳製品、冷たいもの、人工物などを避け、雑穀米と野菜(デトックス=毒だし)スープを中心に食生活を構成するということでした。

かつて橘つぐみはケーキとかアイスクリームとか、そういったおやつ系の食べものを頻繁にとっていました。

秋田美人も結婚直後は無理やり(?)食べさせられたため、身長166cm、体重56kgという、とてもスマートな体であったにもかかわらず、結婚3ヶ月の間には、62kgというおデブちゃんになってしまったのでした(もう少しで二重アゴになるところだった・・・)。

しかし、その甘いもの好きな橘つぐみが、アーユルヴェーダの指導を受けて、甘いものを止めたんです。

(秋田美人もとくにダイエットをしてはおりませんでしたが、アーユルヴェーダの野菜中心の食生活にしたら、すんなりと元の体重に戻ったのです!)

長くなりましたが、そうしたシンプルな栄養をとった母乳を飲んでいますので、ウチの赤ちゃんはおとなしいというわけです。

・・・・・・・・・・

ただ、これ以外にも工夫がありました。

そこの助産院の先生のご指導により、ベビーマッサージを取り入れました。

これは、新生児が入浴する前に、全身にオイル(純化したごま油)を塗るというもので、赤ちゃんの肌の乾燥を防ぐ効果があります(新生児の肌は乾きやすいらしいです。羊水に浸かっていたのが、世の中に出てきて、空気に触れることになり、水分が不足しがちになるからといわれています)。

また、小児性湿疹(新生児は多かれ少なかれ湿疹が出ます)を油でふやかし、取れやすくする効果もあります。

そしてもっとも大きい理由ですが、赤ちゃんはお母さんにオイルでぬるぬるにされるため、たいへん気持ちがよく、「生きていてよかった~」「愛されている~」と思ってくれるらしいのです。

そのべとべとの体をとくに洗わず湯船に入れてしまいます。

で、のぼせる前にはお風呂から出して、体を拭いて終わりです。

これでさらにおとなしい子供になるらしいです。

(注1:お風呂は多少油っぽくなりますが、やってみるとたいしたことはないです。大人の体の油のほうがよっぽど多いですね)

(注2:石鹸はベビー石鹸も使用しないように心がけました。ちょっとぐらい臭いがあってもいいのではないかと思います。石鹸を使って洗うと、赤ちゃんの目に入る心配をしたり、無理な体勢をとらせることになりますし、洗う大人もぎこちなくなってしまいますし、めんどうになります。ウチは半年たって、まだ石鹸は使っていませんが、赤ちゃん特有のミルクの香りがするようになりました・・・)

・・・・・・・・・・

最後は、両親が仲良くすること。

両親がケンカしたり、疎遠になったりすると、子供は意味のない泣き声を上げたり、病気になったりするといわれています。

これは、自分がトラブルを起こすことで、両親のケンカ・無関心を解消させて、両親のきずなを強めようとするらしいのです。

つまり、自分を犠牲にしてまで、両親のきずなを守ろうとするんですね。赤ちゃんはなんて愛に満ちているのでしょう。

逆に、この世で20年とか30年生まれてきた我々大人が、0歳の子供に気を遣わせることなどしたくありません。

ですから、さまざまな問題はあったのですが、なるべくお互い語り合って、納得して事にあたることを心がけました。

(秋田美人とて、カーッとくることもたまにはありますが、妊娠中はできる限り我慢しました。無事に産んだら文句でもいってやろうかと思いましたが、そのうち忘れちゃった・・・)

・・・・・・・・・・

↑の子育て法は、とくに何か優れているとか、そういった話ではありません。

別に、↑のことをやったから、東大に行けるとか、ハーバードに入るとか、そういったことではないんですね。

でも、我々がつねづね心がけているのは、赤ちゃんに最高の人生を送ってもらいたいということです。

それは何も一流大学に入るとか、大企業に入るということではなく、幸せな愛に満ちた生活を送って、自分の基準を持って、自分が大好きな人生を送ってほしいということです。

そのためには、やはりお互いが無理のない関係を築くことが大切だと思っています。

我々は赤ちゃんに食事やマッサージや人間関係を通して健康や愛を与え、赤ちゃんは我々を疲れさせない範囲で気分よく過ごしてくれる。

こうしてお互いがお互いを高めあって、成長していく。

その一歩で、↑のようなケアを提案させていただきました。

使えると思った方は、使ってみて下さいね。子育ての疲れが多少は軽減されると思います。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-08-09 10:25 | 出産・育児


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧