<   2007年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子供と歩む新しい人生(実践篇)

こんにちわ。秋田美人です。

以前、子供が生まれる(生まれた)効用として、「子供とともに、自分のやり残した人生を、新しい視点で、追体験できる」と書かせていただいたことがあります。

秋田美人も「にわか」(ハンドル名・男の子)を授かってから2ヶ月。

すでに新しい人生を生き始めている感じがしています。

・・・・・・・・・・

その1)クラシックを多く聞くようになった・・・

秋田美人は、まったく文化的な家庭に育っておりませんので、昔は歌謡曲とかポップス(?)みたいな日本人(のバンド)の曲しか聞かないし、

それもカラオケのため(3年前ぐらいまでたまに行っていた)でした。

しかし、胎教のために聞き始めたクラシックにはまり、曲名は知りませんがよくモーツアルトを聴くようになりました。

ファジルサイというピアニストがアレンジしたCDを持っています。正当だかなんだかは知りませんが、すごくいい感じがしていますね。

「にわか」も機嫌が悪いときに聞かせると、寝転がっているにもかかわらず、手を振ってまるで指揮しているよう・・・。

機嫌が良くなります。わかるんです。便利です~

自分もゆったりとした気持ちで暮らせるようになりました。

その2)名作を観るようになった・・・

いま著作権切れのディズニーのDVDが500円で買えるので、買い集めています。

「にわか」に観せるために買ったのですが、とくに「バンビ」がいいですね。

バンビは男の子の名前で、森の王の息子の名前なんですね。恥ずかしながら、初めて知りました。

バンビが生まれてから、大人になるまでの話で、「にわか」もバンビのように、立派になっていいお嫁さんをもらって欲しいと願うばかりです。

テーマソングのLove is a Song(愛のうたごえ)なんかを聴きますと、愛の本当の素晴らしさをたいへんよく表現した音楽だと思います。ジーンときます。結婚式で流せばよかった(泣)。


その3)早寝・早起き

「にわか」に合わせないと次の日眠いので、夜10時には眠り、翌日6時に起きるという生活。健康的です。

その4)食事のバランス

つぐみのお乳の質が上がるようにと、野菜中心の生活にしました。

秋田美人は、夜に肉などを食べて、胃がもたれることもありましたが、いまは30分後に横になってももたれません。野菜はやっぱり消化がいいんですね。

・・・・・・・・・・

・・・というように、子供を持つということは、(いろいろたいへんな面もありますが、)それ以上に、自分をいい状態にさせてくれる起爆剤になります。

迷っている方は、作って産んでしまいましょう。

きっと、あなたの人生に彩が増すと思いますよ。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-23 12:19 | 人生

ペンタゴン・チェック4

こんばんわ。秋田美人です。本日はペンタゴン・チェックの4回目をお送り致します。

本日は「仕事」についてです。

ここも賛否両論があるお話ですので、「何言ってるの?」とお思いの方は、こういう意見もある、というように聞き流して下さいね。

ただ、多くの女性を見て、観察してきたことの結果を書いているだけですから。

あなたに当てはまる話ではない場合もありえます。

・・・・・・・・・・

ペンタゴン・チェックは、以前から書いておりますように、あなたの結婚相手の男性のチェック・リストですから、ここでの「仕事」とは、あなたの彼の就いている仕事のことを指します。

・・・・・・・・・・

結論から言いますと、

(1)あなた(女性)の生きたい人生にフィットしている仕事観を持っている男性
(2)仕事に関して将来性のある考え方をしている男性
(3)家庭生活ができやすい仕事に就いている男性

のいずれかを選ぶと、問題は少ないようです。

・・・・・・・・・・

まず(1)についてですが、

あなたが起業家として何かの事業を行いたいという場合は、最低限、あなたの起業の邪魔をしない男性。

あなたが主婦になりたいなら、あんまり仕事を強要しない男性。

あなたがサラリーマンとしてキャリアを積みたいならば、それを応援してくれる男性。

など、要するにあなたの仕事に対する価値観に似ている男性、邪魔しない男性、応援してくれる男性だと、かなりストレスが少ないのです。

とくに起業などを行う場合は、最初は家族(夫婦)一丸となって行わないと、とても持ちませんね。お金や時間もかかるし、疲れるし、さまざまなトラブルが出てきますから。

このことは、トレンダーズの経沢香保子さんの講演会において、経沢さんが結婚する相手にもっとも重視したことと述べていました。わかる気がします。

・・・・・・・・・・

次に(2)についてですが、彼が現在、アルバイトとか、契約社員、立ち上がり期の起業家などある意味で不安定な仕事、あるいは収入が低い仕事に就いていたとしましょう。

しかし、

「このバイトは将来の夢にこれこれ役に立つ」
「契約のこの仕事をした結果、これこれという能力が身に付く」
「いまは月収8万円しかないが、あと1年後ぐらいには役員になって生活するに足るお金が手に入る」
「この仕事で人に奉仕することに喜びを感じている」

・・・と言って、ポジティブな理由、納得できる理由で彼が働いている場合、その彼がたとえどんな収入や仕事であっても、いずれ芽が出る場合が多いのですね。

逆に、大手や有名企業で、

「安定しているから・・・」
「何となく・・・」
「したいことがないので・・・」

と働いている彼のほうが、この変革のご時勢に生き残れないかもしれません。

仕事に対するまっとうな思考をしている男性は、仕事でまっとうな成果を上げるものなのです。

・・・・・・・・・・

最後に(3)ですが、比較的時間にゆとりがある仕事をしている男性を選ぶとメリットがあります。

子育てや家事を手伝わせることができるからです。

あなたと彼が、平日7時ごろ、家でのんびりと夕食の時間を過ごしていたとしましょう。

食事が終わり、あなたが忙しく皿洗いをしているとして、それを見れば彼は手伝わざるを得ませんよね?

(手伝わなければ、まあ手伝うように脅迫できるとしてください・笑)

そのお手伝いのパワーは、あなたの人生の貴重な時間・労力の多くを節約してくれます。これは単純な金銭に換算できないぐらい、ありがたいものです。

また、あまった時間を使って、趣味を一緒にして夫婦の絆を得ることは、普通の夫婦以上の幸せをあなたにもたらします。

さらに、空いている時間に別の仕事をすることもできます。お金が不足している場合、アルバイトをしてもらったり、自分たちで何か商売をして稼ぐこともできます。

うまくいけば、サラリーマン以上の年収をもたらすことでしょう。

・・・・・・・・・・

以上、3点を書いてみました。

秋田美人が見ている限りですが、以上の男性と結婚した女性は、彼の仕事という意味では苦労させられていないようです。

とくに強制できませんので、役立つと思う方は、参考にして下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-21 17:21 | 恋愛

弁証法的恋愛のススメ

こんにちわ。秋田美人です。お久しぶりです。

本日は、弁証法的恋愛のススメをお送り致します。

・・・・・・・・・・

弁証法・・・と聞くと、なんか難しそうな話かもしれませんが、秋田美人が難しい話を知っているはずがありませんね(笑)。

ですから、すごく簡単な話です。

ちなみに、隣の子が野球ボールで、ガラスを割って・・・というのは「弁償」です(←オヤジ・ギャグ)。

・・・(気を取り直して・・・)何でも、弁証法とは、昔の偉い哲学者が考えた方法で「考え方」とか「行動」を改善させていくための方法なんですね。

・・・・・・・・・・

世の中では、あなたがAということをしよう(考えよう)とすると、それを邪魔したり、それがうまくいかないようなBということが起こったり、存在したりします。

そのAとBの対立を、あなたがうまく考えて乗り切ることによって、Cという新しい、素晴らしいことが生まれたり、素晴らしい行動ができる。

これが弁証法です。

詳しい解説は哲学の入門書などに書いてあるかと思いますが、こんな話です。

・・・・・・・・・・

例)

あなたは男性と付き合いたいが、身近にいい男はいない。
あなたは来年結婚したいが、彼は3年後を考えている。
あなたは豪華な結婚式を挙げたいが、彼は質素な結婚式を望んでいる。

・・・など、

恋愛では、あなたのしたいこと、やりたいことを邪魔する意見や人がいっぱいいます。

(もちろん、恋愛だけではなく、世の中はそういう矛盾に満ちていますね。)

で、多くの人は、その対立する誰かを恨んだり、環境を憎んだり、もっと悪いことには自分を蔑んだりして、何となくやり過ごしてしまいます。

しかし、そうではなく、発展的に自分の望む方向に持っていこう!

これが弁証法のいいところなんですね。

・・・・・・・・・・

具体例)

秋田美人も橘つぐみと結婚するときに、いろいろな対立が生じました。

秋田美人は栃木県の実家に近い埼玉県に住みたい(A)、つぐみは自分の実家に近い世田谷に住みたい(B)

秋田美人は質素に家族だけで挙式をしたい(A)、つぐみは少し派手にやりたい(B)

秋田美人は早く子供が欲しい(A)、つぐみは少し2人で遊びたい(B)

などなど・・・。

そのたびに、多少ギクシャクした感じになることは確かにありました。

しかし、2人でじっくり話し合い、弁証法的に解決して乗り切ってきたのです。

住居はつぐみの実家近くに住むが、月に1回と正月、GW、夏休みは栃木で過ごす(C)。

挙式は多少、派手(普通?)にやるが、極力自分たちでできることはやり、質素な感じで済ませる(体重ベア、メニュー、プログラム、指輪置き、ティアラ、ネックレス、リングなどはすべて2人の手作りで済ませたことは、以前書かせていただきました)(C)。

子供は早く作るが、秋田美人が子育てに深く協力するし、子連れでも遊びに行けるようにがんばる(C)。

・・・・・・・・・・

あなたも恋愛において、さまざまな困難があるかと思います。男女は考え方も違うし、とくに女性は環境が変わることに不安を感じやすいものです。

そういうときは、弁証法を思い出して、対立する現象を見つけ出し、諦めることなく、2人にとっていい結果を生み出すようにがんばってくださいね。

使える方は使って見てくださいね。

追記

このブログを秋田美人が一生懸命書いていても(A)、批判の意見は絶えない(B)。

しかし、批判者の方の意見も参考にして、よりいいものを生み出そうと努力すると、さらにいいものができる(C)。

弁証法は、こんな風にも使えます(笑)。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-17 11:08 | 恋愛

セルフイメージを高める

こんにちわ。秋田美人です。本日は「セルフイメージを高める」についてお送りします。

ちょっと説教臭くなったので、ペンタゴン・チェックは少しお休みします(必ず近いうちに書かせていただきます)。

・・・・・・・・・・

セルフイメージ。

どのような意味かご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

別に怪しい言葉じゃありません(笑)。

「自分が自分に対して持つイメージ」のことです。

わかりにくいですね(笑)。

まあ簡単にいうと、自分の目標とする理想像をイメージしながら生きることによって、漠然と生きるよりも成功(人によって定義は異なります)しやすくなるということです。

・・・・・・・・・・

例えばちょっと古い例ですが、ある男性が、映画の『マトリックス』を観たとします。それを観た直後の男性が、いきなり眼鏡屋さんに行って、あのタイプのサングラスを購入する。

で、そのサングラスをして何となくネオ(主人公)の気分になる。

あれが、セルフイメージを持っている状態です。理想の人物になり切るといってもいいかもしれません。

そんな男性を見ていると、まわりの人たちは「勘違いしてる~」「カッコ悪い~」「自分をよく考えろ」などと言うかもしれません。

しかし、彼がもし1年ぐらいでもネオの真似をして生きたとすると・・・、

なんと(顔などは変わらないですが)ネオっぽい感じになって、そこそこカッコイイ男性になっているんです!

・・・・・・・・・・

秋田美人の場合、

取引とか交渉とかいわゆるビジネスでのシーンでは、島耕作や矢島金太郎をイメージして臨むことにしています(サラリーマンの代表みたいな二人)。

経営とか分析などでは、大前研一さんを(世界に通じる経営コンサルタント)。

心の修行では、ブッダ(仏教の始祖)、斎藤一人さん(日本一の大金持ち)。

いろいろな学校に行って学ぶということは、小室直樹さん(41歳ぐらいまで東大、京大、阪大、ハーバード、MIT、ミシガンで学生を続けた方。宮台真司氏のお師匠さん)。

実在の人物でなくても、彼らの息遣いまでわかるようなイメージがあれば、それを模倣してみるといいでしょう。驚くほど、変わりますよ。

・・・・・・・・・・

秋田美人が上記のような人間とは、とても言えないかもしれませんが、起業しようと思ったり、経営学修士を取ったり、心安らかに過ごせるようなアドバイスを人にするようになったり、今また学校を受験しているのは、

上の方々をセルフイメージに持っているからです。

・・・・・・・・・・

簡単なことであれば、言葉だけでもセルフイメージを作ることができます。

例えば、秋田美人の家庭でのセルフイメージは、

・嫁さんに対しては・・・「日本一優しい夫」
(土日の料理・掃除・子育ては僕が担当している)

・「にわか」に対しては・・・「日本一自分を大切にしてくれるお父ちゃん」
(たぶん、子供が生まれてから最も子供にキスをしたお父ちゃんランキング日本一。毎日30回ぐらいはチューをしている)

・両親に対しては・・・「日本一両親と電話する息子」
(毎日20分は両親に電話している)

・・・という感じです。

(こんなことは成功ではない、とお思いの方がいらっしゃるかもしれませんが、いいんです。人は違いますから。秋田美人の価値観だと、こういうところを成功と思っているだけなんですから)

・・・・・・・・・・

人間は神さまがつくりましたので、基本的にはそのままでいいと思います。

ですから、無理に変わる必要はありません。いまの自分が好きとか、とくに問題を感じていないなら、焦ることなく、日々感謝して生きるのが最高です。

しかし、何かしっくり来ない。何かを成し遂げたい。

そういう方は、セルフイメージを持って、さらに自分を高めるようにしてみましょう。

人間はファミコンみたいなもの、とは以前お話致しましたが、気に入ったカセット(情報・イメージ)を意識的に入れてみるのです。

あなたが理想を見つけ、理想の人間になって下さることを願って止みません。

使えると思った方は、使ってみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-13 11:10 | 恋愛

ペンタゴン・チェック3

こんにちわ。秋田美人です。

いやまあ、最近は子育てがなかなか・・・。ブログを書く時間はあるんですが、モチベーションが湧きにくいんです。夜、睡眠時間が短い日もありますからね。

もうすぐ、「にわか」も生まれて2ヶ月。あと半年ぐらいが辛抱かな?

・・・・・・・・・・

本日はペンタゴン・チェックの第3回目をお送りします。

さて、前回までに、あなたの恋愛・結婚に影響を与える男性のチェック・ポイントとして、

(1)性格、(2)女までお話しました。

本日は、(3)金についてお送り致します。

・・・・・・・・・・

3)金

「金」

うーむ。お金。

人生において、とても大切なものですね。近年はとくに、欧米化(?)の影響のせいかどうかはわかりませんが、若くて高額のお金を稼ぐ人や、株式などで儲けている人も出てきたこともあって、

すごく注目されていますね。

これに関しては、微妙な話になるので、以下で「?」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんので、ご批判は少なめにお願いしますね(笑)。

・・・・・・・・・・

■お金のない彼の場合)

現在、お金をあまり持っていない男性とお付き合いされている方、収入の少ない男性とお付き合いされている方もいらっしゃると思いますが、

彼の収入に関しては、(嫌らしいように思えるかもしれませんが、現実問題として)確かめておいたほうがいいでしょう。

ある知り合いの女性に、彼が契約の社員として働いている方がいらっしゃいます。収入は新入正社員の年収ぐらいらしい。

その女性は、いつも「彼のデートの行き先がしょぼい」「プレゼントが安い」「(いずれ結婚して)生活するのが不安」とこぼしています。

もちろん、そう言いつつもお付き合いしているわけですから、その女性と彼はたいへん釣り合っていると思うんですが(笑)、

実際、結婚する際は、挙式や海外旅行、新居の引越し・転居代などもかかりますし、女性はいろいろ自分で揃えたいもの。

少なくとも自分の理想の生活ができるぐらいの収入がある彼なのかどうか、

あるいは、収入が少ないのを覚悟してあなたは文句を言わずに生きられるか、

・・・については考えたほうがいいと思います。

仮に収入が少ない場合は、以下の点だけはじっくり考えたほうがいいでしょう。

1)お金なしでもじゅうぶん楽しめる、愛せる(と思える)男性である
2)あなたが彼の代わりに稼ぐ(と誓える)

・・・・・・・・・・

□お金のある彼の場合)

お金のある男性とお付き合いされている女性は、ラッキーですね。

・・・といいたいところですが、少しだけチェックしてみるといいことがあります。

まずは、あなたは彼ではなく「お金」に惚れていないか?

けっこういるんですよ。ドラマのような話ですが・・・。

彼が転職に失敗して別れたとか、会社を潰して別れたなど。

また、お金のある男性には、心も体も簡単に許してしまう女性がなんと多いことか。

ある新興企業の社長が「金さえあれば女は落ちる」と言ったといいますが、そういう女性が多いのも確かです。

・・・・・・・・・・

次にチェックすべきは、あなたはお金を持っている彼に見合った女性かどうか?

お金を持っている男性は、↑のような感じで女性に好かれますが、

・・・とすれば、彼はモテるわけですから、あなたが彼に寄ってくる他の女性たち以上の何かがなければ、あなたは気がついたら彼に寄ってくる他の女性たちの一人だった、

ということもあるんですね。

「彼はなんであんな女に取られたんだろう」

と言っている女性を見ると、取った女性も取られた女性も非常に似ている場合が多いのです。

つまり、ほんのちょっとした差で取られてしまったんですね。

・・・であるから、普通に彼に寄ってくる女性たち以上の何かを、あなたが得ておく必要はあるかもしれません。

・・・・・・・・・・

まとめ)

こう考えると、彼のお金のあるなしはなかなか難しい問題ですが、

まったくなさすぎても淋しいし、ありすぎればありすぎたで困る場合がある。

上のチェックを軽くやってみて、うまい恋愛をして下さいね。

「華麗なる一族」「玉の輿」もいいですが、それは目的ではなく結果である、ということを考えて、自分の金銭感覚に近い人が安心だと思います。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-11 11:26 | 恋愛

ペンタゴン・チェック2(補足)

ちょっと前回に補足させてくださいね。誤解があるといけませんから。

その1)モテる、モテないの状態

前回はモテない男性の例を極端に書いてしまいましたが、けっこう美人の女性でも恋愛経験が豊富でない人が多いのと同じように、

けっこうカッコイイし性格が良くても、恋愛経験が豊富でない男性も多いです。

要するに、そういった男性を狙いなさい、ということです。

必ずしもオタッキーな男性とお付き合いしなさい、とは申し上げておりませんので、誤解なさらないでくださいね。

・・・・・・・・・・

その2)恋愛と結婚は確かに違います

秋田美人も結婚して、2年目に入っておりますが、確かに恋愛と結婚は違うと思います。

で、とくに独身女性の価値観で注意したほうがいいと思われるのは、

最終的に結婚後の女性の勝ち負けは、

「ダンナさん(夫)にどれだけ愛されたか」

で決まります。

ある会社などで深夜2時、3時まで仕事して年収3000万円。

・・・と聞くと、恋愛中の女性は(この男性と結婚すれば、裕福な生活が送れると)胸がときめくかもしれませんが、

実際に結婚すると、彼は帰ってきません。

また、あなたの女友達と食事などをしても、夫の愛情自慢合戦が繰り広げられ、結局は夫から受ける愛情の少ないあなた(一緒にいる時間が少ないのですから)は、バツの悪い思いをすることになります。

・・・・・・・・・・

その3)浮気は最悪

モテる彼でも、そうでなくてもいいんですが、浮気は最悪と考えた方がいいでしょう。後の夫婦生活はたいへん悔いの残る生活になります。

・・・・・・・・・・

以上、補足させていただきました。前回と合わせてお読みくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-09 18:29 | 恋愛

ペンタゴン・チェック2

こんにちわ。秋田美人です。ちょっと間が空いてしまいましたが、本日はペンタゴン・チェックの第2回目をお送りします。

また、つぐみ恋愛相談所の相談者の方で、ご結婚が決まりました。我々は2人でやっておりますが、けっこうがんばっております(笑)。世の中にちょっとした小波(さざなみ)でもいいので、貢献できればと思っております!

・・・・・・・・・・

さて、前回の復習ですが、あなたの恋愛(結婚)に問題を起こす男性のチェック・ポイントとしては、

(1)性格、(2)女、(3)金、(4)仕事、(5)親が最も大切な要因であったのですね。

で、(1)性格に関しましては、すでに書かせていただきました。今回は(2)以降について述べさせていただきます!

・・・・・・・・・・

2)女

昔、女性は「誠実な男性」「まじめな男性」「終身雇用の男性」などが人気があったそうです(秋田美人の父の話による)。

しかし、最近は「誠実でモテないよりは、モテる男性」「まじめよりは遊びなれている男性」「終身雇用よりは成果主義の男性」が人気があるようです。

で、もちろんあなたがそういった男性を探すことは賛成です。

あなたはあなたの好きなように生きていいんですから、そもそも秋田美人が何とか言える筋合いではないんですから(笑)。

ただ、言いたいことは、

「どんなにモテて遊びなれた男性でも、あなたとお付き合いしたら、女性関係はきれいにしなければならない」

ということです。

そして、

「あなたの彼がモテて遊びなれているならば、あなたも同様にモテて遊びなれていないならば、うまくいかない傾向にある」

ということですね。

・・・・・・・・・・

知り合いの女性の中には、自分はぜんぜん恋愛経験がないにもかかわらず、「イイ男」「モテる男」「カッコイイ男」を探し続けている方がいます。

「追いかけ恋愛」「拒み恋愛」便へ直行ですね・・・

ある種、恋愛も需要と供給ですから、やはり同じ程度の二人がお付き合いすることがもっともうまくいくのです。

逆に考えて見てください。

(男ですからいろいろあるとは思いますので、決して差別とか悪口を言っているわけではありませんが、)

いままで一度も付き合ったことがなく、アダルトビデオ鑑賞が趣味のような男性が、

「俺は、美人で、スタイルが良くて、男を手玉に取るような小悪魔な女性としか付き合わん」

と言っていれば、「?」と思うのが普通ではないでしょうか?

・・・・・・・・・・

女性はかわいらしい人が多いので、意外にそういった本当は「?」な部分が見落とされてしまいますが、

言っていることはさほど変わらないんです。

・・・・・・・・・・

もし、そういったモテる男性と、あまり恋愛経験が豊富でない女性がお付き合いするならば、何か相手の最も望むものを見つけて、それを提供できる能力はつけたほうがいいかもしれません。

・家庭的なことを望む男性
・独立パートナーを希望する男性
・他人に彼女(奥さん)を見せびらかしたい男性
・跡継ぎの嫁が欲しい男性

などなど、モテる彼があなた一人に絞る要因(ウィーク・ポイント)があります。そこを攻撃してみましょう(笑)。

・・・・・・・・・・

それが難しい場合は、多少モテなくても誠実な男性を探してみるのも手です。

実は、恋愛経験の豊富でない夫婦のほうが、最終的にはもっとも落ち着いて(結婚的には)幸せな夫婦になっているようです(秋田美人の観察による)。

参考にできる方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-07 18:28 | 恋愛

男性のここを見よ!ペンタゴン・チェック1

こんにちわ。秋田美人です。本日は、ペンタゴン・チェックという手法(?)についてお送りいたします。

・・・と言ってもたいした手法ではございません。昔から言われていることにちょっと付け加えただけです(笑)。

ペンタゴンとはアメリカ国防総省を指すらしいですが・・・、そんなものものしい意味ではないです。

その建物が五角形ということで、男性を見る場合、女性は以下の5つのことについて厳重にチェックすべし、ということについて書きたいわけです。

・・・・・・・・・・

「何の根拠があるの?」

・・・という意見があるかもしれませんが、秋田美人が恋愛コンサルタントとして見てきた経験則です。お役に立つと信じています。

・・・・・・・・・・

一般的には、男性は金と女と酒で身を滅ぼすなんて言われていますが、結論から言いますと、秋田美人が観察した限り、あなたの恋愛(結婚)に問題を起こす男性のチェック・ポイントとしては、

(1)性格、(2)女、(3)金、(4)仕事、(5)親が最も大切な要因のようです。

以下で、簡単に解説します。

・・・・・・・・・・

1)性格

恋愛において、もっとも大切なのは「性格」ですが、ここの部分はすでにこのブログでも書いています。

やはり大きいのは犬か猫か。

自分の人生・生活や性格に合わない彼については、犬猫理論に基づいて冷静な判断をしてくださいね。

猫型の男性に、自分(女性)のためにたくさん時間を割いてくれるように言っても、そうおいそれとは変わらないと思います。自分に尽くしてくれる男性なら犬型を選ぶべきです。

逆に、犬型の男性に博士号を取れとか、難関資格試験に合格するように説得しても、彼自身に何かの強いモチベーションがなければ、勉強し続けることはまずありえないでしょう。

犬猫理論の詳しい内容につきましては、このブログの過去の記事をお読み下さい。実際、多くの相談者の方のお相手のチェックに使っておりますが、ほぼ例外なく当たっています。

実は、この理論は米国の有名な心理学者の説を恋愛に改良したものですから、もともと精度は高いのです。

・・・・・・・・・・

最近、講演会などでもこのお話をさせていただきますと、

「私たちのカップルは猫・猫ですから、ダメなんですね↓」とか、
「そんなの関係ないです!!(怒)」

という反応をされる方を見受けますが、実は組み合わせに「良い」「悪い」はありません。

大切なのは、お互いの特徴を注意した上で、よりよくなるように努力すること。

組み合わせが難しいカップルならば、それを考慮した上で、あまり相手に過大な(性格・行動を変えさせるような)要求をしないこと。

以上に注意してもらえば、性格の面はクリアできると思います。

・・・・・・・・・・

(2)以降につきましては、次回書かせていただきます。お楽しみに・・・。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-04 11:04 | 恋愛

マンガを使って自分を変える

おはようございます。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、「マンガを使って自分を変える」というテーマでお送りしたいと思います。

・・・・・・・・・・

突然ですが、ファミコンをご存知でしょうか?

最近の人はWiiとかプレステ3と言ったほうがわかりやすい人が多いと思います(歳かな・笑)。

要は、本体の機械があって、カセット(あるいはCD)を入れると、テレビでいろいろなゲームができる機械のことです。家庭用ビデオゲーム機とかいうのが正式名称ですか?

実はあのファミコンと人間は非常に似ています。

以下でご説明しましょう。

・・・・・・・・・・

例えば、ロールプレイング・ゲーム(ドラゴン・クエストとかファイナル・ファンタジーみたいなゲーム)が好きな人は、そういう種類のカセットをファミコンに入れますから、ファミコンはロールプレイングゲーム専用機みたいな感じに思えるでしょう。

逆にシミュレーション(戦闘機ものとか)が好きな人は、ファミコンはシミュレーション専用機に思えるでしょう。

つまり、入れるカセットによって、ファミコンの性格は変わるんですね。

・・・・・・・・・・

あなたがファミコン「本体」で、カセットは「人生の経験」と考えてみてください。

入れるカセットであなたの行動や人生が変わってきます。

例えば、秋田美人のように、(とくに何気もなく)勉強することが好きな人は、いつも学校に通っていたり、絶えず本を読んだりしています。単に趣味なんです(いまある学校の入学試験を受けている・笑)。

他の人が見れば、「ああ、勉強好きな人ね~」と一発でわかってしまいますね。

別の人は、ファッションが好きな人がいるかもしれません。

いつも新しい服を買ったり、交換したり(最近、流行ってます?)していますから、見る人が見れば、「本当に服が大好きなんだね」とほほえましく思えます。

別に何でもいいんです。いま自分よりも少しでもいいと思えるものだったら。
人からどう思われたっていいんですよ。

何もしていないと悩むよりはいいってことです。

・・・・・・・・・・

さて、上記はわかりやすい例ですが、非常にわかりにくいものに性格とか生き方とか人生の目標があります。

この場合は、無意識に周りの環境や人間からすり込まれることが多いため、

「何となく・・・何をしていいのかわからない」
「変えたいけど・・・どうやって変えたらいいのかわからない」
「目標はあるが、言うと誰かに何か言われそうなので、じっとしている・・・」

・・・という行動が多く見受けられます。

・・・・・・・・・・

いままでこのブログでも、

・自分がなりたい人物とか雰囲気の映画を観る
・自分がなりたい人物の講演会に行く
・本を読む、講演CDを聴く

などの方法を書いてきましたが、本日は、そこにマンガを読むことを推薦したいと思って、書いてみました。

少女マンガはけっこう男性から見るとエグイ内容で、悲しくなる場合が多いので、おそらくマイナス思考になりやすいかもしれません。

ですから、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、わかりやすい少年マンガとか、ちょっと青年向けマンガをお読みになるといいのではないかと思っています。

探せば、女性が主人公のマンガもけっこうありますよ。

・・・・・・・・・・

で、自分の生き方や価値観に共感できる主人公がいたら、服装や言葉、行動も真似してみる。物語はさまざまな困難がありますが、自分も乗り移って、一緒に解決してみる。

自分の行動が癖になるまで、読み返す。

マンガであればイメージもわきやすいし、ちょっとした時間でも自分をセルフ催眠・洗脳(?)することができます。

・・・・・・・・・・

秋田美人がサラリーマン初期には『島耕作』とか『サラリーマン金太郎』とか読んでましたね。

小学生の頃は『聖闘士星矢』とか『キン肉マン』とかでしたかね(古いか?)。

最近は、より大きな視点から人生を考えるために、手塚治虫『ブッダ』を読んでいます。お釈迦様のお話です。

どうしたら、相談をうまく受けられるかとか、気のきいたことを言えるかとか、よりよく生きることとはどういうことかを学んでいるんです。

ですから、最近は、少しくらいですけれども(笑)。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、何をしていいかわからない、自分を変える方法がわからない方でも、

マンガぐらいなら好みもわかるでしょうから、いい主人公を選んで思いっきり浸ってみてください。参考にできる方は参考にしてくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-03 15:54 | 人生

本日のAERA(アエラ)さんに掲載されました!

おはようございます。秋田美人こと、秋田俊介です。

最近、ちょっと子育てに追われておりまして(笑)、ブログの更新が滞りがちになっていますが、本日もAERAさんの記事で代用させていただきます(笑)。

・・・・・・・・・・

本日4月2日発売の朝日新聞社の週刊誌『AERA』のp.50~p.51に、

「止められない! 男に仕事話: 働く女のひそかな悩み」という記事があります。

そこに秋田俊介のコメントが掲載されております。

簡単なあらすじを書いておきますと、

「仕事ができる女性が増えて、合コンやデートでその女性がお相手の男性に仕事の話をすると、次のデートや恋愛に結びつかない」

という内容に関してのコメントです。

働く女性で恋愛されたい方にはお役に立つ内容かと思います。ぜひお読み下さい。よろしくお願いします~
[PR]
by akitabijin1 | 2007-04-02 09:38 | 告知


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧