<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

憧れの人を見つけよう!

こんにちわ。秋田美人です。

今年の冬は暖かいですね。地球もおかしくなっているんでしょうかね。

寒がりの僕にとりましては、まあたいへんありがたいんですが・・・。

さて、本日は「憧れの人を見つけよう!」ですが、本日の「憧れの人」とは、恋人ではなくて、「自分の目標になる人」のことです。

・・・・・・・・・・

さまざまな活躍をしているスポーツ選手、起業家、政治家などを見ると、よく聞くのが、

「○○さんを目標にしていた」「○○さんの伝記(自伝)を読んだ」

という言葉ですね。

人間が成果を出すときには、必ず影に「目標」の存在がありますから、「憧れの人」を目標にして、その人がとってきた行動をとることによって、

あなたも成功に近づけるというわけです。

成功している人にはこういった人を尊敬し、マネをしている人も多いんですね。

・・・・・・・・・・

たとえば、ちょっと昔はアムラーなどと呼ばれて、安室奈美恵さんが人気だった時代もあります。浜崎あゆみさんを経て、いまは倖田來未さんが「エロ・カッコイイ」などといわれて、紅白などでもずいぶんがんばっていましたね。

蛯原友里さんなども人気がありますか(僕はよくわかりませんが・・・)?

で。

ほとんどが、おそらく、容姿とかファッションでの「憧れの人」だと思いますが、もう少し突っ込んで、生き方。理想の職業ということで、探してみてください。

・・・・・・・・・・

たとえば、あなたが主婦の鑑になりたいとします(主婦は、それはそれで素晴らしい職業だと思います)。

であれば、主婦で有名な方。あるいは、近所で理想の主婦を探し、マネしてみる。できたらお話を聞かせてもらう。

・・・すると、本当に理想のその人にかなりのスピードで近づけるのです。

・・・・・・・・・・

それから、あなたが起業家になりたいとします。

であれば、いまをときめくトレンダーズの経沢香保子さんの『自分の会社をつくるということ』を読み、彼女の経営する「女性起業塾」に行かれることもいいかもしれません。

おそらく経沢さんとお話ができて、あなたは自分の目標にかなりすばやく近づけるでしょう。

思い切ってトレンダーズに入社してしまうという方法もあるかもしれません。

・・・・・・・・・・

学者なら、江崎玲於奈さん(ノーベル賞)、小柴昌俊さん(ノーベル賞)、中村修二さん(ノーベル賞の候補といわれる科学者)の自伝を読むのもいいでしょう。

秋田美人も読みましたが、小柴さんも、中村さんも劣等性というのが笑えますね。

「自分もやれるのでは?」

と勘違いしてしまうくらいです(笑)。やる気も出てきます。

・・・・・・・・・・

もっともっと現実的ということであれば、会社の先輩でもいいでしょうし、お母さんでもいいのです。恋愛がうまくなりたい人は、恋愛がうまい人に近づいてみましょう。

ともかく、憧れの人の考え方を自分のものにし、コピーになるくらいのつもりで、あらゆることを吸収してみましょう。

かなり変わると思いますよ。

・・・・・・・・・・

秋田美人も恋愛は「恋愛家トニー氏」の息遣いまでマスターすることによって、多くのことを学んできました。

大前研一さんに憧れて、彼の私塾に通ったこともあります(現在はNPO法人として大前さんは関係がなくなっている)。

貯金は父親に学びました(1ヶ月1万円しか使わない、驚異的な蓄財の力をもつ秋田美人の父親は、サラリーマンでヒラ社員(工員)にもかかわらず、生涯で家を2件建てるほどの蓄財をした男です)。

今年は商売の力と人格を高めるために、斎藤一人さんのお弟子さん(正確にはテープ会員ですが、一応、塾に入会するとお弟子さんといわれる)になろうと思い、申請しているところです。

実際、斎藤一人さんのCDを聞き始めてからは、悩みも極端に少なくなり、営業(ときどきはやります)でも格段に仕事をもらえるようになったんですね。一人さんは納税額日本一ですから、彼以上に商売の話ができる人は、日本では皆無といってもいいくらいなのです。

「本→映像→CD(テープ)→セミナー・講演→お話をする→弟子入り」

の順で、交流すればするほど強力に作用してきますので、できたらお話できる方であなたが理想の生き方をしている人を探すといいんです。

今年もまだ1月ですから、まだまだ新しい気持ちでチャレンジできる気分だと思います。

試せる人は試してみてくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-29 17:18 | 恋愛

クラシックのススメ

こんばんわ。秋田美人です。

つぐみ恋愛相談所&橘つぐみは産休致しますが、秋田美人は元気ですので、このブログは相変わらず続けさせていただきますね。

・・・・・・・・・・

本日は、プラス思考シリーズの一つと考えていただければ幸いです。

「えっ、秋田美人がクラシック? 何かの間違いじゃないか!」

・・・と、知ってる人には言われるかもしれませんが(Kにいさん)、間違いじゃありませんよ~

最近、秋田美人は胎教のために、クラシックを聞いているのです。

(以前は、クルマの中では斎藤一人さんの講和集とか、本田健さん・神田昌典さん対談などを聴いていたのですが、一時的に止めてしまいました・・・)

・・・・・・・・・・

僕のベイビーくんですが、確かにクラシックを聴くとウゴウゴするようです。

最近では、橘つぐみのお腹をさわると、明らかに蹴っているのがわかりますね。お腹が波うつのです(エイリアンみたい)。

で、胎児はまさに「自然」=「神の使い」そのものですから、胎児にとっていいことは、大人にもいいのですね。

秋田美人の場合、6枚入りのCDを聴いています(橘つぐみの両親に、妊娠のお祝いにもらったものです。たぶん2500円くらいのやつです。そんなに高いものじゃないです)。

曲名などはとくに覚えておりませんが、モーツアルトがいいですね。

モーツアルトは天才の曲、ベートベンは秀才の曲と言われていますが、ベイビーもモーツアルトを聴かせると動きがいいですね。

・・・・・・・・・・

クラシックはとてもおめでたいと思います。

(1)作った人が一流の作曲家
(2)演奏している人たちも一流のオーケストラ
(3)ゆっくり聴くだけのゆとりの時間、気持ち

これらが必要で、クラシックは、これらが満たされるときに聴けるものですから、聴けるだけでおめでたいのです。

・・・・・・・・・・

最後に、秋田美人が最近、大のお気に入りのピアニストを紹介しましょう。

その名は「ファジル・サイ」!

トルコ出身の天才ピアニスト兼作曲家です(1970年生まれ。若い)。

ベイビーも、もっとも反応がよかった音楽です。

「鬼才!天才!ファジル・サイ!」(しゃれか・・・笑)とも呼ばれています。

・・・・・・・・・・

『ブラック・アース』というCDは5曲入って1000円ですから、お得ですので良かったら聴いてみてくださいね。

その中の曲の「ブラック・アース」は、詩人が愛する人を失い、黒い大地以外にお友達がいないと思えるくらいの寂しさを表現したものですが、

本当にそう感じるぐらい、心に響いてきます。

詩人の喪失感と、そこからわずかに芽生える希望が表現されており、悲しさの中に人間の力強さを感じる一品です。生きている限り、希望は芽生えるということなのでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・

・・・とまあ、本日は何か趣味のお話みたいになってしまいましたが、上述のようにクラシックは聴くだけでもおめでたい音楽ですから、みなさまも気分が乗らないとき、心を落ち着かせたいとき、何かを忘れたいときなど、

聴いてみてくださいね。

歌詞がないぶん、応用がきく音楽でもあります。まあ、ともかく、人生、気分よく行きたいものですね!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-27 00:23 | 恋愛

つぐみ恋愛相談所・産休のお知らせ

こんにちわ。秋田美人です。

以前、書かせていただきましたように、来月に僕のベイビーくんが生まれることになっております。

・・・ということで、つぐみ恋愛相談所のほうは、一部お休みさせていただきます。

しかし、このブログは普通に続けますので、どうぞよろしくお願いします!

以下、橘つぐみの恋愛日記「野生の勘で、恋せよ乙女」より転載。

・・・・・・・・・・

(橘つぐみより)

いつも、ヤセカンを読んでくださってありがとうございます。
おかげさまで、私は妊娠特有のトラブルもほとんどなく、母子ともにすこぶる元気です。
不思議なことに、結婚前より妊娠後の今の方が「女に生まれてよかったなぁ」と感じている今日この頃です。

さて、予定日が2月末なので、そろそろ本格的な準備が必要になってきた&最近は、長時間パソコンに向かっているとお腹の張りを感じるようになってきましたので、今までよりスローペースの更新となることを、お詫び申し上げます。
落ち着きましたら、いろいろ報告させていただきますので、懲りずにご覧いただけると嬉しいです。

相談所の仕事の方も、期間限定で産休モードに入らせていただきたいと思います。

時期:2月1日から4月10日まで

【対面コンサルティング】
お休みさせていただきます。

【電話コンサルティング】
お休みさせていただきます。

【メールコンサルティング】
通常通り受け付けいたします。

【VIPコンサルティングをお申し込みくださった方へ】
メールから先に利用していただけると嬉しいです。
「既にメールを使いきってしまった」という方は、電話コンサルティング3回を、
メールに変えていただくことができます。

出産・子育てを通して、もっと幸せになる恋愛の法則を発見していきたいと考えておりますので、今後もよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・

僕はいたって快調なので、このまま続けさせていただきます。

上記の期間中、秋田美人の恋愛相談をご希望の方はメールにてお問い合わせ下さい。私は元気ですからね(・・・ちょっとしつこいか)。

次回以降、妊娠・出産でいろいろわかった知識もございます(恋愛と妊娠の不思議な関係です)ので、また書かせていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

秋田美人(秋田俊介)
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-25 15:28 | 告知

学校恋愛のススメ!(女性編)

こんばんわ。秋田美人です~。

実は、昨日はお客様で入籍された人が出ました!

お見合いで初めて会った男性とお付き合いして、そのままゴールイン。私も、マレに見るくらい仕事できなかった女性でした(ほとんど大切なアドバイスをするまもなく、するりと結婚してしまった感じ)。 

おめでたや~、おめでたや~。

・・・ということで、本日は、学校恋愛のつづき。女性編です。

前回も書きましたが、「学校恋愛」とは、「学校へ通って恋愛をする」という定義です。

・・・・・・・・・・

実は書くことがない(笑)。

前回の男性編でだいたいのことは書いてしまいましたからね。

それを復習しつつ、女性向けにいくつか付け加えたいと思います(手抜きじゃないですよ・・・笑)。

・・・・・・・・・・

学校恋愛のメリットは以下のような点がありましたね。

1)共同作業ができる
2)選んだ学校によっては工学部効果が得られる
3)自分の能力も上がる
4)いっぺんに多くの女性と知り合える
5)万が一、やばくなったら、逃げられる・・・
6)話も合う

ということでした。

・・・・・・・・・・

女性向けのアドバイスですが、やはり「自分が付けたい能力+(できたら理想の)男性が多い学校=あなたが行くとよい学校」ですね。

あなたがお花の能力を付けたいとする。

それはすごくけっこうなことだと思います。

でも、あなたがいま結婚したいとか、彼氏が欲しいと思うのであれば、まずは、男性が多そうな分野で、自分の能力が付く学校を探すことをお勧めしますけどね。

弁護士、会計士、税理士、行政書士などのいわゆる「士業(しぎょう)」なんかの講座は、やっぱり男性が多いですね。

工学部効果、狙えますよ~

あるいは異業種交流会や起業スクールなんかもいいかもしれませんね。うまいこといい男を見つけられれば、一緒に起業したり、社長婦人になれるかもしれません。

・・・・・・・・・・

スポーツなんかでもいいと思いますけどね。

マニアックなところだと、カバン職人養成の講座とか、Webデザイナーとか、そういったのでもいいかもしれません。

一緒に何かやれる相手というのは、結婚してからもすれ違いがおきなくていいのです。

それが共通の仕事であれば、なおいいと思いますね。

趣味ならお金を使いますが、仕事ならお金が入ってきますから、夫婦でさらに豊かになれるわけです。

そういった感じで、自分の結婚相手にふさわしい男性がいそうな学校に行きましょう!

・・・ということで、本日も学校のメリットを書きました。

新学期も始まりますから、いっちょう、挑戦するかたはがんばってみて下さい。秋田美人も応援していますね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-24 22:37 | 恋愛

学校恋愛のススメ!(男性編)

こんにちわ。秋田美人です。

最近、またお客様で結婚が決まった人が出ました! 

いや~良かった、良かった。

さて、本日は、学校恋愛(男性編)についてお送りします。

「学校恋愛」とは、文字通り「学校へ通って恋愛をしよう」ということですね。

・・・・・・・・・・

本日は、男性編。昨年末に秋田美人が通った学校(体験授業)の例を交えながら、学校恋愛の素晴らしさを紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・

前に書いたことがあるかもしれませんが、秋田美人はけっこう料理好きです。

とくに手の込んだ料理をつくるということはないんですが、普通に食べれる家庭料理くらいは何とかつくれます。

で、嫁さん(つぐみ恋愛相談所の橘つぐみ)との約束(?)で、土日は秋田美人がつくることになっております。楽しいですね。

やっぱり自分でつくったほうが、材料もいいし、新鮮ですからね。

・・・おっと、話がそれました。

まあ、こういうわけで、秋田美人は料理に凝っているので、いつか料理学校に通いたいと思っていました。

・・・・・・・・・・

嫁さんは、そういう状況を知っていますので、年末に料理学校の体験コースを申し込んでくれたんです。

東京駅にあるTクッキングスクールです。今回は、そこでの体験を書こうというわけです。

・・・・・・・・・・

そこのクッキングスクールですが、男性は2名、女性は23名ぐらいでした。

で、簡単に先生の講義を受けて、実習に取りかかるわけですね。

その日は、フォアグラを焼いたり、リゾットを作ったりするのですが、班ごとに分かれて、急ぎながら、

秋田美人「じゃあ、僕はリゾットをつくりますから、Aさん(女性)はフォアグラを焼いていただけませんか?」

Aさん「わかりました。では、フォアグラが終わったら、付け合せもつくりますね」

秋田美人「ありがとうございます」

Bさん(女性)「秋田さん、リゾットは最後にミルクを入れて芯が残るように温度を下げますから、きちんとお時間がきたら、言ってくださいね」

秋田美人「ありがとうございます。じゃあ、それまでかき混ぜてますね」

Bさん「切るように混ぜるらしいですよ。ご飯をつぶさないようにしてくださいね」

・・・・・・・・・・

・・・という感じです。

30分か40分くらいで3品を仕上げ、試食。

僕の班は、嫁さんもいたことがあり、普通に話しましたが、これ、一人だったらけっこういけたかもしれないなと思いました。

・・・・・・・・・・

ポイント1)共同作業ができる

まえに、「バーベキュー」の記事で書いたことですが、やはり共同作業から入ると男女は無理なく会話に入れます。

目的を共にすることで連帯感が生まれますから、恋愛感情抜きで知り合いになれる。

要するに、怪しまれない。

ここが大きいのです。

ポイント2)選んだ学校によっては工学部効果が得られる

これもまえに書いたのですが、男が女の子中心の学校に入ると、「工学部効果」が得られます。

工学部効果とは、工学部にいる女性は、自分の見た目・能力以上に、工学部の男性に高く評価される、という理論です。

今回の秋田美人の例のように、料理とか、お裁縫、お花、お茶、美術など、女性の多い学校に行けば、あなたの評価は2割り増しで評価されるかもしれません。

・・・・・・・・・・

ポイント3)自分の能力も上がる

これもポイントですね。仮に恋愛を抜きに考えても、今回の場合、正規のスクールに入学すれば、Tクッキングスクール初級学科卒業とか、修了証も得られるし、このご時勢、急に会社をクビになっても、その修了証が活かせるかもしれません。

ポイント4)いっぺんに多くの女性と知り合える

これもいいっすね。会社では、いくら転職が激しいご時勢といっても、急に20人や30人の女性と知り合うことはなかなかできません。

しかし、学校をつかえば、簡単にできます。

なんていっても、クラスメートですからね。一緒にいなければいけないんですから・・・。

ポイント5)万が一、やばくなったら、逃げられる・・・

これは、ないにこしたことはないですが、万が一、恋愛がバレていずらくなっても、短い講座なら1時間、長くても半年1年くらいで卒業です。

その後は会わなければいいんですから。

あんまりみんなに迷惑をかける恋愛はおススメできませんが、告白して振られるくらいならば仕方がありません。チャレンジ精神でがんばることができます。

ポイント6)話も合う

これは言わずもがなですね。自分が好きな学校にお金をわざわざ払って入学しているわけですから、その学校の話題をしていれば、話は弾みます。

秋田美人「この間のフォアグラは4000円そうとうのフランス製らしいですよ~」

Aさん「え~! 受講料が4000円なのに・・・!」

秋田美人「お試し講座だから、Tクッキングスクールも赤字覚悟でがんばったらしいですよ(笑)」

Aさん「すごいですね(笑)」

なんてことも可能です。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、本日は学校のメリットを書いてきました。

秋田美人も大学卒業後、大学院とか大前研一の政策学校とか、編集者養成スクール、知財スクールなどに行きましたが、男女問わず、さまざまな出会いがあり、いまもお付き合いさせていただいている方もたくさんおります。

参考になさる方は、どうぞ取り入れてくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-22 18:34 | 恋愛

打ち切り恋愛にご用心(女性編)

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、打ち切り恋愛の女性編です。

・・・・・・・・・・・

基本的には、女性が「打ち切り恋愛」をされる可能性は男性より低いですね。

昔は男性が女性を選ぶことが多かったようなのですが(いわゆるお嫁さん・専業主婦の問題)、

いまは女性も仕事を持っているし、男性より頭もいいし、仕事もできる。

完全に女性が男性を選ぶ時代になっているのです。

・・・・・・・・・・

加えて、女性は何といっても「性」の拒否権を持つことに成功しました。

この武器は強い。

このセックスという武器がありますから、いざとなると男性も女性に対しておとなしくなってしまったのです。

・・・・・・・・・・

さて、ではそういう強みのある女性をもってしても、3回以内にデートを打ち切られてしまう原因があります。

いったいなんでしょうか?

・・・・・・・・・・

(1)すぐにセックスしてしまう・・・

これは、最近、よく聞きます。

男性を釣るために最も強力な武器であるセックスですが、近年、女性もそうとう許すのが早くなっていますね。

・1回終わったら、彼がつめたくなった・・・(消えてしまった・・・)

・・・という現象が起こるのも、これが理由の場合があります。

男性は「簡単に」釣った魚にはえさをあげない人も多いからです。

私たちの相談所では、セックスまでに、男性が苦労してやっとあなたを手に入れるぐらいの労力、時間をかけるようにと、アドバイスさせていただいています。

お互いの性格を知らないのに、セックスしてしまうというのは、

「私はあなたと体の関係でじゅうぶんです。どうぞお楽しみ下さい。私も楽しませていただきます」

・・・と言っているのと同様なのです。

で、3回以内で連絡が途絶えたりしてしまうのです。

(2)反応がない・・・

女性が無理におもしろいことをする必要はありませんが、少なくとも彼がいろいろやってくれたことには、いろいろ反応する必要があります。

相手の気持ちを汲み取って、コメントや表情を出しましょう。

ジュースを買ってくれたのなら、「おいしいわ。ちょうど飲みたかったのよ。ありがとう」という。

クルマでドライブするなら、「運転してくれてありがとう」と言えばいいだけなのです。

傾向を見ますと、犬型の女性は無反応ぎみになる傾向が多く、猫型の女性は厳しくなる傾向にあります。

いずれにしても、男性が不信感を持つことになりかねません。

男性はそれなりに、「ある考え」を持って、行動・発言しています。

その考えを汲み取って、「すごいね~」「勉強になるね」「えらいね」「楽しいわ」「ありがとね~」などと持ち上げて気分よくさせてあげる。

こういったことをすれば、次につながるんですね。

いわゆる会社の営業とおんなじです。

(以前書いた「重いと言われる恋愛の特徴」も合わせて読んでいただけると幸いです)

・・・・・・・・・・

(3)面接恋愛してしまう・・・

これは、以前書きましたが、相手の性格や内面を無視して、条件とか行動のアラを探して、用件が済んだら「はい、さようなら」的に帰ってしまう。

そのわりには、意外に相手の男性に興味をもっていて、連絡が来ないと怒ったり、悩んだりしてしまう人が多いのです(ある恋愛本を読んだ人に多い傾向です)。

とにかく、態度を大きくしすぎないで、普通にデートしてみることです。もし相手の男性が、比較的女性から好まれるいい男だったら、間違いなく2回のデートはありませんよ~

(4)その他

社会人としてのマナーとか、見た感じもありますが、ここらへんは普通にしておけばだいじょうぶですね。いまの女性はみんな美しくなっていますからね。

・・・・・・・・・・

・・・というわけで、男女の「打ち切り恋愛」について書いてきました。

「とにかく4回目のデートまで会う」

ということを達成し続けると、あなたに会った人かどうかもわかるし、お付き合いする確率もグンと高まります。

3回目までの壁を超えて、いいお相手と、楽しい恋愛をしてくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-19 19:38 | 恋愛

打ち切り恋愛にご用心(男性編)

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、「打ち切り恋愛」についてお送りいたします。

・・・・・・・・・・

「打ち切り恋愛」とは、「デート3回以内で相手に断られてしまう恋愛」を言います。

怖いですね~

でも、けっこう多いんですよ。

・・・というわけで、本日は男性編をお送りしますね。

・・・・・・・・・・

意外に女性は容姿だけでは打ち切らないんですね。

打ち切られてしまう男性の特徴ですが、以下のような点が上がります。

(1)清潔感

なんとなく汚いのが、いちばんつらいですね。

男性自身も気づいていませんから。

ツメが長くて汚れているとか、食べ方が汚い(こぼす・音を立てる)などはちょっと厳しい女性が多いです。

服装がうっすらと汚れているというのも聞きました。たぶんきちんと洗濯をしていないので、垢の色が服に染みついてしまっているんです。

新しい服にするとか、漂白剤を使うとか、いろいろ対策をしたいものです。

・・・・・・・・・・

(2)社会人としての最低限のマナー

たとえば、遅刻。

デートで遅れてくる以上、まともなお付き合いをする気がないと思われても仕方がないかもしれません。

また、デートのお誘いも前日にするとか、何気なくしてしまう男性が多いようです。最低でも3日前、普通なら1週間前くらいにはしておきたいところですね。

ビジネスなら、そうするはずです。

そういった男性は、おそらく『ルールズ』(という女性の恋愛本)を読んでいる女性とは、お付き合いできないでしょう(付き合わないように書いてあるからです)。

深夜のデートをお願いしたり、いきなりタメ語で話したりなど(まあ、キャラにもよりますが)、少なくとも社会人として疑われないように、デートはスタートさせたいものです。

・・・・・・・・・・

(3)いやらしい態度

これもけっこう嫌われますね。

親しくないのに、とつぜん「○○ちゃん~」と甘い声で呼びだしたり、どこかに泊まろうとしたり。

ある程度、関係が固まり、そういうシチュエーションになれば問題はないのですが、イキナリではちょっと厳しいかもしれません。

・・・・・・・・・・

(4)話題がない、準備不足

これは、デートするお相手の女の子によりますが、犬型の女性ですと許される場合もあります。

しかし、猫型の女性ですと、厳しい結果になる場合があります。

やはり二人で会うわけですから、それなりに楽しくなるような「ネタ」や「仕掛け」は必要です。

二人で会って、ぼーっとお茶を飲んでいても仕方がないですからね。

デートが続けば、お互い本音で理解できるようにボロを出しますが、初めてから3回目のデートでは、とにかく一緒にいて楽しい男性と思ってもらったほうが、次につながるのです。

・・・・・・・・・・

秋田美人が聞いた限りですと、この4つがもっとも多いようです。

打ち切りにならないように、気をつけて、恋愛が長く続くようにがんばってくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-17 19:10 | 恋愛

面接恋愛にご用心・・・

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、「面接恋愛」について書かせていただきます。

「面接恋愛」とは、まるで会社の就職試験の面接官のように、相手を厳しくチェックしてしまう恋愛を指します。

これってどういうことなのでしょうか?

・・・・・・・・・・

例)たとえば、あなたが女性で、メールかネットで知り合った男性と初めてデートするとします。

どこかの喫茶店で初めて会ったとき・・・

彼「こんにちわ」(・・・と悪気なくあいさつする)

あなた「こんにちわ」(うーん。ちょっとこの人の服装はいまひとつね・・・)

彼「いやー嬉しいですね。あなたのような人が僕と会ってくれるなんて・・・」

あなた「いや、そんな・・・」(持ち物も少し変だし、髪がボザボザ、ひげも濃いわね)

(中略)

あなた「ところで、ご職業は?」

彼「IT関係なんですよ。けっこう夜が遅いですね・・・」

あなた「何時くらいにお帰りなんですか?」(夜が遅いんじゃ、一緒に過ごせないわよ)

彼「まあ、夜11時くらいでしょうか」

あなた「あら~、たいへんですね」(まあ、11時じゃ、IT系は普通かな? 土日はどうかしら、もし土日がダメだったら、かなり条件悪いわね)

あなた「土日はお休みなのですか?」

彼「ええ、一応、お休みですが、たまに出ることもありますね。納期前は忙しいですからね」

あなた「あらー。でも忙しいのもいいですよね。仕事があるってことですから・・・」(うーむ。かなり条件悪いね。あとは、年収と家族構成を聞いてみよう)

(中略)

彼「もう3時間ぐらい経ちまして、夜も遅いですから、今日はお開きとしますか? また連絡してもいいですか?」

あなた「ええ、もちろんです。お待ちしてますね」(毎日遅くて、土日出勤ときどきあり。長男で一人っ子で、親の面倒を見るかも・・・。服のセンスは悪く、クルマも持っていない。年収が平均並み。特段、おもしろい話題もなく退屈。以上を勘案して、この人は切るか!)

・・・・・・・・・・

・・・こういうのを「面接恋愛」といいます。

自分に都合の良い質問と、まるで面接官のように相手の条件を確認するだけ。

条件が合わねば、それでその人とのデートは終わり。

何度もこういったことを繰り返す。

・・・・・・・・・・

なんか新年早々お小言みたいで恐縮ですが、

なんとか相手の条件だけでなく、デート中は、少しは人間性を見てあげてくれませんか?

私も何度も「条件を見てから、性格を見て、少しでもいいところがあったら付き合ってみて」という恋愛プロセスを紹介していますが、

一応、二人で会っているときはデートですから、それなりに二人の時間が楽しくなるようにコミュニケーションをとりながら、少しずつ探っていって欲しいのです。

相手の男性だって、見た目はともかく、心優しい、いい男かもしれませんからね。

・・・・・・・・・・

昔は、男性のほうが、

「メールで知り合った女とデートしたら、超ブスで、速攻帰った・・・」などという、同性としても恥ずかしい言動をする輩がおりましたが、

現在は、女性も同じような人が増えてきました。

・・・で、少なくともデートしてくれた相手の女性のことを悪くいう男性は、すべてではありませんが、その後、たいした女性とお付き合いしていないのです。

で、それは女性側も同じ。

・・・・・・・・・・

「デートはしているが、いい男がいない」

そう嘆く女性に多い「面接恋愛」。

ぜひとも気をつけて、仮に振るにしても、後味が悪くない出会いをしてみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-15 18:37 | 恋愛

個人年金の作り方

こんばんわ。秋田美人です。

いやー、今週は少し忙しかったので、ブログを更新できませんでした。すみません。

さて、今回は正月ということで、お年玉ならぬ、お金の話をしたいと思います。

ちょっと恋愛とは直接関係はないですが、お役に立つかもしれません。

・・・・・・・・・・

秋田美人は30歳を過ぎたころから、人生計画のうちのお金に関することを考えるようになりました。

やっぱり結婚もしたし、いずれは子供もできるだろうし、お金は独身時代よりも大切に使わねばならないかな? とか思うようになりました。

で、自分が両親と暮らしていない以上、自分も自分の子供に面倒を見てもらえるとは思えないですね。ですから、自分で何とかする必要があるわけです。

・・・・・・・・・・

もし恋愛相談所が普通の会社として軌道に乗れば、定年はないですから、なんてことはないのですが、そうでない場合には、当然、老後は年金生活とかになったりするわけです。

年金もいまは不透明ですから、僕らの代はもらえるかどうかわかりませんね。

あんまりあてにできないですよね。

・・・ここらへんはもちろんプラス思考で「何とかなるじゃん」と思ってもいいんですが、やはり妻子を考えると、そう楽観的にもいられませんので、

個人年金を自分で作ることにしました。

・・・・・・・・・・

どっかの金融機関に申し込むわけではありません。

そういったところは、僕の積み立てた貴重なお金を、ご丁寧に従業員の高い給料分、抜いただけしか、僕に返してくれないからです。

・・・・・・・・・・

一応、僕が考えた、もっとも安全と思われるのは、毎年30万円を6パーセントから7パーセントで運用するというものです。

こうすると、1ヶ月2万円~3万円程度、ボーナスがある人ならもっと少ない額で、将来の安心が買えるという訳です。

ちなみに30歳から毎年30万円積んで、年6パーセントで運用するとすると、複利の力もありまして、60歳からは毎年162万円程度に膨らんで返ってきます。

こうすれば、仮に年金が少なくても生きていけるというわけです。

ちなみに7パーセントで運用しますと、213万円返ってきます。家の所有などの問題を除けば、十分暮らしていけるお金です。

で、どうやって7パーセントで運用するかといいますと、最近できたネット系の銀行の外貨定期預金を利用するといいかもしれません。

この低金利のご時世に、為替差損だけを考慮しなければなりませんが、6パーセント以上の外貨定期預金のある銀行があるのです。

これで、一安心ですね・・・。

・・・・・・・・・・

なんか正月早々、貧乏くさい話になってしまいました(笑)。

まさか恋愛コンサルタントが年金の話を? しょぼいと思うかもしれませんが、相談者の女性の方で独身の方でも、世間話で、将来が不安という人をたまに見かけるのです。

ですから、安全パイを確立しておけば、毎日を不安なく過ごせるのですね。

・・・ということで、将来に悩む方は、参考にしてみてください。

(追記)

こうは書きましたが、別に秋田美人は老後を汲々と考えて不安になっているわけではありません。また、何とか60歳までしのいでというマイナス思考でもありません。

人生は一度ですから、そういう部分を考えて、へっぴり腰で生きるのは避けたいものです。

逆に言いますと、30万円だけ年金分に使えば、残りのお金は自由になると言えますから、その貴重なお金を自分に投資して、楽しく、幸せな人生を送りたいと思っています。

みんなでがんばりましょう!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-11 20:21 | 恋愛

クルマ恋愛(女性編)

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、数回前に書いた続き。クルマ恋愛の女性編をお送りいたします。

・・・・・・・・・・

前回は主に、男性向けに「クルマ恋愛」の注意点を書きましたが、本日は、女性編ということで、ちょうど鏡のように逆のアドバイスになります。

(1)最初からクルマでのデートに誘ってくる男性に注意しましょう!

これ、前回に書いたものですね。

下心があるのか? それとも、単に深く考えていないだけなのか?

少し用心してみましょう。

で、最初に「私、(クルマ・デートの)その日は22時には家に帰らねばならないのです。ごめんなさいね」

と言って、ブロックしておくといいですね。最低限、体は守れるわけです。

・・・・・・・・・・

(2)遅い時間の待ち合わせに注意しましょう!

遅い時間に待ち合わせをしなければならない場合も同様に、

「20時に待ち合わせるのはいいのですが、2時間ぐらいで失礼しますね。ごめんなさいね」

と事前に言っておけば大丈夫でしょう。

・・・・・・・・・・

(3)クルマの中の退屈対策をしていきましょう!

あなたがデートする彼が、話上手な場合、あなたは彼に流れをまかせ、彼に楽しませていただけばいいでしょう。何にも準備する必要はありません。

しかし、彼が退屈な話しかできない&無口な場合は、あなたも時間を損してしまいますから、いろいろな準備をしましょう。

・(彼の好きそうな話題の)ネタを仕込んでおく。
・前もって行く場所付近の休憩場所を研究しておく(で、30分おきにどこかに止まって休憩を取るように促す)。休憩場所でいろいろ見て楽しむ。
・おやつなどを準備する(で、話題がないときに食べたりして時間を使う)。
・音楽CDを持参する(退屈なときにかけてもらい、自分だけは気分よくする)。

・・・などが挙げられますね。沈黙しても「いい人」もいますし、沈黙が重くて二度とクルマに乗りたくないような人もいます。話が合わない人もいますね。

そこらへんは、やっぱり恋愛の「経験」ですから、いろいろ考えて今後の作戦を練りましょう。

・・・・・・・・・・

(4)クルマ自体に感動しない!

最後に、クルマ自体に感動して、簡単に体を許してしまうようなことがないようにしましょう。

地方にいる女性だと、当然、クルマ社会ですから、ちょっとやそっとクルマに乗ったところで、たいした感動もないですが・・・、

都会に住んでいる女性などは、珍しくて感動してしまう人がいます。

さらに彼が乗っているクルマが外車とかですと、彼をお金持ちと勘違いして、

「こんな外車に乗っている彼も自分も最高! ぜひお付き合いしてリッチな恋愛を楽しもう」

と思ってしまう人がいるようなのです。

(これ、意外にある話です。遠い知り合いの男性社長ですが、「やっぱ車はポルシェに限るねえ。ポルシェがあれば、どんな女も落ちるからねえ。うはははは・・・」といっている人もいます。落ちたあとも長続きしません)

でも、ローンで無理して買うこともできるし、そもそも恋愛は「女と男の心と体のぶつかり合い」「男女二人で織りなす最高のエンターテインメント」ですから、クルマやお金は(二人が最終的に結婚して生活できるレベルであれば)ほとんど問題ではないのです。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、2回に渡ってお送りしてきました「クルマ恋愛」ですが、男性も女性も参考ししていただいて、いい恋愛につなげていってくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-01-06 19:38 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧