<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クルマ恋愛(男性編)

こんにちわ。秋田美人です。

クリスマスはいかがでしたか?

いろいろ楽しいことがあった方。別に何もしなかった方。いろいろいらっしゃると思いますが、もうすぐお正月ですね。

気分を一新して、新しい年を始めたいですよね。

人生は冒険と挑戦の連続。何か自分がワクワクすることを来年もしたいものです。

・・・・・・・・・・

本日は、クルマ恋愛(男性編)をお送りいたします。

クルマ恋愛とは、「自動車を使って、女の子を誘って、お付き合いできるきっかけにすること」を指します。

「クルマを使えば、女は落ちる」

・・・というようなことは、マニュアル本に書かれていることも多く、またそう信じている男性もけっこういるようです。

しかし、本当にそうなんでしょうか?

・・・・・・・・・・

本音をいいますと、秋田美人の経験ですが、確かにクルマは恋愛において効力を発揮すると思います。

地方では、電車でどこかに行くなんてことはなかなか難しいですし(そもそも最寄の駅までクルマを使わねば行けない場合もある!)、自分でデートの場所までクルマで行くくらいであれば、ついでにお相手の女性も乗せて行ったほうが、手っ取り早くていいです。

心理学的にも、クルマはある種の密室であり、女性と二人きりでいるというチャンスが得られますし、女性はクルマでの移動距離が長くなるとデートの充実感が得られますから(そういうデータがある)、そういった意味でも非常にいいのです。

・・・・・・・・・・

しかし、最近、女性から聞く、クルマ恋愛のトラブルがいくつかあるので、男性諸氏は、下記の点だけは注意してください。

(1)最初(あるいはお互いが慣れるまで)のデートではクルマに乗せない

これは、けっこうあるらしいです。マニュアル本などでクルマの良さが書かれているせいか、まだ会ったこともないのに、

「初めてのデートですが・・・、僕のクルマで横浜でも行きませんか?」

・・・と誘ってしまうらしいのです。

そう言われたときの女の子の気持ちは・・・といいますと、

「初めてなので、会話が続くかどうか心配・・・」
「いきなりホテルとか連れ込まれそう・・・」
「いい人かどうかわからない・・・」

・・・という不安な気持ちを持つことが多いようです。

しかも、「クルマでのデートは嫌だ」とお断りすると嫌われてしまうのではないかと心配になる女性もいます。

すごくかわいそうですし、あなた自身も女性に変に思われることによって損しますから、慣れるまでクルマに乗せるのは止めましょう。

・・・・・・・・・・

(2)遅い時間にデートしない

クルマには終電(?)がありませんから、とうぜん、夜は何時でもOKなわけですね。

ですから、「夜9時にクルマで迎えに行きます。ご飯でも食べましょう!」

・・・とやってしまう男性がいるのです。

夜9時にご飯を食べて、女の子とお話すれば、深夜12時は回ります。

女性はとうぜん、「今日は帰らせてくれるのかな~?」と心配になってきます。

こんな心配をさせるのも女の子がかわいそう。

そこそこの関係になるまでは、きちんと7時か8時くらいには家に帰してあげましょう(女性本人がいいと言っているならOKですが・・・)。

・・・・・・・・・・

(3)クルマの中では、退屈させない

最後が、これ。

「女の子をクルマに乗せれば必ず恋愛がうまくいく」ということではありません。

長距離を移動するならば、とうぜん、助手席の女の子は退屈します。あなたは運転しているから楽しいかもしれませんけど、ただ乗っている人は暇なんです。

ですから、いくつかのネタ・小道具は用意しておきましょう。

・飲み物を買っておき、いちいち止まらなくてもいいようにする
・逆に、適度な休憩を入れる(ドライブインなどで、止まる)
・自分は見なくても、女の子が楽しめる景色のいいルートを通る
・移動が遠い場所の場合、高速道路を必ず利用
・ナビまたは地図を完備して、知らない道路で迷わない
・女の子に好きな音楽CDを持参してもらい、それをかける(自分の変な趣味の音楽を誇らしげに聞かせない)

・他にもおやつを用意してもいいし、ともかく退屈させない努力はしたほうがいいでしょう。

「長時間、黙ってクルマに乗っていたから、今回のデートは疲れちゃった・・・」

なんて、言われないようにしましょう。

あと、ちょっと追加。

あなたがあまりにクルマ好きのために、お相手の女の子にクルマの説明をし過ぎないようにして下さい。

何馬力とか、カラーがどうとか、ホイールがアルミとか、変則ギアが・・・とか言っても、女の子はほとんど興味がないでしょう。

加えて、もう一つ(ちょっとしつこいですが・・・)。

安全運転第一です。漫画じゃないんですから、スピード出してカッコつけても、女の子は感動しません。むしろ、「自分を危険にさらす男」として評価を下げることが多いです。抜かれても気にしない。

あなたが抜き返さなくても、きっとそいつはどっかで事故ってますから・・・。

・・・・・・・・・・

女性は、基本的には白馬の王子様幻想を持っている傾向があります。

で、王子様は馬に乗っているし、優しくていろいろと世話を焼いてくれます。

馬=クルマと考えれば、あとはあなたがいろいろと世話を焼くだけ。

それがもっとも大切なポイントです。

以上をいろいろ参考にしてみて下さい。そして、楽しいドライブにしてくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-26 14:28 | 恋愛

人生の役回り理論(つづき)

こんにちわ。秋田美人です。

前回書きました、「人生の役回り理論」(という名前にします)の続きです。

・・・・・・・・・・

秋田美人のいままでの職業で、役回り理論を説明しますと、秋田美人が事務員だったとき、ありがたいことに・・・

「秋田さんは、優秀だ。事務員ではもったいない」

と言われたことがあります。

いつしか、そういうイメージで見られるようになったとき、

「自分はこの職場ではもう得られるものがないんじゃないか?」

・・・と思って、次に移ることになったわけです。自分で舞台を変えたわけですね。

・・・・・・・・・・

いろいろあって、秋田美人はベンチャーをやることになりましたが、仕事が取れない、バイトの管理ができない、時間がない、お金がない・・・

・・・ということで、経営を任されて約2か月で、会社を追い出されてしまいました(正確にいうと、自分から辞めたのですが、あのまま続けてもいい結果は出なかったと確信しています)。

それは、舞台が自分の能力を超えてしまっていたので、事務員のときの「優秀な事務員という役回り」とは違って、

「ベンチャー企業という難しい仕事の、脇役レベル(いつも主人公の資本家から怒られている役)」

・・・にご指名されてしまったからですね。うう・・・

上の二つは、舞台が変わると同じ人でも、ぜんぜん違った人生になる例です。

・・・・・・・・・・

話は変わりますが、起業家になりたい人、独立・開業したい人なんかが、勉強に読む本がありまして、

『金持ち父さん、貧乏父さん』『ユダヤ人大富豪の教え』という本をご存知の方も多いかと思います。

それらの本に書かれているのは、

「あなたがお金持ちになったら、お金持ちらしく見えるようになるんじゃない。あなたがお金持ちらしいように振舞うから、自然とお金持ちになれるのだ!」というような表現があります。

これも「人生の役回り理論」を支持する考えだと思いますね。

・・・・・・・・・・

ポイントは何だと思いますか?

・・・・・・・・・・

答えは、「言葉」です。

これは斎藤一人さんの本にも書かれていますが、幸せな人は幸せな言葉を使うといいます。

(例)ついてる、しあわせ、ラッキー、最高、すばらしい、感謝しています・・・・

起業家も起業家の言葉を使います。

(例)お世話になっております、製品開発、資本金、ROE、ROA、企業価値、増資、固定資産、負債、借入金・・・

恋愛コンサルタントも恋愛コンサルタントの言葉を使います。

(例)犬型・猫型、彼の職業、待ち合わせを彼が約束した時間、優しい、最小関心の原理、将来性、結婚、婚約、結納、婚約指輪、新婚旅行・・・

・・・・・・・・・・

あなたがなりたい人のよく使っている言葉を使う。そしてできたら、行動も加える。

そうすれば、あなたのやりたい役回り(配役)が回ってきます。

逆に、いま止めたいことがあったら、言葉・行動を変えてみる。

すると、抜けられますよ。

こういった説明がつくように、「人生の役回り理論」は、けっこう普遍性のある考え方だと思うのです。

人生に悩んだときは、この考えを使って、浮上するきっかけにしてくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-22 14:19 | 恋愛

人生がうまくいかない人へ・・・

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、不思議な話をします。「神」「因果」など宗教じみた言葉が多く出てきますので、秋田美人はあっちの世界に行ってしまった、と思う人がいるかもしれませんが(笑)、

前々から言っているように、秋田美人は、無信仰・無宗教・無思想(?)ですので、ご安心ください。

ちょっと怪しいと思った方は、本日の日記はお読みにならなくてけっこうです(次回からは読んでね)。

また、読んで怪しいと思った方は、「こういう考えで生きている珍しい人もいるんだ」と思ってください。

ただ、読んで気分が楽になる人もいるんではないかと思います。

苦しんでいる人のために、愛を持って書きました。では、お読みください・・・

(今日はかなりの長文です)

・・・・・・・・・・

人生がうまくいかないと思っている人。

けっこう多いんではないでしょうか?

秋田美人も数年前までそう思っていました。いまでも年に2回くらい、

「人生はなかなかうまくいかないなあ」

・・・と思うことがあります。

・・・・・・・・・・

そういう人が理由を見つけると、以下のようになります。

・会社・・・上司、同僚、後輩、お客が悪い。
・恋愛・・・彼氏・彼女、夫・妻、環境、両親が悪い。
・勉強・・・先生、クラスメート、両親、学校が悪い。
・お金・・・両親、会社、政府が悪い。
・自分・・・すべてにおいて自分が悪い。

・・・・・・・・・・

だいたい、自分を含めて誰かが悪いと思いますよね?

結論から言いましょう。

「あなたを含めて、誰も悪くありません」

単に神様から与えられた役回り(舞台の配役)を無意識に演じているだけ・・・

です。

・・・・・・・・・・

例)不倫をしている女性の場合

不倫をしている女性も、いろいろな理由を考えるでしょう。

自分が悪い、妻子持ちの相手が悪い、元彼が悪い、両親が悪い、若い男が少ない会社が悪い、など。

でも、実は誰も悪くない。

あなたが不倫をするという役回り(配役)を神から与えられて、あなたはそれを無意識で演じているだけ、なのです。

・・・・・・・・・・

では、妻子持ちの男性は悪くないのか?

もちろん、年齢・社会経験・能力・地位が上の男性であるならば、いちおう「一夫一婦制」という社会的なルールが決められている現在では、ある意味、大人として多少の責任はあるでしょう。

しかし、彼もまた、神から与えられた役割を演じているにすぎない・・・

そして、不倫をしている男性の妻子も、(いろいろ人間関係や恋愛で、将来、つまづく可能性が多くなると思われますが、)実は、そういった役回りを無意識に演じているにすぎない。

さすがは神。すべてがそういった調和の中で、それぞれの役回りを演じる舞台を設定しているのですね。

(これが因果の法則の一つなのです。)

神の意志には善悪はないんですね。神は間違いを犯しませんからね。

人間が思いつくようなことは、すべて神は知っていますからね。

・・・・・・・・・・

でも、その不倫をしている女性は、誰が悪くないとしても、何となく、自分では不倫を止めたいと思っているかもしれません。

そのときはどうすればいいんでしょうか?

・・・・・・・・・・

実は、やってみると簡単です(でもやるまでが難しい)。

自分の舞台と役回り(配役)を変えればいいんです。で、変えるも変えないも実は、自由。あなたのその意志の部分さえも尊重してくれるのが、大きな神の意志なのです。

(ちょっと怪しいですかな? でも大切な考えなので、もう少し読んでね・・・)

さて、どうやって変えるか?

まずは、舞台を降りてしまえばいい。つまり、環境を変えるんですね。

会社で不倫をしているのであれば、会社自体を辞める。部署を移動する。

近所の人と不倫しているのであれば、引っ越す。

・・・こういう舞台を降りれば、驚くほど、役回りが改善されます。

・・・・・・・・・・

次に、役回り(配役)自体を、自分で変える。

例えば、不倫している女性は、驚くほど不倫しそうな感じで生きています。

ですから、神様によって、そういう役回り(配役)に選ばれるんですけれども、明るくておしゃべりな女性が不倫するというのは、まず少ないでしょう。

だって会社内でバレバレになったら、二人とも会社にいられませんからね。

そういうように自分を持っていく・・・。

あるいは、独身の男友達を増やす。

やはり多くの独身男性に囲まれて、いろいろバーベキューとか、南の島でサーフィンをやっているとかいう人が、歳をとった男性と関係を続けられるはずがない。

・・・というように、「ちょっと不倫はありえない女性」をイメージして、そのように自分を変える。

それで、不倫は確実に止められるでしょう。

・・・・・・・・・・

ではでは、そうは思うけど、それでも不倫は止められないという人はどうなんでしょうか?

・・・そういう人は、実は自分で不倫が好きな人なのです。あるいは、不倫で悩んでいる自分が好きな人なんですね。

ですから、無理に変わらなくていいと思います。あなたは悪くないですよ。

不倫しているあなた自身のみならず、妻子持ちの彼とその奥さん、子供、あるいはあなたの両親や友達などに、大きな迷惑がかかるかもしれませんが、

その関係者全員が、あなたと同じレベルだから、影響を受けるのであって、彼らもまた、神の意志によって、そういう役回りを演じているのです。

・・・で、何らかの意味はありますから、それはそれで仕方がないのです。

彼らの中で、あなたの不倫がイヤで、迷惑を受けたくないと思う人がいれば、その人は自分の役回りを変え、あなたと同じ舞台を降りようとするかもしれませんし、同じ舞台であっても、あなたとかぶるシーン(場面)には、登場しないようにするかもしれません。

逆に、あなたのマネをして、同じように不倫するのがいいと思うかもしれません。

それはまた、彼らが自分の役割を選択して、生きていくことだと思います。あなたはそこまで心配する必要はありません。

(しかし、この問題の場合、恋愛コンサルタントである秋田美人は第三者なので、お客様にあえて注意をし、たとえ嫌われても、悪い因果を断ち切るために厳しいことを言う場合があります。ここの部分は責任が重いと、常々思っています。)

・・・・・・・・・・

例)仕事

・・・ということで、これを仕事に置き換えても同じですね。

うまくいかない会社ならば辞めるのも手ですし、自分の配役を変えて、エリート・サラリーマンの振り(マネ)をしてみるのも手です。

すると、仕事ができるようになり、急激に成功する可能性もあります。

(いつも舞台を変えてもダメな人は、配役を変えるといいですし、一生懸命努力している人がうまくいかない場合は、舞台を変えるといい場合があります。)

・・・・・・・・・・

例)夫婦

奥さんとうまくいかない男性ならば、離婚するのも手かもしれませんし、自分の配役を変え、

「今日は花束を買ってきたよ」

と、優しい男を演じてみると、夫婦円満どころか、毎日、手を繋ぐようなカップルに早変わりするかもしれません。

(何回離婚しても、夫婦間がうまくいかない人は、自分の配役を変えてみましょう。逆に自分が努力しているのに、相手がぜんぜんわかってくれない場合は、舞台を変えて離婚してみるのも手です。あなたに合った女性がいるかもしれません。)

・・・・・・・・・・

本日は、たいへん長くて恐縮ですが、人生がうまくいかない人は・・・

自分を含めて誰も悪くないし、たまたま神様の意志により、自分にうまくいかない配役(でも自分のレベルに100パーセント合っていると神様に考えられている)を与えられたにすぎないのです。

ですから、今の配役をイヤイヤ甘んじて受けるか、無理にでも満足して受けるか、新しい舞台・配役を得ようとするか。

それもすべて自分の自由に決めていいという、神の意志を理解して、

自分なりに、判断してみてください。

変えたくなければそれも人生。変えたければそれも人生。

すべて自由!

秋田美人も道半ばですが、いろいろ自分を高めようと模索中しています。

一緒にがんばっていきませんか?
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-21 00:33 | 恋愛

NANAに学ぶ犬猫理論

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、NANAに学ぶ犬猫理論をお送りいたします。

・・・・・・・・・・

「NANA」とは中島美嘉主演の映画のことです(僕は矢沢あいさんのマンガは読んでいません)。

最近「NANA2」がやっているらしいですが、僕はNANAの第1作しか観ておりませんので、その知識でお話しますね。

これから観る予定の人は今日のお話は読まないようにしてください。

映画はけっこう恋愛の勉強になりますので、NANAを観た後に、この記事を読んでいただければ、少し勉強になるかも・・・。

・・・・・・・・・・

NANAは、ご存知のとおり、2人おりますが、

中島美嘉のほうのNANAを説明したいと思います。

こっちのNANAは犬型ですね。行動を見ていると、自分よりも他人を重視して考えるシーンが多かったからです。

普通、こういったバンドのボーカルなど(夢のあること)を何年も打ち込める人というのは、猫型が多いのですが、珍しい設定だと思いました。

過去にお母さんに捨てられてしまい、おばあさんに育てられ、しかもおばあさんも高校生のときに死んでしまった・・・ということなので、

普通は自分本位になる傾向が高いはずです。

でも、NANAの場合、そうはならなかった・・・。

おばあさんがよほどいい人だったんでしょうね。

自分が犬型に育つか、猫型に育つかは、たぶんに育ての親にかかっていますからね。

・・・・・・・・・・

ちなみに、RENという恋人の彼(松田龍平)も犬型です。

ですから、第1作では、ともに淋しい生い立ちながらも、回りからも愛される2人に見えるんですね。いいカップルですよね~

このように犬型のカップルは、あまり他を裏切らずに、お互いを思いやってお付き合いする可能性があります。

しかし、反面、決断が鈍くて、ズルズルと長く付き合ってしまう傾向もあります。ですから、二人は何年もゴールイン(結婚)することなく、ズルズルしているのですね(まあ映画だからかもしれんけど・・・)。

・・・・・・・・・・

見ていて、

「何で、NANAは一緒にRENと東京に行かなかったんだろう?」

・・・ともどかしく思いましたが、場合によっては自分がつらくても我慢して、きっとRENに成功して欲しかったんだろうな、と心痛みましたね~

自分より他人を思う傾向が強い、犬型ならではの恋愛です・・・。

・・・・・・・・・・

(NANA(中島美嘉)へのアドバイス)

・自分で成功したいというプライドがあるのはわかりますが、やはりRENを射止めておくことがもっとも大切だと思います。

・RENはどんどんあなたと違う方向に向かっているし、同時にメディアでも話題であるため、どんどん成長していくからです。

・ここは、RENの良き相談相手として、そしてRENのパートナーとしてできたら結婚して、彼にプロデュースしてもらう。これがいちばんいい結果になるのではないでしょうか。

・少し冷めたいい方で恐縮ですが、夢は自分とその仲間でなんとかなりますが、恋人はかけがえのないものなんですよ。

・・・・・・・・・・

・・・という風に、アドバイスしたいと思いますが(笑)、それではドラマティックにならないし、あと、やはり資格試験系の彼(以前書きました)と同じように、

夢にかける人は、夢一本になってしまう傾向が強いんですよね。

また、ライバルも夢にかけてがんばっていますから、勝つには集中するしかないわけです。

だって、芸能人ですからね。

・・・ということで、NANA1を見た限り、夢を取るか、RENを取るかで、次回作に一波乱起きそうな感じがしますが、どうなるんでしょうかね(笑)。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-20 18:16 | 恋愛

クリスマス・プレゼントの仕方(女性編)2

イキナリですが、秋田美人です。

本日は、前回の続きです・・・

・・・・・・・・・・

(2)プレゼントのもらい方

さて、次はプレゼントのもらい方ですね。

「自分の欲しいものがもらえない」
「彼のプレゼントはセンスが悪い」

・・・と言い切る女性はけっこう多いものです。

・・・・・・・・・・

一応彼を弁護すると、彼だって一生懸命、愛するあなたのために探したのですから、まずは「もらっただけ良し」としましょう。

金額を気にする女性も多いですが、これもまあ「もらえただけいいもの」としましょう。

そんなに高級なプレゼントが欲しいならば、高収入の男性と付き合えばいいのですから。また、あなたが彼をそうとう惚れさせているならば、彼はもっと高いプレゼントをくれているはず。

来年への目標ができたと思って、今年はあきらめましょう(そのほうが精神的にラクです。プラス思考! プラス思考!)。

そうは言っても、男性編でもいったとおり、女性は他の女性よりもいいものをもらいたいし、高い金額のプレゼントをもらうことによって自分の価値を推し量る生き物であるといえます。

どうせならいい物を欲しいと「ついつい」考えてしまうのですね。

・・・ということは、お話は単純。

クリスマスや誕生日前には、彼に欲しい物を気づかせればいいだけの話です。

直前はデートコースにデパートなどのショップを入れ、2~3回は行ってみて、

「○○はいいなあ~」
「実は○○を前から買いたいと思っているんだよねー。でも今回はお金がないからいいや」

・・・ということを何回か繰り返せばよろしい。

男は鈍いので、そこまでされて何とか気づくといった感じでしょうか。

ただし、「要求」していると思わない程度に抑えることがポイントです。この辺の具合はなかなか難しいところですが・・・。

ここでも、暗にカタログを置いておいて、彼に気づかせるようなことは止めましょう。
多分、気づきません(笑)。

そんなことをするくらいでしたら、「ねえ、一生のお願い、○○買ってえ~↑」と、甘えた方がかわいくていいのではないかと思います。

要するに、彼のプレゼントのセンスや意外性(予想を裏切る楽しさ)を捨てることによって、確実に欲しい物をもらえばいいんですねー。

(まとめ)
本来、プレゼントは「二人の愛を高めるための小道具」です。

それが「別れるための小道具」になってはまったく意味がありません。

だったら、お互いに欲しい物をもらって、お互いすっきりした方がいいと思い、こんな一連の文章を書いてみました。

参考にして下さいね。

(追記)
これは秋田美人がよくやる手ですが、何の記念日でもない日に抜き打ちでプレゼントする・・・。

これが最も強力だと思いますけどね。

数ヶ月前のある日、ふと秋葉原のあるお店を歩いていると、沖縄ガラスでできたネックレスが売っていました。価格も高くはない。

しかし、おもしろいエピソードを聞いたので、購入することにしました。

その沖縄ガラスは大き目のルビーくらいの色なのですが、光にかざすと何とガラスの中にさざ波ができているのです!

お店の人は、「この波は沖縄の海の波なんです。このガラスには沖縄の海が入っているんですよ」

・・・と言っていました。

今思えば、だまされたのかもしれませんが(笑)、しかし確かに波に見える。そこで・・・

秋田美人は橘つぐみにあげようと思い、さっさと買ってしまったのでした。

家に帰ってきて、橘つぐみに・・・

「今日はたまたまキミに見合ったと思われるアクセサリーを見つけたので、グアムの波入りのネックレスをあげよう!」

・・・と渡しまして(グアムは二人の海外ウェディング&新婚旅行先)、彼女が最初は「?」ながら、しばらくたって喜ぶのを確認して、実は沖縄の海であることを告げたのでした。

・・・というように、意外性という意味では、記念日にこだわる必要もないんですね。思ったときがプレゼントの日でもいいじゃないっすか。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-19 16:58 | 恋愛

クリスマス・プレゼントの仕方(女性編)1

こんばんわ。秋田美人です。

遅くなりましたが、本日もよろしくお願い致します。

いつも皆様には、このブログを読んでいただき、感謝に絶えません。ありがとうございます!

あなたの幸せに少しでも貢献できるように、書いておりますので、参考にしていただき、ご意見をお聞かせ下さい。

・・・・・・・・・・

さて、今回はクリスマス・プレゼントの仕方(女性編)1です!

女性の場合は、(1)プレゼントの仕方と(2)プレゼントのもらい方(次回)の二つに分けてお送りします。

・・・・・・・・・・

男性編でも言いましたが、プレゼントの仕方に普遍的なものがあるとは言い切れませんので、自分なりにアレンジしながら、効果的に役立てて下さいね。

(1)プレゼントの仕方

心意気は男性編と、実はおんなじです。

「相手が望んでいるものを、心を込めてあげること!」

・・・やっぱりこれに尽きるんですよね。

では、そうするためにはどうするか? 

ポイントは3つあります。

・・・・・・・・・・

1)よく彼を観察すること

彼が望んでいる物を贈るには、彼を観察することが一番です。ときどき彼の欲しそうなものが売っているお店をデートコースに入れ、よく観察しておきましょう。

男は単純ですから、よーく見ているとわかります。彼が欲しそうな物をあげることにしましょう。

・・・・・・・・・・

この点、橘つぐみは、付き合っていたころは、なかなかうまかったです。

過去には僕がデパートで物欲しそうにしていた低反発マクラとか、趣味の一つである料理の道具(ペッパーミル)をくれました。

シルクのパジャマも二人でTVを見ていて、

「あんなパジャマを着ているなんて、金持ちそうだな。いいねえ」

・・・と僕が言ったのを覚えていたのですね。

すごく欲しいものだったので、よく僕を見ている人だなあと感心した覚えがあります。こういったところに信頼とか愛情を感じたりするんですよね。

・・・・・・・・・・

2)あまり「意味」を込めないこと

例えば、服装のセンスが悪い彼と付き合っているとして、「彼の服装のセンスを変えるため」に「暗にそれを変えることを意味して」服を送っても、

普通の男性は気が付かないことが多いですね。やっぱり男は単純ですから・・・。

たまに勘のいい彼もいますが、彼も彼で20年とか30年とか生きているわけですから、プライドがあるでしょう。

そういった「意味」がわかると、ガックリしたりするものです。

いずれにしても無理やりそういうことをすると、いい結果にはなりませんので、単純な物でいいと思います。

(それでも彼の○○を変えたいという意味で物を贈る場合)

それでも、変えたいと思う場合は、こんな風に言ってみるといいと思います。

前述の彼の場合、

「あなたがこの服を着ることによって、あなたは周りからセンスある人だと思われるわ。そうすることであなたは周りの評価も高まって、今より必ずいい感じになると思う」

・・・というような言い方です。

要は、彼が「成長できる」とか、「出世できる」とか、「癒しになる」とかいうように「向上」「仕事」「戦い」を助けるという意味を言って物をあげるのです。

こうすると、まともな男性なら向上心がありますから、成長したようないい気分になって、受け入れやすいということなのです。

・・・・・・・・・・

3)最後に、最も大切なのは「あなたの思い」ということを忘れずに。

これは、もはや前回(男性編)の繰り返しになりますので、書きません。

「愛しているという強い思い」が伝わらなかったら、プレゼントの意味をなしませんね。

意外に忘れ去られている事実なので、お気をつけ下さい。

(金額について)

金額は女性の場合、「思い」が伝わる値段であれば、いくらでもOKだと思います。

しかし近年は女性と同様に金額を気にする男も多くなっていますので、気になる人は、目安を彼のプレゼントの5割~7割ぐらいの金額にしてみてもいいかもしれません。

彼より高い物をあげると、彼は(あなたが自分に惚れていると)調子に乗ったり、逆に悪いなあと重く思ったりするので、このぐらいの金額が妥当でしょう。

以上、プレゼントの仕方を書いてみました。

書き漏らしがあるかもしれませんので、何かお聞きになりたい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-18 16:57 | 恋愛

他人の目を捨てるということ・・・

こんばんわ。秋田美人です。

師走はやっぱり忙しいですね。

ちょっとしたら、もう半月も過ぎてしまいました。

さて、本日は「他人の目を捨てるということ・・・」をお送りします。

・・・・・・・・・・

あなたが普段、何気なく思っていることで、よーくと考えると意外に意味がなかったり、他人の目を気にしていることがあります。

これをなくせば、人間けっこうハッピーですなあ、というお話なのです。

・・・・・・・・・・

例えば、秋田美人が高校生のとき(そんな時代もあったんですよ!)、秋田美人の高校では、なぜか先生が大学に進学することを前提にすべてのカリキュラムを進めておりました。

ですから、秋田美人は、何の疑問もなく普通に大学受験に突入してしまいました。

今となったら、まあ後悔もないですけど、本当は・・・

「お前の人生において、大学へ行く道を選ぶのか? 行かない道を選ぶのか? どうしたいのか?」

・・・というところから始めるべきだったと思います。

名門高校に行った中学時代の友達からは、

「○○大学レベルに入れないのは、お前がバカだからである」

・・・とか言われて、友達だったのに何でこんなこと言われなくてはいけないのだろうか?

と思いつつも、「やっぱり俺ってダメだなあ」なんて、本気で思っていたんですね。

・・・・・・・・・・

大学院時代の成績争い(僕の学校はけっこうきつかった)とか、就職でいい会社(世にいう一流企業)に入るとか、いろいろな人から「○○でないとダメだ!」的なことを言われて、

逆に「戦って勝ってやる! 絶対見てろ!」みたいな自分がいたこともあります。

・・・・・・・・・・

でも、ベンチャー企業で社長を任されたとき・・・くらいから徐々に「成功ということと、幸せということは違う場合もあるようだ」と思い始め(大学院のクラスメートの誰よりも早く社長にはなったけどぜんぜん楽しくなかった・・・)、

つぐみ恋愛相談所を開設して、初めてお客さんに1500円というお金(相談料)をもらったときに、

「なんだあ、俺は、こういう女性の方々に感謝していただいて、こういう人たちが幸せになってくれたらそれだけで満足なんだ。いいも悪いも、その程度の人間なんだ。今後は無理しないで自分の道を進もう・・・」って思えたんですね。

そうすると、他人の目や自分の思い込みがどんどん消えていったんです。

無理して会社に行かねばならないこともない。イヤだったら辞めればいいんですから。自分で仕事をつくってもいいし。

「幸せ」があって、「成功」があればなおいいけど、「幸せ」がない「成功」というのはむなしいもんだなあと感じたのです。

・・・・・・・・・・

突然話が変わりますが、秋田美人は、来年3月にお父さんになります。橘つぐみに男の子が生まれてくることになったんです。

・・・で、その子をどう育てるか決めることにしたんです。

たった一つだけ思い切って決めたことがあります。

それは「お前の人生は、お前の基準で生きろ」と子供に言おうということです。

・・・・・・・・・・

日本では法律というものや義務教育というものがありますから、とにかく中学校までは一応の勉強をしてもらおうとは思っていますが、

高校も必要ならば行けばいいし、必要でないなら行かなくていい。

もちろん大学も同じ。

あと、いい会社に入らなくたっていいし、自分で作ってもいいし、僕の手伝いをしてもいい。橘つぐみのお父さんの会社を継がせてもらってもいい。

最低限、人として自分のお金で自分の生活を賄えれば、それでいい。

・・・で、自分で楽しいと思ったこと、自分で正しいと思ったことは、法律や人さまに迷惑をかけない限り自由にやっていい。

転職は何十回してもいい。恋愛も好きなだけしていい。

同級生の誰ちゃんより、駆け足が遅くても、算数ができなくても、漢字がかけなくてもかまわない。

絶対に、他の子供と比較してどうとか、こうとかはしないよ・・・。

それで、お父さん自身がお前を馬鹿にしたりすることは、絶対にしないよ・・・。

そう決めたんです。

(ただ、過去の自分よりはいつも進歩して欲しいし、そうでなければ今の時代には生きていけないと思っていますので、昨日より今日の自分がイイというようになるように助言はしたいと思っていますけどね)。

・・・・・・・・・・

「子供」というものを考えると、自分の人生も見えてきますが、やっぱり誰かと比較された自分がいちばん惨めでつらいものだったように思います。

もちろん、いまはぜんぜん気にならないです(昨日の自分より伸びないと悔しいですけどね)。

・・・・・・・・・・

これって大人の基準にも当てはまると思います。

少なくとも、あなたが人さまに迷惑をかけていないならば、いくら稼ごうが、どこの学校行こうが、何回仕事を変えようが、結婚しようがしまいが、どんな服を着ていようが、どんな顔の男性と付き合おうが、

実は、何にも問題がないのです。ノープロブレムです!

そんなこと言ってくる人がいたら、その人のほうが絶対におかしい。

・・・・・・・・・・

ですから、僕もこのブログでは、一応、恋愛の話なので、恋愛をするためにいろいろなことを書きますし、恋愛していない状態を一応はもったいないことであると仮定して、いろいろなテクニックなどを書いていますが、

なーんも、あなたを責めていないし、あなたもぜんぜん気にする必要がない無駄なお話ばかりしていると考えてくださいね。

・・・今年も終わりますが、もし人間関係や、自分の生き方に困っている人がいらしたならば、自分の生き方に自信を持って、元気に来年を迎えましょうね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-16 20:27 | 恋愛

深夜デートにご用心

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、「深夜デートにご用心」をお送りいたします。

・・・・・・・・・・

皆さまはほとんどが社会人または大学生だと思いますから、当然、大人ですし、夜の時間も自由になると思います。

しかし、女性の場合、あんまり遅い時間のデートは、あまりいい結果をもたらしません。

・・・・・・・・・・

たとえば、夜の10時に待ち合わせして、飲む(デート)とします。

いいところ12時まで飲んだとしても2時間しか飲めませんね。

であれば、日曜日の昼間に会ったほうが、夕方7時くらいに解散したとしても7時間以上会えます。

・・・・・・・・・・

「夜10時から飲んで、朝5時まで飲めば、同じじゃん?」

という意見もあるかと思いますが、やめた方がいいでしょう。

理由1)体に悪い・・・

夜10時~2時は本来眠る時間です。無理をすれば、体だけでなく美容にも悪い。

できたら、美容のためには起きている日を繰り返さない方がいいです。

・・・・・・・・・・

理由2)体を狙われる可能性が高まる・・・

よく聞くのが、深夜に待ち合わせてきて、

「飲んで帰れないから泊まろう」

という男性が多いということです。

・・・で、あまりにも古典的なのですが、けっこう泊まってしまう女性が多いのです。

無理やりに「帰る!」と帰ってしまう女性もおりますが、その後、彼のほうも期待を裏切られたせいか、恋愛自体があまりパッとしない結果に終わることが多いのです。

・・・・・・・・・・

理由3)軽く見られる・・・

女性が白馬の王子(冬ソナのヨン様みたいな人)に憧れるのと同様に、

男性は何だかんだいって、「お嬢様」「箱入り娘」にもっとも心惹かれる傾向があります。

白馬の王子が下ネタを言ったり、エヘエヘ笑ったりしないように、

お嬢様や箱入り娘は、深夜まで遊びまわったりしないのです。

結局、軽く見られることになりますからね。

(信じられないかもしれませんが、あなたが乗りが良く深夜まで遊びまわっている人だとします。

彼に箱入り系のおとなしい女の子がアタックしてきたとします。

おそらく選ばれるのは、あなたではなく、その子のほうでしょう・・・。けっこう多い話です。)

・・・・・・・・・・

・・・というように、深夜のデートは、女性にとってメリットが少ないのです(逆に、軽い遊びの恋なら男性にとってメリットが大きい)。

「夜遅くに会うなら、明日の昼間にしよう!」

このセリフを彼に言えるかどうかで、あなたのハッピー恋愛が続くかどうか決まりますよ~
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-13 14:35 | 恋愛

インターネットでの出会いのアドバイス

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、インターネットでの出会いのアドバイスをお送りいたします。

・・・・・・・・・・

インターネットで「出会い系」と呼ばれるサイトがありますね。

ここで僕が対象にしているのは、大手の結婚相談所などがやっている、れっきとした有名な安全サイトのことです(中にはいかがわしいサイトもありますが・・・)。

条件や顔写真などを登録して、お互いの希望に合った人を紹介してもらうというサービスのことです。

で、最近は、そういったサイトを利用して、彼を見つけるという女性も増えてきました。

私たちの恋愛相談所でも、特定の出会い系結婚サイトをご紹介する場合があります。

・・・・・・・・・・

「出会う」ということはどれも素晴らしいことですから、いいも悪いもありませんので、出会い系サイトで知り合ったからといって、なんら恥ずかしいことは、もちろんありませんね。

で、今日のお話は、出会い系サイトをけっこう利用しているにもかかわらず、彼氏ができない女性に対するアドバイスです。

・・・・・・・・・・

「いい男に会えない」といっている女性は、以下のような点に注意してみましょう。

1)相手に対する基準が厳しすぎる
2)相手に対する基準が緩すぎる
3)数をこなしていない
4)写真、経歴などを加工しすぎる

・・・などですね。

まず1)ですが、弁護士・医師・一流企業勤務の年収1500万円以上などという条件を出しておいて、自分は・・・というのでは、確かに釣り合いは取れません。

もちろん人間にはそれぞれに価値がありますが、相手に社会的地位やお金を求めておきながら、自分にはそれにふさわしい地位、お金がないというのでは、ちょっと・・・ということになります。

一発逆転・玉の輿がないとは言いませんが、安心・安全・確実な恋愛を目指すなら、自分に合った人を想定したほうがいいでしょう。

・・・・・・・・・・

次に2)ですが、相手に対しての基準を緩くして、年収100万円可とか、彼女いない歴15年可とか、そういった自分の基準に合っていない男性の条件を指定しておいて、なるべく多くの男性から応募を得ようという作戦を練る女性もおります。

しかし、会ってみて、○○がダメだ、××が嫌だ、と言って、1回のデートで会うのを止めてしまう女性がけっこういます。

相談所でも3)との関係から、多少、基準を緩くして多くの男性と会うことを勧めておりますが、あんまり合わない紹介が続くのであれば、基準を厳しくしてみましょう。

応募が少なくなるかもしれませんけど、それが現実ですし、自分の好みの厳しさも実感できて、また自分の位置が理解できるかもしれません(自分の基準に合った男はこの世にいない、というのもありだと思いますよ)。

・・・・・・・・・・

そして3)ですが、「秋田さん、もう私は恋愛に向いていません」という女性の方に、

「(サイトを通して)何人と会ったのですか?」と聞いたところ、

「・・・3人ともダメでした。もう無理です」とのお話をされる方がいます。

あなたも一人の個性ある女性ですから、あなたのお相手もきっと個性ある男性のはず。個性と個性がマッチしますから、いろいろと難しいわけです。難しいんですから、ある程度の出会いの数をこなさねばならないことは、理解できます。

要は確率の問題と考えていただければ、幸いなのです。

・・・・・・・・・・

最後に4)ですが、実際に会ってしまうことを考えると、修正するのはほどほどにしましょうね。

・・・・・・・・・・

今日は、時間が少なかったので、ちょっといつもより簡単に、ネット恋愛のアドバイスを書いてみました。

参考にできる部分があれば、考え直してみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-11 13:01 | 恋愛

人生の流れを変える・・・

こんにちわ。秋田美人でございます。

本日は、プラス思考に関しての話をお送りいたします。

みなさんは、こんな話を聞いたことはありませんか?

・・・・・・・・・・

ミチルさん「今日、先輩に接客で怒られた~ 超ムカツク。なんか最近半年ぐらいついていないんだよね~」

ユリさん「えー、そうなんだあ。確かにミチル、最近ついていないよね。彼氏と別れるし、先輩とうまくいっていないし、両親ともケンカが耐えないもんね~」

ミチルさん「人生って、確かいいことと悪いことが半分半分で起こるっていうんじゃなかった? アタシの人生、最近、悪いことばっかんだけど~」

ユリさん「大丈夫だって、そのうちいいことあるって。だって半年も悪いことが続いたんだから・・・」

・・・・・・・・・・

これ、よく言われる話ですよね。

「人生は半分悪いことが起こって、半分いいことがある」

これについて考えてみます。

・・・・・・・・・・

この話はいわゆる確率の話で、人生は「いい」「悪い」のどちらか二つが起こるわけだから、確率は1/2になるというお話ですね。

で、長期的にみれば、信じていい話だと思います。

しかし、悪いことがけっこう長く続く場合があります。

なぜなんでしょうか?

・・・・・・・・・・

実は、少し数学のお話なんですが、確率が1/2で正確に起こる場合って、コインの表裏の例で考えると、そのコインはゆがんでいない、きちんとしたコインでの話なんですね。

ですから、コインがゆがんでいる場合は、とうぜん裏が出続けることがあります。つまり、人間でいえば、悪いことが続く場合があるのです。

人間は一人ひとりが個性的で、平均的な状況というのもありませんから、じゅうぶん「ゆがんだコイン」である可能性はあります。

これが、幸運な成功者と不幸な人が生まれる理由だと考えられるのです。

・・・・・・・・・・

さて、ともかく悪いことが続いている場合は、あなたの何かに一種のゆがみがあって、それで悪い流れが続いている場合が考えられます。

もしそうである場合の対処法を以下に書いておきます。

・・・・・・・・・・

1)気持ちをプラスにする

何度もこのブログで書きましたが、気持ちをプラスにすることによって、どんなに嫌なことでも、ポジティブに考えることができます。

ほとんどの自己啓発書で書かれていることですね。前の記事をお読みくださいね(省略します)。

2)いまやっていることを改善する

しかし、世の中にはプラス思考でも解決しない場合があります。例えば、深夜2時、3時まで働く人や、上司に殴られたり、いじめを受けている人は、

「深夜まで働けて、幸せだなあ」
「上司に殴られて、また勉強になったよ」
「いじめられて、いじめられる人の気持ちがわかって、深みのある人になった」

・・・とは、とても思えませんね(余談ですが、これくらいのことも幸せと思えると、さらに成功は早くなりますが、普通の人では無理だと思います)。

その場合は、何とか具体的な原因をみつけて改善するのです。流れをいい方に流してみる努力をするのです。

上の例で言えば、ユンケルを飲んで元気になってみる、上司に気に入られることを嫌でもやってみる、いじめっ子を家に呼んでお茶やお菓子をあげてみる、とかいろいろやれることはあります。

こういったことをがんばってやって、いい結果が出る人もいます。

3)いまやっていることを止める

しかし、2)でもダメな場合、最終手段はこれです。もっとも流れを改善できます。悪い流れ自体を断ち切ってしまうのです。

上の例でいえば、会社を変える、移動願いを出す(会社を辞める)、学校を変えるということがあけられます。

・・・で、

「すでに5回辞めた(変えた)んですよ、ですから私はダメ人間ですね」

という人もいるかもしれませんが、何回でも自分に合ったところを探してもいいのではないかと思いますよ。

発明家なんか5000回も実験に失敗して、それで新しい発明ができる人もいます(エジソンでしたっけ?)。

ニートであろうが、フリーターであろうが、それはあなたの人生ですし、もともとそういった仕組みを生み出している政治や借金ばかりつくっている行政が悪い場合だってあるんですよ。

何もすべてあなたが悪いんじゃないんですから。気にせず、自分が落ち着いて生きられる世界を探してください。落ち着いて生きれれば、逆に「フリーターよりは起業でもしようかな?」とか思えるではありませんか。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、ストレスが重いと、気分も重くなって、幸せな恋愛をやる気がなくなってしまう場合があります。

悪い流れを断ち切って、いい流れをつくってくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-08 10:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧