<   2006年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

幸せを生み出す魔法の言葉

こんばんわ。秋田美人(秋田俊介)です。

本日は、パクリに近いお話になってしまいますが、みなさんにお役に立つ話なので、書いてしまいます。

・・・・・・・・・・

秋田美人が「自己啓発本」を数百冊読んでいる、

というお話は前にしたと思います。

その中で、けっこう繰り返し書かれている話があります。

それは、ある言葉を口に出すことです。

以下で3つだけ紹介しますね。

・・・・・・・・・・

(1)「ついてる」

ご存知の方がいらっしゃるかもしれませんが、銀座まるかんの社長で10年連続高額納税者の斎藤一人(さいとう・ひとり)さんの本には必ず書いてある言葉です。

つまらなくても、苦しくても、心がこもっていなくても、言ってみましょう。

不思議なことに、その苦しみが薄れます。

そして、ついには幸せな気分になれる言葉なのです。

秋田美人もけっこう使いますが、確かに言い始めた3年前よりは確実に現在のほうが幸せです。

(2)「ありがとう」

大安吉日さんという作家の著書にも書いてあるし、ハッピーデザイン研究所のオリエさん(我が秋田美人・橘つぐみの起業の先生にしてお友達)もセミナーで勧めていらっしゃいます。

この言葉を言われたほうは気分がイイですね。言ったほうも謙虚な気持ちで、相手に感謝できますから、その心がけが成功へとつながるのです。

ポイントは信じなくてもいいこと。とにかく言ってしまうのです。

人間関係が劇的に改善する魔法の言葉です。

(3)「幸せだなあ・・・」

これ、加山雄三の歌にもありますね(笑)。

秋田美人は、けっこう橘つぐみに言いますよ。

「数年前の貧しい生活に比べると、今は幸せだなあ」とか、

「ベイビーができて、やっと普通の家族がもてて、幸せですなあ」とか、

「三度の食事と、雨風がしのげる家に住めるだけで、本当に幸せです」とか。

こういう気分で生活していると、隣のワンちゃん(チョッパー)に顔を舐められているときでも、公園をただ目的なく歩いているときでも、栃木の実家付近の田んぼの稲を見ているときでも、

すごくいい感じなのです。

・・・・・・・・・・

みなさんの中には、「気持ち→言葉」と考える人がいませんか?

幸せなことが合ってから、「幸せだなあ」と言えると思っていません?

実は、逆なんです。

「幸せだなあ」と口に出していうと、幸せなことが起こる。

「言葉→気持ち」なんですね。

・・・・・・・・・・

おそらく、あなたが「幸せだなあ」という言葉を発しているのを神さまが聞くと、

神さまは・・・、

「ワシは何にも幸せなことをあいつにしていないのに、幸せと思われると人間界の因果がおかしくなる。一応は幸せなことがあってから、『幸せだなあ』と感じるのがルールじゃからな」

「うーん、困ったのう。後からではあるが、幸せなことをあいつに与えて、因果関係のつじつまを合わせよう。それしか因果を守る方法はないのう」

と思って下さるらしいのです。

・・・・・・・・・・

いろいろな自己啓発書に書かれていることで恐縮ですが、実行してみてください。

恋愛のみならず、きっといいことが起こりますよ。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-28 23:18 | 恋愛

他人の恋愛経験を活かす方法

こんばんわ。秋田美人です。

昨日はせっかく書いた記事が、いきなり消えてしまい、更新できませんでした(泣)。

本日は、バックアップを取りつつ、書いております。

「他人の恋愛経験を活かす方法」をお送りいたします。

・・・・・・・・・・

これ、簡単です。

あなたのお友達の恋愛をちょっと聞いてみればいいんです。

「最近、恋愛のほうはどう?」

「彼とはうまく行ってる?」

・・・・・・・・・・

ある女性は、こういうかもしれません。

「そうねえ、実は最近、彼ができたのよ・・・。合コンでね・・・うんぬんかんぬん」

または、こんなことをいうかも・・・。

「実は、彼が私のあげたプレゼントを喜ばなくて・・・うんぬんかんぬん」

・・・・・・・・・・

いずれにせよ、この体験談を聞いてからが大切です。

「なぜ彼ができたのか?」
「なぜうまくいっていないのか?」
「自分だったらどう考えるのか?」
「そういったことが起こらないためには何をすべきなのか?」

・・・をじっくり考える材料として、お友達の経験をいただくのです。

良ければマネる、悪ければ自分なりに改善する考えを持っておく。

こうすると自分の恋愛にも活きるのです!

・・・・・・・・・・

秋田美人も、恋愛コンサルタントになってからのほうが、圧倒的に男女の機微がわかるようになりました。

理由は、100名を超えるお客さんの100を超える恋愛問題を、お客さんと一緒に考え、最善の答えを出そうと努力してきたからです。

つまり100以上の恋愛経験を積んでいるのです。自分の経験やお友達の経験をプラスすれば、そりゃー、恋愛に関して詳しくなります(笑)。

でも、あなただって、お友達は10人くらいいるはず。あなたに役立つ恋愛経験は、きっとお友達が経験していて、話してくれますよ。

・・・・・・・・・・

余談ですが、ビジネス・スクール(MBAを取れる大学院)では、ケース分析と言って、

例えば、「マイクロソフトが市場を制覇できたのはなぜか?」

「ソニーのプレステ3と任天堂のwiiのどちらが勝つのか?」

などを、グループや個人で話し合って、一応の結論を出す授業があります。

結論は合っているときもありますし、間違っている場合もありますが、おもしろいのは、慣れてくると(2年生の終わりには)、みんなそれなりに分析能力がついてきて、似通った答え(ある意味正しい答え)が出せるようになるのです。

多い学校では500。少ない学校でも200くらい学びますから、数も十分なわけです。

・・・・・・・・・・

また、お金持ちはお金についてよく話しますし、

起業家は起業についてよく話します。

経済学者は経済についてよく話すし、

ミュージシャンは音楽の話が大好きです。

つまり、その道のプロはその対象を好きな人が多いのです。

・・・ということは、恋愛の話が好きな人は、恋愛がうまくなる可能性が高いのです!

・・・・・・・・・・

あなたのお友達の経験は、あなたに起こりうる最高のケースです。

一緒に考え、アドバイスしてもよいし、自分なりにお腹の中にしまっておいてもよいし、

ともかく恋愛について考える貴重な材料と考えましょう。

そして、恋愛能力を高めてくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-27 23:42 | 恋愛

三ニ一戦略とは・・・

こんばんわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントをしています。主に30歳前後の女性の恋愛をお手伝いし、結婚まで結びつけるように応援していくお仕事です。

さて、久しぶりに自己紹介をしましたが、本日は、「三ニ一戦略」というテクニック(?)をお教えしましょう。

このブログは女性を主な読者層に想定しておりますが、読んでくださっている男性もいらっしゃいます。本日は、男性が得するお話かもしれません。

・・・・・・・・・・

三ニ一戦略とは「さん・にい・いち・せんりゃく」と読みます。秋田美人が長年の経験から得たテクニックで、この方法を用いますと、劇的に女性とお付き合いできる可能性が高まります。

その1)三枚目で知り合う(三の部分)

よく男性に対して使われる、二枚目か三枚目という言葉をご存知ですか?

「にまいめ」・・・カッコイイ、シリアス、モテる感じのいい男
「さんまいめ」・・・ギャグ、おちゃめ、おもしろい感じのお笑い系

のことですね。

秋田美人の経験では、初めて会った女性、あるいはお付き合いしたい女性には、最初は三枚目でいくといいんです。二枚目でいくと、話も弾まないし、弾まないと「私と(性格・笑いのツボ・何となく)合っていない」と思われてしまいますからね。

少しぐらい外したギャグを言って、

「なんかあの人、ギャグはつまんないけど、いい人そう・・・。少なくとも気は使わなくてもいいし、ときどきはおもしろいかも・・・」ぐらいに思ってもらったほうがいいのです。

昔から小学校でも、バイト先でも、やっぱりおもしろい人がみんなから好かれます。まずは好かれるのことを目指すのです。

ギャグはつまらないものでもいいです。流行のギャグのマネでもいいんです。『エンタの神様』なんかは一発ギャグが多いので、参考にしてみてください。

あるいは、ちょっと仕事に忙しい女性は、いまの流行のギャグを知らない場合があるので、けっこう昔ですが、いかりや長介さんとか志村けんさんのギャグでもいいかもしれません。

下ネタとアイドル系、オタク系のギャグを避ければ上出来ですね。あと、あきらかに引かれているときは、「ちょっと場をなごませようと思って、無理したけど、つまんなかったね」と言って笑いましょう。相手もあなたの気持ちを理解して、ほっとしてくれるはずです。

・・・・・・・・・・

その2)二枚目になる(ニの部分)

こうやって、三枚目で打ち解けてきますと、女性はだんだん自分のことを話してくれたり、たまには愚痴を言ったりと喜怒哀楽を見せてくれるようになります。

で、大切なのは、彼女が大切そうな話をしているときは、二枚目になることです。

とくに真剣に聞いてあげるのです。

さらに、美しい場所や肝心なときには、歯の浮くようなセリフでもいいので、自分を二枚目と信じきって、さらりと言ってみましょう。

(例)

女の子「私って、どうも人生ダメで・・・」

あなた(男性)「そうかあ、たいへんなんだね。うんうん・・・(と女性の言葉を聞いて受け止める。話をさえぎったり、意見をしたりしない。このあたりはジョン・グレイの本に書かれています)」

(話が終わったら・・・)

あなた(男性)「そんなことないと思うよ。だって、僕はキミといるお陰で、すごく人生が楽しくなったんだ・・・。少なくとも僕はキミにすごく感謝している。世界でただ一人だけでも、こういう人間がいることを覚えていてくれ・・・」

・・・ぐらいは心底言ってください。間違っても三枚目で、

「そんなこと気にしちゃいけません。私がいるじゃ、あーりませんか」とか、つまらないギャグで返してはいけません。ギャグだけの人が、肝心なところで、女性の心をつかめないのはここが原因です。

・・・・・・・・・・

その3)オンリーワンになる(一の部分)

こうしてあなたが、三枚目、二枚目を使い分けて彼女とコミュニケーションを取るようになれば、相当いいところまで来ています。

あとは、「彼女の人生が最高になる状態」を考え、応援してあげる。そのためには、いろいろな戦略を練っておいてあげる。

ともかくマメに、そして優しく親切に。チョンホ(男)さまのように大きな心でチャングム(女)を包んであげるようにする。

そうすると、あなたは彼女のオンリーワンになれることでしょう。

・・・・・・・・・・

恋愛コンサルタントをしていて、女性から見ると物足りない男性が多くなっているような気がしたので、書いてみました。参考にできる部分があれば、取り入れて見てくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-24 23:18 | 恋愛

あなたに欠点はありません!

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、少しプラス思考系のお話をしたいと思います。

「あなたに欠点はない」というお話です。

・・・・・・・・・・

恋愛コンサルタントをしておりますと、さまざまな女性にお会いします。

中でも、「けっこう自分のこの部分がイヤだ!」という方がいらっしゃいますね。

で、ひどい方になると、「その欠点のせいで恋愛もうまく行かない!」

・・・と思ってしまっている方もおります。

ですから、今回、秋田美人が誤解を解こうと思っているのです。

・・・・・・・・・・

例えば、あなたが貧乏だとしましょう。貧乏はいろいろなものが買えないし、あらゆる可能性が少なくなります。

ですから、自分を呪うのも当然かもしれません。秋田美人も月収15万円で毎日16時間も働いていたことがあるんです(経営学の大学院を出ているのに・・・ですよ! こんなに惨めなことはそうはないでしょう?)。

家賃(会社の都合で九段下に住まわされていた)と携帯代と食費と光熱・水道代、交通費で終わりです・・・。

確かに自分を呪いました。自分の存在とか生い立ちとか、すべて呪いました。

・・・しかし、よーく考えると解決は簡単で、その仕事をさっさと辞め(まあ辞めるまでにもいろいろ苦労はしましたが)、次の職場に移ったのですね。

そうしたら、すーっと悩みも消えてしまったし、今もたいへん質素な生活をしていますが、ぜんぜん苦になりません。

貧乏だからこそ気づくことがあります。

貧乏だからこそ、社会の仕組みとか、どうやったらお金が稼げるかとか、お金を持つということの意味とか、人間の一生とかを深く考えることができます。

貧乏を抜けられる目途がついたとたん、普通のお金持ちでは味わえない人生の充実を得られます。

だって、極貧生活ができたんですから、それ以上の生活ならいつでもハッピーというわけです。

・・・・・・・・・・

あなたの顔が悪いとしましょう。

しかし、顔が悪いからこそ、性格を鍛えようと思えるかもしれません。

顔がいい人はそれだけで「ちやほや」されますから、性格や魂を鍛えようとは思いつかないかもしれません。

性格を鍛えれば、正直、顔以上の魅力になります。

ほんの数人の男が、「ブス!」とかなんとか言うかもしれませんが、何のことはない、そんな奴に認められなくても、何らあなたの人生には影響はないし、逆にそんな奴に認められた方が、魂に傷がつくというもの。

自分の容姿は自分で美しいと思えば、それは美しいのです。で、自分で自分を美しいと思える人には、何人かの同意者が出てきます。

「確かにあなたは個性的で美しい!」

そういってくれる男性が必ず出ます。

で、あなたは性格や魂を鍛えているから、その男性の良さを見抜き、必ず結婚できるのです。性格や魂を鍛えると、勘がよくなりますからね。

・・・・・・・・・・

次にひとこと科学的なお話を・・・。

30歳過ぎで独身の方。おめでとうございます。

あなたが子供を生む場合、賢い子になる確率は、通常よりも高いです。あなたが高学歴であれば、なお確率が高くなります(これは、アメリカの有名な経済学者が調査した統計的に裏付けられた結果です)。

おそらく30歳までいろいろと社会経験をされて、若いお母さんよりも人間的に深く、能力が高くなっていることが理由ではないかと考えられています(残念ながらお父さんはあんまり関係ないらしい・・・笑)。

賢い子を持てるなんて、幸せですよ。いじめなんかしないような、そういった賢い子を親は持ちたいと考えるものです。

・・・・・・・・・・

学歴のない方。あなたは恐らく、大学の難易度や序列とか、そういったことを気にせずに一生、生きることができます(けっこうこの部分で傷つく人が多いらしいのです)。

当然、学歴社会の延長上にある一流企業とか、そういったものにも興味は湧かないでしょうし、そういったサラリーマン的なものから自由になって、

いろいろな職業を選択することができるでしょう。パン屋さんなんかいいですよね(秋田美人の夢の一つです)。

・・・・・・・・・・

・・・というように、人間の欠点と言われるもの、あなたが欠点と思っているものは、実は他人のモノサシに乗ってしまったときに感じるだけであり、

その感じたときに、脳の中の電流(血液)の悪い流れができてしまい、それがずーっと脳で流れとして続いてしまっている結果に過ぎないのですね。

ですから、その脳の流れを変える。

つまり、あなたがほんのちょっと他人の目を忘れて、自分を評価して、いい考えに変えてしまうだけで、欠点はぱっと消えてしまうものなのです。

「そこに事実はない。認識があるだけである」

という言葉もあります。

自分の欠点を別の角度から見て、他人の目を排除して高く評価し、自分を好きになってください。

そうすれば、恋愛のみならず、人生も最高です!

(追記)

お金持ちの人、顔がいい人、高学歴の人、30歳以下で結婚された人、高学歴の人。もちろんあなたがたもここには書かないですが、ぜんぜん幸せな人たちです。

才能がなければ、なかなか得られないことをできたのですから。

・・・つまり、人間はほとんどの人が、幸せに生きようと思えば生きられるのです。日本はそういう意味では、とてもいい国なんですね~
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-23 22:15 | 恋愛

あなたの彼は人間?

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は「あなたの彼は人間?」について書こうと思います。

女性が男性と付き合う際に、ルックスや会社名(いわゆる一流企業)などにとらわれて、意外に見落とす盲点があります。

けっこう多いんでございますよ!

それは・・・「彼が本当に人間か?」ということです。

・・・・・・・・・・

恋愛でお困りの女性には、こんな話がよくあります。

・彼が前日の深夜に、明日のデートの待ち合わせ場所を言ってくる(予定が立ちにくい)。
・お金を貸したが、返してくれない。
・二人で○○した後、急に冷たくなる。
・言ったことを一向にやらない。
・どうも私よりも自分を第一に考えて生きている。
・貸した本がボロボロになって返ってくる。
・両親・兄弟姉妹への悪口がひどい。
・老人や子供にキツイ態度をとる。
・平気で浮気する。あるいは、あなた以外の女性を(恋愛的な目でみて)褒める。
・あなたを他の女性と比較する。

などなど。

要するに、彼がとても冷たいので、現在の恋愛生活や将来にすごく不安を感じてしまうわけです。

人によっては、これが理由で、結婚に踏み込めない女性もいます。

・・・・・・・・・・

こういったことは、もちろん人間ですから、ときどき出てしまうこともあるかもしれませんし、秋田美人だって聖人君子ではありませんので、やってしまうこともあります。

しかし、継続的にこういったことが続き、あなたが何らかの不安を感じる場合、別れたほうがいい場合が多いですね。

ここらへんは、恋愛初期にほとんどの女性が何となく気がつくのですが、相手の男性が一流企業とか、ルックスがいいとか、やたら恋愛が上手な場合には、

「まさか?」と思って、自分の野生の勘を見逃してしまう場合があります。

「あなたの彼はちゃんとした人間ですか?」それとも「人間の顔をかぶった動物でしょうか?」

一度チェックしてみましょう。

(追記)

逆に言いますと、たとえ、ルックスがどうでも、三流企業に勤めていても、多少収入が少なくても、こうした人間性がしっかりした人であるならば、あまりそこらへんを気にせずにお付き合いしてみるといいかもしれません。

人間性がよければ、いずれは出世するでしょうし、出世して部長にでもなれば、一流企業のヒラ社員でうだつの上がらない人よりよっぽど魅力的で、収入も増えます。

最後に人間性で選んだ人ほど、幸せな恋愛・結婚を送っているように見えるのは、私だけでしょうか?
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-20 15:13 | 恋愛

工学部戦略?

こんにちわ。秋田美人です。本日は、「工学部戦略」についてお送りします。

「工学部」というのは、大学の工学部のことです。機械とか、コンピュータとか、金属とか、そういったことを教えている学科があるところですね。

・・・・・・・・・・

工学部は一般的に男性の学生が多いですね。学校によっては男子がクラスの95パーセント以上を占めるところもけっこうあります。

クラスの男性56人に対し、女子2名とか。

ここで、よーくと観察してみてください。

その女の子はどうでしょうか?

・・・。

けっこうモテたりしてませんか?

容姿などを考えてみても、標準(というのがあるのかどうかはわかりませんが)的な女性よりも劣る場合でも、十分モテて、けっこうカッコイイ男の子とお付き合いしている女子学生を見かけるのです(秋田美人が出た、経済学部・経営学部系の学校でもこういった傾向があります)。

また、同様な例として、男子野球部やサッカー部のマネジャーなども、こういった現象が見られる場合がけっこうあります。

つまり、「男性が多く、女性が少ない組織」に入って、「工学部効果」を得ることを目指そう!

・・・というのが、「工学部戦略」なのです。

社会人であれば、たいがい会社は男性の人口が多くなりますので、社内恋愛の勝率は高いと思います(が、最近では統計によると、女性は社内恋愛を嫌がる傾向があるらしいので、強くはいえませんけどね)。

あるいは、社会人系の大学院などでも、けっこう「え、この人が?」という女性が、すごくモテたりしています(コンピュータの専門学校とか、法律系の予備校とかもいいでしょう)。

そこで、以下の点に注意しておくと、さらにグーですね。

・・・・・・・・・・

(1)女と思われないようなことはしない

これは、最も重要です。女に認められないほど、損していることはありません。

・男性に混じって、合宿に行って雑魚寝してしまう。
・下ネタに乗ってしまう。
・ギャグのネタになる。
・いつでも誘えるような友達になってしまう。

・・・などを避け、あくまで「女性」として認められる、多少の緊張感があるお友達付き合いができれば、成功率は高まります。

(2)男をバカにしない

これも大切です。とくに学校の場合、いまや成績は女性の方がはるかにいいですから、

「まわりはバカばっかり」みたいに思わないで、少し愛想を振りまいておくことが大切ですね。結局、「女は愛嬌」ですから。「損して得取れ」みたいなことです。

(3)組織内であんまりいちゃいちゃしない

これもけっこう大切で、学内や組織内であんまり特定の男性といちゃいちゃしてしまうと変な噂になるし、他の男性がひいてしまうことがあります。

特定の彼ができて、安心できるところまで来ないうちは、組織内では静かにしておき、アフター5とか課外にお相手の彼を誘い出して、こっそり楽しんだほうが無難です。

・・・・・・・・・・

以上、「工学部戦略」を書いてきました。男性の場合も、けっこう当てはまることがありますが、男性の場合は微妙に違うので、このまま実行しても成功しないときもあります。

いま理想の男性がいないという女性は、何でもいいので、男性が多そうな組織に入って、「工学部戦略」を実践してみてください。きっとお付き合いする確率が上がると思います。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-17 15:45 | 恋愛

恋愛の参考書

こんにちわ。秋田美人(秋田俊介)です。

前回の続きです。今回は、本の紹介ですね。

マネできるところは徹底的にマネしてみて、完全にモノにしてみる。

モノになるころには、あなたがオリジナルの使い方をし始め、あなたなりの使い方が自由にできるようになります。

・・・・・・・・・・

(1)女性編(猫型・・・以前のこのブログ参照。他人よりも自分を中心に考えるタイプ)

・ジョン・グレイ『ベスト・パートナーになるために』など

言わずと知れた、全米で最も有名な精神分析医・博士。恋愛の世界的権威。日本でもけっこう売れているようで、この本は、お近くのブックオフに行けば、だいたい100円で手に入れることが可能です。

猫型、あるいは、少し知的な女性は、このシリーズを噛むように読んでみると、恋愛についての男女の考え方の違いがわかることでしょう。

秋田美人も衝撃を受け、ある意味、感動し、恋愛コンサルタントになろうと思ったきっかけとなった1冊です。

・ローラ・ドイル『サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる』

猫型の女性は、自分がありすぎるために、男性を低く見てしまう傾向にあります。デートも面接でもしているかのように振る舞ったりします。犬型の男性とはうまくいく可能性がありますが、猫型の男性とは厳しい状態になる場合があります。

この本を読んで、「男を立てながら、自分本位の恋愛を行う術」を学ぶと、猫型の女性も、いい恋愛ができるようになると思います。

(2)女性編(犬型・・・以前のこのブログ参照。自分よりも他人を中心に考えるタイプ)

・エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー『ルールズ』

犬型の女性は、ついつい男性を優先しがち。そのため、悪い男に引っかかった場合、いいように扱われてしまう場合があります。

そこで、猫型の女性がこの本を読むと、「男性にいいようにされない女性」になることができ、より男性といい関係ができると思います。

(3)男性編

・後藤よしのり『ゴトー式 口説きの赤本』『ゴトー式 デキる男の青本』『ゴトー式 絶対恋愛の金ピカ本』

男性の場合、犬型・猫型を問わず、これらの本を読むといいと思います。順番どおり読んでください。口説きの赤本は、本当にモテない男のために書かれた本ですが、金ぴか本では、すべての普遍的な恋愛観が語られ、うなずけることがいっぱいです。

単純に、この3冊を実践するだけで、女性に困らない男になれるでしょう。

(4)番外・心理学

心理学は、うまく使えば恋愛にも応用可能ですが、素人の方は策に溺れる可能性が高いです。アタマがこんがらがってしまいますからね。

ですから、このブログで紹介していることぐらいを念頭においておけばOKだと思います。

大切なのは安心・安全・確実・長期の恋愛(まるで金融商品みたいですが・・・笑)ですので、「自分が好きなタイプか?」「自分が相手の人生のお手伝いをしたいか?」を中心に考えてみましょう。

究極的には、ほぼ「性格」のみが残るはずです。顔は歳をとれば変わるし、金銭は失業すればゼロだし、学歴はほぼ意味をなさないはずです。

どうしてもといわれる方は、伊東 明さんとか、内藤誼人さんなどはおもしろいと思います。

・・・・・・・・・・

簡単にご紹介しましたが、すでに読んだ方はご意見をお聞かせ下さい。

読んではいるが、理解していない場合があるかもしれませんので、フォローさせていただきますし、次の本もご紹介します。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-16 18:02 | 恋愛

人生はマネるだけで楽勝!?

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日は、「マネる」ということについてお送りいたします。

「マネる=ずるい」というイメージをもたれていることがあるかもしれませんが、言い古されているように「学ぶ=マネぶ」とも言われ、立派な学習、能力開発の方法です。

秋田美人の場合、人生の難関(?)は、すべてマネで乗り切ってきました。

・・・・・・・・・・

(受験の場合)

秋田美人は、親の強い勧めで、仕方なくある大学に入りましたが、別の大学に進学しようとしていました(いわゆる仮面浪人です)。

学費は大学に払ってしまったので、予備校には行けません。とうぜん独学しかありませんでした。翌年落ちれば、今いる大学も留年してしまいます。18歳にしては、かなり重い感じでした。

そのとき、高校時代の親友が名門予備校に在籍しており、たいへん親切にも使っている問題集や、暗記方法を教えてくれたのです(Kにいさん、ありがとう!)。毎月1回、当時は詳しい手紙にしたため、送ってくれたのでした・・・うう(泣)。

そのままぜんぜん考えもせずに、Kにいさんの言われたとおりにやったら、翌年、偏差値を10以上上げて、志望校に合格することができたのです。

(大学院の場合)

秋田美人は、ほとんど役に立っていないMBA(大学院でとれる)という資格を持っていますが(もちろん役に立っている人には相当よろしい資格だと思いますが・・・)、受験の際、秋田美人は経済学部出身なので、「経営戦略」「マーケティング」「簿記」などは、ぜんぜん知りませんでした。

たいへん困っているところに、ある受験サイトを発見!(今は閉鎖されているようです)

そのとおりに勉強したら、専門外にもかかわらず合格してしまいました。

(起業の場合)

秋田美人の両親はサラリーマンで、商売の経験はありません。ですから、商売の「し」の字も知りませんでした。一時期在籍したベンチャー企業の社長から、手取り足取り指導を受けました。

いろいろあって、ケンカ別れしましたが、その彼の言ったとおりにやったら、起業することができました。

ぜんぜん儲かってはいませんが(笑)、過去100人を超える女性の幸せには、多少貢献できています。

・・・・・・・・・・

(恋愛)

さて、最後が恋愛です。

秋田美人は大学生までは、恋愛は1回、最初にお付き合いした人と結ばれ、結婚し、死ぬまで添い遂げる。

・・・というスタンスで生きてきたため、いざ最初の女性と別れたら、その後はボロボロ。

そのとき、恋愛家トニー氏のアドバイスを受け、言われたとおりにやってみました(彼は言われたとおりにやらないと、次からは教えてくれない人でした)。

すると、次の女性が見つかったばかりか、勢いあまって・・・でした。

・・・・・・・・・・

このように、「マネる」ということは、上達するのにすごい方法です。もちろん独学でやるのもいいのですが、最短で何かを学ぶ必要がある場合、いったん言われたとおりやってみて、言われたことを完全にやってダメなら、自分なりの方法を確立すればいいのですね。

私たちの恋愛相談所でも、「お二人(つぐみ、秋田)の言うとおりにします!」という女性ほど、恋愛の成功率が高くなっています。

「そうはいいますが・・・」「私なりにはこうしたほうが・・・」と言って、結局失敗する女性も多いのです。

あなたも、身近な人、本、TV、雑誌など何でもいいですから、自分が「こうだ!」と思った方法を、習得するまで実践してみてください。そうすれば、きっと恋愛のみならず、他の分野でも、いい思いができると思います。

試してみてくださいね。

(追記)

次回は、恋愛に参考になる本などをご紹介しますね。お楽しみに・・・。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-14 17:17 | 恋愛

様子見というテクニック

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

本日のテーマは「様子見というテクニック」です。恋愛のテクニックの一つをご紹介します。

・・・・・・・・・・

「まわりにいい男がいない」

「好きな男性は、すでに結婚している」

「片思いの彼には、付き合っている人がいる・・・」

・・・という切ない思いを抱いている女性。そんな方に読んでいただきたいですね。

・・・・・・・・・・

非常に当たり前の意見ですが、いい男は独り身ではおりません。

なぜなら、それなりに女性に好かれるし、あるいは自分から気に入った女性を探すこともできます。

「いま彼女がいません」という期間が短いわけです。

・・・となると、彼女がいない、いい男性を探すのは、けっこう手間になります。そういうわけで、「なかなかいい男がいない!」という話になるのですね。

・・・・・・・・・・

で、よーくと考えてみましょう。

付き合っている二人は、必ず結婚しますか?

・・・意外にすぐに別れたりしていますね。

ですから、自分が気に入った彼とは、つかず離れずの距離を保って、様子見をしておきましょう。

・友達になってしまう
・なんとなく「好きだ」と伝える

・・・という方法をとる女性もおりますが、そういうことをすると、彼にあなたの好意が伝わり、以前ご紹介した理屈(最小関心の原理)によって、彼の手の内に入ってしまいますので、

「遠目で見ている」くらいでいいと思います。加えて、「彼が別れたらその情報があなたにすぐに入る」ぐらいの位置でいいと思います。

別れて、彼の傷が癒えるタイミングを見計らって、攻めるのです!

もちろん、好きな彼の恋人があなたの友達である場合、いろいろやっかいな問題が出る場合がありますので、注意は必要ですが・・・。

知っている女性などは、候補1、候補2、・・・などと順位を決めて、積極的にアプローチしている方もおります。男性でもおんなじことをしている人がいます。

単に見守っているだけで、自然に自分の恋人候補に育つことから、「収穫戦略」などといっている男もいましたね(苦笑)。

・・・・・・・・・・

「恋愛=ゴールイン」とは限りませんので、「彼女がいる=売約済み」ではありません。

彼女がいる男も恋愛対象と考えると、ぐーっと候補が広がります。

注意深く見守りながら、いい男を探してくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-13 14:43 | 恋愛

効果的なプレゼント(男性実践編)

こんばんわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

今回は、数回前の続きということで、効果的なプレゼント(男性実践編)をお送りいたします。

・・・・・・・・・・

これは、実例です・・・。嫁さんと付き合っている頃に実際に行動したものです。必ずしもこのようにやれとは申しませんので、参考までにお読み下さい。

そして、より効果的ないい体験をされましたら、教えてくださいね(笑)。

・・・・・・・・・・

1.自分が欲しいもの
2.意外性

については、秋田美人方式の場合は、放棄してしまうのでしたね。ですから、クリスマスの1ヶ月ぐらい前に、こんな風に聞いてみます。

秋「あのさ、今年のクリスマスプレゼントだけど、何がいい?」

つ(付き合っていた頃のつぐみ嬢)「うーん、秋田さんの好きなものなら何でもいいわ・・・」

秋「そうか、でもまあ、キミもすでに持っているものもあるだろうし、やっぱり、キミの好きなものを買ってあげるようかな~」

つ「ありがとう~。うーん、でも何がいいかな~?」

秋「まあ、すぐには決まらないと思うから、ゆっくり考えていいよ。それから、ボーナスは出るけど、僕はプレゼントも年功序列主義なので、今年は付き合って2年目だから○万円以下ぐらいでお願いね(笑)。少しのオーバーは考慮します・・・」

つ「あらら(笑)。そうなの。じゃあ、それ以下で探してみるね・・・」

・・・・・・・・・・

・・・という具合です。

ここで、3の「人に自慢できる」と4の「高いもの」はクリアできます。つぐみ嬢に、限度額を言ってから、実際にモノを購入するまでに時間もあるし、限度額のことを言った瞬間、つぐみ嬢の顔の変化も見れるので、彼女が「あまりにも安い。ケチ・・」と感じているようなら、あとで金額を上げてあげるかどうかを考えましょう。

ちょっとセコイかもしれませんが、「まわりの女の子は、どれぐらいの金額のプレゼントをもらっているんやろね~」とかつぐみ嬢にすっとぼけて聞いてみるのもいいでしょう。

で、もしつぐみ嬢がプレゼントに何が欲しいかについて迷っている場合、あるいは好みが言えない場合は、「一緒にデパートに行こう!」と言います。

で、二人で一緒に探せばいいんです。

このときは、1日デパートにいる覚悟でのぞむこと。女の子の買い物は長いですからね。

・・・・・・・・・・

さて、実際にデパートに来ると、女の子はやっぱり目移りしますし、実際、予算よりほんの数千円高い商品であると、満足できる場合があります。

そのときは、「予算以内だから・・・」などとセコイことは言わずに、黙って一ランク上のモノを買ってあげましょう。

「こっちのほうが少し高いけど、キミに似合っているから。こっちにしよう!」

そして最後にこう言ってください。

「値段を気にさせてごめんね。来年は年功序列だから(笑)、もっといいものを買ってあげるように、俺、仕事がんばるよ」

です。

これで、5がクリアできます。つぐみ嬢が選んだ予算オーバーした商品を、秋田美人が何も文句も言わずに、さっと買い、しかもごめんと謝ってくれる。

さらに来年もお付き合いしてくれれば、さらに幸せになることを宣言し、自分でも宣言した以上、さらにがんばる! エピソードも満載ですね。

つぐみ嬢はお友達に「これ、秋田美人が1日デパートに付き合ってくれて、しかも予算以上のものを買ってくれたの!」と(言う気になれば)言えますね。

・・・これが本当の男じゃないかと思うんですが、いかがでしょうか?

(追記)

・ウソでもいいので、1回やってみて下さい。で、1回しか使えませんので、その翌年には、婚約してしまいましょう。

・体目当てでの悪用は止めましょう。その子はモノにできても、あとが続きません・・・。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-11 17:46 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧