両極端の性格を止める

こんにちは、秋田美人です。

本日は、両極端の性格を止めるというお話です。

・・・・・

まずは、こんな性格をご覧いただきます。

・何でも自分の思ったとおりにやらないと気がすまない

具体例)

・彼が買ってきたもので、気に入らないと文句を言う、使わない、捨てる
・発言が厳しい
・デートのお相手がおごってくれたか、くれないかにやたらとこだわる
・彼のプレゼントの金額にこだわる(しかもどこで買ったかなどにも)
・人に自分の意見を押し付ける(無意識に)

・・・・・

どうですか?

付き合いにくいでしょう?

でも、意外にこういった性格の女性は多く、多くは恋愛や結婚に至ることはないようです。

一般的な属性として、高学歴・一流企業勤務(あるいは高収入)の人が多く、それはそれで立派だとは思います(一生懸命子供のころからがんばったのでしょう)が、

・人間の価値は、学歴や企業、収入という、ほんの一側面では測れない

という人生の大前提を理解していない場合が多いので、そこの部分で、男性にも要求がきつくなってしまい、男性が逃げてしまうのです。

この場合、

・けっこうな美人に、かなりM的な男性がつくというパターンか、
・お互い毎日ケンカが耐えないが、一応評価していて、何とか持っているパターン

以外での恋愛を見たことがありません。

・・・・・

では、次の性格をご覧下さい。

・言いたいことが言えずに、なんとなく他人に流されてしまう

具体例)

・「あなたは人生何をしたいの?」と聞かれ、思いつかない
・食事にいくと、ついつい相手の食べ物に合わせてしまう(加えて値段も)
・無理して自分の予定を削ってまで、彼に合わせる
・何かにつけ引っ込み思案で、自分なんかダメだと思っている
・「○○したい」と他人に意思表示すると、嫌われてしまうとビクビクしている

・・・・・

どうですか?

少しお気の毒な感じがしますね。

何とか応援したいタイプではありますが、やはり自分の人生は、自分で決めるということを覚えていただけると、きっとよくなると思います。

この場合は、

・彼(夫)に従って、不満がありつつも、何とか恋愛を継続していく
・対等な彼(夫)を得て、地味ながら充実した人生を送る

というパターンが多く、それ以外は、出会い活動もなかなかしないために、一人でいることが多いようです。

・・・・・

実は、これらの性格を一言でいえば、秋田美人が提唱する21世紀の恋愛理論(?)、犬猫理論に行き着くわけですが、

最初の例は、猫型の極端な例で、次の例が犬型の極端な例です。

で、恋愛や結婚が無事に進む女性の多くは、この折衷型で、

・いろいろ自分のこだわりはありつつも、他人(彼、夫)にはそこそこ合わせられる

という人が多いです。

つまり犬猫理論、恋愛に関しては、中途半端な性格ぐらいがちょうどいいのです。

・・・・・

本日は、極端な性格を挙げましたが、近年、この極端な性格の女性が増えているように思えます。

どちらかに当てはまる方は、改善のために、参考になさって下さい。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-03-26 11:06 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧