現代の恋愛に必要な文章力

こんにちは、秋田美人です。

今日は、恋愛にも文章力が必要だというお話です。

・・・・・

昔と違って、近年、恋愛をインターネットで行う男女が増えているそうです。

何でも、職場や学校、サークルなどの組織系の恋愛は、別れたあとにキツいとか・・・

ですから、ネットを使っての恋愛をする方が多いようなのです。

・・・・・

「出会い方にタブーなし」

ということで、ネットでも学校でも、出会い自体は何でもいいと思いますが、

このようなネット恋愛が流行ってくるに従って、意外に必要になっているのが、実は文章力なのです。

・・・・・

デートまでのお誘いも、その後のお付き合いも、メールや結婚相談所のHPで文章を介して行われますから、

文章力が弱いと、恋愛自体が発展しないケースがあります(ネット恋愛でデートのお誘いを受けることが少ない女性に多いのはここが原因と思われます)。

・・・ということで、ネット恋愛では、文章のみが頼みの綱ですから、

ここらへんで、苦手な人は克服するといいと思います。

・・・・・

文章の克服テクニック

その1)なるべく話すようにする

まずはこれです。結局、自分で自由に話せないと、文章でもなかなか書くことが難しいですから、やはりお友達などとつねにお話をして、いつでもどこでもある程度の内容を、簡単にいえるようにしておくといいと思います。

あと、お友達がいったおもしろいお話は、自分の話題として、デートで使えるようにしておきましょう。

その2)文章を書く

次は、文章を書くことです。ブログでもいいですし、3行の日記(ノートにつける)でもよろしいかと思いますが、できたらお友達に読んでもらい、伝わりやすいように練習するといいと思います。

いきなり文章を書けない人は、自分が好きな作家とか、評論家の文章を写すといいです(明るく恋愛に役立ちそうな人の文章ね)。

紙に写すと、自然とその著者の文体が脳に入り込んできて、まるでその著者のように(近い文章を)書くことができるようになります。

その3)名文よりも感情重視で

最後は、文のうまい下手は気にしないことです。あくまで、自分の意志や感情が伝わるかどうかに注意を置きましょう。

わたくし、秋田美人の文章も、決してうまいとは思っていませんが、自分の思ったことを表現することや、自分の感情を伝えることには、苦労してはおりません。

作家とか、評論家でないのですから、うまくなくてもいいのです。伝われば・・・

・・・・・

・・・ということで、少し自分の意志を的確に伝えられる文章を書く練習をしつつ、ネット恋愛にはげむとよろしいかと思います。

こういったことでお悩みの方は参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2009-03-15 14:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧