人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族に尽くして幸せになる

こんにちは、秋田です。本日は、家族に尽くして幸せになるというお話です。

家族・・・皆さん、いろいろなお考えがあるかと思います。

嫌な人もいるでしょうし、いちばん好きな居場所と考える人もいるでしょう。

そのように意見が分かれるお話ではありますが、ぜひお読み下さい。

・・・・・

その1)親に尽くす

細木数子さんなんかもそうですし、けっこう多くの霊媒師みたいな方もよく言うことが、「先祖を大切にせよ」という言葉です。

その先祖のなかで、いまも生きているのがあなたの両親(場合によっては祖父母)ですよね?

彼らを大切にすると、あなた自身にも幸せが降りかかってくるとよく言われます。

それはなぜなのでしょうか?

いろいろな意見があるでしょうが、もっとも大きいのは「両親を肯定する、両親を大切にすることで、間接的に(その両親から生まれてきた)自分を大切にする」ことにつながるからだと思われます。

両親を大切にするということは、「私を産んで育ててくれた、すべてのご先祖を肯定いたします!」という宣言にもつながるわけですね。

・・・・・

「私は両親が嫌いです」
「両親とはもう断絶しています」

という場合は、とくにご両親には働きかけないで、ただ「まあ、あんな奴だったけど、自分を産んでくれたし、彼らは彼らで自分の人生を全うすれば、まあいいんじゃないか。まあせいぜい元気でがんばってくれ」ぐらいでも思えると、

ずいぶんあなたの心もよくなってくるでしょう。

・・・・・

その2)子に尽くす

自分の子に尽くすというのは、とくに甘やかすということではなくて、やはり意味もなく(教育という名目で)怒ったり、精神的に追い詰めるのではなく、

その子が持っている使命を全うさせてあげることですね。

それで、そのための障害を、時には取り除いてあげて、時にはあえて(成長のために)与えるということです。

で、そういった状態を、常に見ていてあげるということです。

・・・・・

子供が自分の使命を達成することを、とくに否定したりせず応援してあげることは、あなたの未来(を背負うあなたの子供)を肯定することになります。

「私が残したこの子が自分の使命を達成するのを助けることで、私の未来を肯定します!」という宣言になります。

・・・・・

3)配偶者(夫、妻)

これは言うに及ばず。このブログでもいろいろ書かせてもらいましたが、配偶者は、恋人でもあり、配偶者でもあり、兄弟姉妹でもあり、友達でもあるという、特別な存在で、

あなたの価値観を唯一、現在(場合によったら過去も含めて)から未来まで理解してくれる人間です。

自分の分身でもいえる人ですから、それは尽くすのは当たり前です。

・・・・・

このように、家族とうまくやっていくことは、マイホーム・パパとか、主婦などという言葉で語りつくせない大切なことです。

また、この小さな単位で幸せになっている人ほど、会社やお友達、親戚、コミュニティなどでも、幸せを与えられる人になります。

そして(ちょっとこじつけですが・笑)、このように幸せを与える人は、魅力がありますから、多くの異性も惹きつけることは間違いありません。

・・・・・

最近、ちょっと幸せじゃないな?と思っている人は、家族孝行はいかがでしょうか?

きっと状態が回復すると思います。
by akitabijin1 | 2009-01-19 13:01 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧