血液型占いの上手な使い方

こんにちわ、秋田美人です。

今日は血液型占いの「真実」についてお話します。

(なんか最近、本が流行っていて、みんな読んでいるようですので、そこにケンカを吹っかけるようなつもりはないですので、念のため)

・・・・・

血液型占いは使えるか? 使えないか?

秋田美人の結論からいえば「使える」とは思いますが、あんまり流行っているので、少し注意した方がいいかなと思いまして・・・

以下、続けます。

・・・・・

1)血液型占いは科学的には根拠がありません

まず、基本中の基本として、血液型占いは、科学的には根拠がないようです。

これは、東京大学の化学の教授の授業で聞いたお話で、一応、正しいと思われます。

難しいことはわかりませんが、要するに血液型を構成する「塩基」(と言っていたと思います)のほんの一部が違うものを、

私たちは、A型とか、B型とか言っているわけです。

その全体に対する役割を見る限り、性格に強い影響を与える要因は見当たらない・・・というのが、現在の化学(科学)分野での結論だそうです。

ついでにお話させていただきますと、これほど血液型で騒ぐのは、先進国では日本しかないというお話でございました。

なるほどね~って感じです。

・・・・・

2)なぜ秋田美人は、血液型占いを使えると言ったのか?

これは、同じ科学でも社会科学、とくに社会学の分野でのお話ですが、「自分がそうだと思うと、その予言は当たる(難しい言葉でいえば「予言の自己成就」)」という理論があります。

私がよくお話しする潜在意識みたいなお話で、

「自分がA型で、A型の特徴はこうだ!」と思って暮らしていると、実際にそういった性格のようになってしまうというお話ですね。

このブログを定期的にお読み下さっている方は、耳タコかもしれませんね(笑)。

・・・ということで、血液型占いを信じている人にとっては、当たる可能性が高いのです。

・・・・・

3)では、秋田美人流血液型占いの使い方は?

私のおススメする使い方はこうです。

・もし、血液型占いで彼氏とうまくいかないと出て、あなたが悩んでいるならば、それは科学的な根拠はないのですから、基本的には気にしないようにすればいいと思っちゃって下さい。

・ただ、一応は、彼にお話を聞いてみて、彼が血液型占いを信じているor詳しいならば、おそらく自己成就している可能性があるので、それなりに気にかけてみながら、お付き合いを続けるといいでしょう。

(彼がA型で、それを信じているならば、A型らしい行動をとる可能性が高いと予想して、彼の行動を読んでしまえばいいと思います)

・逆に、ぜんぜん信じていないor「それってどういうお話だい?」みたいな応答をするのであれば、おそらく当たっていない可能性が高いと考えられるので、あなたもまったく気にする必要はないと思います。

・・・・・

結論)血液型も恋愛の単なる一要因。やはり最後は彼の性格や志に賭けてみましょう!

「彼と自分の血液型が合わない」と悩む女性もたまにおりますが、それを運命論的にとらえるのは止めた方がいいと思いますよ~ つらくなってしまいますからね。

社会学的にとらえるならば、彼の性格だって変えることも可能だと思えます。希望が出てくると思います。

そう思うことによって、無理に悩むことなく、気分よく恋愛をしていただければと思います。

使えると思った方だけ、使ってみて下さい!
[PR]
by akitabijin1 | 2008-10-23 15:51 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧