論争! 独身者vs.既婚者3(最終回)

本日は、「論争! 独身者vs.既婚者」の最終回です。

いままでちょっと淡白に論じてきましたが、前回までに独身・既婚のメリット・デメリットを書き出してきました。

ここで、若干ご注意いただきたいのは、これは秋田美人が考えたことで、きわめて個人的な考えだということです。

正しいか正しくないかは、わかりません。

10人いれば、10人違う考えがあると思いますので、正確にはご自分でお考えいただけると幸いです。

意見を押し付けているわけでもないし、独身・既婚のどちらかを批判しているわけでもありませんからね~

・・・・・

さて、私は一応、結婚してしまったので、「ある程度の自由度の高い既婚者」を目指しているとします。

・・・といいますか、私は目指しているんですけれども。

私の場合は、確かに子供と奥さんだけを見て、ウチ向きに生きていくことを好みませんし(しつこいですが、そういった人を否定しているわけではありません)、

逆に、家族がいないのも寂しい気がします(私は一人っ子でしたし、一人暮らしが長かったですから、もう一人はたくさんですねえ・笑)。

・・・ということで、

家庭をかなり大事にして、とても楽しい暮らしをしつつ、(ここは嫁さんと相談ですが)学校、仕事、お友達、親戚などとできるかぎり関わることによって、

家族だけでない、自己の成長にも配慮して生きています。

で、自分の中では、黒でも白でもない灰色の部分(独身と既婚の適度なメリットを追求)で生きていて、自分なりにそれでいいわけです。

ときに黒っぽい灰色になることもありますし、白っぽい灰色になることもありますが、それも自分で決めていいんですね。私の人生なんですから・・・ということです。

これは、皆さんもおんなじかと思います。

・・・・・

・・・というわけで、独身の良さがどうしても既婚より勝ってしまうのであれば、無理に結婚する必要はないので、気分よく独身を貫くといいと思いますし、

やっぱり結婚しかない!とお考えの方は、本気でお相手を探すといいわけです。

いずれにしても大切なのは、「自分でメリット・デメリットを理解して、自分で自覚して決めている!」という感覚で、

これが、自分で自分の人生をコントロールできる、人生の醍醐味かな?と思います。

(もちろん自然の流れに身を任せて生きていくことの素晴らしさを実感している方は、それでいいかと思われます)

・・・・・

で、他人が既婚であろうが、独身であろうが、気にしない。説得しない。正しいか正しくないかを決めない。

みんな自分の人生を一生懸命に生きていますから、たとえ友達でも言われたくないこともあるんですね。

それから、こういった論争によるケンカがエスカレートすると、「私は独身者の代表として、独身を貫きます!」みたいに勢いをもってしまう人もいますが、

それは止めた方がいいかもしれませんよ~

その人が独身であろうが、既婚であろうが、他人には蚊に刺されるよりも関係ありませんからね。

他人を説得したいという「怒り」のために、自分のスタンスを固定するのは、かなり損をする気がします。

独身派の方が急に結婚しても、既婚者が急に離婚しても、当事者でなければ、別にいいのです。

スタンスが変わったと言われても、まあいいじゃないっすか(笑)。

だいたい、そういうことに細かいお友達は、そういう神経をもっているから細かいわけで、自分でもその神経のためにけっこう苦労していたりします。ねぎらってあげましょう。

・・・・・

最後に、それでも、自分の立場しか認めないという人。

それもよろしいかと思います。

ただ、それによって、一人ぼっちになるかもしれませんが、それもいいかもしれません。人生、やはり自分で気分よく生きることが大切ですからね。

一人で生きていることに対して、思ったより誰も気にしないと思います。みんな自分の人生に忙しいです。

・・・・・

結論としては、他人に迷惑をかけない限りは、結婚でも、独身でも好きに生きていいわけですよ。

ですから、極度の二者択一みたいな問いかけには、気をつけたほうがいいかもしれませんね。

けっこう世の中多いですよね?

・・・・・

なんか最後はまとまりのない長いお話になってしまいましたが、この手のお話で嫌な思いをされないことを願うばかりです。

お役に立つと思う方は、参考になさって下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2008-10-05 16:17 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧