婚活の時代?

こんにちわ。秋田美人です。

『婚活の時代』という本があるそうです。「パラサイト・シングル」とか「希望格差社会」などのご本をお書きになった先生のご著書です。

お読みになられた方はいらっしゃいませんか。私は読んでおりませんが・・・。

婚活(こんかつ)というのは結婚活動のことで、就職活動を略した「就活」をもじったネーミングだそうです。

就活もなかなか難しい時代でありますが(でも、新卒採用はゆるくなっているのかな?)、それと同じように、結婚も受難の時代が来たというわけです。

・・・・・

ちょっと、結婚の現実を語ってみましょう。

結婚は、独身とは違ったマイナスがけっこうあります。

独身の方とは違い、結婚した人には、生活において必ずパートナーがいて、そのパートナーとほぼあらゆることを決めながら生活しなければなりません。

子供ができれば、その世話もそれなりにたいへんですし、親兄弟姉妹・祖父母・親戚とのお付き合いも増えてきます。

自由時間は明らかに減ります。

お金も、不自由する方がほとんどだと思います(独身が使えるよりはお小遣いも少なくなります)。

けっこうキテるでしょ(笑)?

・・・・・

しかし、私が一個人として、結婚して良かったなと思えるメリットを挙げてみますと、最も大きかったのは、最愛の女性と一生をともに過ごすことができるということでしょうか。

まずは、これです。

で、これに関しては、私にとって、金銭とか、自分の自由な時間とか、そういったものに換えられるものではないわけです。

次は子供です。

自分の血をひいた子供、顔も似ている子供が、まだ寝返りも打てない状態から、わずか1年で話すようになり、私に笑顔をくれる・・・。

理由はよくわかりませんが、これに勝る幸せはありません。

また、両親も孫が見れて喜んでくれます。孫はたいへんな親孝行でもあるのです。

・・・つまり、何と申しますか、お金とか時間とか、一流企業勤務とか、学歴でもブランドでもなんでもいいんですが、そういった社会的に他人に認められる「何か」に置き換わるものではなく、

自分だけの世界というか、きわめて個人的な、そういったものを手に入れる行為が結婚のメリットなのだと思います(もちろんパートナーと相談しながらですが)。

そういった意味で、めんどうだし、なかなかに難しいことではありますが、やりがいのあることでもあります。

・・・・・

・・・というわけで、そういったメリットを感じられない人は、結婚は独身時代よりも消極的なことばかりが多くなってきますので、

結婚したい人が近年減っているのでしょうし、そうなるとますます結婚相手を探すことが難しくなっているのでしょう。

だから「婚活」というわけです。

・・・・・

でも、「みんながやっているから婚活!」では、危険です。

上記のような点を考えて、結婚が本当に自分にメリットがあるのかどうかをチェックしてみて、自分の意志で、結婚なり独身なりを選ぶといいと思います。

自分がきちんとした理由を持って選んでいるならば、どちらでもいいと思います(どっちが優れた、劣ったということではありませんからね)。

追記
私も独身時代は、「結婚したら終わり」と思っており、実際そう発言していました。人は考えも変わるもんです(笑)。
[PR]
by akitabijin1 | 2008-06-18 13:24 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧