「ローマの休日」再鑑賞

こんにちわ。秋田美人でございます。

いい季節ですよね。暖かくて・・・。GWは皆さん何をされますか?

私? 実家に帰ってのんびり&牧場あたりに行って子供を牛や犬とたわむれさせる、ことをしようかなと思っています。

・・・・・

さて、本日は、超有名な映画で恐縮ですが、「ローマの休日」のお話です。

もう皆さんもご存知かと思いますが、アン王女と新聞記者のジョーとの恋愛話ですね。

あの映画を、この間、観ました。もう3回目ぐらいだったかな?

何度みても素晴らしい映画だと思います。また、恋愛においてもとても参考になると思います。

・・・・・

その1)上品、優雅

アン王女のものごしと考え方はきわめて無邪気かつ上品です。

私たちは著書のなかで「現代でもお嬢様(みたいな感じ)は立派に通用する」「女性はお嬢様系を目指すべき」と提言しておりますが、

まさにその理想像ともいえる人物であるといえましょう。こういう無邪気な上品さに男性は弱いんですね~

ああいう女性をみると、男性は穢したくないといいますか、守らねばならぬという使命感をもってしまうものです。

何度も観て、ぜひともイメージにすり込んでいただきたい見本的な人物です。

その2)男性に対してあっさり

アン王女は、最後の最後にジョーと別れるまで、男性に対してきわめてあっさりした態度を取っています。

無理に自分から下手(したて)に出ることがない分、男性を惹きつけるのですね。

「追いかけ恋愛」とはまるで無縁の性格です。これ、大事です。

その3)明るい、素直、表情豊か

これも、私たちが『野性の勘~』で述べているように、明るく表情豊かであることで男性を癒しています。

素直な女性なので、心が読みやすい部分もあり、男性もお付き合いしやすい面があります。

・・・・・

まあ、これは王女様であることや、絶世の美女であること、たまたま悪い人があの映画のときのローマにいなかったという特殊な事情もありますが(映画だから仕方ないです・笑)、

「メンタルモデル」として選ぶにはたいへんいい人物です。

私の下手(へた)な解説を読むより、一度ご覧いただくとよろしいかと思います。

映画史的にも・・・

第26回アカデミー賞最優秀主演女優賞受賞、最優秀脚本(原案)賞受賞、最優秀衣装デザイン賞受賞、

1954年イギリスアカデミー賞最優秀主演女優賞受賞、1954年ゴールデングローブ賞最優秀主演女優賞受賞、1954年ニューヨーク批評家協会賞最優秀主演女優賞受賞、第6回全米作家協会賞・最優秀全米脚本(コメディ)賞受賞など

(字が多くて、アタマが痛くなった)

さまざまな賞を受賞した名作です。

お時間がある方は、いかがでございましょうか?
[PR]
by akitabijin1 | 2008-04-28 10:28 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧