篤姫って参考になる・・・

こんにちわー。秋田美人です。

今日は、直接的には恋愛に関係はないかもしれませんが、今年度のNHK大河ドラマ「篤姫」のお話です。

・・・・・

「篤姫」とは、「あつひめ」と呼びます。徳川の13代目の将軍の奥さんで、明治維新のときにご活躍をされた女性のことです。

今年は、女優の宮崎あおいさんが主演されるというお話を聞いたため、覚悟(?)を決め、1年間視聴させていただくことにしました。

(私が日本史好きだからかもしれませんが・・・)たいへん勉強になりますね。

まあ、明治維新の話は何度も聞いているのでそれほど興味はないのですが、やはり篤姫の考え方とか行動とか発言がすごく勉強になります。

時代の制約のなかで、女性が最も輝ける方法を提示しているという感じ・・・

(そういうふうにあえて作っているのかな?)

・・・・・

第5回まで終わったところで、篤姫の魅力的な生き方のポイント5つ。

その1)好奇心が旺盛

彼女には固定観念が少ないです。何にでもクビを突っ込み、冒険心に溢れています。立ち聞きが得意。

その2)「女性」を武器として使う

「かよわい女子(おなご)に、そのようなこと、できるわけがないではありませんか!」

とか言いつつ、お友達の男子に秘密を調べさせたり、偉い上司の家に同行させたりする。

その3)勉強好き

当時の武家の奥さん方の勉強といえば、歌(まあ文学か?)などが主流であったようですが、彼女の趣味は史書を読むこと。いわゆる歴史です。

いまは政治学とか経済学とかいろいろと分化してしまいましたが、やはり歴史こそ、偉人の考え方や政治などを学ぶ最もすぐれた学問であったと考えられます。

結局、この史書を読むという趣味から(そして結果として頭がよかった)、彼女はどんどん日本の政治の中心に向かうようになってきます。

その4)性格がよい

ここらへんに来ると、もはやNHKのワナにはまっていますが(笑)、彼女は竹を割ったようなスッキリした性格で、あまり敵をつくるタイプではなかったようです。

小耳にはさんだ話ですが、自分の部下にもたいへん親切で、自分の財産を分け与えすぎて、亡くなるときには、現在のお金に換算して6万円の現金しか持っていなかったとも言われています。

その5)人脈がすごい

これはなかなかマネできませんが、ああいった偉い人たちのそばにいながら、取り立ててもらえなかった女性がほとんどであったことを考えると、やはり1~4の魅力が大きかったんでしょうね。

現代であれば、身分差はないわけですから、大物に近づいて人脈に加わるというのは、昔よりはハードルも低くなっている(?)かもしれません。

・・・・・

いろいろつまらない解説を述べてしまいましたが、宮崎あおいさんのほかに豪華なキャストもそろっており、純粋にドラマとしても楽しめる内容になっています。

ちょっとご興味のある方は、ご覧いただけるといいかなとか思ったりして・・・

追記

私とNHKは何の関係もありませんので、よろしくです!
[PR]
by akitabijin1 | 2008-02-03 09:52 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧