人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生すべてが趣味という生き方

こんにちわ。秋田美人です。

いつも大切なことを書かせていただいているつもりですが、本日はことのほか皆さんにとって大切なことだと思います。ぜひともお読みいただいて、お考え下さいね。

・・・・・・・・・・

楽天の三木谷さんが、自らの著書の中で・・・

「仕事で成功するということは、結局のところ、仕事を遊びと考えられるかである」

という内容の発言されています。

三木谷さんは、その発言・態度・ビジネス手法から、好き嫌いは分かれるかと思いますが、この考え方は正しいですね。

・・・・・・・・・・

秋田美人も趣味は一応、読書、料理、映画鑑賞ぐらいになっていますが、最も楽しいものの1つに「仕事」があります。

恋愛に困っている女性を元気づけ、最終的に結果が出たとき、とても嬉しい(楽しい)。

恋愛コンサルタントは、女性の恋愛問題へのアドバイスをするだけでなく、元気づけ(コーチング)やストレスを解消してもらう(カウンセリング)を兼ねたコンサルティングを80分~120分間行ないます。

本格的に行い始めてから3年経ちましたが、いまでもとても難しい部分もあり、しかしたいへんにやりがいがあります。

本当であれば、お金を頂戴しなくてもやりたいぐらいのことなのです。

(しかし、アンドリュー・カーネギーの教えに従い、お金は一応頂戴することにしています)

・・・・・・・・・・

仕事を趣味にすると、人生のほとんどの時間が楽しい時間になります。

もちろん、さまざまな困難やトラブルがありますが、

例えば、フットサルを趣味にしている人が・・・

「何で相手チームにキーパーがいるんだよ! キーパーさえいなければ、ゴールし放題なのに・・・」

とは思いませんよね?

つまりは、仕事上の困難やトラブルは、ゲームをおもしろくする一種のルール、あるいは相手チームの妨害行動、ぐらいに思えるんですね。

・・・・・・・・・・

さて、ではどうしたら仕事を趣味、あるいはゲームにできるかといいますと、まずは自分のビジネスを持つことをオススメします。

お客さんとの喜びの分かち合い、お客さんのクレームなどもすべて自分にダイレクトに跳ね返りますから、(ふざけている意味ではありませんが)ゲーム性はかなり高まります。

毎日、ドキドキ、ワクワクなのです!

(もちろん、それに伴って、ぜんぜん意識していないのに、収入も自然と増えてしまうことになります)

次に、サラリーマンの方は、他人と比較するのではなく、過去の自分との戦いをすることですね。

「昨日の自分より、今日の自分のほうが仕事ができる」

という自分の能力の向上を目標にするのですね。

その中には、

「昨日の自分より、今日の自分のほうが嫌な課長とも仲良くできた」

というのもありでしょう。どんなささいなことでも、昨日より良くなることを目指すのです。

(給料や昇進は、他人との比較の部分が大きくなるので、あまり気にしないようにしましょう。あなたに実力がつけば、勝手に上げてくれる人が出てきます)

・・・・・・・・・・

さて、この考えの更に上級として、恋愛も同じように考えることができます。

「昨日の自分より、今日の自分のほうがきっと女として魅力ある」
「昨日の自分より、今日の自分のほうが彼とうまく話せた」

など少しでも恋愛の能力が伸びたら、よしと考えるんですね。

・・・・・・・・・・

もっと上級になると、司法試験でも、料理でも、便所掃除でも、土下座でも、なんでもいいので、

「昨日の自分より、今日の自分がちょっとでもよければいい」

と思えるように、自分のすべての能力が向上すれば人生よしと考えてみましょう。

すると、驚くなかれ・・・

「自分の人生のすべてが趣味である」

という生き方ができます。

これこそ、おそらくブッダなどが述べた「人間はすべて現世に遊びに来た」という考えにつながるのですね。

・・・・・・・・・・

「あなたの趣味はなんですか?」

と聞かれた場合、

「私の趣味は、生きて、私がこれからすることのすべてです!」

と答えたらどうでしょう?

聞いた人は「?」と思うでしょうが(笑)、

「人生すべてが趣味」「ゲーム」「遊び」

いいなと思った方は、そういう風に生きてみて下さいね。
by akitabijin1 | 2007-11-12 11:44 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧