人生の目標にしたい「Happy力」

こんにちわ。秋田美人です。お久しぶりです。

本日は「人生の目標にしたい『Happy力』」についてお送りしたいと思います。

・・・・・・・・・・

「Happy力」とは何か?

(あ、ちなみにこれは「はっぴーりょく」と読みます。似たネーミングで誰か言っているようでしたら、ご一報下さいね。名前を変更させていただきます)

結論からいってしまえば、

「人生のどんな局面においても、最終的には自分にとって幸せな行動・考え方ができる力」のことを指します。

秋田美人的には、

「もし人生において、たった1つだけ能力をつけろ!」

と脅迫されたときに、この能力を挙げたいと思います。

当然、自分の子供にもこの力をつけてあげたいと思っています。

・・・・・・・・・・

例によって説明いたしますね。

収入が少ない人の場合)

収入が少ないといって悩む人がおります。結論からいえば、「収入を上げる努力をすればいい」のですが、どーにもこーにも悩んでしまって、どうずることもできない・・・。

こんなときにHappy力があれば、自分なりに儲かる仕事を見つけて、それに向かって転職するなり、起業するなりできるかもしれないし、

そもそも少ない収入でも、楽しく暮らせる方法を見つけ出せるかもしれません。

田舎に行って、生活費を限りなくかけない状態で、自分の好きなことをするとかもありでしょう。

学歴で苦労している人の場合)

何とかいい学校に入ろうと思うならば、いい家庭教師を見つけるもよし、自分で努力するもよし。自分なりにコストと時間を考慮しながら、自分の目指す学校へ入る。

どうしても入れない学校であるならば、そもそもその学校へ行かないで自分を成功させる道を見つける。

なかなか理想の人にめぐり会えない場合)

世の中にはさまざまな機関もあるし、本もいっぱい出ているし、サークルや学校もある。

そういった中から、自分に無理のない範囲で、理想の人を探す。

見つからないなら、別に理想の人なんて考えないで自分の好きなことをして楽しく暮らす。

・・・・・・・・・・

要するに「自分の環境や境遇すら悪く思わず、最終的には自分で満足した人生を送る」こと。

これがHappy力なんです。

この能力をつけることが、秋田美人的には「人間の究極の目標」だと思っているんですね。

変な人が因縁を吹っかけてきても、何とか切り抜けてすぐに忘れる(無理ならまあ数日かかってもいいんですが、とにかく忘れてしまう)。

嫌な上司がいても、会社を辞めるとか、上司の性格を変えるとか、いろいろな方法を自ら選択して解決し、最終的には幸せな気分で働く。

・・・・・・・・・・

「人生でしたいことがわからない」

という方も増えているようですが、そういう方は・・・

「『Happy力』のための方法論を探してそれを自ら試し、うまくいったら仲のいい友達に教えてあげる!」

ということを人生の目標にしてみて下さい。

きっと(人生にはいろいろな問題がありますが・・・)最終的には、かなりいい人生になると思います。

今日から「Happy力」を解明するために生きましょう!

追記

秋田美人が解明したいのは、「仕事」「人間関係」「恋愛」「起業」「両親との関係」「悪い政治からどう被害を受けないか」「子育て」「妊娠・出産」などですかね。

現代社会で、普通の人が最も悩む問題だと思っています。

いくつかは試案をこのブログでも書いておりますが、いい「Happy力」を開発したら、メール下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-10-22 16:58 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧