簡単に話をはずませる技術

こんにちわ。秋田美人です。

寒くなってきましたね。

みなさん、お体を大切になさって下さいね。

本日は、話をはずませる技術についてお送りします。

・・・・・・・・・・

以前「倍返し」というテクニックをこのブログで書いたことがあります。

例えば・・・

男性「僕って、プロ野球の大ファンなんですよ」

と言ってきたときに・・・

あなた「ふーん、私は野球には興味ないな・・・」

とかいうようなつまらない(愛のない)返答をしてはいけませんよ!

・・・というお話でした。正解は、

あなた「えー、そうなんですかあ。どのチームが好きなんですか? 私は単純ですいませんけど、巨人です!」

・・・というように、必ず相手のお話を受けて、倍の付加価値(情報量)をつけて、話を相手に送り返すという技術でしたね。

・・・・・・・・・・

今回は、その基本に加えて、話をはずませる技術をお送りしようというわけです。

「タテ・ヨコ・トビ」という技術です。

その1)タテ

タテというのは、「その話題を深くする技術」です。

上の例でも言っているように、「野球」という話が出たら、

「好きなチームは?」「好きな選手は?」「長嶋監督をどう思うか?」「ペナントレースは?」などと、話を深くするんですね。

これは、男性のみならず女性でも喜ばれますし、恋愛のみならず仕事でもあると便利な技術です。

その2)ヨコ

ヨコというのは、「話題を、似たような他の話題に変える技術」です。

「野球」の話がでたら、とりあえずは「タテ」ということで深い話をするようにして、男性の気持ちをよくする。

しかし、ある程度、「タテ」が済むと、話題も終わりかけます。

そのとき、「ヨコ」展開するんですね。

「野球」の話をしているのであれば、似ている話題にふるといいかもしれません。例えば・・・

あなた「ところで、サッカーはどうですか?」

というもので、ここではスポーツという「ヨコ」展開しています。

そして、また「タテ」ということで・・・

「好きなチームは?」「ベッカムについてどう思いますか?」「いままでJリーグを見に行ったことはありますか?」

という感じで話を進める(男性に進めてもらう)ことができます。

その3)トビ

これは、話をまったく別の話題に飛ばす技術です。

「野球」の話が煮詰まってきたときに、偶然、二人でマクドナルドの前を通ったとしたら・・・

あなた「そういえば、マックって、最近、値上げしたんですよね? 地域別の価格を採用しているんでしたっけ?」

とか、おなじく偶然、二人で歩いていて、電気屋さんで展示されているTVから沢尻エリカさんが見えたときに・・・

あなた「沢尻さんって、昔はおとなしい人でしたが、最近、売り方を変えたみたいですね。ああいうタイプはいかがですか?」

という感じで、話題を変えるんですね。

自分の好きな話題とか、見たものでコメントできるようになると、お相手の男性も「この子の発想はおもしろいなあ」と好感をもってくれるでしょう。

ここまでくれば、あなたはプロです。

「トビ」は高等な技術ですが、話の得意な人・話の好きな人は、この能力に優れています。

けっこうおしゃべり好きな人はこの力を持っていますよね。つまり、ちょっと意識すれば、誰でもできるような能力だと思われます。

・・・・・・・・・・

「タテ・ヨコ・トビ」

ネーミングは変ですが(笑)、日常で意識して使ってみて下さい。

必ず、話上手になると思います(秋田美人も意識して使っています)。

使える方はお使い下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-10-01 10:30 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧