犬猫ケース・スタディ2

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、犬猫ケース・スタディの2回目です。犬猫理論をご存知ない方は、過去の記事を参照下さい。

今回は、ちょっと古いのですが、「ドラゴンボール」と「チャングムの誓い」を使ってみましょうか。

・・・・・・・・・・

ドラゴンボールは、いまさら解説するには及ばない鳥山明さんの名作で、あの世界観はとてもすごいですよね。前回ご紹介したNANAの中島美嘉さんも大好きだそうです(フリーザが・・・笑)。

みんなご存知だと思いますので・・・説明は省きまして(笑)。

さて、それでは解説いたします。

(孫悟空とチチ)

主人公の孫悟空は、自己啓発マニアといいますか、人生の目的が強くなること「だけ」ですから、仕事もしないでただ肉体を鍛えているだけですよね。

彼は猫型です。

そして彼の奥さんであるチチも猫型です。

彼女は、世話焼きのようですが、よくよく見ると一方的に自分の考えや行動を孫悟空に押し付けているシーンがけっこうあります(無理やり孫悟空と結婚してしまったり、かなりの猫でしょう)。

ですから、二人は夫婦としてはお互いにすれ違った生活をしていますね。

単行本の終わりの頃は一緒に暮らしていないみたいですしね。

離婚しないのは、おそらく二人とも世間知らずで、浮気や離婚という概念がアタマにないからだと思われます。

(ベジータとブルマ)

ベジータも孫悟空と同様に猫型ですね。彼も強くなることしかアタマになく、相当ハードな修行をして楽しんでいます。

その奥さんのブルマも猫型です。

ですから、二人は結婚して子供がいる以上の夫婦関係はありません。

ブルマは科学の能力がありますから、発明でもしていれば恋愛なんてどうでもいいのでしょうか・・・??

でも、幸せな結婚をするのであれば、ヤムチャにするべきでした。彼女は、ヤムチャの浮気性が理由で、ベジータと結婚した設定になっていますが・・・

ヤムチャは犬型で、浮気とはいってもたいしたことはしなかったと思われます。

ただ、ブルマとヤムチャは猫・犬カップルです。

ですから戦闘力の低いヤムチャは男として彼女の尊敬を得られず、猫型の彼女にとっては興味のない存在になってしまったのでしょう。

実際の世の中でもじゅうぶんありあえる話です。

・・・・・・・・・・

お次は、韓国の大河ドラマ、視聴率50パーセントを誇った「宮廷女官チャングムの誓い」でご説明します。

(チャングムとチョンホ)

主人公のチャングムは猫型、その恋人(いずれ夫)のチョンホさまは犬型で、猫・犬カップルです。

ここまでは↑のブルマとヤムチャと同じです。

しかし、違うところは、チョンホさまの実力です。

チャングムは女官(まあ女料理人か)と医女(医者)ですが、当時、医女の身分は高いものではありませんでした。

ですが、チョンホは武官(警察)でもけっこう上級職(密偵)であり、武術もすごいし、アタマもいいです。中国の本とかスラスラ読めるわけですよ。

そういったところで、犬型ではありますが、猫型のチャングムを能力・尊敬で圧倒しています。

ですから、夫婦になってもうまくいくのです。

最終回でも、最後まで猫型でわがままなチャングムを、犬型で優しいチョンホが大きな愛で包み込んでいましたよね。

韓国ドラマでも説明できるように、犬猫理論は、恋愛において国を超えた普遍性があると考えてもいいかと思います。

・・・・・・・・・・

だんだん使い方、おわかりになってきましたか?

なんかドラマの解説みたいで、おバカな記事のような気がしますが(笑)、ぜひともこれを機に身に付けてしまって下さいね。

きっとあなたの恋愛の役に立つと思います!
[PR]
by akitabijin1 | 2007-09-13 18:22 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧