人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人の心の中まで踏み込まない・・・

こんにちわ。秋田美人です。

本日は「人の心の中まで踏み込まない」というテーマでお送りします。

・・・・・・・・・・

ある日、居酒屋に行ったときのことです。

秋田美人と知り合いの男性Sさんで飲もうということになって、比較的値段の安い、大衆居酒屋チェーン店に入ったんです。

お店に入ると、女性の店員さんがおしぼりを渡してくれましたが、そのときSさんが・・・、

「ちょっと、渡し方乱暴じゃない? 俺らが若いと思っていい加減にやってんじゃないの?」

・・・と女性店員に言ったことがあります。

たいへんビックリしました!

確かに女性店員は、あまり丁寧な渡し方をしませんでしたが、大衆チェーン店であることや、彼女の忙しい様子を加味すれば、決して怒るような話ではないと思いました。

しかし、彼は続けます・・・

「やっぱ接客は心でしょ? 心を込めてきちんとやってくれないと困るんだよね!」

秋田美人は「Sさん、まあまあ。メニューでも見たらいかがですか?」

・・・と、さりげなく話題をそらしましたが、とても考えさせられる出来事でした。

・・・・・・・・・・

ちなみにSさんは、我々にはとてもいい人なのですが、店員さんとかにはなぜか横柄になる方で、

たぶん、自分が仕事をしているときに一生懸命(まるで奴隷のように)あらゆる人に下手に出るタイプなので、そういうことを要求してしまったのだと思われます。

しかも、Sさんのほうこそ、秋田美人から見れば、仕事は丁寧ではあるものの、決して心から尽くしていないように見えるのですね(実際、上司やお客さんがいなくなると、すぐに文句を言います)。

・・・・・・・・・・

さて、この出来事から秋田美人が言いたいことはなんでしょうか?

秋田美人がいい人である? Sさんは心の狭い人?

いえいえ、そんなことではないんです。

要は、私たちが他人に自分の心の中へ踏み込んで欲しくないように、私たちも他人の心の中の価値観にまで踏み込まない方がいい、

・・・というお話なんです。

・・・・・・・・・・

その女性店員が私たちのお酒に何かを入れたとか、私たちの服に何かをこぼしたとかいうならば、お客さんとしてそのサービスに意見をいう権利はあるかもしれません。

お金を払っているのだし、不必要なサービスを受けているのですから。

しかし、百歩譲ってSさんがその女性店員から不利益を受けたとしても、その女性店員の心の中の気持ちにまで云々言わないほうがいいと思ったわけです。

・・・・・・・・・・

似たような話で恋愛においてよく聞くのは、

「彼(女)のああいう価値観がよくない」

とか、

「彼(女)の考え方をこういうふうに変えねばならない」

などと言っている女(男)性の話です。

お付き合いして、まだ関係が固まっていない段階で、上記のようにお相手の考え方まで変えようとすると、多くは別れる方向にいくことになります。多くのケースを見てきました。

・・・・・・・・・・

「自分がこういう価値観がすばらしいと強く思う!」というのであれば、自分がその価値観で生きればいいのであって、

相手のことを考える暇があったら、さらに自分で自分の好きな価値観をブラッシュ・アップさせていけばいいんです。

それで、相手が「キミの価値観とか生き方・考え方はすばらしい。いろいろ教えて」と言って来たら、懇切丁寧に教えてあげるほうがいいし、

それぐらい魅力があれば、あえて相手に嫌われながら自分の小さな価値観を押し付けなくても済むことは間違いありません。

・・・・・・・・・・

なんか説教臭くなって、たいへん申し訳ありませんが、最近、知り合いで、こういう話題で別れた人が続いたので、書いてみました(いいところまで行っていたので、たいへん残念に思っています)。

「この考えは得になる」と思われた方は、取り入れてみて下さいね。

追記

Sさんのように人の心の中に踏み込んで意見し、無理やり自説を聞かせることで気分がよくなる方がおりますが、

それは闘争の際に出るホルモンが出ているからだと思います(アドレナリン)。

でも、こういった気分の良さを続けていると、けっこう老けます。一時的な気分の良さに惑わされずに、幸せな気持ちで気分の良さを味わったほうが若返るし(ドーパミン)、絶対得だと思いますよ。
by akitabijin1 | 2007-06-21 12:45 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧