複数の自分をつくる・・・

こんにちわ。秋田美人です。本日は、複数の自分をつくるというお話をしたいと思います。

例によって、何の話かわかりませんね(笑)。

「本当の自分」とか「自分探し」をしている方には、役に立つお話かもしれません。

以下で、ご説明いたします。

・・・・・・・・・

「本当の自分とか何か」ということで、いわゆる自分探しをされる方はけっこういますよね。

おそらくは今の自分に不満があって、別の自分、本当の自分がどこかにいるとかあるとか思うわけです。

お気持ちはわかります。

誰だって、今の自分以上の自分でいたいものです。

で、お若い方は自分探しをされるのもいいかと思います。(今の時代は就職だ、何だで、できるかどうかわかりませんが)大学時代は大いにいろんなことをやって、自分を探せばいいと思いますし、

20代くらいは栃木県の益子焼の窯元にいって修行してみるとか、南米あたりをプラプラするのもいいかもしれません。

・・・・・・・・・

しかし、自分が探せない人も多いし、そもそも忙しくて探しにすらいけない人も多いことも確か。

そういった方は、秋田美人の方法を試してみることもいいのではないかと思います。

ある程度、自分を確立しないと、自信が持てずに恋愛でも後手後手に回ることが多いので、この方法はお役に立つと信じます。

・・・・・・・・・・

そもそも自分探しとは何かというと、結局はいまの自分が嫌いで、何か別の自分を探したいわけです。

・・・ということは、今の自分を好きになることが、まずは一番手っ取り早いです。

今の瞬間からできますからね。

このブログのバックナンバーには安らかに、平和に、楽しく生きるコツが書かれていますから、ぜひともお読みいただきたいと思います。

キーワードは「感謝」「不足を追わない(足るを知る)」ですね。

・・・・・・・・・・

次に別の自分を探すという点ですが、多くの人は、たった1つの自分を探そうとすると思います。

たとえば、サラリーマン(OL)の男性(女性)が、

「自分は部長にへーこらするためにいるんじゃない。実はデザイナーになれるはずだ!」

・・・と思い、イタリアへ留学する。

意外に語学の問題とか、才能がなくて、帰ってきてみると、ますます自分がわからない。

そういう場面があるわけです。

・・・そこで、秋田美人の提案する方法は、1つではなく複数の自分をつくってみてはいかがだろうか?

という戦略なのです。

・・・複数の顔を持つということですね。

・・・・・・・・・・

秋田美人の場合)

秋田美人の最も有名(?)な顔は、今は恋愛コンサルタントです。ですから、取材を受けたり、多少は専門家みたいな顔をして講演したりしているわけです。

しかし、秋田美人も別の場面では、(詳しくは書きませんが)営業マンみたいなことをして、お客さんとうまくやれるように、他人から見れば下の立場から、打ち合わせをしたりしていますし、

学校へ行けば、生徒として先生にいろいろなことを習ったりしているし、

家庭では父親として、夫として、けっこういばっている(?)場合もあります。

1日30分は(自称)投資家として、株式とか債券とかを売買しています。

・・・・・・・・・・

つまり「恋愛コンサルタント」「(正確には違いますが)営業マン」「生徒」「父親」「夫」「(自称)投資家」という自分をつくりました。

それぞれがいい面もあり、悪い面もあります。

でも、複数の自分をもつと、嫌な自分は捨ててしまえばいいし、最後は好きな自分が残ればいい、そういう選択ができるのです。

まるで服装を換えるかのように、自分を換えるんですね。まあ、これは飽きっぽい性格によるのかもしれませんが・・・。

あと、秋田美人は、1つだけの人間に思われるのが嫌なんですね。もちろん1つを極めた人には敵わないかもしれませんが、たとえ中途半端でもいろいろな面を持った人間として生きたい。

そういう思いがあります。ここらへんは好き好きですが、少しずつでも多くの顔を持って実行している以上、自分が見つかる可能性が高い方法だと思っています。

・・・・・・・・・・・

まとめますと、自分探しをしたい人は、

(1)若い、またはお金と暇がある→旅でも何でも好きなことをやってよろしい
(2)現状は何も変えたくはないが、気分は早く変えたい→感謝、不足を追わない
(3)ゆっくりと好きな自分に絞って生きたい、飽きっぽい→複数の自分をつくる

いかがでしょうか?

参考にできる方は試して見て下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-06-13 10:43 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧