恋愛コンサルタントが送る、ペンタゴン・チェック5

こんにちわ。秋田美人です。本日はペンタゴン・チェックの最終回です。

いやー、長かったですね。

途中、時間が空いてしまいましたからね。

ペンタゴン・チェックとは、あなたがお付き合いし、結婚する男性の、(1)性格、(2)女、(3)金、(4)仕事、(5)両親についてチェックするというものでした。

本日は、(5)両親についてお送りしたいと思います。

・・・・・・・・・・

(5)彼の両親

「両親」というのは、あなたの両親ではなくて、彼の両親のことですよ。

「彼とお付き合いするのだから、彼と合えばそれでいいじゃない?」
「またそうやって、新しい概念をつくって、人を惑わせる!」

とお叱りを受けそうですが、この部分もけっこう大切な話なんです。

なぜなら、知っている人は知っている有名な話ですが、

「彼の8割ぐらいは両親の思考のコピーである」

という心理学的な研究成果があるんです。

・・・・・・・・・・

「彼のお父さんは中卒だけど、彼は博士号持ってるわよ!」
「彼のお父さんはまじめだけど、彼は悪なの~」

という話もあるかと思いますが、そういった目に見える部分ではなく、習慣とか潜在的な嗜好などがけっこう似ているものなのですね。

ですから、いま見えていなくても、長い目で見ると彼は両親に似てくるものなんです。

・・・・・・・・・・

あなたが彼の両親を見て、「ここはどうしても耐えられない」という部分が多いのであれば、お付き合いを止めるか、あるいはお付き合い後、結婚後にあまり多く会わないとか、多少の計画は立てておいたほうがいいかもしれません。

あるいは、自分の意地にかけて両親を矯正する、というのもいいかもしれません。

実際に、次のような例があります。

(A子さんの場合)

A子さんは、彼の両親がどうも好きではありませんでした。代々政治家の家柄で「妻は夫に尽くすもの」という考えのある両親だったからです。

両親とは逆に、彼はA子さんの「いいなり」でしたので、安心して結婚しました。

しかし、数年経って、政治家の地盤を継ぐことになると、彼は次第に両親に似てきます。

「政治家が家のゴミを出すことはできない」
「早く跡取り(男の子)を生んで欲しい」
「少なくとも、家の外では僕より3歩下がった感じでいて欲しい」

などなど。両親も、A子さんが息子にいばっている(でもお付き合いしているときはこれでうまくいっていました)のを快く思っていないようで、次第しだいに夫婦生活も冷たいものになっていったのです。

・・・・・・・・・・

(B子さんの場合)

B子さんは、おとなしい子で、30歳になりますが、いままでお付き合いをしたこともありませんでした。

お友達の紹介でお見合いをし、その最初の男性と結婚しました。

結婚した初めのころは、B子さんも迷いがあったらしく悩んでいました。それはそうですよね? 初めてお付き合いした人と(初めて)結婚したんですから。

でも、結婚するときに、彼女は1つの信念があったそうです。

「この温かい両親に育てられた彼が、悪い人であるはずがない。私は、この温かい両親の娘になりたい」

という信念です。

半年ぐらい経って、徐々に彼に慣れてきましたが、彼は想像以上に優しくいい夫でした。B子さんのことを一番に思ってくれますし、B子さんが家計を握ることができましたし、B子さんは仕事を辞め、主婦として(忙しいですが)ストレスの少ない生活をしています。

・・・・・・・・・・

(まとめ)

今まで5つのポイントを言ってきましたが、これはあくまでチェック・ポイントであって、

「こうでなくては幸せになれない」

と言っているのではありません(実際、秋田美人もすべてクリアして結婚したわけではありません)。

しかし、重大な部分ではありますので、あまりにもうまくいきそうにない場合は、考える材料にしていただきたいと思い、書きました(恋愛のご相談にいらっしゃる方の多くはこれらの問題が多いのです)。

しかし、人間の素晴らしい能力の1つに、「先を予測して、それに対して対策を打つ」ということがあります。

クリアしにくいところがあっても、きっと知恵を出せばクリアできるはず。

ペンタゴン・チェック、使える人は使ってみて下さいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-05-23 16:23 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧