2種類の成功を使い分ける!

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、恋愛とは直接には絡む話ではございませんが、間接的には影響のあるお話をさせていただきます。

秋田美人がさまざまな経験を重ねた中で到達した(あといっぱい成功本を読んだ中で到達した)、2種類の「成功」について書きたいと思います。

この成功は混同されやすく、どちからの成功を手に入れても、どちらかで後悔する類のものなのです。

ですから、あなたが望む成功は、どちらの成功なのかを考えて、行動することが肝要です。

(実は、どちらの成功を求めるかで、恋愛相手も変わるのです。ここが奥の深いところなのです。)


1回で終わらなかったら、あと1回ぐらい続けさせて下さい。

この読者の方には芸能人の方とか、資格試験を目指す方、ほんわかした幸せを目指す方など、
さまざまなタイプの方がいらっしゃいます。

その方たちにとっても、たいへん重要なお話になると思っています。

・・・・・・・・・・

まずは、簡単なテストをしてみますね。

【山田くん】

まず山田くんは、こんなことを考えています。

大学は、最低でも六大学を出て、海外のMBAを取り、外資系投資銀行に入社したい。年収は5000万円は欲しいし、六本木に住んで、プジョーに乗りたい。

場合によったら、法科大学院に行って、弁護士資格も取ってしまいたい。

いずれは経営コンサルタントとして独立し、TVのコメンテーターになろうか、大学教授になろうか考えている。

【花子さん】

生活に困らなければ、収入の多い夫でなくてもいい。子供は3人産んで、ローンでもいいので一戸建てに住む。

子供もとくに進学しなくてもいいし、一家で楽しく暮らしたい。親戚付き合いも好きで、友達も多い。家族ぐるみの付き合いもしたい。家族の誕生日には、一家でパーティ。

ブランドもクルマもあればいいけど、無理に買わなくても気にならない。

・・・・・・・・・・

どちらに共感をもたれましたか?

ちょっと極端な例なので、恐縮ですが、山田くんが求めている幸せは「社会的成功」、

花子さんが求めている幸せは「個人的成功」と名づけてみたいと思います(なんかの本で、こんな名前で書かれていたかもしれません。西田先生の本だったかな?)。

・・・・・・・・・・

山田くんの成功を抽象化しますと・・・

資格、評価、金銭、目標、数値化、知名度、スピード、プライドなどが来ますね。

花子さんの成功は・・・

家族、生活、人間関係、目に見えない満足感、のんびり、ストレスのなさなどが来ます。

・・・・・・・・・・

結論をいいますと、成功にはこの2つがあるということです。

・・・・・・・・・・

あなたがこの2つのタイプのどちらかを目指すか(もちろん個人の時期によっても変わります)?

これによって、さまざまなものが変わってくることは理解していたほうがいいと思います。

・・・・・・・・・・

秋田美人の場合、学歴や起業をバリバリ目指していた頃は、

読む本は、欧米の成功哲学者(ナポレオン・ヒルなど)が多く、孤独で、他人を厳しく批判し、恨みのパワーがあって、自分の誇りを傷つける者は「締めて」しまう・・・

恋人も博士課程在籍者とか、2ヶ国語を話せるとか、会計士の専門学校へ通っている人が続きました。

実は、こうした悪のパワーも重要で、資格試験などを目指す人は、かなりの成果が出ます。

が、ほんわかした幸せは得られません。

・・・・・・・・・・

で、秋田美人の最近はというと、

読む本は、本田健さんとか、斎藤一人さん、小林正観さんなどで、他人をできるだけポジティブにしようとし(時には厳しすぎてしまう場合があり反省していますが)、暖かいパワーで、自分が馬鹿にされても、気になりません。

嫁さん(恋愛のお相手)は、家族と過ごす時間をこよなく愛しています。

こうした正のパワーは、安心で、安らかで、波風がなく、ほんわかしています。

たぶん、資格試験には受かりにくいでしょう・・・

・・・・・・・・・・

あなたがもし、山田君を目指すなら、厳密にライバルを見つけ、恨み、眠らず、どちからというと彼女もつくらず、最短で実績を出すといいかもしれません。

(ベンチャー会社の社長さんでも、彼女に馬鹿にされたとか、上司を見返すというパワーで睡眠時間3時間ぐらいで、フル回転している人もいます)

逆に花子さんを目指すなら、ともかく自分の世界を大切にし、戦いのない、波風のない環境で、暖かく暮らすようにしたほうがいいと思います。

恋愛コンサルタントの立場でいいますと、山田君はなるべく上昇志向の強いお相手を・・・、花子さんは、なるべくほんわりしたお相手を探すことをおススメします。

違うタイプだとすれ違いが起こりますからね。

・・・・・・・・・・

さて、次回は、これらを両方取るために、秋田美人が努力していること(悪のパワーと善のパワーの使い方)について書きたいと思います。
[PR]
by akitabijin1 | 2007-03-01 10:24 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧