人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田美人風ストレス対処法

こんにちわ。秋田美人です。

本日は、秋田美人風ストレス対処法についてお送りいたします。

いよいよプラス思考編、核心に迫ってまいりました!

・・・・・・・・・・

(基本的な考え方・定義)

秋田美人風のストレス対処法ですが、まずは定義。

「ストレスとは何かわからないけど感情を害すること」ということにしておきましょう。

心配ごととか将来に対する不安とか、胸騒ぎとか、そういった感情を悪くすることは、すべてストレスという言葉で表現します。

(基本的な考え方・存在)

お次は、ストレスの存在について。

結論からいいますと、ストレスは生きているうちになくなることはありません。

ですから、基本的には諦めたほうがいいですね。

別の誰かと友達になれば幸せになれる、お金があれば、いい恋人がいれば、いい会社に行けば・・・。

おそらくストレスはなくならないと思います。

これは相当な修行をされたお釈迦様がおっしゃったことだそうですから、間違いはないのではないかと思われます。

・・・・・・・・・・

(基本的な考え方・まとめ)

「感情を害するストレスはなくならない」

・・・ということです。

・・・・・・・・・・

(ストレスはなぜ起こるのか?)

ここの部分が大切ですが、ストレスはあなたの考え方から起こっています。

で、基本的には以下の考え方を持っている人ほど、ストレスが強いです。

(1)あなた、他人、世の中、社会、会社、学校などは平等で、公平で、正しい結果でなければならないと思っている。
(2)あなた、他人、世の中、社会、会社、学校などは、あなたが働きかければ変わると思っている。
(3)物事の理由・原因がはっきりしないといけないと思っている。

あと1個ぐらい思いつきそうですが、まあ、こんなところですね。

では、以下で、事例編を紹介します。

・・・・・・・・・・

(会社)

ストレス、なくなりませんよね?

部長が、課長が、係長が・・・。同僚が、お客が、他の部署が・・・。

あなたは悪くないのに怒られている。

なぜか、自分よりサボっている同僚が出世している。自分のが仕事ができるのに・・・。

今回の昇給で、アイツは2万円上がったのに、自分は1万円しか上がらなかった。

なぜだろう?

・・・とまあ、こんなことは日常茶飯事です。

秋田美人はバイトから数えて、ミスド(2年)、コンビニ(1年4ヶ月)、病院事務2つ(4年)、ベンチャー企業勤務(8ヶ月)、予備校教師(6ヶ月)、編集者(2年)、恋愛コンサルタント(3年)と仕事をしていますが(※いくつかはダブっていますので、年数の合計は合わないです)、

いつも持ち上がる問題は、↑です。

なかにはバイトリーダーや責任者、社長などもやりましたが、全部、問題は↑で語りつくしてしまいました。

・・・・・・・・・・

(会社・まとめ)

(1)社会は平等ではありませんし、公平でもないし、正しい結果も出ません。

みんなあなたを気にしていません。上司は思いつきでモノを言っているし、場合によってはあなたを責めて自分のストレスを解消しています。遊んでいる同僚が、出世することもしばしばです。

(2)あなたが働きかけても会社は変わりません。

みんな今の仕事がいいんです。カルロス・ゴーンさんのような社長さんが「クビにするぞ」と脅してこない限り、会社は誰も変えません。

あなたがヒラ社員ならなおのこと、簡単に意見を握りつぶしたほうがラク。

(3)会社における物事の理由・原因ははっきりしません。

みんな感情で動いています。あなたが残業で深夜2時まで働いても、同僚は7時に帰って合コンしています。しかも同僚はボーナスがアップしました。あなたは据え置き。

・・・・・・・・・・

読んでいて苦しくなりましたか?

学生さんのためにも、学校の例も挙げます。対処法は必ず書きますから、ここは辛抱して読んでくださいね。

・・・・・・・・・・

(学校)

こちらも、ストレス、なくなりませんよね?

先生に取り入って、警察みたいにクラスを取り締まる優等生がいる。隣のやつの鉛筆の音がうるさい。

成績が悪いと怒られる。

自分より勉強していない学生が成績が良い。先生の悪口をかげで言っているのに、先生は彼女をお気に入りだ。理由は顔がいいから・・・。

なぜだろう? なんで自分だけが・・・。

・・・ということです。

秋田美人は幼稚園~大学のほかに、大学院とか各種学校(3つ)とかけっこう行っていますが、いつも持ち上がる問題は、↑です。簡単に語りつくせます。

・・・・・・・・・・

(学校・まとめ)

会社のまとめと似ていますし、くどくなりますから、省略させていただきます。

他、政治の問題とか、芸能界でもそうですし(なんであの人があんな美人女優と結婚できるんだ?・・・とか)、スポーツ選手の問題(成績が悪くても有名球団のほうがお給料が良い・・・など)などなど、いたるところにこういった現象は尽きません。

・・・・・・・・・・

(対処法1)

ここで、最初のお話に戻りますと・・・

(1)あなた、他人、世の中、社会、会社、学校などは平等で、公平で、正しい結果でなければならないと思っている。
(2)あなた、他人、世の中、社会、会社、学校などは、あなたが働きかければ変わると思っている。
(3)物事の理由・原因がはっきりしないといけないと思っている。

以上の3つをまずは捨てること。

これでほとんどのストレスが減ります。

(1)平等、公平、正しい世界は基本的にはないのが前提。あれば、ラッキーとする。

(動物界を見てください。私たちに食べられるウシ、ブタ、ニワトリ。正しい世界があるならば、食べられることはないはず。彼らだって、それなりに不公平な世の中なのです)

(2)働きかけて変わらないのが前提。変わればラッキー。
(3)理由はない場合がある。結果だけで判断せねばならないときが世の中にはある。

こう考えてください。

・・・・・・・・・・

恋愛コンサルタントとして、多少、恋愛についても書いておきますと(笑)、

あなたが女性だとして、付き合っている彼に(1)(2)(3)を強く求めると、彼とは別れる方向に向かうことが多いです。結婚しても離婚とか浮気される場合が増えます。

人間ですから、あいまいな部分、多少いい加減な部分があってもいいんですね。

・・・・・・・・・・

(対処法2)

どうしても、理想があって、↑をコントロールしたい場合は、自分の力を上げる。

・会社を動かしたければ、出世しろ
・先生に気に入られたければ、成績を上げろ
・彼に変わって欲しかったら、自分が美人かお金持ちになれ(価値ある女になれ)

・・・ということです。

対処法1に比べると努力が必要な分、ストレスの減りは少ないですが、自分の決意でやっているんだから、仕方がない。

イヤになったらすぐ止めればいい。

簡単なことです。

・・・・・・・・・・

(対処法3)

どうしても、理想があって、↑をコントロールしたい場合の2つ目は、変えたい対象のレベルを下げるという方法があります。

・会社であれば、大企業よりは中企業、小企業のほうが動かしやすい
・人気のない先生と仲良くなってみる
・もてない男性を変えてみる

などです。変わらなくても「自分が変えられるレベル」と自分で思ったんだから、誰を責めても仕方がない。自分の自分に対する見積もりが甘かっただけなんですから、自分のせいです。

もちろんこのなかには、会社・先生・お付き合いの相手から逃げる、辞めるという手もあります(最大限レベルを下げる)。

嫌な人・ことから逃げてしまうのは、いちばんさっぱりした方法の1つです。

とくに誰も困りません。

・・・・・・・・・・

(まとめ)

以上、いろいろ書いてきましたが、もっとも大きな部分は最初の考え方です。

あなたが無理に心配したり、不安に思わなくても、(戦争などの特別な人災を除いては)すべて調和がとれています。

いまあるそのままの人・環境をまずは活かす。

どうしてもダメなときは、意識して変える努力をする。

・・・というステップを踏めば、漠然としたストレスも少なくなるでしょう。

ストレスが少なく、ハッピーな生き方をしている人は、とうぜんモテますし、幸せになりますし、お金にもとくに不自由しない人生が送れます。

多くの成功者・思想家が証明してきてくれたこと。

楽しくやってみましょうではありませんか?
by akitabijin1 | 2007-02-21 17:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧