人生の流れを変える・・・

こんにちわ。秋田美人でございます。

本日は、プラス思考に関しての話をお送りいたします。

みなさんは、こんな話を聞いたことはありませんか?

・・・・・・・・・・

ミチルさん「今日、先輩に接客で怒られた~ 超ムカツク。なんか最近半年ぐらいついていないんだよね~」

ユリさん「えー、そうなんだあ。確かにミチル、最近ついていないよね。彼氏と別れるし、先輩とうまくいっていないし、両親ともケンカが耐えないもんね~」

ミチルさん「人生って、確かいいことと悪いことが半分半分で起こるっていうんじゃなかった? アタシの人生、最近、悪いことばっかんだけど~」

ユリさん「大丈夫だって、そのうちいいことあるって。だって半年も悪いことが続いたんだから・・・」

・・・・・・・・・・

これ、よく言われる話ですよね。

「人生は半分悪いことが起こって、半分いいことがある」

これについて考えてみます。

・・・・・・・・・・

この話はいわゆる確率の話で、人生は「いい」「悪い」のどちらか二つが起こるわけだから、確率は1/2になるというお話ですね。

で、長期的にみれば、信じていい話だと思います。

しかし、悪いことがけっこう長く続く場合があります。

なぜなんでしょうか?

・・・・・・・・・・

実は、少し数学のお話なんですが、確率が1/2で正確に起こる場合って、コインの表裏の例で考えると、そのコインはゆがんでいない、きちんとしたコインでの話なんですね。

ですから、コインがゆがんでいる場合は、とうぜん裏が出続けることがあります。つまり、人間でいえば、悪いことが続く場合があるのです。

人間は一人ひとりが個性的で、平均的な状況というのもありませんから、じゅうぶん「ゆがんだコイン」である可能性はあります。

これが、幸運な成功者と不幸な人が生まれる理由だと考えられるのです。

・・・・・・・・・・

さて、ともかく悪いことが続いている場合は、あなたの何かに一種のゆがみがあって、それで悪い流れが続いている場合が考えられます。

もしそうである場合の対処法を以下に書いておきます。

・・・・・・・・・・

1)気持ちをプラスにする

何度もこのブログで書きましたが、気持ちをプラスにすることによって、どんなに嫌なことでも、ポジティブに考えることができます。

ほとんどの自己啓発書で書かれていることですね。前の記事をお読みくださいね(省略します)。

2)いまやっていることを改善する

しかし、世の中にはプラス思考でも解決しない場合があります。例えば、深夜2時、3時まで働く人や、上司に殴られたり、いじめを受けている人は、

「深夜まで働けて、幸せだなあ」
「上司に殴られて、また勉強になったよ」
「いじめられて、いじめられる人の気持ちがわかって、深みのある人になった」

・・・とは、とても思えませんね(余談ですが、これくらいのことも幸せと思えると、さらに成功は早くなりますが、普通の人では無理だと思います)。

その場合は、何とか具体的な原因をみつけて改善するのです。流れをいい方に流してみる努力をするのです。

上の例で言えば、ユンケルを飲んで元気になってみる、上司に気に入られることを嫌でもやってみる、いじめっ子を家に呼んでお茶やお菓子をあげてみる、とかいろいろやれることはあります。

こういったことをがんばってやって、いい結果が出る人もいます。

3)いまやっていることを止める

しかし、2)でもダメな場合、最終手段はこれです。もっとも流れを改善できます。悪い流れ自体を断ち切ってしまうのです。

上の例でいえば、会社を変える、移動願いを出す(会社を辞める)、学校を変えるということがあけられます。

・・・で、

「すでに5回辞めた(変えた)んですよ、ですから私はダメ人間ですね」

という人もいるかもしれませんが、何回でも自分に合ったところを探してもいいのではないかと思いますよ。

発明家なんか5000回も実験に失敗して、それで新しい発明ができる人もいます(エジソンでしたっけ?)。

ニートであろうが、フリーターであろうが、それはあなたの人生ですし、もともとそういった仕組みを生み出している政治や借金ばかりつくっている行政が悪い場合だってあるんですよ。

何もすべてあなたが悪いんじゃないんですから。気にせず、自分が落ち着いて生きられる世界を探してください。落ち着いて生きれれば、逆に「フリーターよりは起業でもしようかな?」とか思えるではありませんか。

・・・・・・・・・・

・・・ということで、ストレスが重いと、気分も重くなって、幸せな恋愛をやる気がなくなってしまう場合があります。

悪い流れを断ち切って、いい流れをつくってくださいね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-08 10:11 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧