恋愛の参考書

こんにちわ。秋田美人(秋田俊介)です。

前回の続きです。今回は、本の紹介ですね。

マネできるところは徹底的にマネしてみて、完全にモノにしてみる。

モノになるころには、あなたがオリジナルの使い方をし始め、あなたなりの使い方が自由にできるようになります。

・・・・・・・・・・

(1)女性編(猫型・・・以前のこのブログ参照。他人よりも自分を中心に考えるタイプ)

・ジョン・グレイ『ベスト・パートナーになるために』など

言わずと知れた、全米で最も有名な精神分析医・博士。恋愛の世界的権威。日本でもけっこう売れているようで、この本は、お近くのブックオフに行けば、だいたい100円で手に入れることが可能です。

猫型、あるいは、少し知的な女性は、このシリーズを噛むように読んでみると、恋愛についての男女の考え方の違いがわかることでしょう。

秋田美人も衝撃を受け、ある意味、感動し、恋愛コンサルタントになろうと思ったきっかけとなった1冊です。

・ローラ・ドイル『サレンダード・ワイフ 賢い女は男を立てる』

猫型の女性は、自分がありすぎるために、男性を低く見てしまう傾向にあります。デートも面接でもしているかのように振る舞ったりします。犬型の男性とはうまくいく可能性がありますが、猫型の男性とは厳しい状態になる場合があります。

この本を読んで、「男を立てながら、自分本位の恋愛を行う術」を学ぶと、猫型の女性も、いい恋愛ができるようになると思います。

(2)女性編(犬型・・・以前のこのブログ参照。自分よりも他人を中心に考えるタイプ)

・エレン・ファイン、シェリー・シュナイダー『ルールズ』

犬型の女性は、ついつい男性を優先しがち。そのため、悪い男に引っかかった場合、いいように扱われてしまう場合があります。

そこで、猫型の女性がこの本を読むと、「男性にいいようにされない女性」になることができ、より男性といい関係ができると思います。

(3)男性編

・後藤よしのり『ゴトー式 口説きの赤本』『ゴトー式 デキる男の青本』『ゴトー式 絶対恋愛の金ピカ本』

男性の場合、犬型・猫型を問わず、これらの本を読むといいと思います。順番どおり読んでください。口説きの赤本は、本当にモテない男のために書かれた本ですが、金ぴか本では、すべての普遍的な恋愛観が語られ、うなずけることがいっぱいです。

単純に、この3冊を実践するだけで、女性に困らない男になれるでしょう。

(4)番外・心理学

心理学は、うまく使えば恋愛にも応用可能ですが、素人の方は策に溺れる可能性が高いです。アタマがこんがらがってしまいますからね。

ですから、このブログで紹介していることぐらいを念頭においておけばOKだと思います。

大切なのは安心・安全・確実・長期の恋愛(まるで金融商品みたいですが・・・笑)ですので、「自分が好きなタイプか?」「自分が相手の人生のお手伝いをしたいか?」を中心に考えてみましょう。

究極的には、ほぼ「性格」のみが残るはずです。顔は歳をとれば変わるし、金銭は失業すればゼロだし、学歴はほぼ意味をなさないはずです。

どうしてもといわれる方は、伊東 明さんとか、内藤誼人さんなどはおもしろいと思います。

・・・・・・・・・・

簡単にご紹介しましたが、すでに読んだ方はご意見をお聞かせ下さい。

読んではいるが、理解していない場合があるかもしれませんので、フォローさせていただきますし、次の本もご紹介します。

本日もお読みいただき、ありがとうございました!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-11-16 18:02 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧