資格試験の彼との恋愛について

こんばんわ。秋田美人です。

本日は、資格試験を目指す彼との恋愛についてお送りします。

「資格試験」は、ここでは司法試験などの国家資格、公務員試験、大学入試、就職・転職などの、「広く試験を受けて合格することによって、夢や目的を達成すること」を指します。

・・・・・・・・・・

そういった資格試験を目指している彼と付き合っている女の子の中には、

「試験を目指している彼が、遊んでくれない」

「試験を目指している彼は、デート中たいくつそうな顔をしている」

「一緒にいる時間を短くしている」

・・・といった悩みを抱える人がいます。

これについては、どうしたらいいのでしょうか?

・・・・・・・・・・

結論からすると、「合格するまでは応援して、できるだけ試験に集中させる」

・・・が答えとなります。

理由は、彼が試験に落ちれば、二人の関係も(おそらく)悪くなるからです。

・・・・・・・・・・

彼は、一応、自分なりの夢を持って生きており、そのためには資格試験に合格する必要があるんですね。

それが彼の目標であり、支えであるわけです。プライドと言ってもいいかもしれません。

残念ながら彼にとって「今」いちばん大切なのは、試験なんですね(もちろん合格するまでの間は・・・です)。

だから、デートをしていても気が乗らないし、なるべく勉強したいわけです。

(余談ですが、ヘラヘラしているだけの男よりも、そういった目標がある分、彼の方が堅実で、いい男だと思いますよ)

で、彼がもしそれを成し遂げられなかったら、おそらく自分を責めるでしょう。真剣であればあるほど、そうです。

運が悪い場合、あなたが(デートなどで)彼の邪魔をしたために、落ちたと彼に思われてしまう場合もあります。そうすれば、男のプライドをかけて、あなたと別れる道を選ぶでしょう。

ですから、あなたは、彼に好きなだけ勉強をさせて、彼に自分自身の責任を取らせねばならないのです。

・・・・・・・・・・

では、こんな場合はどうしましょうか?

■彼が何年も試験に落ち続ける・・・

この場合は、あなた次第になります。あなたが彼を心の底から好きで、あなたが彼の成功を見届ける覚悟があるならば、付き合って応援し続けるといいでしょう。

豊臣秀吉(とよとみ・ひでよし・・・例が古いかな?)なんかの奥さんは、秀吉が農民の頃から応援し続けて、最後は日本の国王レベルまで成長させました。

そういう覚悟があるなら、とことん付き合ってあげてください。

逆に、なかなか受からないということで、「彼が自分の能力の見積もりが甘い」「本気で試験に臨んでいない」と思われるならば、見限るのも手かもしれません(その後、振られた彼が発奮して、合格してしまう・・・という運命のイタズラもよく見かけますね)。

■どんなタイプの女性が、資格試験の彼にはまりやすいか?

「猫型に冷たい」とのお叱りを受ける今日この頃ですが、資格試験の彼についての対応は、猫型のほうが優れているかもしれません。

猫型は、放っておかれても自分で行動できますし、自分でも(仕事や趣味など)好きなことに打ち込みやすい体質なので、彼が忙しいなら、忙しいなりに・・・

「ドライな関係を続ける」あるいは「別れる」ことを選択できます。ズルズルしません。

しかし、犬型の女性は、他者に依存する傾向がありますので、彼以外になかなか目を向けられず、ついつい彼にしつこくしてしまい、嫌われたり、振られたりしてしまうことが多いのです。

あるいは、ずーっと我慢し続けて7年たって、そして受かった瞬間別れられてしまった・・・なんていうこともあります。

(豊臣秀吉の妻みたいに、最後まで辛抱強く応援できる女性もいますけどね・・・)

・・・・・・・・・・

結論)資格試験の彼との付き合い方

1)彼の試験を応援するかどうかを判断する(応援しないと決めたのなら、残念ながら別れる)。

2)応援するなら、彼が合格するまで、彼ペースのお付き合いをする。

 ・彼が会えるときだけ会う。
 ・彼の身の回りの世話などもやってあげて、なるべく最短で合格するようにする。
 ・仕事や趣味などを見つけて、彼なしでも強く生きていけるようにがんばる。
 ・電話なども極力しない。

3)しかし、期限は付けておく。

 ・例えば、試験には平均合格年数がありますから、それと彼の能力を加味して決める。
  弁護士7年、税理士5年、公務員試験2年など・・・

・・・・・・・・・・

まとめ)

最後に、彼は自分のために努力しているわけですが、もしあなたと彼が良好な関係であるならば、彼は同時にあなたのために努力しているかもしれません。

そこのところを考えて、最短で合格できるように応援するのが、いちばんです。

しかし、(とくに犬型ですが)彼が10年も合格できないでいて、あなたも歳をとってしまい、結婚も難しくなるのは、恋愛コンサルタントとしては絶対に避けて欲しいところだと思っています。

そういった部分もよく考えて、スタンスを決めてくださいね。
[PR]
by akitabijin1 | 2006-12-02 21:55 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧