「マンネリした恋愛」を解消する方法(2)

こんにちわ。秋田美人こと、秋田俊介です。前回に引き続きます。

では、早速!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マンネリを解消する方法!

1.あらゆるパターンを変える

「お互いの情報や行動が安定して、新鮮味がなくなり、退屈感がでること」
と定義すれば、最も簡単なことは時々でいいですから「あらゆること」に関してパターンを変えることです。

具体的にいいますと、

・安いデートを身上とする男であれば、ときどきはゴージャスにしてみる
・いつもおごってもらっている女性が、彼氏におごってあげる
・女性のほうが、たまに彼氏を迎えに行く
・映画・読書・お話ばかりしているカップルが、スポーツに行く
・近間でデートしているカップルが遠出する
・お笑い系の人は、シリアスにしてみる
・電車でデートのカップルは、(レンタカーでもいいので)クルマでデートする
・日本酒党の人はワインを飲んでみる
・外食ばかりのカップルは、家で料理を作って食べてみる
・ホテル派のカップルは、家で・・・

(これらは逆もありえます)

「私ってグッチの服しか着ないの」
「俺は記念日にはワインにしているんだ!」
という主義・主張は、確かにカッコイイと思います。

で、別にそういうことを否定はしませんが、こと恋愛に関しては、秋田美人は
「相手に行動を読まれること」を時々変えるといいと思う派です。
単純に、そのほうが相手は「今日はどうなるのかしら?」とワクワクするからです。

もちろん、相手が本当に好きなことや、期待していることは、
「やっぱり期待通り、ありがとう!」と
いわれるように行動します。

要するに、相手が期待するくらい好きなことに関しては安定的に振る舞い、
相手が別段深く考えていないことに関しては、時々パターンを変えて、
驚きがあるようにするのです。

「おっ!今日はいつもと違うよ。どうなるのかしら?」
と彼女に思ってもらうのですね。

そうすることによって、
「この人と付き合って良かったし今後も付き合いたい」
という長期的な期待に応え、
「この人といるといつも新鮮で飽きが来ない」
というドキドキした楽しい生活、を演出するのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2.新鮮な行動を多く取り入れる

これは、1の応用編(というか、もっと難しくした編)ですが、具体的には以下のようなことがあります。

・生活・・・違う町に引っ越す、よく使うコップを変えてみる、シャンプーを変えてみる、家具を変えるなど
・仕事・・・転職してみる、部署を変えてみるなど
・知識・能力・・・英語を勉強してみる、新しい資格を取ってみるなど
・お金・・・ナイショでお金の儲かる副業をして彼女に還元する、株とか宝くじとか買ってみるなど
・趣味・・・勉強的な趣味(読書・映画)などの人は、スポーツか芸術系をやってみるなど
・旅行・・・頻繁に旅行に行ってみる、海外がなお可

上記はみんなそうすぐにできることではありませんが、うまく取り入れることによって、
相手に新鮮さを与えることができます。

思えば、人間の使命の一つとして「自己の能力を高め、種としての向上を図る」
ということもあるでしょう(そのために人間は進歩してきました)。

そう考えると、これらの行為は自然の理に適っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.初めての時のようなリアクションを多く取る

これは、ちょっと消極的な方法ですが、あえていつも初めてときのような気持ちで
リアクションを取るという方法もあります。

具体的には、

・過去に食べたことがある料理でも、初めてのように感動してみる
・別段、珍しくもない公園で、「この花きれい!」と驚いてみる
・いつもの行為でも、恥ずかしがってみる

要は、新鮮でない気持ちを感じているのなら、気持ちを変えるのではなくて
無理やり行動を変えてしまう(フリをしてしまう)。

そうすると、気分も変わったような気がしてくる、という性質を利用します(心理学では有名な技法のひとつです)。

そうして、いつも新鮮がってくれる彼女を見ると、相手の男性は自信が付いて、
もうちょっとマシな(マンネリでない)行動をしてくれるようになるはずです。

マンネリは起こるべくして起こるもの。

相手や自分を責めたり、単に我慢したりするのではなく、積極的に自己も向上
できるような解消を目指しましょう!!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-07-31 09:28 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧