マズローの使い方(2)

こんばんわ。秋田美人こと、秋田俊介です。

実は、マズローの使い方で、初歩的なものの一つとして、

「欲求段階説で自分より上位の欲求段階にいる人にしか、恋愛などのアドバイスを受けてはいけない」

というものがあります。

***

ちょっと難しい話ですが、AちゃんとBちゃんとCちゃんに登場してもらって(全員とも実在の人物ではありません)、話を進めていきます。

例えば、Aちゃんが欲求段階の3段目「愛と所属の欲求」にいるとします。

Bちゃんが4段目の「承認の欲求」にいるとします。

***

Aちゃんは「愛」とか「所属」を欲しているわけですから、主には、

「彼氏の愛情をより自分に向けたい」とか「自分がどこかの組織にうまくなじめていない」というような悩みが多くなります。

で、Bちゃんに相談するとすると、

「だいじょうぶよ、Aちゃんはかわいいし、性格もいいし、今のままで十分、彼氏に愛されると思うよ」

・・・といったように、ある程度、Aちゃんより大きく、余裕を持った回答が帰ってくることになります(ああ、説明するのが、むずかしい・・・)。

***

ところが、Cちゃんが第2段目の「安全の欲求」段階にいるとしましょう(日本人はあんまり多くないですが)。

・・・とすると、

「Aは、いいじゃないの。彼氏のことで悩めるなんて、私はいつもお父さんに殴られたりして、たいへんなのよ」

・・・という感じになります(ああ、この例もわかりやすいかねえ?)。

CちゃんはCちゃんでかわいそうですが、AちゃんはAちゃんの納得するアドバイスをもらえていないのです。

***

要するに、欲求段階を分析してみると、ある程度、自分が恋愛の相談をするべき相手が特定できるというわけです(恋愛相談だけじゃないですけどね)。

***

しかし、ここでもっと難しい話ですが、

日本人の女性はほとんどが3段階に達しているといわれており、4段階の人は少ないといわれています。

・・・ということは、あなたも3段階で、あなたの恋愛のアドバイスをしてくれる友達も3段階というのが多いパターンかもしれません。

その場合は、どうすればよいかといいますと、

以前、「秋田美人が送る、恋愛アドバイスの受け方」を参考にしてもらえると、間違いは少ないと思われます。

(秋田美人の恋愛アドバイスの法則)

1. アドバイスをしてくれる友達は、本当に恋愛が上手な人かどうか?

2. アドバイスをしてくれる友達は、本当に幸せな人か?

3. アドバイスをしてくれる友達は、本当にあなたの幸せを考えてくれる人か?

・・・というやつですね。

***

それに加えて、恋愛の段階をどの程度、超えている人か? という視点を加えてもいいかもしれません。

つまり、

「あなたが彼氏を作ったことのない人なら、最低限、彼氏を作ったことのある人」

「あなたが彼氏とうまくいっていない人なら、最低限、彼氏とうまく行っている人」

「あなたが婚約するかどうかで悩んでいるなら、最低限、婚約した経験のある人」

「あなたが結婚するかどうかで悩んでいるなら、最低限、結婚した経験のある人」

・・・という感じです。

***

同じ欲求段階説の人どうしで、しかも同じ恋愛の段階の人どうしで考えていても、なかなか悩みが解決しない場合もありますし、

場合によったら、もっと悪い結果になってしまうこともありますので、

注意して、ご自分の恋愛を大切にしてくださいね。

***

実は、もう一つ、マズローの使い方で大切なものがありますが、それは次回!

ではまた!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-06-29 09:30 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧