相手の両親に結婚の反対を絶対されない方法

こんばんわ。秋田美人(秋田俊介)です!

今回は「相手の両親に結婚の反対を絶対されない方法」をお送りしたいと思います。

実は、知っている方は知っているのですが、秋田美人は6月11日に婚約をしました。つぐみ恋愛相談所の橘つぐみ嬢と・・・です。

で、実は、彼女の両親と初めて会ったときから、結婚に関して反対されたことはありませんし、実際、すいぶん大切にしてもらっていると感じています(つぐみ嬢のお父さん、お母さん、ありがとうございます!)。

で、実は、それは何もつぐみ嬢のお父さん・お母さんと秋田美人がたまたま性格が合っているから・・・というのではなくて、なるべくしてなるようになっているのです!

今日は、そのコツを簡単に書きます!

1)40歳から50歳の親に好かれる経歴を作っておく
 
 まず、もっとも大切なのは、こういう影の努力だと思います。秋田美人は「30歳で恋愛結婚ができない場合は、人生設計を考えてお見合い結婚をする」と20歳くらいから決めていたので、

 「お見合いで強い人はどういう人か?」というテーマを研究していました(思えば、ヘンなやつだね)。

 で、いちばんはやっぱり学歴と会社(収入)だということです。ですから、名門大学や資格にはそうとう力を入れており、大学院卒、取得資格は6個、他に専門学校も3つ出ています。

 転職経験だけがマイナス(20代で5社)だと考えていたので、それを埋め合わせるためにも、資格をがんばって取っていました。これで、だいたいご両親の評価は高くなります。

2)礼儀をきちんとわきまえておく

 秋田美人は一人っ子ですから、典型的なわがままでした。欲しいものはねだってほとんど買ってもらっていましたし、行きたくない大学を中退してしまったり、転職しまくったりと、いい性格ではありません。

 しかし、社会人としての心構え・礼儀作法は本を買って勉強しました。正座してあいさつをする、お土産を持っていく、グラスが空いたらビールを注ぐ、おしぼりが来たら全員にわたす、おごってもらうとわかっていても会計時には財布を出すところまではする、「ごちそうさま」ときちんというなど、最低限の作法をします。

 親の世代には礼儀正しいと評価してもらえるようにしておくのです。

3)話のネタを仕入れる

 40代から50代の男性は、「政治」「経済」「事件」「スポーツ」が好きで、ほとんどその話題です。ですから、日本経済新聞を読み、スポーツダイジェスト番組を見て、主要な政治家、社長、犯罪者、選手の経歴やエピソードは覚えておくのです。

 また40代から50代の女性は、「美容」「芸能ネタ」「食べ物」「旅行」「不幸な話」「ドラマ」が大好きです。ですから、フライデーや女性誌を読み、おいしいお店を探し、ときどきはテレビドラマを見て、なるべく悲惨な女性の話題を集めておきます。

 こうすれば、両親に適切な話題を提供できるので、「ムコ殿といると、なかなか勉強になるし、いるだけでおもしろいやつだな」と思ってもらえるのです。

4)明るく、若さがあるようにしておく

 最後は、常日頃、明るく、若さがあるようにしておきます。自己啓発書を読んだり、いい友達と付き合ったり、いい経験をしたりして、マイナス思考を消し、常に元気のいい男でいることを目指しました。

 斎藤一人さんや神田昌典さん、本田健さん、大前研一さんなどのCDを繰り返し聞いたり、友達となるべく飲み以外の遊びをしたり(飲むと愚痴が多くなるから)します。この明るく、若さがあることが、歳を重ねたご両親からすると、「鍛えがいがある男」と思ってくれ、評価が上がるのです。

5)まとめ

 恋愛でいちばん大切で、いちばん難しいのは、自分にあった人を見つけることです。しかし、結婚となると、相手以外の家族にも受け入れられる必要があります。

 いざというときのためにも、恋愛に強い体質にしておきましょう。そうすれば、絶対結婚に反対されることはありません。備えあれば憂いなし!

 結局は自分が磨かれ、幸せになることができます。がんばりましょうね!
[PR]
by akitabijin1 | 2006-02-17 23:32 | 恋愛


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧