人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「自己肯定感」を高めるのが教育の目的

さてさて、また前回の続きです。

自己肯定感のお話をしてきましたが、これを教育で考えてみましょう。

・・・・・

究極的には、親は子の、上司は部下の、先生は生徒の、恋人はお相手の自己肯定感を高めてあげるというのが教育の本当の目的といえます。

ぶっちゃけ自己肯定感を高めてあげられるならば、それだけで何もしなくても教育の効果があるのだと言っても過言ではないでしょう。

なぜなら自己肯定感が強い人たちは、何でも挑戦するからです。

自分に自信があるのですから、自分は何でもできると思っているので、したいことをするのは当たり前です。

そういう風に自分がしたいことをできるのですから、こんなにいいことはないのです。したいことをしている人は、おおむね普通の人よりは素晴らしい人生になるでしょう。

普通の人よりも素晴らしい人生を送らせてあげられるならば、教育するものも冥利に尽きると思います。

・・・・・

そう考えると、嫌がる子供に無理やりガリ勉させて自己肯定感を下げる方が、よっぽど教育としては悪いことになります。

仮にそれで東大に入ってもバーンアウトしたような人が多いですよね。それでは、おそらく就職もできないでしょうし、会社に入ってからも自己肯定感の強い人たちに敗れてしまうでしょう。

私の場合は、いま2人の子供たちがいますが、2人の自己肯定感を高めることが私のもっともすべきことなので、

基本的には楽しいことで、自分は愛されているなあ、と思ってもらえることを中心にやっています。

人によっては、ちょっと甘やかし過ぎという人もいますが、いまのところはいいのです。

抱っこもやり過ぎだと言われるぐらいしましたが、そのせいか、抱きグセどころか精神的に自立するのが早いのではないかとさえ思っています。

・・・・・

娘にしても、息子にしても、好きな食べものを私が「少し分けてくれ」と言ってみると、わりとすんなりくれたりします。自己肯定感が強いので、そこらへんせこくないのです。

これがどうしてもあげたくないとか、急に不機嫌になったりすれば(実をいうとこういう子は多いです)、おそらくは自己肯定感が満たされていないのだと思います。

不良になる子は、愛が足りない子が多いというのも、うなずけます。

要は自己肯定感が足りないので、注目されたくて悪いことを演じるのですね。

ですから、本来その責任は親にあるので、万引きしたような子こそ抱きしめてあげないといけないのですが、逆に親が責めたり殴ったりします。

それで、自己肯定感が低いかわいそうな子が一人できあがるわけです。

考えただけでもかわいそうですよね。

・・・・・

まあ、部下にしても、恋人にしてもそうです。

夫の自己肯定感を高められる妻は裏切られることはありません。しかし、逆の妻は必ずや浮気または行動には出ない冷めた関係を夫につくられるでしょう。

・・・・・

3回にわたって書かせていただいた自己肯定感のお話ですが、ここ最近の日本のキーワードにしたいぐらいです。かなり重要な問題です。

ぜひ自分、それから自分を取り巻く他の人たちの自己肯定感を考えて、上手に流れをつくって、みんなハッピーになりましょう。
by akitabijin1 | 2011-02-23 23:09 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧