人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児の英語について

こんにちは、秋田です。

今日は、子育てのお話です。

ここ最近、楽天とユニクロが社内公用語として英語を打ち出していて、英語がブームになっているようです。

実際、NOVAが破綻していったんは下火になったようですが、それでもけっこうな人が英会話学校等で英語を習っているのを見かけます。

かく言う私も英語を習っていますが(笑)。

・・・・・

なぜここんとこ英語が流行っているのかというと、やはり日本の市場が縮んでいることが大きいと思います。

要は、人口が減っているので、日本国内でトータルで使われるお金が減っていて、いままでと同じやり方を普通にしている企業は、厳しい時代で「普通」というだけでも立派だとは思いますが、

やはり売り上げが下がっていきます。とうぜん従業員も減らされていきます。

・・・・・

そこで企業が目をつけたのが、外国人にモノを買ってもらおう、そうすればいまのままの従業員数でも、日本の市場が小さくなっても大丈夫だから、ということで、

それには「ビジネスとしての英語が必要」となったのだと言われています。

実際、外国と取引している企業の方が、日本国内を相手にしている企業よりも売り上げが高い傾向にあるとか、

シンガポールとかフィンランドなどの、わりと小さい国々で一人当たりGDPが高いのは、英語を使って外国の会社を誘致したり、外国の企業と取引をしているからだと言われてもいます。

要は、いま英語が大切になっているということですね。

・・・・・

さて、この傾向がいつまで続くかはわかりませんので、それは各人の判断しかないでしょうが、

日本の市場規模が縮んでいくのはほぼ確実なので(現在の少子化を見ればわかる)、いずれにせよ外国との取引は必要だと思います。

ですから、英語か中国語あたりをマスターすることは、これからの人には必要なのかもしれません。

・・・・・

で、幼児の英語のお話です。

ウチの場合、私が親として上のような価値観といいますか、考え方をしているので、英語教育はとても大切だと思っており、早くから取り入れることにしました。

で、巷で言われているように、長男は1歳半ぐらいからあまり長くないDVDを繰り返し見せているのですが、彼に関しては明らかに効果が出ています。

DVDに合わせて彼が発音する声がとてもきれいなのです。長男(3歳)はなんと、

「(私の発音を聞いて)パパ、いまの言葉(の発音)はそうじゃないよ。こうだよ(と自分で発音する)」

ということもあるし、犬が歩いているのを見て、

「It's a dog!」

と言ったこともありました。驚きです。幼児の能力はすごいです。

・・・・・

それで、英語のコツとしては、要するに子どもの脳に英語の回路をつくればいいのですから、同じ教材を口ずさむまで繰り返し見せる、

ということが1つですね。

次に、日本語の回路ができなくならないように、英語の回路をつくる時間(英語を聴く時間)は、1日20分とか40分ぐらいに抑えるということです(これはそういうことを書いた本があります)。

また、親もTVを見ながら一緒に発音すると、お子さんは1人で見るのではないので、楽しめるようです。

・・・・・

あとは、CDよりはDVDの方がいいと、私は思います。これは、自己洗脳といいますか、潜在意識に成功法則などを刷り込むのと同じ理屈ですが、それには映像があった方がいいからですね。よりリアルに感じることができるからです。

それから外国の映画で子どもが見れるものを一緒に見る、とか。これも同じ映画をしつこく見るといいようです。ウチは、何度もおんなじ映画を見ています。それで、冒険モノとかはスケールが大きいので、「私たち日本人は小さい考えの人が多いが、外国にはとても優れた人が多い。いつかあの映画で出ているような目の青い人と、いろんなことで勝負したり、仲良くしたりして生きていくんだよ」と教えます。

それから、必ず言葉を2つずつ教えることですね。「猫は、英語ではcatというんだよ」という感じで、「世の中には2つの言葉がある」という意識を持ってもらうわけです。

・・・・・

子どもの英語は賛否両論ありますが、いいと思った人だけやればいいと思います。

あとは、育った子がどうなるかで結果は出るでしょう。そこらへんがたいへん楽しみでもあります。

参考にできる方は、参考になさって下さい。
by akitabijin1 | 2010-11-10 17:11 | 出産・育児


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧