人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わりと意識しない人生のゴール

こんにちは、秋田です。

本日は、「わりと意識しない人生のゴール」というお話です。

・・・・・

突然ですが、私たちは、わりと漠然と生きているように思います。

その証拠に「あなたがいましている○○なんだけど、最終的にはどうしたいの?」という質問をすると、答えられない人がほとんどです。

それで、それはそれでいいのだと思います。

そのこころを読み解くと「いましたいことをしている」ということだと思うからです。

それは大切ですよね。

・・・・・

ただ、私が過去1ヶ月そうでしたが、「毎日すごく幸せでストレスなく生きているのに、何となくぼんやりした感覚がある」ような場合、

あるいは、「何となく毎日が単調で、ふつう(変化がない)。またはつまらない」という場合は、

おそらくは目標といいますか、自分のゴールが不明確になっているのだと思います。

・・・・・

たとえば、私の英語ですが、毎日大好きだった読書も止めてしまい、英語の本を読んだり、単語を覚えたり、聞き取りをしたり、Twitterに英語でつぶやいたり、某外国の大学に通ったりしていますが、

何となく「・・・で、これから(英語をやって)どうするんだろう?」

という感じがありました。

生活も幸せですが「このままこの生活を続けた結果、私はどうなるのだろうか?」

と考えてみると、意外に、よくわからない感じがしました。

・・・・・

そこで、もう一度、得意の手帳を開いてみて、さまざまに今後したいことを書いてみると、ぼんやりとした人生が、再びはっきりとしてきて、ここ1ヶ月ぐらいはまた絶好調の状態に戻りました。

・・・・・

それで、そのコツですが、まずは自分がもっともなりたい人物とか、なりたい属性(医者とかベンチャー企業の社長とかなんでもいいです)を決める。できたら実在する人物がいいのですが、いない場合は映画・TVドラマの主人公とかでもいいと思います。なるべく映像が取れる人がいいです(大目標)。

自分の人生と交換したいぐらいの人がいいです。考えるだけで、ワクワクするような人です。

 ↓

その大きな目標に足りない自分の能力、環境などを考えて、中ぐらいの目標として項目にする(中目標)。

年収が足りないとか、英語力がないとか、探すといろいろ出てくると思います。年収を上げるために、営業先を増やすとか、もう1つ仕事を始めるとか。英語力をつけるために、英会話学校に通うとか。

 ↓

その中目標の達成順を決めて、日々の行動の予定を立てる(小目標)。

営業先を1ヶ月で5件増やすようにするとか、もう1つのお仕事に応募するとか。英語で言えば、必ずその英会話学校の授業の予習復習をするとか、1日1回はTwitterで英作文してみるとか。

 ↓

毎日、その行動をチェックする。ただし、無理な努力を伴う場合(自分でやってみてつらい場合)は、おそらく大目標の立て方が正確ではないと思いますので、本当にどんなたいへんなことでも、ワクワクしてできることを目標にするといいでしょう。

・・・・・

とにかく大目標から逆算して、いまの自分の行動がある、というようにすると、すごくいいらしいです(最近の心理学といいますか、達成の科学を読むと、そうなっています)。

それで、その目標は「自分が達成してワクワクしてしまうこと。考えただけで、汗が出るような、興奮してしまうようなこと」がいいらしく、

「いますぐには見つからない」という人は、とりあえず仮でもいいので、「今回はこの人にしよう」という感じでやってみて、やってみると「これは違う」となるかどうかわかるので、それによって、また目標を設定しなおす。

という感じがいいようです。

・・・・・

それで、これは私のオリジナルなのですが、完璧な理想像が見つからない場合は、属性を分解して、各属性で理想の人物を立てるというようなこともいいようです。

たとえば、私の英語で言えば、大前研一さんのような海外のビジネスマン・経営者にも講演できるぐらいの英語力ということで、「YouTube 大前研一 カナダ講演」で大前さんの映像が取れますので、その講演をときどき見て、理想像を強化します。

ビジネススタイルとしては、ちょっと恥ずかしいですが、島耕作と矢島金太郎(両方とも浮気の部分を除いて)ですね。そうそう、マンガもイメージが取れるのでいいです。

トータルでの自由さ、精神の大きさは、大江錦太郎(『Golden Boy』)。

という感じです。それで、最終的な生活は、それらを掛け合わせたような感じで、手帳に書いてありますが、ここではちょっと書けませんが。おそらくは理解されないだろうことがいっぱい書かれていますが、まあ、自分的には最高の人生ッス!

・・・・・

私は9月にちょっと体調面で調子が出なかったこともあり、なんか停滞した感じがしたので、もう一度、自己啓発書などを探ってみました。

過去8年ぐらい幸せだったので読みませんでしたが、啓発書もけっこう進歩するんですね(笑)。驚きましたよ。

・・・・・

やりたい方は、やってみて下さい。ではまた!

追記 

恋愛ということでいえば、結婚に腰が重い人は、結婚後の生活があいまいになっている感じです。よくよく考えて、ワクワクできなければ、無理に結婚する必要もないのだと思います。婚活もお金と労力がかかりますので、したくなければしなくてもいいんですよね。

書いてみると、よくわかりますので、手帳のページを真っ黒にしてみて下さい!
by akitabijin1 | 2010-11-04 10:30 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧