人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せの鍵を握る「仕事」という行動2

秋田です。

前々回ぐらいに「仕事」ということで書かせていただきまして、結論的には、「自分が遊びと思えるぐらい楽しい仕事を見つけましょう」というメッセージを書かせていただきました。

それで、その仕事を見つけることが、いわゆる「天職」「使命」ということだと思います。

で、やはり「天職」「使命」の仕事に就くと、人生大きいのだと思います。

私もすべての成功者を確認したわけではないので、統計的に支持されるようなデータを示すことはできませんが、

おそらくは1000冊とかを越える自己啓発書(誰かウチへ来て正確な数を計算して下さいまし・笑)を読んだ経験からすると、

人生の成功者=楽しんで仕事をしている、ということは傾向として言えると思います。

・・・・・

ですから、繰り返しますが、自分の人生を自分の好きなように過ごそうと思ったら、楽しめる仕事を見つける、ということが大切だということです。

ここまでが、前回のまとめです。

・・・・・

さて、それに追記と申しますか、私なりにさらなる考察を加えることがあります。

「好きな仕事が見つからない人はどうすればいいのか?」

ということです。

確かに人生、好きなお仕事に就ける人ばかりではないと思いますので、ここのところは難しいかもしれませんが、

仕事に関する啓発書とか、精神世界的な啓発書などを読むと、いろいろヒントが書いてあります。

・・・・・

ひとつは、嫌いな仕事でもいいので、とことん本気で働いてみる、というものです。

本気で働くと、どうやら違う世界がみえてくるらしいのですね。

天職が何となくわかるようになることもあるでしょうし、実は嫌だと思っていたこの仕事が好きになったということもあるらしいですよ。

ですから、

「私には何か別の仕事がある」
「絶対に他に向いている仕事がある」

と言って、不完全燃焼するのは止めましょう、ということです。1回でもいいので、誰が見ても「すごく仕事をやっている人だ」と言われるぐらいやってみて、

それでも「私はこの仕事に向いてないな」となれば、どうやらそれはそれで正解のようですよ。

そこまでやると、ある意味で、次のお仕事かその次ぐらいには、「天職」「使命」が見つかるようなのです。

これ、わりあいよく書かれています。

・・・・・

もうひとつは、感謝するということです。

これは、宗教で言われることが多いのですが、やはり自分が神の子として、ゆえあって今の仕事をしているので、

たとえ嫌な仕事でも、社長、部長、同僚、部下、後輩、お客さん、そして何よりその仕事を与えて下さった神様に対し、深く感謝してみる、ということです。

そうすると、実は仕事の中身自体は何でもよくて、その感謝という姿勢が、「生きて(仕事は何でも構わないけど)世の中に貢献している自分」に自分を向かわせます。

それで、「世の中に貢献している自分」が嬉しいということで、結果として仕事が楽しくなることがあるようです。

・・・・・

まあ、私がどれがいいかを決めることはできませんが、今までお話した3つが、仕事に対する取り組みへの解決につながるかもしれません。

で、どれも難しければ、やはり仕事で悶々としているしかないような感じがしますね。

他にもいい方法があるのかもしれませんので、探求してみる価値はあると思います・・・

・・・・・

いずれにせよ、幸せに生きようと思えば、仕事が大切というお話でございました。
by akitabijin1 | 2010-09-15 18:10 | 人生


つぐみ恋愛相談所の恋愛コンサルタントが日々の中で気づいたことを綴った日記です。


by akitabijin1

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
恋愛
人生
こころの健康
出産・育児
できごと
Twitterつぶやき集
告知
自己紹介

以前の記事

2012年 12月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 02月
2005年 06月
2005年 05月

フォロー中のブログ

野性の勘で恋せよ乙女!

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧